人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プチ Post Maternity Blue
いわゆる産後ウツっていうやつですか。
いきなりやってきました。
どっからみても順調じゃん、元気じゃん、産後とは思えないじゃん、と言われ続けて1ヶ月。
お正月食べまくって過ごしてみたら、ちょっとどどーんっと。

きっかけは、よかれと思ってうけた”産後ケア”。
疲れた体にご褒美、と思い、オイルケアと色々な相談、というそのケアを友達に紹介され受けたのはよかったんだけど。
なんかそれが却って、ウツ引き出してしまったようだ。

まず、どうやら私の体は全く回復していない、らしい。
まだ骨盤もひらきっぱなし(これはベビーが巨大だったせいだろう)、体はストレスをかなりためているらしいのだ。
1ヶ月、母に手伝いにきてもらっているとはいえ、里帰りではないので朝晩ちゃっちゃか動き回っていた私。
ていうか、元気だったし、実際。
でもって、2週間もしないうちにストレッチなんて始めちゃってたし。
そしたらとにかく横にならないと、と言われてしまった、15分でも20分でも、食後はとくに、とな。
体の回復が優先で、エクササイズなんてまだしないでヨロシ、とのことなのだ。

そしてベビーちゃん。
でっかく産まれたのだが、どうも体重増加が悪いの、このこ。
それは1ヶ月検診でわかっていたのだが、そこでまた測定したら、その後の増加はさらに悪くなってるのね。
それは多分、ここのところ洟づまりからくる呼吸困難みたいなのがあって、おっぱいがうまく飲めない…これが原因だと思うのだが。
あまりにひどいので、小児科の門を既にくぐったばかり。
で、小児科ではかるーく「薬だします」という感じだったのが、ここではあまりにも体重が増えてないから夜中起こしてでもおっぱいをあげたほうがいい、とか、症状に関しては医者と相談して、もしかしたら大きな病院で検査云々、または元々体力がないのかも、とか色々言われ、なんかまるで暗示にかかってしまたかのように、
「かい、カイルってば何か重病?いや、私が二人目だからラク、と過信しすぎて、手をぬいてた?上のこを優先しろってみんな言うから、ほっときすぎた?」
と、一気にネガティブな気持ちが私をおそう。

で、ちなみにトドメは。
彼に電話で、私は回復してないから休めって言われたー(=アンタ、もっと私を大事にしなさいよ、という意味)というと、彼の
「See!That is what I always say!]
そらみろ、だからそういってるじゃないか!とえらそーに頭から言われたこと。
だったら家事育児もろもろ、だれがやんだよっ!と、そこでまた喧嘩になった、アホな二人。

自分が「こうだ」と信じてきたものが否定されるって、キツイのね。
うーん。
どうなんだろう。
私は回復してないのか?
二人目とはいえ手を抜きすぎたのか?
どん、どん、どん…やばっ、落ちていくので、あまり考えないほうがいいかもしれない。
とりあえずベビーの様子は、医者のいうほうを信じることにして、自分は、まあ、休めるときには、休もう、でも、ある意味、不可能かも…。

ウツ脱出はかるために、散歩でもいってこよ。

by mizuhonn | 2007-01-11 11:38 | 美容と健康
<< ベビー病む 黄色い線の… >>