人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
保育園の実情
保育園の保護者会なるものにマジメに参加してきた。
仕事を早退してまで。
まあ大事な王子を預かって頂いているのでこういう場に顔を出すことも大事であろう。
大洋が噛んだというたくろうくんママにもお会いした。
たくろうくんはもう二歳過ぎているので、保育士さん曰くとても「穏やかなおにいちゃん」だそうな。
あれ、彼が言ってたのとちょっと違うぞ…ま、いいか。

園長先生によると日本の保育規定は非常にゆるいのだそうだ。
実際、驚いた。
一歳児6名に一人の保育士、これが5歳児にもなると20名に一人(!)というのが国の法令なんだとか。
オマケに現在保育園不足のため、定員の150%まで園児を増やせと国が言っているらしい。
何考えてんだ、日本。(ちなみにアメリカやドイツでは、もっと少人数にたいして保育士の数が割り当てられてる。)
もちろん入りたくても入れない、この現実との葛藤もある。ついこないだまで入れない組だった私は、頼むから定員増やしてくれ、とも思った。が、入れてもシッカリ面倒見てもらえないというのでは、本末転倒ではないか。
高い税金払ってるんだからその金でもっと保育園自体を増やし、保育士を雇う、そっちの方向で考えて欲しいものだ。
民間の、無認可保育園や託児所があちこちにあることを考えると、保育士の資格を持っている人自体が不足しているわけではないだろう。
実際大洋の通う保育園も施設は古く、最高の環境とは言い難い。(園長自らそう言ってた…)
園児一人におよそ半畳分のスペースを確保するのがやっとだとか。これでギリギリだと。そりゃそうだろう。

およそ1時間半にもわたる保護者会で、幼児用の椅子に座っていたのでオシリが痛いのなんの。
これならば床に座ったほうがまだマシというものだ。今度そう進言しよう。

by mizuhonn | 2006-05-11 21:41 | 大洋
<< もう騙されないボク Working Mother の現実 >>