人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
せっせ、せっせ、保育園って…大変
貴重な休日を、「大洋新しい保育園の準備」に費やすハメになった。

なにしろウチにはミシンがない、というか実家に置きっぱなしにしているので、わざわざ実家まで行かなければブツが作成できない。

片道およそ30分少々、電車で町田までゆく。そしてそこでまず買い物。新しいエプロンやらパジャマやら買い、布団カバー用の生地を買う。

ユザワヤさんには私のような保育園準備組、あるいは幼稚園準備組がわんさかおしかけて売り上げに貢献していた。
布団カバーを二組作ると、いくらコドモ用とはいえなんと12メートルも必要なのだ。あらこのキャラクターのかわいいじゃん、なんて値段をみるとメーター1200円。がー!却下却下。こんなもんに1万以上もかけてられない。

かといって、いくら保育園の布団とはいえあまりにも安っぽいものを大洋にもたすわけには!(変な意地)
吟味を重ねてブルー系の二種類を購入。

さてそこからさらにおよそ30分をかけて実家まで歩く(!)、しかもベビーカーをおして、しかも強風の中。
大洋は吹き飛ばされそうな風(いや12キロは無理だろ)に顔をしかめながら、途中でうつらうつら。
が、実家に着くとシャキーンと目を覚まして、じいじ・ばあばを相手に早速遊びだす。
ランチをご馳走になり、さてやるか、と布を広げだしたのはすでに2時。ヤバイ。夕方までに帰らなくてはならぬのに。
暴れる怪獣大洋を二人にまかせ、布をじゃきじゃき裁断し、ぺぺっとまちばりでとめただけでじゃかじゃかミシンをかけてゆく。かなり大雑把。
せっせ、せっせ、保育園って…大変_e0068103_20552019.jpgせっせ、せっせ、保育園って…大変_e0068103_20553295.jpg

全くの直線縫いだけだが、掛け・敷きをそれぞれ二枚作るので結構なオシゴト。途中なんども大洋がジャマしにきたが、じいじたちが二人がかりでなんとか阻止。

もうちょっと…というところで限界に達した大洋が大暴れしたのでオヤツタイム。好物のベビーボーロを与えて仕事に戻ると、あっという間に平らげたらしくmore more攻撃をしだす。だめっ!とハハらしくとめようとしたが、じいじお手製のヨーグルトならよかろう、ということで心優しきじいじにヨーグルトをもらうことに。

その間にまた必死でオシゴト。と、最後の最後でなんと針がボキ!お、折れた〜!きぃ〜!
幸い予備があったので交換し、糸調整をし、なんとか最後まで到達。あとは名前とボタンをつけるのみ、にして、本日は終了。

お腹も満たされ、遊びつかれた大洋は目がとろろん。ここで寝かせてあげたいところだが遅くなるのであわてて帰り支度をし、ベビーカーに乗せる。

お買い物でずっしり増えた荷物をもってじいじが駅まで送ってくれる。その間にもちろん大洋はぐぐぐぐぐー…
そのまま自宅までぐっすり。

公立の保育園にはいれたはよいが、いやあ大仕事だった。私のように両親や誰か面倒見てくれるヒトがいない場合は、どうやって用意するんだ、こんなの?コストだってバカにならないし。

しかも最初の登園日は入園式もどきがあり、給食試食会もあるというではないか。そのあとは帰宅。
そう、ここが初めての保育園、と言う子供にとってはいきなりフル保育は多分きつい。だからわかるんだけど、ウチは引き続き、という考えだったので、しっかり最初から預かってもらうことしか考えていなかった…こないだも面接休暇とっちゃったし、また休むのか…?と思わざるを得ない。

仕事をしていて預けるのだから、その預ける場所での行事のため仕事を休む、というのはちょっとどうなんだろうか?私の同僚のママは保育園で文集を作らされ、その準備のために夜中までかかって、と言っていた。それもなんだかオカシイような…

しかし他の子供がママたちと給食を食べるなか、大洋が独りで食べる姿を想像すると胸が痛む。うーん、どうしたもんかな。

by mizuhonn | 2006-03-13 20:57 | 大洋
<< terrible twoかなあ 無念 カストールディナー >>