人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夫婦のカタチ
色々な夫婦のありかたがあるなあ。
最近ホントにそう思う。
まったくの他人が一緒に住んで子育てなんてしちゃった日には、そりゃ衝突も多いだろうさ。

本日のテーマは『コドモの食事』

我が家のダディはなんでも食べるし、オヤツの習慣がないし、確かに健康的。
そしてアタシ、偏食で肉は食べないし、甘い物ジャンキーだし、非健康的。
が、健康診断したら私のほうがきっと血液はサラサラなハズ(根拠は何もないが)。

そんな2人、まずオヤツのあげかたで意見対立。
ダディは「3食でいい、間食は必要ない」派。
アタシは『コドモにはおやつも必要、それに公園でみんなが食べてたら大洋たちだって食べたいでしょ!』派。
子供達がディナーのとき食べが悪いと、『それみたことか、オマエがオヤツをやるからだ!』とダディ。
ちっくしょ〜と思いつつ、やっぱり、みんなで食べてたらうちの子だけ何もなし、ってわけにはいかないよね?
(それができるならてめえが公園にいけ!)

そして食事、特に野菜のあげかたで対立。
ダディは『コドモでもサラダを食べさせろ!生野菜が一番いい。』派。
アタシは『え〜4歳児にサラダ???食べないだろー。野菜は他でもとれるし、生より茹でたり似たほうがいいんだよ、カラダに。』派。
私は無理矢理食べさせる、というのはできればしたくない。
母のやりかたも、ムリに食べてるとずっと嫌いなまま、でも大人になってきゅうに好きになるものもあるし、他のもので他のカタチで栄養はとれる、というもので、私に『お肉もたべなさい、飲み込みなさい!』なんてことは絶対にしなかった。
そのかわりに、なんとか食べさせようと色々な料理をして、がんばってくれた。
(なので、昔は鶏肉はちょっと食べてました、はい。)

が、しかし、それを私が説明すると、ダディは、LOOOOOOK! Look at you!ほれほれ、オマエをみろ、偏食じゃないかー!ボクは食べさせられてたから、今じゃなんでも食べれるんだ!と誇らしげに言うわけで…いやーそうじゃないんだよーだって姉と妹はなんでも食べるもん、私の偏食は生まれつきなのよっ!
って、説得力なさすぎ?
つうか、偏食っていうけど、肉食べない、だけで、野菜はなんでも食べるよ?
アンタの食べない納豆も食べるよ?
ゲテモノ食べないけど、それは偏食じゃないだろー。

このあいだは大洋、ポテトサラダを食べなくて、ダディに強制され、泣きながら食べてた…そういうのは勘弁してほしい、食事は楽しみながらしたいじゃん?
こんなんじゃもうポテトサラダはつくれませんわ。
そして昨日、ヨガから帰ってくると大洋だけがテーブルに。
ダディと海流はシャワー。
サラダがテーブルにのったまま。
ダディ用のドレッシングがかかったサラダを食べろと言われたらしく、それがたべられなかった模様。
ちょっとー!!!
ドレッシングを洗ってあげて、口に運んであげたらなんとか食べた大洋、そのあと、『マミー、もっとピザ食べていいっ?』
は?
どうやらサラダを食べナイので、デザートどころかもっと食べたかったピザまでもらえなかったらしい!
これには反撃、全部食べないとデザートはなしだよ、は私もやるけど、サラダ食べないからってメインのものまで減らすなんたああああああ、オカシイ!!!

が、ダディ、I don't care if you don't agree to meって、なんだって?
私はかなり彼の言うことを聞いて取り入れて(やってる)のに、その言い草はないんじゃないの?
サラダを食べたあとピザをもらって完食した大洋、ついでにデザートのグレープも食べて、満足。
確かに、野菜食べるのも大切だけど、なんだかそれじゃあちょっと違うよ。

とりあえず『ドレッシングはかけるな』、これには同意させ、今のところは料理するのはアタシなのでね、水曜日だけちょっと気をつけて大洋用の野菜を別に作ってあげればいいんだけど。
このダディの『俺様の言うことは正しい』、なんとかならないもんか。
調子にのってると横腹の肉つまむぞー、わざとマズイ料理だして『全部食べるんでしょ?』ってやるぞー、うりゃっ!

by mizuhonn | 2009-08-21 18:01
<< Scoooooooter Flying TAIYO! >>