人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最後のビーチ
さて、なんだかあっという間に1週間。
うっきー夫妻のハワイ、なんと明日で終了…はやいっ!
最後の月曜日は、やっぱりここもいっとかないと、ってことでカイルアへ。
たいちゃんに運転してもらって、私はナビ。

e0068103_167922.jpg

やはしキレイ、カイルア。
この日はカヤックやパラセーリングもどきのアクティビティがあちこちで。

e0068103_1693598.jpg

子どものような二人。
最後の最後までビーチ満喫、よかったね。

このあとはBoots & Kimo'sでランチ!
…の、はずだったんだけど。
1時間半待ち!
ってことで、却下。
残念、でもパンケーキ食べたしね。
で、ショッピングモールへもどって、ハンバーガーでも?と歩いていたら、あ、これはどう?どう?Cheese Steak!
Pepper's Place
食べたことない!というので、ここに決定。
要はサンドイッチみたいなもんなんだけどね。
ベジタリアンもあって、これがなかなかのヒット。

帰りにパリハイウェイの展望台、ヌアヌパリへ寄り道。
e0068103_16144576.jpg

意外な絶景に2人とも感激。
しかしさむっ、ここはいつきても強風でさぶい、飛んじゃいそうだ。

最後の晩餐は、手によりをかけてお料理…じゃなくて、コーリアンのテイクアウト!
ワイキキにありながらうまい、とおすすめしたらとても気に入って、じゃあもう一度食べよう、ということに。
もちろん最後の最後までしっかりビールも飲んで、おなかいっぱい食べて、あーこのまま徹夜でおしゃべりしたい、ってとこだけどそうもいかず。
ダディは会社だし、キッズは学校だし…ぐずぐずと名残おしくねばったアタシも、眠くなって退散。

翌朝は学校の時間と重なったのでタクシーで空港へ。
みんなで写真をとったりしてるうちはよかったけど、最後にバイバイする時になったら大洋は『No!』と言って家の中にはいっちゃいました…寂しいよね〜ママもよ!
朝起きてすぐに『もううっきーたちは帰っちゃった?』ときいてきて、いるとわかったら朝っぱらから遊んでもらってたもんね。

e0068103_16205367.jpg

↑たいちゃんもすっかり子煩悩???

ほんっとに充実した1週間だった。
楽しみにしすぎて、終わっちゃったら脱力、これから何を楽しみにしてけばいいんだーって感じ。
8日の滞在で、カイマナビーチ、ココヘッド、アラモアナビーチ、ワイキキビーチ、ノースショアワイメアバレーにシャークスコーブ、カイルアにサッカーの試合、ヨガもして、サーフィン、ハーレーに乗って、そうそう、自転車借りて散策もしたっけね、すごい!

次はいつになるかなぁ、是非是非またきてね。
私たちも日本に行くけど、またそれとはひと味違う、私たちの『生活』を体験してもらうって。
ほんとにありがとう。

e0068103_1625429.jpg

[PR]

# by mizuhonn | 2010-09-23 16:25 | Family
Waimea Valley Hiking
さて、今回のハイライトのひとつ、もちろんノースショア。
いつもの我が家のコースはシャークスコーブでランチ、ワイメアビーチで遊んでハレイワに寄って、なのだが、ハイキング好きなうっきーとたいちゃんなので、まだ私たちもいってないワイメアバレーのハイキングにトライすることに。

でもその前に…『たいちゃんの夢かなう』。

e0068103_8243154.jpg

じゃーんっ!!!

そう、ハーレーです。
車を借りるかバイクを借りるか迷い、雨ふるかもしれないし、と実用性で車をとるか、いやいやでも男のロマンをとるか、で、ロマンの勝利。
しかも、ハーレーは高いからな、倍くらいするから普通のでいいや、といいつつあきらめきれないらしい彼、とりあえずハーレーをみにいったらもう気持ちはハーレー♪やっほぅ、って感じで、即決。
日頃がんばっているんだもん、このくらいの贅沢いいでしょ。
(ちなみにハーレーお値段は、保険こみで160ドルくらい。安い車だと60ドルとかで借りれちゃうので、結構なお値段。)

で、後ろにうっきーが乗ると。
e0068103_8324683.jpg

じゃーんっ!
こんな機会一生ないかも!ってことで、もちろんアタシも。
e0068103_8281051.jpg

じゃじゃーんっ!!
なぜかダディは『けっこうです』と乗らず、なんで?もったいない、で、僕は乗っちゃいます。
e0068103_8301514.jpg

じゃじゃじゃーんっ!!!
…マスコット?
ダディのまねか?大洋はノーと言って乗らず…でも結局遊んだ帰りに乗るんだけど。

高速にはいるとなんとも絶妙なタイミングで雨が。
あちゃー大丈夫か、ハーレーカップル。
e0068103_8344539.jpg

初めてのハワイ高速、ハーレー、そして雨と、かなり苦戦を強いられたらしい。
が、なんとか雨もやんで、ようやくこつもつかんだたいちゃん、追いついてきました。

ワイメアバレーに着くと晴天。
運の悪い男ナンバーワンと言われているだけあって、あの雨は一体?
ま、気を取り直してハイキングへ。

Waimea Valley

ここはハワイではちょっとめずらしい有料ハイキングコース。
しかも安くない、カマアイナが8ドル、一般観光客はなんと13ドルもとられる。
そのかわり上の滝のところにはしっかりセキュリティガードがいて、泳ぐ人には無料でライフジャケットやボードを貸し出し。

e0068103_8385979.jpg

滝はちーーーーーーちゃい…でも2年前はもっと水不足で、滝が流れてないどころか沼にも水がたまっていなくて泳げないと言われたのであきらめたんだよね。
今回はちゃんと泳げます。

e0068103_983458.jpg

Yaaaaahhoooooooo!
大洋はここで遊ぶのが相当気に入ったらしい。
e0068103_9101646.jpg


おなかすいた!の一声にバレーを退散、シャークスコーブへ向かいます。
ここで腹ごしらえして、コーブでスノーケル…のはずだったんだけど、あまりな荒波でどうやらスノーケルは難しいとのこと。
でもせっかくなので浅瀬で魚を探してみることに。

e0068103_9122132.jpg

ここはものすごい岩場。
波が荒いと岩にうちつけられて痛いらしい。
魚もあまりいなく、残念ながらスノーケルセットの出番はあっというまに終了…。

時間がないのでハレイワはスキップして帰途へ。

っと、忘れちゃ行けない…。

e0068103_9143551.jpg

じゃじゃじゃじゃーーーーーーんっ!!!!

大洋もしっかり乗せて頂きましたぁ♪

いやいや、満喫満喫。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-09-22 09:15 | Hawaii 情報
いっちねんせい♪
日本では一年生になる、小学生になる、というのはかなり大きなステップ。
が、ここアメリカではキンダーに入学してそのまま一年生にあがる、という感じで、特別お祝いする感じではない。
ランドセルとかもないしね。

が、日本のじいじばあばが『大洋もう一年生なんだね』とお祝いをくれた。
そのお祝いで、一年生にふさわしいプレゼントを買わせて頂きました。

さて、なんでしょう?

ハワイってほんとに店が少ないので、アマゾンでオーダー…待つこと2週間ほど。

届きました!

e0068103_559879.jpg

ママ、四苦八苦。

e0068103_601093.jpg

じゃじゃーん、新しい勉強机!

大洋はお絵描きも好きだし、宿題も嫌がらずにちゃんとやる。
今までは友達にもらったプラスチックのテーブルか、コーヒーテーブルでやってたけど、これからはこのぴかぴかのマイデスクで!

じいじ、ばあば、ありがとね〜。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-09-22 06:01 | 大洋
おうちBBQ
土曜日はママ大忙しの日。
特に今週は朝のクラスを代行、8時からと12時からの2クラスのレッスン。
そしてその合間に大洋王子のサッカーの試合。

e0068103_17315667.jpg


みんなで応援。
かなりサマになってて力強いシュート!

試合後はヨガスタジオに舞い戻り、それが終わって一息…つく間なく、今度は夜の準備。
今日はおうちでBBQなのだ〜♪

e0068103_17381419.jpg

コーンまるかじり…?

e0068103_1740429.jpg

夜も更けて海流王子はダウン、が、男性陣はビールがんがんで盛り上がる。
たいちゃんはうっきーが心配するほどチキンを食べ尽くし、見事に残り物なし。

ビーチBBQもいいけど、そのままスグに寝れるおうちBBQもなかなかです。
しかし連日食べ過ぎ飲み過ぎ…。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-09-21 17:45 | Family
Birthday at Dukes
金曜日の夜、みんなでお出かけ。
滅多に外食をしない我が家、こうやって家族や友達がきたときに行くのはやっぱりこちら。
Dukes
子連れでも気兼ねなく行けて、ワイキキなのにおいしいしメインを頼むと必ずサラダバーがついてくるのでボリュームもたっぷり、そしてその割にお値段お手頃。
週末にはハワイアンバンドがテーブルをまわって演奏してくれる。
前回1時間も待たされたので、今回はしっかり予約を。

そして今回はちょっとしたサープライズで、妹の旦那サマが実は月曜日誕生日だったので、そのお祝いをしちゃうことに。
こっそりウェイターにリクエスト。
ここはバースディのお祝いに、特製のアイスクリームケーキをプレゼントしてくれるのだ。

食事が終わった頃を見計らって。

e0068103_15511642.jpg

おおおおお、とびっくり。
スタッフもいっしょに歌ってくれ、ろうそくをふーっと吹き消す。

で、その後はケーキみんなで奪い合い 笑。

e0068103_1553145.jpg

いーっぱい食べだね〜お誕生日おめでとうっ。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-09-20 15:54 | Hawaii 情報
Here and There!
妹夫妻のハワイ滞在、あっという間に日がすぎていく。
あまりにつきまとっても悪いので、ちゃんと2人で過ごす日と私たちと過ごす日、バランスをとって。
木曜日は夫婦そろって私のヨガに参加、そのあとカイマナビーチでひと泳ぎ。
ニューオータニのレストランでランチをしようかと思っていたのだけど、またアサイボウル食べたーい、というリクエストで今度はボガーツへ。
ここはオムレツが評判、なのでオムレツとフライドライス、それにアサイボウルをオーダーして皆でシェア。
あのパンケーキを平らげた3人なので、ちょっと物足りない…?

ってことで、そのあとにここ!
e0068103_11111556.jpg

Diamond Head Market & Grill
ここのスコーンは絶対に食べさせたかったのだ〜。
1個だけ買って、これもシェア。
2人とも『おいしい!!!』、って、3つ買うべきだった?
最近値上がりして、一個3.25$といいお値段、でもほんっとーにうまい。

夜はダディとたいちゃんはおまちかねのサーフィン!
うっきーはやや心配そうだけど、本人は余裕?
海流をお迎えにいった帰り…
e0068103_11153178.jpg

爆睡。
自然体で日焼けしてるし、まじでローカルのよう…。
初ハワイサーフィンはかなり楽しかったらしい、土曜日にまた2人でいくんだって。

金曜日からは我が家に泊まります。
友達からエアベッドもかりて準備万端!
さあー夜通しで語るぞー。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-09-19 11:48 | Family
KauKau掲載!
忘れた頃にようやく。
6月にインタビューされた記事が、ようやくフリーマガジンKauKauに掲載された。

KauKau ヨガで体の中からキレイになる

私が教えているスタジオヨガハワイを日本人インストラクターとして代表してのインタビュー。
といっても、しゃべったことはほとんど書かれてないけど(笑)ま、いっか。

ワイキキやアラモアナのお店あたりでもらえます、この雑誌。
写真うつりもいまいちだけど、記念にとっておこう。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-09-18 06:45 | YOGA
Kokohead ハイキング
到着早々アサイボウルを食べ、ビーチでひと泳ぎ、そして夜は試写会ととばしたうっきー夫妻。
ちゃんと眠れたかしら、と心配しつつ、2日目は朝からハイキング!
私も前から行ってみたかったKokoheadに挑戦。

ダイヤモンドヘッドは何回か行ったけど、ココは『きつい』、でも景色がすごい、との評判。
きついってどうきついんだ、長いのか?と思いちょっと調べてみたら、どうやら距離は短い、が、とにかく直線的にのぼるんだとか。
しかもそれが、ずーっと階段!

別名ステアマスター、ココヘッド。
さあ上れるのか?

が、まず山上る前に、難関。

入り口がみつからない…!

カメハメハをはしっていけば看板あるだろーくらいにかるーく考えていた私。
ハワイカイをこえて、そろそろココヘッドじゃない?と思ったらもうハナウマベイ…あれれ、どこどこーーーーー!?

悪いことに私が方向音痴なら、妹ももちろん方向音痴。
そしてそのダンナはめちゃマイペースで『すげーいい景色だなー』とか海に夢中 笑。
誰か地図みろよー!って感じだけど、とりあえず走っていくと、あ!kokoheadの文字発見!きゅううううんと左折!
やったねーよかったねーここだよ、とパーキングしたはいいが、誰もいないよ?

…なんか、ちがくね?

からっぽのパーキング、そしてなにやら射撃の音が…?

おっさんを捕まえてきいてみたら、どうやらここは射撃場らしい。
ココヘッドハイキングは?ときくと、メインロードにもどってベイをこえてすぐだ、という。
しかし、英語がなまっててよーくわかんない、道路の名前が聞き取れず。

とにかく違うのね、ここは。
がっくし、もどってみると、確かに看板には kokohead shootingとあった。
よくみろよー!って感じだけど、気をとりなおして戻る。

ここじゃない、と曲がった道で、やっぱりまた迷い、道を歩いているおばちゃんに聞いてみると。
Oh it's the other side, straight here, and turn on ONE OF THE STREET
反対側よ、まっすぐいって、そのどこかの道を右にまがるの
…どこかの道って…ハワイではちゃんと道を教えてくれる人はいないのかーーーー!

結局ダディに電話。
無事に道の名前をゲットして、到着。
1時間もドライブしちゃったよ。

ようやく、ハイキングです!
e0068103_6251314.jpg

じゃじゃーーーーーーん!
うわーーーみてみて、このまっすぐなトレイル…こ、ここをのぼってくの?

e0068103_6262790.jpg

笑顔でしゅっぱーつ。

e0068103_6283214.jpg

かなり上って来た。
最初はらくちん、だんだん階段の高さが高くなってくるので、強度が増す。
そしてついにとうちゃく『はしご』部分。

e0068103_6302220.jpg

下がみえます…このはしごみたいなところでちょうど半分くらい、らしい。
はしごっていってもここはそんなに斜度がきつくないし、ワタシとしては階段よりラクなくらい。
が、高所恐怖症気味の妹はこれにビビってしまった。
ひょこひょこと無情にも歩いていくアタシの後ろから、ダンナの手をしっかり握ってわたってきた。

さて、こっから半分はあまりにもきついので写真とってる余裕なし 笑。
急な高度の変化からか、私は軽い高山病?ちょっと吐き気がしてペースダウン。
まあそれにしても、ヨギーとエアロのインストラクターと、宅急便で鍛えたアスリートな3人なので、30分弱で無事に頂上へ。

e0068103_6344172.jpg

絶景〜♪

さらに、ここで満足してはいけません。
ぐるっと裏にまわると、そのもうちょっと上まで行けるのだ、そうすると反対側の景色も。

e0068103_636878.jpg

ひゃっほうぅぅぅぅ。

この頂上には怪しいふるーい廃屋みたいなのが残ってる。
なんだろうこれ?
ちょっと宿題、ローカルの友達にきいてみよう←自分で調べろって。

e0068103_6393825.jpg

タオルまいて怪しい2人です。

30分ほど休んで景色を満喫して下山!
実は下るのがとーってもこわかったうっきー。
たしかに、この直線をおりるって…?

e0068103_6412934.jpg

ひょーーーーー…カニ歩き、じゃない、カニくだりで、横になっておりてくよ。
しかし、ココヘッドリピーターは違う!
走っておりてきます、まじで。
たまにがっついお兄さんの足音がすると、みんなでよけて道をあけてあげるのだ。

そして最難関のはしごくだり。
e0068103_6435489.jpg

しっかり手をつないでる2人、かわいい。
裏切り者のアタシはまたちゃっちゃと1人でおりてきちゃいました。

e0068103_6451193.jpg

やったー、無事に到着です!

おりるのにはだいたい20分。
なかなか速いペース?

ハイキングを終えて、おつぎは…腹ごしらえ!
今回絶対に行くリストにはいっていた巨大パンケーキ、MAC247へむかいます。
あんだけ汗かいたあとにパンケーキかよ?
食べれるのか?

と、思いきや…な、な、なんと!!!

e0068103_6481697.jpg

3人で完食〜!
新記録です。
直径約35センチといわれているパンケーキ3段重ね。
言い訳のようだけど、今回ブルーベリーにしたのが勝算だったらしい。
チョコレートやパイナップルのに比べると甘さが控えめでボリュームもやや低いんだって。
スタッフいわく、1人で食べきるという強者はみんなブルーベリーを注文するんだとか。
なるほどね、今までいつもチョコレートバナナだったので、たしかにそれに比べると食べやすい。

ハイキングで消化したカロリーは見事に取り戻しちゃいましたが、おいしかった〜。

もう二度といかん、と途中は思ったけど、ちょっとやみつきになりそうなココヘッド。
そのうち私も走ってのぼって走っておりてるかも。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-09-16 06:52 | Hawaii 情報
Hawaii Five-O
妹夫妻到着当日、なんとハワイではものすごいことがおこっていた…。

Hawaii Five-Oプレミア試写会

ハワイを舞台にしたテレビシリーズがはじまるらしい←全く知らなかった。
そしてそれを記念にサンセットビーチでスターたちがきて試写会をするらしい、しかも月曜日←なぜ?
めちゃ混むに決まってるじゃん、でもダディが行こう!と言い出した…まじで?

子連れになってから人ごみを尻込みしてしまうアタシ。
ダディはThis is BIG deal!
ちょうどウッキーたちもきたことだし、ちょっと行ってみるか…。

なんて思ったのが運のつき。

6時に妹たちと待ち合わせしてみたら。
そりゃもう。
どっからこのひとたちきたの?っていうくらい、人、人、人!!!

あまりにもすごかったらとりあえずビーチでご飯だけ食べて楽しんで帰ろう、と言ってたのだけど、なんとか後ろのはじっこのほうにスペースを確保。
子どもたちは私の手作りスパムむすび、オトナはOno Hawaiian Foodsでゲットしたハワイアンフードでまず腹ごしらえ。
e0068103_14414152.jpg

初?本格ハワイアンフードにぱくつく2人、しかし肉ばっかじゃー。

それにしても人はまだまだ増える。

e0068103_1444191.jpg


今までのイベントの中でも最高レベル混雑。

6時半過ぎ、スターたちが到着。
もちろん、全く見えないし。
7時半からショー、だったはずが、その時間からおえらいさんたちの紹介やら挨拶、そしてスターの紹介があって、スクリーンでプレミアがはじまったのは8時過ぎ。
かなり遠いけど、なんとか見える。


さて内容は?

なんていうかなーほとんど打ち合いシーン。
そんなエグイシーンはないけど、まあポリスをかっこいいヒーローに仕立てたアメリカ版の刑事物。
これがポストLOSTにのしあがるかは疑問だ。

9時過ぎに終了、なんとか最後までがんばりました。
これでハワイの観光業が盛り上がるのか?さてさて…。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-09-15 15:10 | Hawaii 情報
うっきー夫妻ハワイ入り!
ハワイに移住して2年と4ヶ月…ようやくやってきました、私のファミリー!

妹うっきーと旦那サマのたいちゃん。
空港までお迎え、この日のために練習を積んで(?)ちゃんとハイウェイで。
迎えにいく、といったらダディはWhat?(僕のときはあんなに嫌がってたのに???)と不思議そうな顔。
もう全然ヘイキさー♪

出口で待っていると、まるで新婚さんか学生カップルのようなすがすがしい2人到着。
ほんとに年とらないな、この人たちは。
私の運転なんてめっちゃめずらしい、車線変更するたびに『かっこいいいいい!』と言ってくれるので、笑える。
ていうか、この2人の会話って、すごくおもしろいのだ…あー録画してここにのせたい。

さて、ずっとずっと待ってたファミリーのハワイ滞在。
あまりにも嬉しすぎて2人にくっつきすぎないように気をつけないとね。

e0068103_9463318.jpg

初日からアサイボウルにビーチと飛ばしてます♪
[PR]

# by mizuhonn | 2010-09-15 09:47 | Family