人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
快復の兆し
まーったく食べずに2日たち、3日目の海流。
さすがにぐったり、もう下痢といっても何も出てくるものもないのだけど、体力消耗しちゃっている感じ。
お友達も心配してくれ、前日にドクターに診せたけどもう一度電話してみた。
何日くらいこの状態が続いても大丈夫なものなのか、点滴とかしたほうがいいのか、そんなことを聞くため。

忙しいドクター、診察の合間にちゃんと電話をかけてきてくれた。

まず注意すべき点は
海流の年齢であれば24時間以内に最低3回はおしっこをするべき
ずっと寝ているのは体力を温存するためであっていいのだが、合間に何度か目をさまして自分を取り戻している
水分を少しずつでもとっている(いやがっても起きるたびに何か与える)

などなど、いわゆる固形の食べ物をとっていないのは全く気にしないでいいらしい。
昔もっとベビーのときにも言われたけど、それでも心配になっちゃうんだよね、食べないと。
海流の場合、しっかりおしっこは出ているし、朝もちゃんと自分から目を覚ましたし、水分を飲むのをだんだん嫌がってきたので、ヨーグルトをあげていいか聞いてみる。
それでもし翌日になっても全く快復の兆しがみえないようであれば、もう一度連れておいで、ということになった。

すると、まるで電話を聞いてたかのように、海流が目をあけてる。
おむつを替えてみると、おもーい、しっかりおしっこしてます、ほっ。
水を少し飲んで、大好きなイチゴのヨーグルトをみせると嬉しそうにするのであげてみた。
半分くらい食べて、そのあとさらにシュガーボーロを少し食べて、テレビをつけたら『マミーマミー、おおおおおお』とかおしゃべりもしだした。

なんだー元気じゃんっ!

海流はほんとに疲れたときって半目をあけて寝るので、よくみると怖いのね(笑、誰かに似てる?)、だからお友達もこれって寝てるというより意識がもうろうとしてるんじゃ…と心配してくれたんだろう。

しばらく遊んで、またちょっと寝て、を繰り返し、夕方大洋をお迎えにいった帰り少しだけ公園に寄ったらそれがばれてダディに叱られました…苦笑。
しかも元気になってきたのに、ダディにあったときはなぜかまたぐったりしてたからね、ごめんよー。
でもそのあとダディがサッカーにいったら、また急におしゃべりしだして、元気になったんだけど、これは嫌がらせか?
夕飯はみそ汁をかけたご飯を茶碗一杯食べた海流王子、まだしばらくは要注意だけど、もう大丈夫かな。

ご心配おかけしました。
昨日は一日ダディが家で仕事していたためパソコンが使えず、メールもブログもできなかったのでね。
しかし食べ始めたらまたやっぱり下痢しております…あわててオムツ買いにいってきました、はあ。


e0068103_2102410.jpg

[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-17 02:10 | 海流
Stomach Flu
海流王子、完全にダウンです。

大洋と他のボーイズはだいたい1日で復活したのに、海流はもう今日で3日目。
やっぱ基礎体力が違うのか、それとも全く違うものなのか。
何も食べてないし水分も少ししかとれないので、脱水症状、そしてずっと寝てるんだけど良くなるどころかどんどん弱っていく感じ。
最初はとにかく寝かせてあげるのがいいんだろう、と思っていたけど、さすがに心配になってきた。
昨日医者にも行き、いわゆる胃腸風邪だろうとのことで薬は出ず、水分、ゲータレードのようなイオン飲料を少しずつのませてあげなさいと言われたんだけど、このままいくと点滴とかしたほうがいいんじゃないだろうか。
オムツを買いにいきたいのに、それどころじゃないし。
夜中にウォルマートへ行ってこよう。

ところでおもしろい事実に気づいた。
今回この胃腸風邪、ボーイズだけに広まっているのだ。
一緒に動物園にいったボーイズ全滅、そのときにいたパパもだし、今日Cから電話があってなんと看病していた彼女ではなくてだんなさまがやられたんだとか。
そういえば動物園で一緒に遊んだガールズは皆大丈夫だ…。

秋休みのあとさらに1週間お休みになっちゃった海流。
早く元気な笑顔が戻ってくるといいな。

e0068103_7161630.jpg

[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-15 07:16 | 海流
100$貯金
我が家ではダディの方がバイリンガル教育に熱心。
ハワイに引っ越してから大洋の日本語がぱたっととまったままなのは私の責任だと責める。
もちろん日本語は話せるようになって欲しいけど、今強要して嫌いになるのはもっと困る、そういう私の態度は甘いらしい。

私が教えないのならちゃんと習いにいけ、と、有名なKU○○Nに電話したダディ。
夕方5時以降に行けばレベルチェックをしてくれるから連れて行け、といわれようやく重い腰をあげたワタシ。
ダディの話では週に二度、3時半から6時半までで一ヶ月95$、3時間もすわっていられるのか?この大洋が。

私のイメージでは日本語教室、てな感じで、みんなで今日は何したか、週末は何するの、とか色々話しながら勉強する、というところ。
が、いやいや全く違います、ここ。
半地下の教室はなんとなく暗く、しーんと静か。
年齢もまちまちで、実はやってることも皆ばらばら。
英語と日本語、数学があり、それぞれの子どものレベルにあわせてテキストがでて基本は家で毎日勉強、その成果をもって週に二度ここへきて、先生にみてもらうんだとか。
3時間勉強する、のではなくて、その教室があいてる間にきて大抵20分から30分、ここで勉強するというシステム。
なんだよ、ダディ全然違うじゃん。
週に二度、30分弱で、一ヶ月100$…?

私のキモチを見透かしたように先生が言う。
皆さん高いから家で本を買ってやります、とやめていくんですが、結局ここへくるからやるのであって家ではなかなかできないんですよ、ほとんどの方がもどってきます。
なるほどね、それはそうでしょう、でも数学や英語で私がサポートできない範囲ならまだしも、あいうえお、の大洋レベルで、家で結局はワタシと一緒にお勉強するのにそれをさらに教室へ行くだけで、月に100$はありえない!
しかもやんわりとだけど、ここへくる子は基本的に家で日本語を使っていてひらがなくらいは全部かけて読める 子ばかり=大洋のレベルでは難しい、といわれ、さらに『おうちでどういう方針でいくかですけどね、しっかり読み書きもできるように育てていきたいのか、それとも外人だからちょっと片言の日本語がはなせればいいと思うか、ですね。』
私は日本語の教師です、と言う人間が、この言葉遣いでは困るではないか。
外人、って何?
まず外人という言葉そのものが正しくない、外国人というべきでしょう、しかもここはハワイ、アメリカであって私たち日本人が外国人なのよ。

アタシ、ちょっと批判的すぎ?
でもこういう小さな言葉使い、とっても気になる、しかもその日本語を教えるのであれば、なおさら。

ということで。
おうちで毎日お勉強を開始。
まずひらがな50音を読んで書く練習。
ばあばが送ってくれた簡単なドリルもあるし、大洋は机に向かうのは嫌いではないので、アタシがやる気になればいいのだ。
やりますとも、100ドルのためなら!

ダディ、この毎月100ドルはアタシが頂きますね、やっほう♪
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-14 07:53 | 大洋
最後に…
ボーイズがみんな元気になった頃、海流が。
やっぱ食中毒じゃなくて、風邪か?
今朝いやーな泣きで起きたと思ったら、どうやらむかむかするらしい。
こういう時にちゃんと伝えられないので、海流は泣くしかないのだ。
何度か吐いて、でも特に胃の中に消化不良で残っていたわけではなくて液状のものを少しだけ。
大洋や他の子たちは結構大量にはいちゃったので、ちょっと違うかな、秋休みの疲れがでたのかもしれない。

ということでせっかくの休みあけなのに学校をお休み。
寝ては泣いておきて、ごろごろ動いてまた寝る、を繰り返してます。
カワイソウに。

これがママにまわってこないように気をつけないと…。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-13 07:01 | 海流
食中毒疑惑
健康優良児の大洋王子が久々にダウン。

土曜日サッカーの試合でいつものように動かなかった、とダディから聞いてはいたけど、その後公園で遊んでいたら『おなかが痛い』と言い出した。
早めに帰ろう、と車に向かうと…道路の脇ですでに吐き出し、大変!!!

前日金曜日に動物園に行った際、友達の1人が朝下痢気味で食欲がない、と言っていたので、胃腸風邪?うつった?と思い、とにかく帰宅してシャワーして横にならせる。
ベッドで寝ていたと思ったらさらに吐き、リビングに布団をひいてタオルをいっぱいひいて、バケツを用意して、私もそこで寝ることにした。
その後も何度か起き上がってトイレで吐いて、かわいそうに大泣きの大洋。
吐くのはつらいよね、でも偉いぞ、ベッドで吐いた以外は、ちゃんとトイレまでがんばって行く大洋。

一緒に動物園にいったCのキッズも、その夜から吐いていると判明。
みんなに蔓延しちゃったか…?

でも、海流王子。
元気いっぱいなんですけど…。
一緒に遊んでただけでこんなに蔓延したのであれば、海流にもうつるはず。
そして今朝は以外とけろっとしている大洋、まだ食欲はないけど熱もないし、普通に遊べる。
これって風邪というよりは食中毒系?

その日、海流が食べてなくて他の子どもたちが食べたものといえば…シェイブアイス!!!
動物園のカフェで、他のキッズはシェイブアイスを食べたのだ。
海流は嫌いなので一口大洋のをもらった程度。
でもまさかシェイブアイスで食中毒?ありうるか?

今日公園によったら、その日一緒にシェイブアイスを食べた子のダディが、やはり昨日の夜吐いていたと判明…その子はもともとおなかの具合が悪くてほとんど食べず、ダディが食べたのね、ほとんどのアイスを。

やっぱりシェイブアイスだーーーーーー!!!

動物園を訴えてやる!と冗談半分で言ったアタシに、ダディが訴えるとかじゃないけど、これは話したほうがいいのでは?と。
なんらかのウイルスが水なのかシロップなのか、それとも作った人の手からなのか入ったに違いない。
動物園行くとシェイブアイスよく食べるんだけど…ちょっと今後は考えてしまう事件だな。

幸い今日はおにぎりを食べて、吐かずに過ごしてます、大洋。
そして海流はけろっとしてます、やっぱ風邪じゃないわ、これ。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-11 15:10 | 大洋
先生
ヨガを教える、そのことについて色々考えている、今日この頃。
ただ単に『好き』だけでは仕事にはならない。
周りからのいろんな『アドバイス』、別名『雑音』も、気にしないでおこうと思いつつ、ひっかかる。

金曜日はスタジオでフリーイントロクラスを担当。
これはハワイ在住者対象、ヨガに興味がありクラスを試したい、という人なので大抵初心者。
通常はベーシッククラスを担当しているインストラクターがやるのだけど、ギリギリで代行を探していてわたしが引き受けた次第。
呼吸の説明、練習そして基本のポーズを中心にクラスをすすめる。
シャバーサナの後、クラスの説明をして質問を受け付けて終了。
この中の何人かがまた戻ってくれるといいな、と願いつつ。

そして土曜日は朝練習してお昼からは自分のクラス。
今日初めて、KauKauをみて、ときてくれた人が。
男性でヨガはほぼ初めて、という人、さてアシュタンガ、大丈夫かしら?
生徒は全部で6名、大きなクラスではないのでしっかり説明しながら皆をアジャストしてクラスをすすめていく。
彼は初心者とはいえ、多分運動しているんだろうな、筋肉質で強いからだなのでちゃんとレッスンについてこれる。
ただこういう人は無理しがちなので、途中なんどかリマインドしつつ。

終わったあとに、きつかった!でも楽しかった、と今後のスケジュールを確認して帰っていった。
MIZUHO先生、とよばれるのは未だに慣れない。
考えることは沢山あるけど、こうやって少しずつ私のヨガをシェアしていければいいのかな。
今月は他にも代行がいくつかはいっていて、ありがたいことに忙しい。
考えすぎず、一歩一歩、目の前のことをクリアしていこう。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-10 16:03 | YOGA
OMG! 長い金曜日
さて、秋休みもようやくよーーーーーやく終盤です。
はあああっというところだけど、最後に大きなお役目が。
なんといつもは子どもを預かってばかりの私の親友Cが、旦那サマの仕事関係で朝から晩までかり出されるはめに。
いつもお世話になっているんだもの、こんなときくらい役にたたないとね。
I have BIG favor....と言いにくそうに切り出されたとき、もちろんオッケー。
そう、このアタシが、1日彼女の息子2人を預かることになったのだ、ってことは…4人息子っ???

4人くらいへでもないCと違って、朝から1日、となるとわたしにとっては大仕事。
しかも夕方からのクラスの代行を受けてしまった後だったので、6時からはヨガクラスがはいっていて、4時半まで預かることに。
夜の部はCの従姉妹が引き受けてバトンタッチ。

大洋は前日から楽しみにしていて、朝起きてそうそうJは?と聞くほど。
7時50分頃2人が到着、それに備えて洗濯も早くに終わらせたし、掃除もしたし、あとは夕飯の支度をするのみ。
子どもたちを遊ばせながら夕飯の支度をして、ランチの用意をして、家の中ではすぐに退屈してしまうので動物園に向かう。
さすがに4人つれてのビーチは…こわいのでね…。

e0068103_1483581.jpg

ホノルル動物園の年間パスは、大人2人の名前を登録して子どもは6人まで連れて入れる、とってもお得。
エントランスにはなぜか長蛇の列!
この日はファーロフでお役所関係は仕事も休みだったそう、だからか。
が、パスがあると並ばなくてもいいのよ、ラッキー、パスを見せて横からいれてくれるのだ。
海流とNくんは動物をみるのが好きなのだけど大洋とJくんは動物園の中のプレイグランドがメイン。
途中で象とサルだけみて、木登りして、あとはプレイグランドへ。

e0068103_1413121.jpg

プレイグランドに着くと、おおお顔見知りがいっぱい、みんな考えは同じ(笑)?
誘い合わせていた友達も後から到着、さあここでエネルギー発散してもらおう。

ハングリー!を繰り返すNを11時まで待たせて、ランチ。
ピザとチキンナゲットというなんともアメリカンなランチ(笑)、しかし4人もキッズがいるとまじで忙しい…Cはいつもどうやってるんだ?
わたしはチップスをつまみながらみんなに食べさせて、あとでまた子どもたちが遊びはじめたときに食べることに。

しばらく遊んで、いつもの公園に移動。
今からヨガのレッスンって…いやいやでも行くしかない。
帰宅してダディの帰りを待ち、スタジオへ。
今日はフリーイントロのクラスの代行で、初心者を対象したクラスだったのでまあラクといえばラク。
1時間半のクラスを終えて家に帰ると、なんと…キッズはシャワーもしてないし、食事はすんでいたもののテーブルとキッチンは荒れたまま…ダディは仕事が残っているとかでパソコンにむかってる。
OMG…ってこういう時に使う言葉だ。

シャワーを浴びさせてキッチンを片付けて、自分も夕飯を食べて、子どもたちをベッドへ。
その頃まだCは旦那サマと一緒にビジネスディナーだったらしい。
お互い長い1日だったよね。

しかし、キッズはみんなほんとに良い子だった、わがままも言わず、けんかもせず。
それでも4人の子持ちはわたしにはできそうにない。
キッズが寝るのを待ちかねて9時には倒れ込むようにベッドへ。
来週火曜日から学校、学校万歳!
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-10 15:13 | Family
cuteなアシスタント
木曜日はヨガ!
子どもたちがお休みでも、これはもちろんやりますよ、みーんな子連れでオッケー!

とはいえ、教える身で子連れは結構難しい。
まあ大洋は勝手に遊んでくれるけど、海流がね。
が、先日プリでキッズヨガをしたせいか、海流マットをひくとすりすりっと寄って来てme?と自分を指す。
よし、じゃあ今日も一緒にやっちゃおう?

e0068103_60121.jpg

ウォーリア。
海流くん、もうちょっと前の足をまげましょうね。

e0068103_604539.jpg

リバースウォーリア。
あれ、ダウンドッグしてるし、違うって。

e0068103_611035.jpg

ライオンのポーズ。
これは得意!こないだもやったもんね、大きく舌をだしてはあああああああ。

さて、海流はおいといて、生徒さんたちは?
e0068103_63140.jpg

みんな上達してるよ、みてこの奇麗なウォーリア!

友達が友達をよんで、広がっていますヨガの輪。
木曜日がとても楽しみなんです!と言ってくれる、ありがとう、私もです。
楽しむこと、これが一番大切。
無理せず自分のできる範囲で長く続けていきましょう。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-10 06:05 | YOGA
アラモアナビーチ
さて秋休みの中盤、水曜日はアラモアナビーチへ。
ダディぬきの子連れだとワイキキばかりだけど、たまにはいいかも。
パーキングも思ったより空いてる。

アラモアナの難点は日陰が全くないこと。
なので長居はできないだろうなあと思っていたら、友達が大きなキャノピーを!
だんなさまがわざわざきて組み立ててくれて、帰りはまたお迎え、すごいVIP待遇♪

e0068103_5275318.jpg

今日はうちの王子たちとMくんをのぞいて、みーんな姫っ!
ガールズと遊び慣れていない大洋、どうだろうと思ってたけどしっかり混ざって遊んでた。
女の子のお尻ばっか追いかけるようになるのは、何年後だろう?

e0068103_551318.jpg

お友達の持って来た星の浮き輪が妙に気に入ったらしい海流。
ずーっと遊んで、大洋が横取りしようとしたら怒って戦ってた、それがまたかわいい(笑)。

キャノピーのおかげで1日遊んでました〜、ありがとう!
友達なしでは秋休みを生き延びれないわ、私たち。
あと半分、がんばれママ。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-10 05:56 | Family
マカプハイキング
ただいま秋休みなり。

秋休みって、なんだよ?
日本では春夏、そして冬休みはあったけど秋休みなんてなかったよ。
ほんとに休みが多い。
ここで儲けようと秋休みキャンプやスクールもあるのだけど、高い、なにしろ。
なので我が家は1週間アタシが犠牲になって身を粉にして働くわけだ、外で働くよりよほど重労働。

初日はまずビーチ。
いつものワイキキへ。
もちろんそのあとパークで、帰ったのは夕方遅ーく。

そして2日目、今日はちょっと趣向を変えてハイキングにいってきた。
海流がいるので、ストローラーフレンドリーなマカプ岬へ。

e0068103_1452930.jpg

kokoheadにくらべると全然低いです(笑)。

e0068103_14535034.jpg

大洋は元気いっぱいでスタートから頂上までまったく文句言わずに。
Jくんはちょっとばて気味だったけど、さすがお兄ちゃん、文句は言わずに。
文句たらたらだったのが、Cがシッターしている女の子、9歳なのにあまりにもout of shapeな彼女、スタートして5分もしないうちに疲れた、休みたい、足が痛い、とそりゃもう2分おきにクレーム。
ストローラにもたれかかろうとするので、自分で歩きなさい!と一喝。

e0068103_14573366.jpg

こちら元気チーム(ていうか海流は歩いてないけど)。
疲れチームを置き去りにしてちゃっちゃとのぼっちゃうよ。

e0068103_1501399.jpg

頂上へ。
最後にちょこっと階段があるのでここでようやく海流も歩く。

e0068103_1514191.jpg

文句たれながらも、無事みんな頂上へ到着。
ほんとなら30分くらいの距離なんだろうけど、休憩が多かったので1時間くらいかかっちゃったよ。

この2日で、さらにまっくろになってるアタシ。
週明けには一体どのくらい黒くなって、どのくらい疲れ果ててるんだろうか。
明日もビーチです、はあ。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-06 15:03 | Hawaii 情報