人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お知らせ!
大変!
なんと6年続けてきたこのブログ、画像容量がいっぱいになっちゃいました(笑)。

ということで、同じ名前で新しいリンクで作成しました。

くままの部屋 in Hawaii

今後はこちらからどうぞ♪
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-27 15:37 | その他 Others
チャレンジ
今週は代行を沢山受けていて、結構いっぱいいっぱい。
月曜日、まず朝一番にホテルで日本人のクラス、そして午後は海流をお友達に預けて、ワイキキショッピングプラザの無料ヨガクラスを担当。

知ってはいたけど受けたことがない、もう10年くらい?前から続いているという無料のヨガクラス。
ワイキキのど真ん中とあって、さぞかし観光客ばかりなんだろう、と思っていったら。

一番に現れたのはどうみても『在住者』の男性。
気さくに話しかけてきて、ほとんど毎日きてるんだという。
彼曰く、8割がレギュラー!えええ〜!
ワイキキで働いている人たちもこのベネフィットを利用しようと、休憩をとって受けにくるんだとか。

なるほどね。
1時間無料で、マットも貸してくれるし、ひょこっと寄ればいいわけだ。

担当のインストラクターからは『ベーシック』と聞いていたけど、そんなにレギュラー率が高いのなら、そこそこ皆基礎はできてるんだろうな。
セキュリティの男性がマットを出したりサインボードを出してくれ、持参したiPodとちっちゃいスピーカーにつなごうとしたら、no no!と笑って大きなスピーカーにつないでくれた、あらら。
でもって、これがマイクだよ、と渡され…マイク???
ヘッドフォンマイク、こんなの使ってやったことないんですけど…地声じゃだめなの?
かなり人数が集まって後ろのほうまでうまるらしい、へえ〜…。

ほんとだ。
2時をすぎてもどんどん人がきて、20人を軽くこえた。
マイクを通してヨガするなんて変な感じ。
バイリンガルクラスだけど割合は英語の方を多めにして、クラスをすすめる。
初心者はここでストップ、もっと強度を上げたい人は、とやっていくと、ほとんどの人がついてくる。
というわけで、ベーシックというよりは、通常のフロークラスみたいな仕上がりに。

無事終了。
シャヴァサナはライトが煌煌とついてるしいまいちリラックスできない感じではあったけど、それは仕方ない。
クラスが終わって、また水曜日にくるよ、というと、明日はこないの?と聞かれ、とっても楽しかった!といってもらえた。
最初に話した男性も
You rock! I loved that!
と、クラス前はなんとなくいつもの先生と同じようなクラスにしてね、みたいなことを言っていたのだけど、どうやら気に入ってもらえた様子。

人のクラスを代行するって、結構緊張するしなかなか気が重いことも多いのだけど、新しい人や環境との出会いを大切にしたいので都合があえばなるべく受けるようにしている。
それであわない人もいるし、いつでも快く受け入れてもらえるわけではないけど、それもまた、勉強なり。

水曜日は地獄の4レッスン…もつのか、だいじょうぶか?
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-27 13:30 | YOGA
Birthday Weekend
この週末は土曜も日曜もバースディパーティ!
土曜は私がクラスで忙しいので、さいごにちょこっと顔を出しただけだけど、日曜はなにせ大洋の親友Jくんのパーティ、朝早くからお手伝いへ。

大洋は前日土曜日から、初のお泊まり!
ずっと楽しみにしていて、嬉しそうにバックパックにおもちゃをぱんぱんに詰め、片手にはレゴのおっきなバケツをもち、I'm ready!って、おいおい。
衣類とかタオルとか、そんなんはどこへいれるんだ?

差し入れのお菓子とピザも預けて、ばいばい〜。
にっこにこで、不安そうな様子などまったくないよ、この子。
結構最初は泣く子が多いというけど、大洋は大丈夫だなー…。
翌朝電話してみたら、元気にみんなもうアサゴハンも食べたって。
大洋は泣くどころか他の子たちがけんかになりそうになったのを仲裁してたって、やるじゃん。

Jくんパパは仕事一徹人間なので、こういうパーティの準備や片付けや何から何まで、ママのお仕事…それをみんな知っているので、みんなが少しずつお手伝い。
私ともう1人のママは早くから公園にいって場所取り、荷物番。
そしてあるパパはテーブルやらグリルを持参してBBQ担当。
おっきな水いりタンクをもってきてくれたり、デザートを作ってきてくれたり。
子どもたちが泳ぎに行くときも、交代でママたちがみはり番。
日頃Cがどうやって周りとつきあっているか、こういうときにちゃーんとわかるよね。

e0068103_14584292.jpg


ちなみにキャンドルを忘れて、それを買いにいったのがJくんパパ。
なぜ4本…?7歳だって(笑)。

ケーキのあとはボーイズはフットボールに熱中。
e0068103_151348.jpg


この相手をしてくれたのはお友達のパパの1人。
さて我が家のダディは?

最近ワーカホリックに変身。
夜も週末も仕事なのだ…子どもと遊んでくれるのが取り柄だったのに!?
というわけでここのところ週末もヨガ以外は子連れシングルマザーになっている、アタシ。
仕事があるだけでもありがたいって?

朝もはよから、6時くらいまで遊んでた。
昼寝もしなかった海流はさすがに車の中でダウン。
しかし子どもたちのエネルギーってすごい。
それにつきあってるアタシたちもすごい(笑)、と再認識した、いつまでもつかな、ガンバロウ。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-26 15:05 | Family
お祝いディナー
大洋が学校で賞を頂いたお祝いに、金曜日は外食。
大洋がもらったクーポンをせっかくなので使おう、と普段なら行かないワイキキへ。

カリフォルニアピザキッチン、ワイキキ店は二度とこない、と決めてたんだけど、なんとクーポンはワイキキ店のみ有効…ま、いっかということで向かうと、金曜の夜なのに空いてる〜カハラのはめちゃめちゃ混んでたけどね?

e0068103_1515329.jpg

大洋はパスタをチョイス、キッズミールとデザートも含まれているクーポン、7ドルくらいだけど、でもせっかくなので使わないとね。

e0068103_15173769.jpg

海流も一人前にキッズミールを頼みます、最近…チーズピザ、前回は全部食べたけど、今日は一切れ残して、そのかわり大洋と同じサンデーをがっつり食べました。

ちょっとワイキキをぶらついて、アップルストアで新しいMac Airをチェックして(めちゃ軽い〜欲しい〜!)ストリートシンガーのところでは海流が踊ってみんなの拍手をもらって。
たまにはこんな夜もいいね。



そして今日、大洋はなんと初のお泊まり!
親友Jくんファミリーがタイムシェアに泊まるので、一緒にお邪魔しているというわけ。
どきどき、大丈夫かな?
こどもの成長はあっという間、毎日毎日を大事にしないとね。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-24 15:20 | 大洋
Full Moon
本日満月、フルムーン。

ヨガをはじめてから、新月や満月の影響を感じるようになった。
そして気づいたのは、子どもたちも実はすごく影響を受けやすいということ。

今朝、海流が泣いて目を覚ました。
ふと時計をみると5時45分、あれ、目覚ましなったっけ?
めずらしくダディがセットするのを忘れたらしい。
危ない危ない、ダディ6時半から電話会議だっていうのに。
海流のおかげで起きたけど、海流は抱っこしてもしばらく泣き止まず…もしやまた具合が悪いのか?

熱もないし、下痢もしてないし…嫌な夢でもみたんだろう。
わたしがダディがしばらく隣に座って一緒にテレビをみている間に落ち着いた。
そして朝ご飯もしっかり食べたし、その後は何事もなかったように、車の中ではずっと上機嫌で歌っていた。

ヨガスタジオに着いて、あ、そうか、今日は満月だったんだ。
海流みたいな子は、さらに敏感、きっと何か興奮する夢でもみたんだろう。

ってダディに言ったら、単に暑くて汗かいてたからじゃないの?と言われたけど。(笑)

わたしは新月が近づくとカラダが固くなり、気分はちょっと落ち込む。
満月が近づくと、カラダは柔らかくなり、ちょっと興奮状態というか、気分的には上昇気味。
でもどちらの時期も、バランスをとりにくいし怪我をしやすいので、要注意なのだ。

ということで昨日のオープンエアヨガではいつもよりじっくりカラダを伸ばしてキモチを落ち着かせる流れにした。
そして今日の練習は無理しないようにとにかく呼吸に集中してやった。
ダディがキッチンを汚したまま出かけたのも、新月なら多分怒ってけんかになってたけど(笑)、今日は冗談で流せたよ、これもヨガの功名?

e0068103_16285089.jpg


我が家から見える満月。
ハワイは10月だというのにここ数日とっても蒸し暑い。
寒いよりいいけどね。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-23 16:30 | YOGA
Problem Solving Award
今日はワイキキスクールの1st Quarter 表彰式。
昨年大洋はやはり最初の学期にMindful Studentという賞を頂いてびっくりしたのだけど、今年も!
今年のはProblem Solvingという、何か問題や壁にぶつかったときに他の方法を考えてなんとか解決に導くスキルをもっている、そんな賞。
今回は親も一緒にステージに上がるわけじゃないけど、でもやっぱりいってあげないとね、と言うと、ダディが行くという。
お、じゃあたまにはダディいって、わたしはヨガのレッスンがあるのでね(←完全なヨガばかです、はい)とまかせることにした。

したら…今朝になって行けない、急なミーティングが、って!
これだからいやよ、仕事いえばなんでも許されると思ってる人間って!
もう大洋にも今回はダディがいくよ〜なんて思いきり言っちゃってるのに。

朝っぱらからけんかもばかばかしいので、はあ、とため息ついてあとは流した。
というわけで、やっぱりママが。
海流を送って速攻もどり、その足でヨガに行くという計画。(←いきたいときは意地でもいく、これがアタシ。)
先生に遅れそうだけどはいっていい、とメールすると、今日はマイソールだから是非おいで!とのお言葉、ほっ。

さて、8時半からの予定、当然遅れます(笑)、イライラしながら友達とちょっとおしゃべりして待機。

45分くらいからようやく。
生徒会長の挨拶が妙に大人びてて、笑ってしまった。

9時近くなって、そろそろ行きたいんだけどーとそわそわしていたら、やっと!

e0068103_1611133.jpg


慌ててたせいか写真がぼけてる…すまん大洋。
満面の笑顔です、あーあダディにもみせたかったね。
がんばってまた受賞しなさい(笑)。

e0068103_1632223.jpg

こんな賞状と、ファミリーレストランのクーポンなんてのを頂きます、アメリカっぽいね。
せっかくなのでお祝いに、週末外食だ〜♪

ありがとう大洋。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-21 16:04 | 大洋
大切なこと
とってもすっきりした。
というのは、ここ1ヶ月ほど悶々と抱えていた細かいドロドロしたものを、吐き出させてもらったから。

9月から10月の半ばまで、わたしの教えているスタジオではメインの先生が留守をしていた。
日本でヨガのトレーニングをするために。
こんなに長く彼女たちが留守にするのはスタジオ始まって以来。
私を含め残った先生たちで代行してなんとかクラス運行は乗り切った、と思う。
でもその間に私の中には、いろんな澱がたまっていった。

自分の中での葛藤や、他の先生とのやりとり。
家庭と仕事のバランス、家族が体調を崩したり出張にいったり、そんな中での自分の限界。
特に他の先生のことは言ったら批判になるような気がして、言ってはいけないのか、でもこれはどうなんだろうと思ったりして、なんともネガティブなオーラが。

思い切って、帰国した彼女たちに落ち着いていいから少し時間をとってもらえないか、と聞くと、即答で来週あなたの都合のいい日はいつ?とのこと。
疲れてるだろうし忙しい彼女たちなのに、と思ったけど甘えて聞いてもらうことに。

まず忙しいのにありがとう、というと
You teachers are my first priority, we are here for you.
あなたたちのことは最優先、こういうことのために私たちはいるのよ
そう、そうなの、彼女たちは本当に両手を広げて迎えてくれる。
順序もまったくなく、ためていたことをががーっと話して、時々相づちうったり質問したりしながら聞いてくれた。

はー…。

まず、周りからの色々な『雑音』、自分が心地よく聞けるものでなかったらそれは『mental garbage』、気にしないこと。
いくつか私が話したことの中で彼女たちがそれはよくない、と思うことについては今後改善するよう他の先生たちとも話していくこと。
私のクラスの進め方については自分でははっきり指針が定まっていないと思うかもしれないけど、I think you know itと言われた。
クラスの人数なんか気にすることはなくて自分がシェアしたいというものをもってクラスにいくだけでいい、そして実際良いフィードバックばかり届いているから心配しなくていいよ、とのこと。
それから逆にクラスのことで質問もされて、今後プログラムをちょっと替えていく予定もあり、私の意見も聞いてくれた。

1時間くらい、彼女たちの大切な時間を割いてもらい、澱はすっかり流された。
またたまっていくんだろうけど…人生ってラクじゃないもんね、でも自分が今おかれている状況は本当に幸せなんだと再認識した次第。

私なんてまだまだだけど、こうやって人の澱を流してあげられるような人間に私もなっていきたいな。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-21 08:50 | YOGA
復活
秋休みから続いて1週間がっちり学校をお休みしてしまった海流。
今週は完全復活、ホッ。
しかし甘えぐせがついてしまい、歩きたがらなかったり食べたがらなかったり、おもちゃや本をシェアできなくなり、ワガママ王子になってしまった。
寝込んでるより数倍いいけどね。
そして先週寝すぎたのか、今週は昼寝しなかったり、したら夜なかなか寝なかったりと、寝だめを消化している模様。

さて、今月末はハロウィン。
学校でもパレードがあるし、昨年同様近所でTrick or Treatする予定なので、コスチュームの準備。
昨年は借りたものですませちゃったけど、今年は早いうちに安いものをゲット。
2人は何になるんでしょう?
それはお楽しみ。

ほんとは海流はプリンセスに、と思ったのだけどダディに大反対されました…絶対かわいいと思うんだけどねー。
なので、おうちでちょっと遊んでみた。

e0068103_1551778.jpg

ママの古着で…いけてる?

ちなみにこの日ダディと大洋はフットボールで不在、いたらおこられそー。
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-20 15:53 | 海流
REAL!
土曜日、大洋とダディ2人でお出かけ。
行った先は、なんとアメフトの試合!

この時期日曜日となるとダディは家にいる間ずっとテレビをつけてる。
それはフットボールを観るため。
アメリカンだなーやっぱ…と思いつつ、まったく興味のないアタシ。
で、キッズは、というと。
ボーイズだなーやっぱ…意外と観てるのね、これが。

そこで、6歳にして早くもフットボール観戦デビュー。
来年は観戦じゃなくて実際にプレイするんだって。
大洋のガタイならフットボール選手もいいかも?

e0068103_16151152.jpg

[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-18 16:17 | 大洋
自分の中の真実
We are what we think.
All that we are arises with our thought.
With our thoughts we make the world.
Speak and act with an impure mind and trouble will follow you as the wheel follows the ox that draws the cart.

We are what we think.
All that we are arises with our thought.
With our thoughts we make the world.
Speak or act with a pure mind and happiness will follow you as your shadow, unshakable.
_The Dhammapada_

私が唯一参加するVinyasaのクラス、大切なメントーRupaliのレッスンでは、最後に彼女が集めた言葉のノートを頂く。
不思議というか、当然と言おうか、毎回といっても過言ではないくらい、この言葉がその時の私の心境や状況にぴったりと当てはまっている。
6週間の日本滞在から戻って初の彼女のクラス、ストレスがたまりまくっていた私にはものすごいごちそう、という感じのレッスンで、頂いたのがこの言葉。

色々考えて煮詰まっていたわたしには、ちょっと痛いお言葉。
結局自分の考え方、行動ひとつで、状況は悪くなったり好転したり。
そして自分のしたことは自分にかえってくる。

それにしても、やはり彼女のクラスは素敵。
ヨガのフローはもちろんだけど、彼女の心の深さがにじみ出てくるような、そんな感じ。
しかもカラダもしっかり使います、いつもと違う動きなので、翌日若干筋肉が痛かった…。

ストレスレベルが今かなりあがっております…でも自分をしっかりみつめてね、進んでいかないと。




e0068103_15464250.jpg

日本からお土産!と頂いたomgirlのタンクとアーユルヴェーダのオイルマッサージソープ♪
[PR]

# by mizuhonn | 2010-10-18 14:45 | YOGA