人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Birthday
私のバースデー、いつもなら「家事一切しません、好きなことします」と宣言するところだけど。
今日はそんなわけにいかない、でも、まず好きなことからスタートしよう。

5時に起きて、家でマイソール!
今週はスタジオにもいけず、家で練習すればキッズがかならず邪魔をするので今日こそはじっくり。
シャラスのCDをかけて、ながーいナヴァーサナのカウントも、ヘッドスタンドも。
久しぶりに汗だく。

ちょうど終わるころ大洋起床、シャワー浴びてたら海流起床、まだ7時にもなってないのに、早起きだ。
シリアルとフルーツを用意して、朝ご飯。
私のスペシャルはこれ↓
e0068103_1545784.jpg

特大マンゴ!
いつもならダディとシェアだけどね、ふふふ、今日はまるまま、アサゴハンに頂きます♪
うっま〜い。

友達の家で久々の集合、私のバースデーをついでに?お祝いしてくれるという。
ポットラックなので日本で仕入れたクマの形のおにぎりを作って、タンタラスの邸宅へ。

天気がいまいちだったけど、予定とおりslip' slideを。

e0068103_15492465.jpg

絶景のお庭で、すごい贅沢な。

e0068103_1551818.jpg

大洋、おおはしゃぎ 笑。

遊んだあとはおなかが空く。
持ち寄りはうまいことに、おにぎり系、サラダ、パスタ、フルーツ、とバランスよく。
で、お待ちかね。
e0068103_15533358.jpg

この年になって喜ぶもんじゃないけど、お祝いしてもらうというのはいいもんです。
特に、肝心のダディ不在だしね、今年は。

日本のばあばからは、定番のお祝いの詩、ちょうど今日届いたのでびっくり。
e0068103_15571843.jpg

今年で何枚目だろう。

メールやFacebook、電話のメッセージもいっぱい。
あるヨガ友はわざわざ公園までお祝いのワインとカードを届けにきてくれたり。(今日も公園かよ?って 笑)
嬉しいです、ありがとう。

で、ダディは何もしてないのかって?
いやいや、実は前倒しで、お祝いしてもらってるのだ。
グランマたちがいる間に、子どもをみててもらって私の一番お気に入り、Le Bistroへディナー。
そして、今年はスペシャルな年だから、と、プレゼントしてくれたのがこちら。
e0068103_1624122.jpg

ハワイにきてから記念日というとNa Hokuのジュエリーをおねだりしておりましたが、一番最初にもらったネックレスのリーフシリーズ、バングルがほしいなあ、でもありえない値段なんだ、とぶつくさ言ってみたんだけど、その代わり?同じシリーズのブレスレット。
しかし、これも結構驚きなお値段…あとで知ってびっくりした…こんな火の車の状況で、こんなんもらっていいのかっ、まあいっか、特別な年だし 笑。
ヨガとビーチには厳禁、でもできたら毎日つけていたいなあという感じのシンプルで華奢なゴールド。

さて、この記念すべき日の最後に何をするか?

もちろん…ice cream!!!

今日は特別、なので、箱食い、おもいきり…あー満足満足。

良いバースデーだったぞ。
ありがとう。
年とるのも悪くない。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-31 16:22 | その他 Others
Am I too Critical?
疲れているのか、なんなのか。
最近どうも、批判的なアタシ。
(誰、もともとじゃん、っていうのは)

でもね、これは、どう思う?

あるお友達がつれて来た子、その子の子どもではなくて、たまたまシッター中の子を、自分のこと一緒に連れて来た。
で、その子がなんと、うちでおもらし…しかもカーペッドだよ、おい。
あちゃー。
海流のおむつ外し、これがいやでまだやってないっちゅーに、先超されちゃったよ。

まあそれは仕方ないのだけど。
友人がシャワーでその子を洗ってあげて、私がそうじして、着替えを貸してあげた。

で、今日、その子のママに公園で会ったとき、彼女が言ったのは。

I have your clothes in my car

…なんか、忘れてない?

まずはごめんなさい、でしょう、だって自分の子どもがおしっこしたんだから、部屋に。

そして、ありがとう、でしょう、だってその子に着替えをかしてあげたんだから。

で、ぽいっと服を渡してきた。
受け取るときに、おもわずこっちがありがとうって言いそうになっちゃったよ 笑。
いやいや違うだろ、と。

こういうのも文化の違いなのか?
それとも私が気にし過ぎ?

なんだか後味すっきりしない。
ありがとう、とごめんなさいは、しっかり言えるオトナになろう。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-30 15:47 | その他 Others
明日は…
バースデー。
誰って、アタシの。

というか、何の実感もないし、まあまた一つ年をとるのね、きかれたら、新しい年を言わないと、というくらいなんだけど。
大洋に明日マミーのバースデーだよ、といったら、Too bad daddy is not hereといっちょまえなことを言ってた。
カードを書いてくれるらしい。

本当は友人Cがパーティしよう、と言ってくれたんだけど、なにせキッズを預ける人が…夜はなかなか。
それに実はCも明日バースデー、せっかくだから、旦那サマとディナーいっておいでよ、私が子どもみててあげるよ、と言っておいた。
ってことで、多分家で、もしかしたらギャングに囲まれての、めずらしいバースデーになるかもだ。
ダディが帰ってきたら、夜遊びと映画とブランチをしよう、とCと約束した。

今日は朝からヨガ。
子連れでいったので、もううるさくてなかなか瞑想モードにはいれず。
子連れヨガはいいけど、先生はやっぱし子連れじゃ無理。
でも、日本からきていた大先輩がクラスに参加してくれて、気持ちよく呼吸できたと言ってもらえたので、まあよしかな。

それから休むまなし、またもや。
ビーチへ直行。
最近海流が水をとっても喜ぶので、必然的にママも入らなければならないのよ。
早く子どもたちだけで泳いでくれないかしら。
自分は年取りたくないけど、子どもは育ってほしい、みたいな。

e0068103_15241936.jpg

無理矢理休憩、だってママが疲れたんだもん。
大好きなチップを袋ごと抱える海流。

e0068103_15263718.jpg

もちろんビーチから公園へ。
大洋とJくん、なんだかおとなぶっちゃって、話し込んでおります。

朝9時に家を出て、戻ったのは6時前…大洋に今日の夕飯何がいい?ときいたら、レフトオーバーのカレー!って(笑)、えらい、That is right answer!
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-30 15:33 | Family
2日目
ダディが旅だって2日目。
朝ドクターアポで海流の耳をチェック、ちょこっと買い物して(このちょこっと、が時間かかる…キッズいると)帰宅して、午後からは公園で遊ばせることにした。
夜6時からはクラスがあるので、ちょっと体力温存しとかんと…。

泥棒でもはいったかのように散らかして遊んだあとランチ。
そしてようやく公園に。
e0068103_1411317.jpg

パキパークはなぜかおやつを食べる場所、と思い込んでいるらしい、特に海流。
定番のゴーグルトでまずは腹ごなし。(ってランチ食べたばっかじゃん)

e0068103_1414594.jpg

先日友人がくれた、3輪のスクーターに挑戦する海流。
I will teach him!
といってお兄ちゃんぶりを発揮。

e0068103_14154852.jpg

お友達がくると海流ほっぽって遊びにいっちゃうけど、2人でいると面倒みてくれる、大洋。
海流もかなりお兄ちゃんっこになって、後をくっついてまわってる。

夜は親友Cがボーイズを引き連れて我が家にやってきてくれた。
大洋ったら、ダディがいなくてラッキーだったね!って、ダディが聞いたら怒るって。
家族がこっちにいない私にとって、こういう時の友達サポートはほんとに貴重…ベビーシッターなんて頼んだら、赤字だもん…お礼に用意した赤ワイン、私も帰って来てから一緒に飲んじゃった。

今日も盛りだくさん。
疲れた。
そしてダディからは。
すごい!今日はいかにもヨーロッパという朝食を食べて、うんぬんかんぬん…ちっ、1人でいい思いしやがって。
おっと、いかんいかん、ヨガの精神でね。

今日も楽しい一日、ありがとうキッズ!
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-30 14:20 | Family
Pool日和
シングルマザー生活一日目、お友達がコンドのプールに招待してくれた。
7時前にもう起きた大洋は、それからずーっと、5分おきに
Can we go now?
を繰り返し、しょっぱなからキレそう…はあ。

子どもたちがテレビ見てる間にささっとヨガの練習、それから洗濯して、ランチの用意をして、9時半までなんとか大洋を待たせて出発。
ここのプールは温かいし浅い部分が多いので、海流でも安心。

e0068103_732099.jpg

大洋かっぱはもう着くなりどぼーん、そして海流もママの手をひっぱって、中にいれろ、とせがむ。
e0068103_7342084.jpg

ママのほうが疲れちゃってあがろうーといってもなかなか聞かずに、NO!

着いたときは意外と混んでたのに、気づいたら貸し切りでした…うるさかったかしら?(笑)
飛び込みの練習もしちゃったりして、かなり大興奮。

さて、これだけ遊んだんだから、あとは家に帰って昼寝だろ…と、思いきや。
仲良しJくんに誘われて動物園に…そこでさらに遊んで、いつもの公園に…って、どこまで元気なんだか。
初日から飛ばしてしまった、ママ、最後までもつかしら。



お友達がブログでOpen Air Yogaクラスを紹介してくれました♪
子連れヨガ
こうして写真みると、なかなかきまってるかも…?
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-29 07:38 | Family
Single Mother
今週はシングルマザー週間。
ダディは親友の結婚式のため、なんとスイスへ旅だっていった。

この親友E、かれこれ日本に3度もきたという、身内か、っていうくらいの仲良し。
私が初めてあったのはニューヨークに新年を迎えにいったとき。
2度目の来日では弟さんと一緒に狭い我が家にステイ、でっかい男が3人もいるとものすごく天井が低く感じたっけね…。
3度目は私たちの結婚式のとき。
そしてそのあと海流が5ヶ月の頃、フランスの田舎にある別荘に友人をごっそり招いてくれて、家族でお邪魔した。
で、そのあと彼の彼女、いわゆる奥様になる人がオーストラリアにいった帰りに日本に寄りたいけど数日泊めてもらえないか、といわれ断れず、結局1週間近く泊まっていた。

とまあ、私自身もかなりつながりが深い。
なのでできれば家族で行きたかったけど、航空券がものすごいので、とても行けない…。
ハワイからヨーロッパってほんとに遠い、まずは本土へ、今回ダディはロスへとび、そこからロンドン、そしてジュネーブ、まる1日飛行機にのりっぱなし。
これじゃ子連れはたとえ高くなくても、無理だわ。

うきうきと旅だっていったダディと反面、1週間学校もなくてまる一日ずーっとキッズを抱えてヨガの練習にも行けないアタシは、かなりなふくれっつら。
ま、私の母親なんてずーっとこうだったんだろうけど。
「今週はシングルマザーだわ!」なんていばってみたけど、そんなこと言ったら一昔前の母親はみんなシングルマザー生活と言えたかもね。

今週はお酒とアイスの量が増えそう。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-28 15:41 | Family
ラストゲーム
日曜日、大洋バスケットボール初シーズンの最後の試合。
足首捻挫?と心配したけど、翌日にはけろっとして、バスケの試合にも影響なし。

e0068103_1442334.jpg

だいぶドリブルもいたについてきた?けど、なんか大洋の動きってかわいい。
5歳児とは思えないプレーをする子もいるけど、ほとんどの子は思いきり走ってるし(ドリブルせずに)、ボールとりあって転んだり、微笑ましいって感じ。

試合の後はトロフィー授与。
e0068103_1445052.jpg

これ、大洋3つ目のトロフィー。
一個目のサッカーは小さかったけど、野球と、そしてバスケットは結構でかい…こんなの毎回もらってたら、10歳になる頃にはトロフィーだらけじゃん!

そしてポットラック、ピザやカップケーキで子どもたちはごきげん、もちろんプレイヤーだけじゃなくて、この人も…

e0068103_14472812.jpg

パクっ…
e0068103_14485862.jpg

んめー。

8月から今度はまたサッカーです、そして10月からバスケ再開、あー忙しい。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-28 14:49 | 大洋
ひさびさのZOO
大洋のサマーファンも終わり、あと1週間は何して過ごそう?
とりあえず初日の金曜日は、お友達と一緒に久々の動物園へ。
気づいたら年間パスがきれていて、更新したら値段が上がってた。
不景気の波、こんなとこにも。

いつもならプレイグランド直行なんだけど、めずらしく大洋がトカゲたちをみたい、とママの苦手な爬虫類エリアへ…。

e0068103_1692942.jpg

去年まではほんとにだっこかベビーカーだった海流、お兄ちゃんのあとをおっていっぱい歩く。
そしてお兄ちゃん、ちゃんと面倒みてくれる(気がむいたときだけだけどね)、海流が見えるようにだっこしてくれたり、
e0068103_1604652.jpg

ほら、見える?と色々説明したり。

このエリアのあとは、結局プレイグランドへ直行(笑)。
お友達のJちゃんと合流して、Jちゃんと遊ぶのも久しぶりなので最初は2人とも照れちゃってかわいかったよ。

最後はいつもの公園に移動してさらに遊ぶ。
e0068103_166284.jpg

仲良し2ショット。
I had great time!って大洋。

来週は日替わりでビーチと動物園に通うことになりそうだ。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-26 16:07 | Family
笑顔でばいばい
今回は10日ほどの滞在で、グランマは今日帰っていった。
滞在中、朝からずっと一緒に過ごすわけではないけれど、夕飯は毎日一緒、空いている日は朝ビーチにいったり夕方早めに公園にきて遊んだりと、結構密に過ごした感じ。
さすがにお互い気も使わなくなって来たけど、それでも日常とちがう日常、ってやっぱり疲れがたまってくるもの。
日本食も2度作ったし、大好きなDukesでも外食したし、BBQもしたし、私のヨガにもきてくれたし、忙しい中色々やったな。

最後の最後、出発が夜の10時半だったので我が家で和食のディナーをして、子どもたちとゲームして、みんなで一緒に写真とって、旅だっていった。
またクリスマスにあえるので、笑顔でね。

そして来週は今度はダディが旅行。
明日から、来週1週間は2人の王子を抱えてママきつーい…。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-23 15:44 | Family
ハワイ大好き
って、今更何をいってんじゃ?って?
だってハワイ、いーっぱい友達がきてくれるからね。

明日ダディのママと妹さんはかえってしまうんだけど、今日友達親子が一組ハワイ入り、1ヶ月の親子留学。
そしてこの週末はヨガ友達が数日だけどハワイ滞在。
そして8月の頭にはまた友達ファミリーが2組ハワイ入り♪
そしてそして…ついに!
私のファミリーが(ようやく)1組やってきます、9月!
ハワイに移住して2年、友達は山ほどきてくれているのになぜかわがファミリーがまだだった、んだけど、わーい、妹夫婦が遊びにくるのだ。
せまくて窮屈だろうけど、うちにも滞在する予定。
えーい一晩中おしゃべりするぞっ。

そんなわけで、また9月までびっちりばっちり忙しくなりそう、わくわく。
やはしハワイはいい、本土への移住は考えられない…。

こーんなショットも、ハワイならでは、でしょ…ね?
e0068103_16542741.jpg

こうしてみるとにてる、血のつながりを感じるなぁ〜。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-22 16:55 | Family