人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

梅雨の味方
笑っちゃう、我が家のじいじ、こんなものを買っていたなんて。

梅雨の退屈虫に備えて、じいじがおうちカラオケマイクを購入!
一昔前のでっかいカラオケセットではありませんよ、すごい簡易なマイクでテレビにつなげてカラオケができるというもの。
なーんでこんなもん買ったの、と実は思っていたアタシ、ですが。

e0068103_20353665.jpg

キッズ大興奮。
歌は古い歌と童謡ばかりなので、ちゃんと彼らが歌える歌はないんだけど、勝手に怒鳴ったり、歌ったり、マイクのエコーを楽しんでる。
で、ママが童謡を歌ってあげると、すごい盛り上がるし。

いやいや、ちょっとした暇つぶしになりそうです。
私たちが帰ったあとは、じいじ1人で練習するのかな。
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-30 20:37 | Family
保育園にトライ!
大洋王子、2年ぶりの「保育園」体験。
今回の滞在は3週間足らずだし、幼稚園に通うほどじゃないと思っていたけど実家の近くにある保育園が一時保育をしているときいて、見学にいってみた。
大洋のまず第一声はThey are too young!って、あんたと同じ年なんだけど。
そう、体もでかく、さらにアメリカではこの8月からもう1年生になる大洋、保育園児と比べると、確かにすごい差が…。
同じ5歳でもまったく違うのだ。

でもじいじばあばとばかり遊ぶのも飽きてきただろうし、ちょこっとだけ行ってみない、と聞いてみると、2回いってもいいよ、と不思議な返事(笑)。

ということで、予約してみました。
1日にするとお昼寝の時間もあるというので、朝8時半から12時半までの、午前中のみ。
給食付きで1500円、安いのかな、高いのかな。
問題は言葉の壁…さあどうだろう。

e0068103_20202996.jpg

バッグに着替えとタオルをいれて、笑顔で登園。

e0068103_202158.jpg

保育園に小学生が混ざってるよ、って感じ?

無事に半日過ごして、先生に聞いてみるとやはり最初はちょっとひるんで泣いたそう…でもそのあとは元気に遊んで、給食もたくさん食べました、とのこと。

結局トータルで3回登園しました。
もうちょっと行く?と聞いたらNOだって。
まあいいよ、知らない子供たちに混ざるのはかなりなストレスだったろうし、でもちょこっと体験できて楽しかったね。

日本滞在も残り数日となっちゃいました。
あとはじいじばあばにもがんばってもらって(笑)天気はいまいちだけどたくさん遊ぼう。
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-30 20:24 | 大洋
Tokyo事情
ハワイに移住して約2年、こちらに帰省すること、今回で3度目。
帰ってくるたびに、色々なことに気づく、そして自分の反応も変わってくる。
あぁ、日本って、とか東京って、こうだったなぁと。
よいこともあり、がっかりすることもあり。

半年で帰国したときすでに思ったけど、なにがって、電車やバスでの移動がほんとに辛い。
実家は駅から遠いのでどこかへ出かける場合まずバスで駅へでて、それから電車。
前回タクシーをかなり使って散財したので、今回はバスで節約。
そして電車はベビーカーをそのままで乗れるから楽、だとずっと思ってたけど、今回は海流もじっとしてないし大声で騒ぐし、そしてそれを笑顔で見守ってくれるかというとそうでもない…都内の電車はいやーに静か、冷たい視線を浴びるのみ。
大洋が座りたいとぐずってももちろん満席、優先席には若者が相変わらずどっかりと座ってるしね。
かつて電車大好きで、どこへでも行ってたのに、こりゃきっつい、そろそろ限界だ。

なぜかハワイにいると全くわかない物欲が、東京にくるとむくむくっと。
買い物したくてたまらなくなる、これって不思議。
とりあえず今回は大洋の衣類と100円ショップで買いこんだものが大量、くらいで済んでるけど。
1人の時間がもっといっぱいあったら、かなーりやばそうだよ。
でもって、ちょっと買い物したりして再認識、自分はアメリカではSサイズなんだけど、ここじゃMです(笑)、日本人ってやっぱほっそーい!

大洋と海流を指差して「外人だ~外人!」と子供達がやったのにも、ちょっと驚いた…そうか、そんな反応なんだな。
そういえばハワイでもちょっと話した日本人のママがアメリカ人のことを「外人がさ」と言ったときはもっと驚いたけど(笑)、あんたここでは外人だよって。


食べ物は期待通り、うまっ。
たべすぎで、恐ろしい、でも今は気にしない。
だってバケーションだもん、食べたいものを食べないとね、ハワイに戻ってからダイエットしよ。



子供達は、さすが順応力が高い。
言葉はいまいちなものの、大洋も保育園にちょっと通ってみたりしてお友達と遊んだり、海流はすっかりばあばっこに変身。
ママがそばにいても、ばあばにべったりです。

e0068103_17294661.jpg

なにやら頭をよせつけてきゃっきゃと笑う海流。


あと1週間。
あまりがんばりすぎないで、ゴロゴロして家族と過ごそう、そしていーっぱい美味しいものをいただきます。
実家に戻ってくるのはうれしい、けど東京に住むのムズカシイなあ、と思わずにはいられない。
みんな、がんばってるな。
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-29 17:26 | その他 Others
東京の自然:岸根公園
さて、豪華なホームパーティから一夜あけ、お泊りした私たちは近くにある岸根公園へ行ってきた。
いつも朝はゆっくりなCちゃんファミリー、早起きさせてごめん!
うちのキッズはめちゃ早起き、そしてもちろんヨギーニなアタシも早起きがみについているので、6時にはみんな起床(笑)。
早く出かけたいとぐずる大洋をなんとかなだめ、Cちゃんが現れる9時過ぎまで、長かった~!!!

岸根公園は初めて。
先日代々木公園でCan we go back home?を連発した大洋、さて今日は…?

でーっかいアスレチック的な遊具!これならいけるかも?

e0068103_20525575.jpg


ものすごい蒸し暑さのせいか、人影もまばら…が、ハワイ育ちのキッズは暑さにも負けず。

e0068103_2054912.jpg


なが~い滑り台。
海流だけではちょっと不安だけどお兄ちゃんと一緒なら大丈夫。
大喜びで何度もAgain!

e0068103_20553586.jpg

Cちゃんのマナ息子、Jくんは果敢にも一人で…
e0068103_20564230.jpg

無事到着!

1時間くらい遊んだあとにランチ。
そしてそのあとはお決まりのCan we go back home?がはじまった…あまりにも暑いのもあって、新横浜駅までもどって本屋へいったり、新幹線をみながら休憩したり。
とっても楽しかった、そして大洋は新幹線をみながら、I wanna ride this Shinkansen!を、連発してました…今度ね…。
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-28 20:59 | Family
お泊りホームパーティ
シングル時代からの飲み友達と集合、毎回楽しみにしているイベントのひとつ。
今回は横浜のほうに素敵なマンションを構えている友人のおうちに、お泊りでお邪魔!

いつも彼女のブログで写真はみていたけど、ほんとーに、豪華なマンモスマンション!
敷地内で迷ってしまいそうだ…。

お料理上手な彼女の手料理に加え麻布でお店を構えているプロのサンドイッチの差し入れや、私の大好きなお惣菜を持ってきてくれた友人も。
e0068103_20324614.jpg


見た目だけじゃなくて、おいしい、おいしすぎーーーーー。
ついつい食べ過ぎ、そして飲みすぎ。

そして、なんと。
e0068103_20391392.jpg


まだひと月先だけど、私のバースデーケーキまで用意してくれてた!
感激~涙。
甘いもの大好きなアタシのため、しかもクリ大好きなアタシのため?ケーキの他にこの店で有名だというマロンパイも…もちろんいただきました、バケーションは太るためにあるのよね(笑)。

子供達はそれぞれ年齢は違うものの、思ったより仲良く遊んでたな。

e0068103_20404169.jpg

さんざん飲み過ぎても、今日はお泊りなので慌てなくてよし。
わざわざゲストルームを予約してくれていて、キッズを連れて移動。
知らなかったんだけど、なんと。

e0068103_20412365.jpg

ジャグジー♪
キッズも大喜び、こりゃーいいや~。

お風呂のあと昼寝をしなかったキッズはあっさり爆睡。
ママはのんびり読書ができた。

贅沢なホームパーティだったよーありがとー!
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-28 20:36 | Family
代々木出没
久しぶりに、代々木公園に帰ってきた!
かつては毎週末のように行ったなあ、真冬でも真夏でも。
大洋が生まれて一カ月になるかならないかの時にも。
代々木公園は我が家の思い出の公園、そういえばダディとの初デートも最後は代々木公園だったけね(遠い目)。

今回はダディぬきだけど、子供達もとてもなついているアンクルGと、私の仲良しTと代々木公園で集合。
ちょっとお天気は怪しい…そして子連れ電車にはもうこりごり、なんだけど、がんばって。

e0068103_21403577.jpg

梅雨だからか、人はまばら。
e0068103_21414158.jpg

大洋のフリスビーの腕はぐんぐんあがってます、もうママより上手いかも…。

e0068103_2143726.jpg

1時間もするとすでに大洋が退屈しはじめ…うまい具合にシャボン玉名人発見!
キッズ大興奮。

友人Tが到着する頃には、大洋はCan we go back home?を連発…。
えー、これからママは話し込むつもりなのにっ。

ちょっと雨が降ってきたのもあり、公園から退散。
しかしどこへ?大洋を連れてお茶、も無理そうだし、もう帰るしかないのか…と諦めかけたとき、こんなすごいもんを発見。

e0068103_21465880.jpg

World Cupのイベント会場!
これからサッカーのパフォーマンスとキッズも参加できるイベントをすると聞いて、大洋うきうきと入場。
やった、これで時間稼ぎ(笑)。

パフォーマンスをみて、そのあと子供やダディたちがフィールドにはいり、サッカーの基礎練習。
e0068103_2149427.jpg

脚の間をくぐらせたり
e0068103_2150852.jpg

こんな個人レッスンも。

e0068103_2150487.jpg

大洋、大満足。
よかったよかった。

その間ママはお友達とお話…しかし時間足りない。
やはし子供をみながらおしゃべりていうのは、なかなか難しいわ。
サッカーがおわったら、もちろんCan we go home now?の大洋(笑)。

電車はきついけど、代々木公園はなんだか懐かしくて行って正解でした。
しかし汚さが目に付いた…噴水の中のゴミや、トイレの汚さにはちょっと辟易。
せっかくの都心にある緑、大事にしないとね。
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-26 21:54 | Family
大暴走
2年前引っ越す際に実家に置き土産していった大洋のパンパースチャリ、いまだ活躍中。
今回はわざわざ自転車やさんで補助輪を外してもらった。

e0068103_19464458.jpg

すっげー速いっ。
暴走大洋。

ちなみに、自転車やにいったついでに、じいじが自分の自転車になんと海流号を設置。
e0068103_1948560.jpg

かごにも変身するタイプ。
なんと3000円ちょっとだって、私がハワイで買ったのは自転車本体と同じくらいしたぞ~。

親子サイクリングも実現。
e0068103_19501152.jpg


サイクリングのあとは、じいじと大洋で野菜の収穫。

e0068103_19524797.jpg

すっごい見事ないんげん豆!
いいなー我が家もやっぱり野菜育てるかな…。
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-26 19:53 | 大洋
He is Smart!
日本滞在もはや1週間。
何をしているか、って、しゃべって食べて寝てる 笑。
なんといっても里帰りの目的はそれだよね、そしてキッズはじいじばあばと過ごす時間をなにするわけでもなく、楽しんでいる。
おもちゃなんて必要なくて、その辺にあるもんを使って遊ぶ、それは食器だったりくつべらだったり、タオルだったり。

なぜかタオルをひっぱりあうことに大喜びの海流。
e0068103_872622.jpg

ばあばが綱引きの要領で「オーエス、オーエス」というと、海流も真似して「えす、えす」と掛け声。
そこでびっくりしたのが、普通にひっぱっただけでは負ける、と悟った海流がとった行動。
e0068103_891585.jpg

まずは座って自分の体重を使ってひっぱり
e0068103_894748.jpg

さらには仰向けに寝て全体重を使うことで対抗!
誰も教えてないのに、子供って賢い!


さらに弟の危機をみてお兄ちゃんが
e0068103_8141654.jpg

参戦!!!

これにはさすがのばあばも敵わない?
いやいや、ばあばはこうみえてかなりの腕力なのでね…まだまだ孫にはまけん!
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-25 08:14 | 海流
Mom Yoga in Tokyo!
今日は仲良しのお友達からの依頼で「ママヨガ in Tokyo」を開催!

場所は世田谷の松原にある公民館。
まだ小さいお子さんのいるママたちはなかなかヨガに通うこともできないので、今日はおこちゃまつれのママヨガ。
私も海流を連れて子連れインストラクター。
(大洋は?って?それはまた後日)

往きの電車で海流がさんざん騒いで、到着するころにはすでにぐったり。
ラッシュは過ぎているとはいえ、朝の小田急がいかに子供にやさしくない乗り物か、をあらためて思いだした。
ハワイでスポイルされているアタシには、子連れ電車の行動はかなりキツイ…引きこもりになりそうだ。

それはさておき。
肝心の言いだしっぺ友達は子供が熱を出してしまい欠席。
が、総勢7名のママと5名のおこちゃまが集合。
ほぼ全員初心者ということで、呼吸の説明から初めてゆっくり肩のストレッチ、そして太陽礼拝や基本のポーズを練習。
かなりクーラーがきいているにも関わらず、じっとり汗をかいてみんな一生懸命。
もちろんキッズがわーわー泣いたりけんか始めたりで、ママ達は集中するのも大変なんだけど、それなりに体を伸ばせて気持ち良く過ごして頂いた模様。

最後のシャバサナは、子供達が泣き出したのであっという間に終了 笑。

1時間の予定だったけど、やっぱり伸びちゃいました、75分くらいかな。
もう他にはやらないんですか?と聞かれ、実は来週もうひとつ…でも鎌倉か湘南なんだよね…子持ちで世田谷からはさすがに来れないよね。
楽しんでもらえて、よかった。

ヨガのあとは仲良しママたちとランチ。
かつては毎週のように食べてた美登利寿司を買って!
私の大好きなバラチラシ、贅沢しちゃいました、うふふ…。

なんだか食べてばかりの日本滞在、ま、そんなもんだよね?

e0068103_832524.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2010-06-24 17:41 | YOGA
Fantasy Kids!
今日は、さすがに、梅雨、っていうかんじの朝。
きたよー、雨だよー。
なぜか日本に来てからやたら早起きの王子たち、私がせっかく早起きしてヨガしようとしてるのに、気づいたら彼らも起きてる。
なので、1日が長い長い…6時にはみんなそろって朝食とかしちゃってるんだから。
雨なんて降ったら、余計長いよ、1日。

で、今日は、雨の日の救世主Fantasy Kids Resortへ!

昨年もさんざん世話になった、バウンサーとゲームで遊べるアミューズメントパーク。
確か昨年は大人500円だったのに、今年は大人も子供も990円に値上がり。
梅雨だからか、ワンコインデーの設定もなし。
でも、仕方ないか。
海老名の駅からすぐなので、車のない我が家にも楽ちん。

朝っぱらから「今いく!」と騒ぐ大洋をなんとかなだめて10時の開店と同時に到着。

e0068103_20311167.jpg

まだ空いてるうちに、がんがんいきますよ。
大洋、車の運転もかなり上達。
e0068103_2032165.jpg

昨年は海流はバウンサー入れずだったけど、今年は違います!
e0068103_2033616.jpg

こーんなスライドもいっちゃうよ。
(一度滑らせたら気に入ったらしく、何度も何度もagain!とおねだりしてきたよ、じいじがびびってました)
e0068103_20343587.jpg

じいじもバスの運転に挑戦?このゲームめちゃくちゃ難しい…。

走って跳んで、ゲームで遊んで、お昼も食べて2時すぎ、さすがにじいじが「そろそろいいだろ…」ということで、ひきあげ。
ハワイにもバウンサーハウスはあるけど、ゲームもあるしマッサージチェアもあるし、やっぱこっちのが断然いいなあ。
来週も天気によってはお世話になりそう。
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-23 20:37 | Family