人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Beach Boys 2
Hawaiiは夏です。
って、一年中夏じゃんって思うだろうけど。
5月は変な緑の小さな虫がとびまわり、我が家の庭パキがちょっと億劫になる。
しかも子供たちは夏休み、一日遊べるとこといったら、やっぱり。

Beach!
無料だし、ワイキキの浅瀬だと意外と安全でみるのもラクだし、私たちは芝生エリアに椅子をおいておしゃべり。
私の場合は海流が水に入る場合一緒にいかなくてはならないのだが、今日は早めに到着したので一足先に水遊び、そして友達が到着するころには海流はすでに芝生遊びに転向。
さてこれでおしゃべりできる 笑。

大洋は最近とってもらくちん。
公園でもビーチでも友達さえいればずーっと遊んでてくれる。
ランチとおやつとお水を大量に準備しておけば問題なし。
そしてこの日は海流も早めのお昼ねで早めにおきて、後半はお兄ちゃんたちにまざって砂遊びを満喫。

e0068103_1211669.jpg

大洋はものすごくいいお兄ちゃん。
海流の顔に砂がつけば一生懸命ふいてくれるし、おもちゃをとろうとする子供がいれば守ってくれるしね。
大洋だけではなく、みんな海流がかわいいので、とりあいになる、実は。
で、大洋が
He is MY BROTHER!
って 笑。

ウォーターパークなんて行かなくても、無料のビーチでじゅーうぶん。
この週末もビーチ三昧になりそう。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-31 13:24 | Hawaii 情報
6月はイベントいっぱい!
6月は忙しい月になりそうです。

私が教えているヨガハワイが、ルルレモンの”今月のスタジオ”に選ばれたのです♪

色々とイベントが予定されてます。

まず、センターステージでのデモ!

そして日曜日3週にわたって無料クラス開催。(私も1クラス担当します。)

期間中ルルレモンで100$以上お買い上げのお客様にはヨガハワイのクラスチケットをプレゼント。

そしていよいよ新しく受け付けエリアもオープン。

そして…6月から水曜に加えてもうひとつクラスを担当することになります。

6/5 (土) 4:00pm Yoga Hawaii Demo @Ala Moana Center Stage

6/13 (日)8:30-9:45am Intro to Ashtanga class @lululemon athletica store (初心者でも大丈夫!)
lululemon athletica Community Events


6/7(予定) Yoga Hawaii 受付エリアオープニング

6/5 (土) 12:00-13:30pm 新しいクラススタート! Ashtanga Half Primary @Yoga Hawaii

アシュタンガのベーシックなポイントを練習しながらナヴァーサナまでのハーフクラスです。

詳しいスケジュールはYoga Hawaii Class Schedule

おかげさまで…Open Air Yogaも順調。

e0068103_359022.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2010-05-31 03:59 | YOGA
12th Avenue Grill
5月28日、6周年を無事迎えました。

知り合って10年、結婚して6年、早いなあ。
昨年の結婚記念日はちょうど日本にいたので東京の私たちのお気に入りレストランにいってきたっけ。
さて、今年は?

せっかくの機会なので友人、というよりハワイの姉、Cにお願いしてディナーに行くことに。
前回はダディのバースデー、シェマブロで散財したっけね。
今回は評判がよくて行ってみたかった近場カイムキのレストランをチョイス。

e0068103_5305966.jpg

12th Avenue Grill

こじんまりとしていて古いけど昔から定評のあるお店。
ものすごくフォーマルではないけど、ちょっと小さい子連れは難しいかな、という感じ。

ここで定番なのがマカロニ&チーズ、ここのはオーブンで焼いてあるのが特徴。
e0068103_5344872.jpg

小さいけどものすごーくリッチ!
これとサラダ、シュリンプの前菜をシェアして、すでに私はおなかいっぱい…。
メインなしでもよかったくらいなんだけど、ダディはステーキを、私はカニとコーンのフリッターを頼んでみた。
もちろん食べきれず、ダディに半分まわったけど 笑。

残念だったのはデザートが食べれなかったこと…このアタシが???と思うでしょ。
普段あまり重いものを食べないせいか、ワインとシャンパンも少し飲んだせいか、かえる頃にはちょっと気持ち悪いくらいになり、とてもデザートまで手がでなかったのだ〜。
ま、次回は必ず。

キッズは迎えにいくとまだまだ遊んでましたよ。
帰りたくない!ってごねたほど。
お世話になりました、ありがとう。
車の中で、爆睡。

さて、2人で映画でも?と思ったのに、私はもうぐったり、ベッドに直行でした…ごめん、ダディ。

ちなみに6周年は『鉄婚式』。
鉄ってなんだろう???と調べたら、ギフトの提案にはネックレスとかカフス、またはキャンディとある。
なぜキャンディ?と思ったけど、ネックレスもしないしカフスもしないので、彼の大好きなチョコレート、ブラウニーを焼いて、それに大好きな高級コーヒーPeetsを買ってプレゼント。
そして彼はいつもモダン式のほうでみるので、そちらは『木』。
なんと木のブレスレットを頂いた。
すごい、変わってて素敵。
ビーチやヨガにしていったら速攻だめになりそうなので、大切にしまーす♪

12th Avenue Grill、お値段もお手頃、安くはないけどホテルのレストランなどに比べるとリーズナブル、そしておいしい、サービスもしつこすぎず、心地よい。
席数が少ないので予約必須!
また行きたいお店が増えました、
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-30 05:43 | Hawaii 情報
End Of Furlough!
First Hawaiian Bank plays lead in ending Furlough

やったーーーーーーー!!!
ようやく、長かった金曜お休みに終結。
やっとかよ、って。
ほっ。

って、もう明日から夏休みなんですけどね。
8月からようやく週5日の学校が再開、その頃になってまた『給与カットにより再開』とか言わないでよね。

このせいで、公立の学校から私立に子供が流れていくといっていたけど、これで公立人気がまた戻るのか?
そうそう、ハワイはただでさえ遅れてるのに、って言ってたら、今日公園で『それは違う!』と以前オランダで学校の教師をしていた人に説明された。
アメリカ50州で学校のランキングをするとはいえ、なんと、どこの州でもテストの内容が違うのだそうだ。
ええええー一律じゃないのかい?
それじゃ比べられないじゃない。
ハワイのゴール設定は高くて、他の州よりテストが難しいんだとか…なのでハイスコアがとれない=学力低いという結果を招いているんだって…ほんと?
なので近い将来テストを統一するという話がでてるそうで、おいおいアメリカ、そんなのとーの昔にやっとけよ!って感じだよ。

というわけで、ハワイ在住の皆様、ハワイはそんな遅れてるわけではないそうです。
そして公立と私立の差も、実はほとんどのところで同じテキストを使っているのだという話も。
ま、あくまでも学校により、先生により、そして何より子供自身のやるきと素材により、だよね。

とりあえず、ばんざーい!
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-27 16:49 | Hawaii 情報
Last Day!
いよいよ明日で、なんと、学校終わり!!
もう夏休み、早いなあ、アメリカの夏休みって。
ありがたいことに2人ともサマースクールがちょこちょことあるので、2ヶ月まるまるお休みというわけじゃないのだが、1週間でも2人がずっと家にいるなんて考えただけで頭がいたい。(←ひでー母親?)

この8月から大洋はいよいよ1年生。
海流はもう1年プリなので先生も変わらないけど、1年のしめくくりってことで、ちょっとしたギフトを先生に用意した。

e0068103_1435138.jpg

クリスマスのときに思ったけど、こっちの人って結構がばっとおっきなギフトをあげたりするのよね、学校の先生に。
でも私はなんとなくギフトカードとか、高価なプレゼントとかするのって気がすすまない。(てか、買えない 笑)
ので、気持ちだけ。
お手製の、アダルトむけにラムレーズンとチョコレートチップ入りのオーツクッキーと、オーガニックハーブティー。
大洋は自分でカードを書いて、海流のは私が書いて海流の写真を貼ってみた。
海流のほうはセラピストもいるので、その人たちにはクッキーだけ用意。

さらに、大洋は明日最後のピクニックランチがあって、ランチは先生たちが用意してくれるとのこと。
それに差し入れするもの、何がいいと聞いたらやっぱり『クッキー!』で、本日クッキーを二種類焼くはめに。
e0068103_1440940.jpg

キッズ用にはキャンディクッキー。
前回チョコチップにしたので、今回はM&Mいり。

大洋も海流も学校で造った作品を色々持ち帰ってきて、たいへん…捨てたいけど、すぐに捨てるのもなんなので(笑)。
大洋のなかでなかなかのできなのがこちら。
e0068103_1445739.jpg

大洋Bookだって。
最初はお化けしか描けなかった大洋も、1年たった今ではだいぶ上達!

1年って早い。
あー年とるわけだ、こっちは、はー。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-26 14:46 | Family
親の役目
今日はまた急な代行がはいって、いってきた。
ルパリを期待してきた皆様、ごめんなさいね、でもたまには違う空気もいいでしょ、ってことで。
一回やったら度胸がついたので、図々しくまた引き受けてしまった。
というか、彼女に直接お願いされたら、NOとは言えない、よね。

ところで、週末こんな映画をみた。
The Boy in the Striped Pyjamas
ナチとユダヤ、戦争をベースに、でもそれだけじゃなくて華族のありかたというか、親の役目を考えさせられるストーリー。
哀しい映画はあまり好きではないのだけど、これはよかった。
画像も暗いけれどきれい。

最近親の役目を放棄しているのを目の当たりにする。
かわいがるばかりが愛情じゃないし、NO というのはYESというより断然つらい、でも親がいわなくちゃ誰が言う?
面倒だから真実を教えない、それがとんでもない結果を招く、そんなこともある。

今我が家も色々模索中。
例えば海流をスクールバスに乗せるとか、そうするとガス代はうくし、私が朝のレッスンとか受けられるし。
でも1時間以上もバス…?
私が週末仕事をするとか。
でもそうすると家族の時間って?
ダディは学校に行きたい、それはいいこと。
でもその分どうやって稼げるか?
もっともっとヨガの勉強もしたい、でもでも、家族をおろそかにしてないか?

先のことを考えなければいけないけど、それで目の前のものが見えなくなるのがこわい。
取り返しのつかないことがおこるまえに、しっかり足下をみなくちゃね。

ってことで、今日も疲れたからだにムチうって、公園いってきます。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-25 10:25 | Family
Family Beach
今日はめずらしく、アラモアナビーチへいってきた。
ファミリーでビーチというと、カイマナビーチかワイキキ、そして遠出するときはノースかカイルア、ってのがパターンだったんだけど。
アラモアナビーチって広いし、結構いいんだよね、実は。

昨日あれほどヨガしたのに、今朝もしっかり起きてヨガをして、帰ってきてちょこっと家事をして、ビーチへ。
お天気だけど、強風。
海流はついて早々寝てしまい、灼熱のなかお昼寝、そして大洋は『またビーチ?』なんて贅沢なことを言っていたのだけど、ついて早々どぼーん。

公園でよく会う親子にばったり。
パパのもってたサーフボードにみんなでのせてもらってご機嫌。
e0068103_1624474.jpg


大洋とダディは波打ち際プールを造成。
e0068103_165667.jpg

これをみて周りの親子がみんなまねっこ 笑。

またまた真っ黒、磨きをかけました。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-23 16:13 | Family
ご褒美?
私のお気に入りだったKAUというお店が、今月で閉店。
とっても残念…。
オーナーは日本へ帰国されるらしい。

閉店、といえば、そう、セール。
しっかりちゃっかり、数回いってきました 笑。

最初にいったときに目についたビキニが、このあいだ挨拶がてらよったらさらに値下げ。
もう店内からっぽって感じだったのに、これが残っていたのは運命だわ!と買ってしまいました。

じゃじゃーん。
e0068103_157164.jpg

ピンクはちょっとめずらしい、私にとって。

ヨガウェアと水着が日常着だからね…いいよね、このくらいの贅沢!
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-23 15:08 | ファッション
ながーい一日
今日はものすごーく長くて忙しい一日だった。
一通のメールから、それは始まった。

ルパリが急病でクラスの代行を探してます!

って。
かわいそうに、食中毒のような症状で動けないらしい。
さて、私の今日の一日の予定は?というと。

朝食料品買い出し、レッスンにいって、友達とランチ、そしてキッズをお迎えにいき夕飯の支度、で、夕方すでに代行クラスがひとつはいっているので友達に子供を預けてスタジオへ。

って、かなりいっぱいじゃん!
でも…ランチとかはキャンセルできないことないし、彼女のクラス、一つは夕方だから自分のクラスのあとにできるな…、でもでもでも。

と悩みつつ、困っているタニアに『もし誰もできなかったら、できないことはない…』と、なんとも弱気な返事を(笑)。

しかし送ったあとですっごい後悔!
あのルパリの代行なんて!
アンタなにかんがえてんの、怖いもの知らずっていうか、図々しいにもほどがあるんじゃない!?
いやいや、やっぱり予定いっぱいだったと言うべきか…きっと誰かベテランがやってくれるよ、ね?

とりあえず子供たちを学校に送り、買い物して帰って、急いで自分の練習のためにスタジオに向かう。
と、そこで、夜の代行はみつかったけど、昼のクラスがまだ、というメールが…ど、ど、どうするよ?
この昼のクラスはまさにレギュラーばかり。
もちろんみんなルパリの大ファン。
他の先生たち、ぜーったいみんな『空いてるけどやーだよ』って思っているに違いない…彼女のカバーは難しい…そんな中手をあげたアタシ、多分ものすごい馬鹿です、でも急なキャンセルはしたくないだろうし、せっかくきてくれた生徒さんたちもがっかりするし。

さて、私はどうしたでしょう?

やりましたよ、なんと。
私をよく知ってる人がきいたら多分、『やっぱMIZUHOだ、度胸だけで生きてる』と言われるに違いない。
昔から図々しいというか、はったりが強いっていうか、度胸があるっていうか、いやほんとは繊細なんだけどさ…。
しっかりアシュタンガの練習もして体を温めて、それからクラス。
レギュラーばかりの代行は、正直ちょっと居心地が悪い。
でもルパリがヨガを愛する気持ち、私がヨガを愛する気持ち、そしてここにくる人たちみんな、ヨガが大好き。
生徒さんたちが私をとって喰うわけじゃないんだから(笑)!

自分なりのクラスをちゃんとできた、と思う。
もちろん彼女のクラスには及ばないだろうけど、良い時間を共有できたと思う。
生徒の一人は帰る前にサンキューといってぎゅっとハグしてくれた。
なんだかとても嬉しくて、やってよかったな、って。

さて、長い一日はまだまだ続く。
急いで帰ってランチ、お迎え、食事の支度、そして次のクラスへと。
このクラスは通常人数が少ないんだけど、今日は思ったより人がはいって、日本語と英語のバイリンガルクラス。
最初のクラスで度胸がついたせいか、こっちはなんだかとってもラクにできた。
みんな満足してくれた様子。

すっごい疲れた、トータル3クラスのヨガ、4時間半!
でもいい気分。

家ワインを楽しみながらほっと一息…がんばった自分にご褒美!
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-22 15:24 | YOGA
Big Project
私の通うスタジオ、Yoga Hawaii、現在改装中!
といっても閉めているわけじゃなくて、新しく受付のエリアがオープンするのだ。
同じフロアの一番端っこのお部屋、そこを、まさに手作りで改装中。
日本ではすぐに業者に頼むけど、アメリカでは家の改装も自分たちでやる人が多い。
わがスタジオには頼もしい(男らしい?)タニアが一手に取り仕切り、先生たちにボランティアを募って壁を掃除、窓をきれいにして、ペンキぬり、床もはがして、ってそりゃプロなみ。

e0068103_14492699.jpg

最初はかなり年季のはいった部屋だったけど…
e0068103_1451944.jpg

どんどん手がいれられて、すてきなお部屋に変身中。
プロじゃなくてみんなで造っていくのって、なんだかとても温かい。
先生じゃなくて生徒たちも顔をだし、ペンキをぬったり掃除をしたり。
私ももちろん、お手伝いしてます、長い時間はできないけどちょこちょこっと。

5月31日、メモリアルデーにグランドオープン!
新しいヨガハワイをぜひ見に来てください。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-22 14:54 | YOGA