人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Double Yoga Day!
本日3回目のルルレモン主催ヨガ、今日はなんとビーチで。
8時半スタートなのでいつもより早めに起きて準備しなくてはいけない、と、思うと、小心者のアタシはだいたい眠りが浅くなる。
初めてのレッスン日はほとんど眠れなかったほど。
ね、図太くみえるけど、実は繊細なのだよ(笑)。

てわけで、5時前に今日も目覚めて、軽くストレッチ、でも、なんと。

雨が降ってるううううう!

ハワイの雨は降ったりやんだりだから…とりあえず用意しよう、やみますように。
ルルのマネージャーにメールしてみると、やっぱり雨だとキャンセル、でもとりあえず彼女は来る人がいるかもしれないから現地で待機するという。
せっかく起きたし、準備もしたし、私もいっておこう。
やむかもしれないしね。

しかしワイキキはかなり本降りだったので、みんなキャンセルだとおもうだろうな…8時25分くらいまで、誰も現れず。
残念だね、と話していたら、ひょっこり日本人が。

ヨガクラスのかたですか?って。

そうですっ!
We got one!というと、マネージャーは『一人でもやるの?』って顔つきだったけど、やりますとも、せっかくきてくれたんだもの。
すると、あと2人、キャンセルかと思ったけどちょうどやんだので散歩がてらきてみました、という人たち。

1時間の軽めヴィンヤサ。
運良くクラスの間は雨も降らず、ちょっと陽もでたりして。
無事終了、写真をとっていたら、なんと雨が!すっごいタイミングだ。

とても楽しかったです、気持ちよかった♪と言ってもらった。

私も楽しかったです、ありがとう。

教えるってほんとに難しい、とても疲れる。
いつも終わったあとはぐったり。
自分の練習は身体的に疲れるけど、教えるのと比べたら全然楽。
一緒にヨガをやってる人の中には先生レベルの人がたくさんいるんだけど、ある人が言っていた『私は自分勝手なので教えないの』って。
なんだか、今になってわかるなあ、その意味、教えると自分の練習時間がなくなるし、疲れるし。
でも、私はやっぱり、教えていきたいのだ、なぜだろう、だってこんな素敵な気持ちになれるんだもん。

さて、なんと、このあと公園に移動、いつもの公園ヨガクラス開催!
生意気に2本クラスをやってみた…疲れた、けど、参加してくれたみんなが一生懸命、そして楽しんでくれてるのがわかる。

『今日もありがとう!』

いえいえ、こちらこそ、今日も参加してくれて、一緒に素敵な時間を過ごしてくれてありがとう、です。
[PR]

by mizuhonn | 2010-04-30 14:58 | YOGA
Sacrifice
人のことを批判できる立場ではとてもない、のはよくわかっている。
これは批判じゃなくて(っていうのは言い訳か)とにかくびっくりしたというのが本音。

とあるお母さん、離婚話が進んでいて、すでに新しいボーイフレンドがいるのも周知の事実、二人でおおやけにデートしているのでね。
まあそれはいいのだ、ぜんぜん。
子供がいる、まだ3歳か4歳。
そしてその子をつれてふらりと公園に現れた彼女、そこにいつもいるミドルの女の子、まだ12歳になったばかりの子に、おもむろに言った。

Can you watch him for an hour for 5$?
5ドルでこの子一時間みててくれない?

…って?

そして、彼女は5分ほどしてバイクでやってきた彼と、消えた。

まずこれは、ハワイでは違法。
彼女はまだ12歳で、彼女自身が実は一人で歩き回ることが法律的には認められていない。
でも、そういう法律云々の問題ではなくて、なんていうか、いやなんともいえない。

多分このお母さんよりも、私のほうがこの12歳の彼女とは面識が深い、とってもいい子なのはわかっているけど、それでも一緒に遊ぶ、ということくらいしか考えつかない、預けるのはまだ先。
ちょっとトイレいくからみてて、くらいなら。

そして無事にその1時間はすぎた。
その1時間、彼女はなんとトイレも我慢して、この男の子をみてた。
途中でずっと我慢しているというので行きなさい、といったらI have to watch him!って。
無理矢理トイレに行かせたほど…。
笑顔で帰ってきたお母さんだけど、なんとも言葉がでない。

そんな話をしてたら、ダディの昔の友人がもうすぐ出産なんだけど、今更不安で仕方ないというメールがきたという。
彼女はいわゆるキャリアウーマンで、何を間違って産む決心をしたんだろう、と悩んでいるらしい。
で、結論、彼女が言った言葉は。
I will pay someone to watch my kid
お金を払って誰かにみてもらうからいいわ
って。

このあいだ公園でずっとホームレスだった女性が出産したという話。
もちろん子供は児童保護施設へ。
彼女はこのこのほかにも2人実はいて、二人とも保護施設。
育てられないのを承知で、3人目を出産。

私の知り合いでとても素敵な女性がある日ふと言った言葉。
子供をもつということ、What a sacrifice!
そう、彼女にとってはそうなのだ、なので彼女は子供を持たない主義。
それはそれで彼女の賢い選択だと思う。
別に義務じゃない、子供をもつのって。
産まない選択があっていい、というか、選択すべき。

常に自分自身に問いかけてる、私は子供たちに十分に愛情を与えてあげているのかって。
自分勝手すぎないかって。
でも一度としてものすごい代償を払った、私の人生を犠牲にした、と思ったことはない。
産まれてきてくれてありがとう、いつもそう思ってる。
What a precious!
[PR]

by mizuhonn | 2010-04-29 02:23 | Family
ニホンゴで仕返し
近所にちょっといやーなオヤジがいる。
こないだは危うく喧嘩になりかかった、けど、ここはヨギーニ、落ち着かないと、と一歩ひいたんだけど。

ここはまるで日本の昔の下町のような感じなので、ご近所付き合いも大切。
なので今日はちらりと顔をみかけたけど普通ににこにこしつつ、ちーさな声で歌ってみた。

「はげちょびん、おやじーいやなやつー」

ちょっと、いやかなりすっきり。

私も相当嫌なやつかも。
[PR]

by mizuhonn | 2010-04-28 10:08 | その他 Others
明日は満月
そう、明日は満月、フルムーン。
以前は月の満ち欠けなんてあまり気にならなかったのだけど、ここ最近ヨガの影響か、自分の体の変化も感じるし、周りの変化も気になる。
今日は朝から事故を二件、ひとつはまさに起こったばかりのをみてしまった。
女性が道路に横たわっていて、頭を怪我した模様。
さらに運転に注意しないと、満月あたりは交通事故や喧嘩も増えるのだ。
人のエネルギーが溢れでるから。

数日ブログをお休みしていたのには訳がある。
別に満月だから、じゃないんだけど 笑。
忙しかった、のもあるけど、ご存知の通り私はめちゃ忙しくてもブログはかける人、それが理由じゃない。
ちょっとした気のゆるみ?誤解?でこのままかなりオープンなブログを続けていくことに疑問を感じてしまったから。
家族や友人の写真とか話を載せていることで、楽しくみてくれる人ばかりだとは限らない、ということ。

というわけで。
ヨガだけにしぼったブログHappy Ashtangaのほうは公式ヨガブログとして、くままの部屋は会員制に替えることを検討しています。

頭の中をいろいろなものが交錯していくのも、満月だから???

明日は夜のアシュタンガクラスを担当します、満月当日だから、さて、どうする?
[PR]

by mizuhonn | 2010-04-28 06:53 | その他 Others
KOKUA Festival
この週末、ハワイで話題になってたKOKUA Festival開催。
我が家はダディが行きたがっていたのだけど、安くないし、キッズを連れて行くのかなんなのかと迷っているうちにSold Out。
で、代わりと言ってはなんだが、カピオラニでただ聴きしながらピクニックしよう!ってことに。

と、言い出すのは彼だけど用意するのはアタシ…もちろん。
e0068103_13142272.jpg

きのこの混ぜご飯に
e0068103_13151892.jpg

フライドチキン、フレンチフライ、そしてかにサラダ。
フルーツにクッキー、ワインもしっかり持って出発。

e0068103_13162870.jpg

同じことを考えてるひと、もちろんいっぱいいるのだ。
グリルをもったグループがわんさか。
e0068103_13174610.jpg

まだ5時だけど、早速ワインあけてカンパイ、青空の下で頂くワインは悪酔いせずに、すすむすすむ。
もっと持ってくればよかったね〜と危ない発言が。

さて、音楽自体はどうなのか?
私はジェイクのファンだけど、彼は最初にぱぱっと終わってしまったので、あとはまあ、なんとなく。
でも偶然お友達にもあって、キッズも大騒ぎ、ダディの友達もきていてしっかり話し込み、暗くなる前に帰るはずが、どっしり腰を落ち着けてしまった。

e0068103_13214955.jpg

帰る頃にはこんなまっくら。
私が寒い寒いと言わなければ、まだまだ残っていたそうなダディとキッズ。

来年は、大人数でグリルをもって出没決定〜♪
[PR]

by mizuhonn | 2010-04-26 13:23 | Hawaii 情報
New YOGA blog
さて、ちょっと考えていたこと、ヨガのブログと日々生活ブログを別にしようかな、って。
まだまだひよっこヨギーニであまりはりきるのも恥ずかしい、と思う反面、いやいやちゃんと基盤を作っていかないと、いう気持ち反面で。

とりあえず試作でたててみました。

Happy Ashtanga

英語とと日本語両方で書くか、はたまたこちらは英語、くままの部屋は日本語とするとか。
題名もBear YoginiにするかHappy Ashtangaにするか、未だ悩み中。
お暇があるかたのぞいてみて、アドバイスしてください。
[PR]

by mizuhonn | 2010-04-25 02:06 | YOGA
パスタ曜日
我が家の金曜日は、パスターデー、と決まっている。(ていうか、決めた)
しかも我が家のパスタというとキッズが好きなミートトマトソース系、と決まっている。
シーフードとかオイルソースとかにすると、食べないのだ。
一度新鮮なバジルでペストを作ったけど、かなり無理があったのね…。

ま、週に一度だから同じでもよしだろう、と思いつつ、今日はちょっと茄子を加えてみた。
これだけでも違うもんね。

e0068103_15553398.jpg

我が家のこうるさいダディはミートソースというよりはボロネーゼ、しっかりトマトソースの大人パスタが好き。
私が小さい頃食べたミートソースっていうと、ルーミックっていう甘めの素を使ったものだったけどね…なつかしいなあ。
ニンニクをオリーブオイルでしっかりいためて、それからタマネギ、茄子、マッシュルーム。
フレッシュなトマトを使いたいところだけど高いので、缶詰のトマト、そしてトマトソースという缶詰も足すのがポイント。
トマトソース、またまトマトペーストを足すとこくがぜーんぜん違うのだ、これはダディから教わったもの。
今日はトマトソースにして、それから砂糖、塩、こしょう、ベイリーフをいれてぐつぐつぐつ。

e0068103_162850.jpg


できあがり。
パソタソースさえ作っておけば、帰ってきてパスタをゆでるだけ。

ちなみに食べる前にキッズのお皿にはちょこっとケチャップをたします、これも裏技。
ダディが以前週末になると大人味のパスタを作ってくれてキッズうけが悪かったのだが、やっぱキッズはキッズ味にしてあげないとね。

今日はまたまたFurloughったので朝のうちにソースを仕込んでお出かけ。
パスタを作ると、ああ週末だな、と感じるのが最近の習慣です。
[PR]

by mizuhonn | 2010-04-24 16:05 | グルメ
Beach Yoga
天気がちょっと心配だったけど、晴れました、初ビーチヨガ開催!

場所は私の大好きなカイマナビーチ。
平日なのでパーキングもそんなに心配することないし、ビーチのすぐ目の前に広い芝生のエリアがあるのでヨガには最適。
早めについてばばっとマットを広げ、一人でちょっと体ならし。
早速海にむかってヘッドスタンドをしてみた…きもちいいいいいいいいっ!
しかし強風によりマットがめくれて、すぐにおりたけど 笑。

本日は6人、日本人ばかりだったので、今日は日本語オンリーのヨガクラス。
一人は子連れだったのだけど、いつも結構やんちゃなTくん、今日はめちゃいい子でママのそばで一緒にポーズをとったり、遊んだり、お菓子を食べたり。
体の隅々までのばし、コアトレーニングもして、最後にせっかくなので海にむかってヘッドスタンド!のまねごとをやってみたりして。
うち一人、お尻が持ち上がって脚を曲げた状態であがるとこまで!
初めてあがった〜と大喜び。
コアトレーニングで体を持ち上げるポーズも、本日3度目にして持ち上がった、という人も。
こういうのも、教える喜びを感じるときです、そう、一生できないぞ、って思ってることも、できてしまったりするんです、継続は力なり。
私も何年やっても一生できるわきゃない、と思っていたマユラーサナ、なんとちょっと体が持ち上がったりしてるもんね。

きもちよーくシャバーサナをしてから、みんなで記念撮影。
やっぱりいい、ビーチヨガ!ハワイならでは、満喫です。

e0068103_14344099.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2010-04-23 14:35 | YOGA
おうちでAcai
最近私の胃袋はアメリカ人です、やばい。

友達とめずらしくワイキキにアサイボウルを食べに。
サイズがSMLってあるとこが、ワイキキらしい。
アメリカ人にはSなんていらないんだけど、日本人対象だもんね。
そういえばこないだアラモアナのBlue Hawaiiにいったら、ここでもSサイズが登場していたっけな。
そうよ、そしてそのときはしっかり『自分はアメリカンだから、特に甘いものに関しては』と自覚してMサイズを頼んだのに、何を間違ったかワイキキでSサイズを注文してしまった私。

ぜーったい足りない、と思ったら、やっぱ足りなかった 笑。
ものたりなーい、と後でさんざんスナック食べちゃった、悪循環。

毎日食べても食べ飽きない、けど、毎日外で食べてたら破産じゃ。
なので、今日は自分で『おうちアサイボウル』を。
e0068103_1555932.jpg

トッピングは私の大好きなグラノーラにバナナ、そしてイチゴの代わりにドライクランベリーでごまかして。
ダイヤモンドヘッドヘルスコーヴには負けるけど、ま、今日はこれでよし。
[PR]

by mizuhonn | 2010-04-22 15:56 | グルメ
海流ウサギ
知らなかった…さるっぽいと思っていた海流、実は、うさぎだったなんて!!!

それは今夜のディナーで発覚。
本日のメニューはパイナップルチキン、ポテトサラダにキャロットを添えたもの、そしてご飯にみそ汁。
海流はどうせ人参(生です)は食べないだろうなあと思いつつ、小さいのを二本添えてみたら。

mommy! more!

え?
もっともっと、のサイン、は、人参???

そうです、海流、どうやら生のベビーキャロットがかなり気に入ったらしい。
おかわり、をおねだり。

e0068103_1543498.jpg

ぽりぽりぽり…
食べる食べる。

e0068103_1554323.jpg

んまーいっ!

結局6本食べた、てか、もっとあげればもっと食べそうな勢いだったし。

ちなみに今日はご飯とみそ汁もおかわり。
ご褒美にデザートはママお手製のクッキーでした。
[PR]

by mizuhonn | 2010-04-21 15:07 | 海流