人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Halloween Party 第2弾
木曜日、大洋の学校ではハロウィンパレードが(なにしろ金曜日はお休みだから木曜日が週末なのだよ…)海流のグループセラピーでもハロウィンがテーマで、2人ともコスチュームアップを。

それにしても、10月末とは思えないほど暑い。
ハワイだから当たり前だって?
コスチューム着るにはきついなあ、この暑さ。

キリンになった海流。
e0068103_11512412.jpg

幸い室内なのでエアコンがききまくってて、そんなに暑くなさそう。
e0068103_11515846.jpg

キリンがドラムをたたくという、めずらしい姿をキャッチ。
そして最後に
e0068103_11535246.jpg

Trick or Treat?
こんな顔されたら、キャンディでもなんても持ってけ!って。

そのあと12時半からは猛暑の中大洋の学校へ。
e0068103_11545766.jpg

大洋は、ギリギリでお友達からバットマンをゲットして、念願のバットマンに!
e0068103_12024.jpg

が、実はマスクがみつからないとのこと…このおかげでじつはダディと大喧嘩した我が家(笑)。
それについてはまた後日。
前日、学校にもっていくためのハロウィンシュガークッキーを一緒に焼いて↓
e0068103_11583058.jpg

パンプキンにゴースト、そして黒猫のクッキーたち。
e0068103_11592415.jpg

パレードのあとクラスでみんなに配ります。
e0068103_120283.jpg


海流もキリン着せようかと思ったけど、あまりに暑いので断念。

Halloween 本番はいよいよ土曜日。
それまでにママが、マスクを作ってやる!
[PR]

by mizuhonn | 2009-10-31 12:01 | Hawaii 情報
Pre-Schoolへ はじめのいーっぽ
ながーい評価テストを終え、ミーティングをして認定、プリへ入学が正式に認められた海流。
ホームスクールにプリがないので近隣の学校へ、とDOE(Department Of Education)の担当が検索してくれて薦められたのが隣の学区にあるHokulaniという公立の学校。
耳をダンボにして友だちやセラピストにききまわった結果、評判は悪くない。

本日、見学にいってきた。
もちろん(或る意味私よりウルサイ)ダディも一緒。

学校はハワイ大学のすぐ近く、Kanewaiパークのお隣。
環境は悪くない。
規模はワイキキと同じくらい。
ただ、我が家からはもちろん歩いていける距離ではないのでね、そこは大きな差だけど。

海流が入る予定のプリには現在2人、海流より一年ほど上で、いわゆるDD(Developmental Delay)とよばれるもので、スピーチの遅れが主な症状らしい。
先生は思ったより若くて、日系の女性。
とてもはきはきしてて、感じのよい人。
それにアシスタントの人がいるので、生徒3人に対して2人、これならば海流に目が届かないはずはない。
基本的に海流は歩くことから食べることまで1人ではまだできないので、完全にだれか1人がつくカタチになる。
5〜6人生徒がいる他の学校だと、新たにもう1人雇わないといけなくなるんだろうから、ムリだと言われたのかな。

さて、いいんじゃない、なかなか。
部屋も3人にしては広々。
校長先生はローカル!って感じのオジさんで、これがなかなかおもしろそうな人だったし、気取ってなくていいわ。

海流、こいつ、ほんとアタマいい。
部屋にはいって先生達と私たちが話だしたら、最初はおもちゃでおとなしく遊んでいたのに、どうやら『置いていかれる、ここにいれられるんだ!』と気付いた模様…。
私たちが同じ部屋にいるっていうのに、泣き出し、アシスタントの先生が抱っこして一生懸命遊んでくれてもだめ、もうワンワンなきっぱなし…。
見学からこれでは、まったく先がおもいやられますなー…。
おいてかないって、まだ今日は(笑)。

いよいよ正式に登録手続きです、12月1日スタート!
とはいえ最初はたぶん1時間〜2時間くらい?
送ってすぐお迎えにいくような感じかしら、その間カネワイパークでエクササイズでもしてるか、って。
しばらくはゆっくりランチどころではなそう。

海流も辛いけど、ママもなんだかんだいって、寂しいんだろうなー、いやいや、親子共々がんばります。
[PR]

by mizuhonn | 2009-10-29 16:21 | 海流
Teacher&Parents Conference
さて、Furloughで金曜日お休み、のうえに、なんと今週来週はお迎えが1時間はやいんだって、まったくなんだっていうの。
理由はTeacher Parents Conference、日本で言う個人面談のようなもの。
プリスクールでは確かキッズの昼寝時間中にやったんだけど、公立の学校はなぜか1時間子どもを早くかえしてその後にやる…これってどうよ?

本日2時、いってきました。
大洋はパキに放流、お友達ママに頼んで、海流だけを連れて学校に舞い戻り。
予定では20分だったのだけど、結構花がさいて、結局30分以上先生と色々お話。

基本的に大洋王子、なーんの問題もない、らしい。
家では暴君になったり泣きむしになったり、蹴っ飛ばして窓ガラス割ったりetcetcな大洋なのだけど、学校では親切で前向き、行動的で、でもでしゃばることのない、なんともまあ良い生徒だそうな。
ときに海流に手がかかる分、大洋はそれをひがんでないかな、と心配しているんだけど、というと、そんなことはなくて、逆に海流がいるからかホントに気配りのできる5歳児の男の子にはめずらしい子だそうな。
今のままで十分、強いていうなら読み書きの練習をこれからもどんどんしてあげてね、という感じで、英語のコミュニケーションにも何も問題ないといってもらいました。

キンダーを終える頃までに、こうあってほしい、という目標みたいなものはある?と聞かれたので、ダディはもっと色々あるかもしれないけど、私としては健康でみんなと仲良くできる、それこそMindfulでハッピーな子であることが一番大切、そしてできれば1年生になる準備ができてるといいな、と。
大洋のバースデーは8月末なので、月齢的には微妙、9月以降産まれたこはジュニアキンダーからシニア、というコースのこも多いのでね。
どうやら大洋は今のところ体力的にも学力的にも遅れはまったく心配ない様子。
ほっ。

ちなみにキンダーからすでに通信簿みたいなものももらいました!
これはずーっとハイスクールまでキープされるんだって、どっひゃー。

キンダーの一学期、無事終了。
これらかも引き続きスクスクのびていってね。
[PR]

by mizuhonn | 2009-10-28 14:14 | 大洋
Birthday Party for BF!
BF=Boy Friend だけど、Best Friend でもある。
大洋のBest Friend、Jくんのバースデーパーティにおよばれ。

Jくんママは私のBFでもあって、彼女にはほんとーにお世話になっているので『何かてつだえることない?』とオファーしてみた。
彼女は親戚もいっぱいいるし、テーブルもグリルもあるからね、でも私にできることならなんでも、と思ったら、ありました!

Baking!

彼女はお料理は大好きなんだけど、お菓子作りは苦手。
バースデーケーキはもちろん注文、だけど彼女のママがブラウニーを焼いてくれ、と言ったとか。
ブラウニー、私のお得意のひとつじゃない、まかせてっ。

ということで。
e0068103_9134812.jpg

くままお手製のブラウニーと、プレゼントはトランスフォーマーを持って、ビーチのBDパーティへ出発!

場所はHale Koaホテルの裏の公園。
ここはパーミットもなにもいらないので、早い者勝ち、だそう。
駐車場がちょっと歩くけど、それさえ我慢すればとってもいい場所。

e0068103_9165069.jpg

テーブルい〜っぱいのお料理、が、キッズは遊びに夢中。
親達はせっせといただきま〜す!

キッズの大好きなピニャータ、なんとトランスフォーマーのピニャータ!
まずは主役のJくんが、そしてそのあとは年齢順、ということで↓
e0068103_9184839.jpg

海流、ちょージェントルにたたかせていただきました。
大洋はもちろん↓
e0068103_9194856.jpg

うりゃ〜〜〜〜〜〜!!!
おおっ、大洋のパワーで、ぽろっと一個キャンディが落ちてきた!

そのあとはぼろぼろ落ちてきて、最後の子が叩いたとこでめでたく崩壊。

e0068103_921725.jpg

シッカリ海流もひろってるし。

バースデーケーキはキッズが食べやすいようにとカップケーキをオーダー。
e0068103_9214658.jpg

私も海流のときはカップケーキにしようかなあと考えていたところ。
なるほど、こうやってつなげるのね、でもすっごーい甘そう…実際、めちゃめちゃ甘かった…。

海流はケーキのあとようやく昼寝に突入、ダディはJくんダディに誘われてビールを飲みに消えて(ちっ!)大洋はJくんたちとまた海に戻って遊び。

e0068103_9271846.jpg


ダディたちがいつまでたってもかえってこないので、私たちは最後までずーっといて、ダディ達がもどってきてからじゃあディナーに、ってまたハンバーガーを焼いたりして、まーっくらになるまで居座っちゃった。

いやぁ楽しかったね〜(ダディもママもね)、Jくんお誕生日おめでとー!
[PR]

by mizuhonn | 2009-10-27 09:29 | 大洋
Halloween Party 第一弾
土曜日は私のお気に入りKauのハロウィンパーティへ。
コスチュームコンテストで優勝するとなんと100$のギフトカードをくれるというので、はりきってキッズドレスアップ!


e0068103_16565550.jpg

2人とも暑いとこを我慢してきてくれました…自分達はTシャツに短パン、すまん、子ども達よ。

海流キリンはのりのりで踊ってたけど、大洋は恥ずかしがってすぐに脱いでしまいました〜お年頃だもんね。
来週本番はどうする?これ、きるのかなあ。

パーティはいつものようにDjあり、飲み物スナックありで私はちょいと腰を落ち着けたかったのだけど、キッズが飽きてしまうので早々に退散…。

そしてそのあと、大洋が学校のMindful Awardでもらったクーポンをもって、アラモアナにあるMacaroni grillでディナー。
e0068103_1659526.jpg

クーポンといっても、キッズミール一人分だけ。
大洋はキッズピザ、ダディがロブスターラビオリを、私はほうれん草とホタテのサラダをオーダー。
味は…書くまでもなく。
最初に出てきたパンがすっごいおいしかったので、ちょいと期待しすぎちゃったらしい、オーダーしたものはイマイチがっかり、な感じでした、ハイ。
でも大洋は喜んでピザを食べたので、ま、それでよし!
大洋のお祝いだからね。

そしてなんと…大洋と海流のコスチューム、賞品をゲットしてくれました!
わーい!
親孝行な息子達よ、ありがとう、これで何かママの服を買います(笑)。
[PR]

by mizuhonn | 2009-10-26 17:04 | Hawaii 情報
Furlough抗議デモ!
10月23日、金曜日、ハワイでは初のFurloughで公立の学校がお休み、ついに、やってきた。

このあり得ない新しい制度に反対する抗議デモ集会が母親が発起人で行われ、我が家もモチロン参加!

数週間前から学校のPTOを通して情報が回って来たのだけど、意外と知らない(&気にしない)親達も多くて、Webで署名を集めているのだけどなかなか集ってないのが現状。
まだの方、是非こちらで署名だけでも!↓
Hawaii Education Matters

さて、集会はCapitalビルの前で10時から1時まで。
我が家はダディの昼休みを利用していったのでちょいと遅れて参加。
e0068103_16215077.jpg

おおお、結構な人じゃない?
でも意外と、子どもの数が少ない。
親や教師のほうが多いのかな。

いやいや、人がスゴイと思ったら、どうやらお目当てはこの抗議デモだけではなく、こちら↓
e0068103_16232014.jpg

ノースショアからJack Johnsonがやってきた!
このデモのことを聞きつけて、彼も是非力になりたいと来てくれたそう。
私たちは知らなかったんだけど、みんなちゃっかり知ってたっぽい。
彼の歌はダディともども好きだったので、とっても得した気分!

さて、ついて早々沢山の人たちからI like it!と注目を浴びた、ダディの作ったサイン。
e0068103_16261448.jpg

大洋用には
e0068103_16273611.jpg

どちらも大ヒットで、写真をいっぱいとられてました、さすがダディ、ことばのプロですな。
(我が家のダディはブランドコンサルタント、コピーライターでもあります)

この場で集められた署名はすでに届けられたらしい。
これで何か動きがでるのか出ないのか…。

ちなみに、海流のようなスペシャルニーズの子ども達に関しては『すでに遅れているのにこれ以上遅れをだすことは違法』になるとかで、裁判が行われた。
結果、授業カットはできないということになって、Furlough中止、と決まったらしい。
これまたなんとも中途半端な話だけど、一体どうなるのかしら、学校でスペシャルニーズの子どもたちだけを集めて金曜開講???

このFurloughを利用して稼ごう、というビジネスも沢山出て来たけど(あるFurloughキャンプでは一日39$で参加を募ってるし、ある学校ではちゃんと授業含めたプログラムをして一日40$!)もっとちゃんと子ども達の将来を考えてほしい。
経済が不安定なのはわかるけど、一番必要なものから削るというあやまちに、どうか気付いてくれますように。
[PR]

by mizuhonn | 2009-10-26 16:35 | Hawaii 情報
Holloween ファッションショー
今年のハロウィンは海流はチキン!

と、思ったんだけど…。

グループセラピーにいったら、コスチューム無料でいっぱいもらったからよかったらどうぞ!と言われ、みてみたら、あらーかわいい!
チョイスができました。

迷うな…。

チキンか
e0068103_9282253.jpg

これはやっぱし暑そうだな…
ティガーか
e0068103_929098.jpg

ちょっとオレンジの色が濃いかな…

これはどうだっ!
e0068103_9293632.jpg

海流の大好きなキリン!
これも暑そうだけど(笑)、本人もどうやらこれが一番きにいった模様。

ということで、今年はキリンかな?


ちなみに大洋は?
e0068103_9321538.jpg

Mr. Incredible!
本人はバッドマンになりたいといってましたが…予算の関係で頂き物でガマン。
[PR]

by mizuhonn | 2009-10-24 09:30 | 海流
できた妻
先日、カピオラニでギターを弾きにいったハズのダディがすぐに帰って来た。

あれ、ギターなし?
We are playing here
…って、おいっ!

なんのしらせもなしに、いきなり友だち連れてくんなー!

時間は6時、キッズをシャワーいれたりご飯食べさせたりと忙しい時間帯、しかも、イキナリ来て家がごちゃごちゃだったらどうすんだっ。
そんなことないように日頃から出る時は片付けていくけどさ、でも,電話くらいしてもいいんじゃない?

と、いいつつ、友だちはとても良い奴だったので、快くむかえてあげました。
できた妻に感謝しろ。
[PR]

by mizuhonn | 2009-10-24 03:52
新兵器
ここ数日、天気のせいかな頭痛が続いている、偏頭痛?薬はきかなそうなので、あきらめておつきあいするしかない。
頭痛とキッズの組み合わせは、正直きっつい。

さて、待ちに待った、海流の新兵器ができあがったので、頭痛をこらえて早速受け取りに。

Shriners Hospital現在工事中、前からキレイだったけど、もっと大きくなるのかなあ〜。

海流の足首を調整する器具、じゃーん。

e0068103_3455214.jpg

かわいっ!

むかーし私が骨折したときはまっしろでかわいくもなんともないギプスをはめられたけど、今はそういうときのギプスもかわいいプリントのものがあるらしい。

さて、海流はこれをはいてじゃんじゃん歩くようになるんだろうか…?

まずはこれをはいたうえではける大きめの靴が必要…大洋のじゃいくらなんでもデカいしね。

ちなみにこれ、普通の病院で作るとなんと800ドル近くするそうな…今私の持ち物の中で一番高いかも?
[PR]

by mizuhonn | 2009-10-24 03:49 | 海流
Mindful Student
今日はとーっても嬉しい、親ばか日記。

先週大洋のキンダーから Your son is receiving Mindful Award for the first quarterと手紙がきた。
そこで、何でか、ああ生徒全員なにかしらの賞をもらうのね、と勝手に思い込んだアタシ。
ダディに『賞もらうらしいよー全員、大洋のはMindfulだって』というと、ダディも『Mindfulって、こないだ忘れ物したのにねー』なんてかるーい調子で流していた。
火曜日授賞式、1時からとあるけど、海流もいるし、どうしようかなー行くの、やめようかなーなんて思ってたら、前日学校から電話。
『大洋くんのお母さん、明日1時にこられますか?』
『あー下の子がいるので、どのくらいかかります、1時半くらいにいっても大丈夫ですかねー』
なんて言ってたら、間にあわないと困るので1時15分くらいには来て下さいと言われ、ハイハイと言ってみたのの。

おや?
こんな電話、親全員にしてるのかしら?

…どうやら、全員が受けるわけではないらしい?

そして今朝、友だちママが『大洋くん、すごいじゃん!賞うけるんだねーしかも一番いいやつだよ!』
って、え、え、え、はああああー?

無知な母、なんてことっ。
そんなすごいことなの?
友だちに教えてもらってカフェテリアに行ってみると、ホントだ〜大洋の写真がはってあるじゃないの、受賞者一覧のところ。
一学期でひとクラスに3人ずつ選ばれて、賞を受けるらしい。
そしてなかでもMindful Awardというのは、どうやらBest賞らしいのだ。
Best of the yearならぬ、Best of the quarterってやつ?

どひゃー!
キンダー入学の最初の学期でたいそうな評価を頂いてしまったのね、でかした、大洋!

いつものタンクトップに短パンで行く気満々だったアタシに友だちが『ママもステージに一緒にいくんだよ、写真とかもとられるよ』と忠告され(ありがとう、友よ)、一応ジーンズはいて1時前に(笑)参上!

e0068103_16675.jpg

狭いカフェテリアに生徒全員、と、親はたぶん受賞する子どもの両親だけかな。
まーったくしらなかったのはウチだけ?って感じで、結構夫婦同伴できてるとこが多かった。
ダディに電話で報告すると、I should have been there!ボクがそこにいるべきだったな、だって大洋がこうやって表彰されるのはみんなボクの努力の結果なんだから、君がおいしいとこ持ってくなんてずるいなあ、とワケわかんないことをぬかしておった。
おいおい、毎日一緒に過ごしてる時間が長いのはアタシじゃ!

他の2つの賞は子どもだけが表彰されるので、なんだ、別に親はいかないんじゃーん、写真でもとろうっと、と思ってると、Mindfulの受賞のみ、親もステージにきてくださーいとのこと。
あらら、やっぱ行くのね(短パンでこなくてよかったわ)と海流を抱っこしてあわててむかう、と、大洋満面の笑顔。

e0068103_1693499.jpg

じゃーん!
ちゃんとFamilyあての表彰状も頂きました。
家族でよくがんばってくれました、という意味らしい。

何をがんばった、というのはないけど、でもとっても嬉しかった。
大洋はMindfulというか、ほんとに周囲に気配りできるいい子なのよ(←はい、親ばかです)、きっとそれは私たち親が、というよりは生まれ持ったもので海流を自然に気遣ってることも大きいんだろうと思う。
賞をもらうことが大切なわけでは決してない、けど、こうやって『がんばってるのをしってるよ』と言ってもらうのはやはり嬉しい。

ダディはI knew he IS brilliant! 将来はハーバードだ、大統領だ、とジョークをとばしてたけど、やっぱりかなり嬉しかった模様。
いつもバースデーとクリスマス以外はおもちゃなんて決して買わない我が家だけど、これは何かお祝いしないと、といってレゴカーを買って来た。
e0068103_16173737.jpg


ハーバードなんて行かなくても、すごい成績の良い生徒にならなくても、常にmindfulな人間でいてほしいな。
貴重な受賞だったね、ありがとう大洋。
[PR]

by mizuhonn | 2009-10-21 16:20 | 大洋