人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

American なサービス
今急に本土へ行くことになり、改めて日本のサービスのありがたさを知った。

まず子ども料金がないこと、これが一番イタイ。
そして、国内線ということで、日本へ行くよりも時間長いのにさ、機内ミールも選択の余地無し、チャイルドミールすらないんだって、知らなかった。
8時間も乗るのに、機体も意外と小さい、国際線じゃないって、そうなのね。
そして、ナイだろうとは思ったけど、一応聞いてみた。

子ども2人連れて乗るんだけど、特別なサポートサービスなんてものは?

あっさりNO。

乗り換えもあるんだけど、なんか案内してくれるとか、てつだってくれるとか?

もちろんNO。

…やっぱし?
アメリカ、2才の海流も私と同じだけ金額はらって、扱いも同等、要は、子どもということで特別なサービスなし!
きっつー。

なんとか席だけは3席ならんで確保してもらったけど。
長い道のり、ほんとーに長そうです。
[PR]

by mizuhonn | 2009-09-28 12:16 | Hawaii 情報
サッカー最終日
ダディが旅立ち前に『Oh I miss your last game!』と残念がってた、大洋初のサッカー、シーズン最後の試合が土曜日にあったのだ。
土曜はヨがの日なもので、サッカーはダディ担当、最後の試合を逃してしまうので、写真をいっぱいとっておくように、そしてしっかり応援して大洋がスコアできるように、とお達しを受けて、今週はママがいってきた。

最悪、30分も前に家をでたというのに、パレードとサイクリングレースが重なってカピオラニパークのパーキングはめっちゃこみ。
ぐるぐるまわって、だめだ〜間にあわないっ、停めてはいけない場所にとりあえず車をとめ、海流を抱えて大洋と一緒にダッシュ!
運良く友だちのママ発見、事情を話して海流を残し、大洋をコーチのほうに行かせて、車に戻る、もちろんまた全力疾走で。

はー…日頃ヨギーとはいえ、走るなんてもう数年もしてない、息がきれるったら。

そのあと、思わぬことに目の前の車がバック…やったーーーーーー帰るのねっ、停めさせてもらいますっ。

無事、ゲット。
で、またダッシュで戻ると、やっぱしね、海流が大泣きしておりました。

さて、大洋王子は?
やってるやってる〜。

e0068103_10441116.jpg

先週はとても上手なこと同じチームになったためか、スコアならずで不機嫌だった大洋。
今週はなんとしても1点はいれたいところ。

e0068103_10451150.jpg

大洋、この試合で2ゴールを決めました、やった〜!

そんなとき海流は↓
e0068103_1046266.jpg

オシリをかきかき、応援中。

そして最後のゲームということで、修了証の授与が。
e0068103_1047034.jpg

みんなちゃーんといい子に並んで待つ、が、気付いたんだけど、大洋はこういうとき最後まで待たないといけないのだ…なぜって、Williamsonだからね、最後なのよ、順番的に。

e0068103_10482343.jpg

お友達もたまたまWからはじまる名字、2人でぽつーんと居残り…。
e0068103_1049639.jpg

ようやくもらいました〜!
コーチと記念撮影。

このあとは飲み物とスナックをもらって休憩。
しっかし暑いし、親のほうも大変だ、こりゃ。
冬シーズンは野球を申込したので、これがもっとキツい、平日二回の練習に週末試合…ダディ、よろしく頼むよー。

e0068103_105198.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2009-09-28 10:50 | 大洋
Waikiki Fun
金曜日は大洋の学校でイベント、Waikiki Fun。
グランパのこともあったけど、子どもにはまだまだそんな実感はなく、とても楽しみにしていたので、やっぱり行ってあげないとね。
ダディは会社の社長が空港まで送ってくれるというので、おことばに甘えて私はキッズをイベントに。

正直いって、とーっても小さなイベントです(笑)。
イオラニやプナホウで行われるものはかなり大々的、一般のお客様もすごいけど、Waikiki Funは内輪もりあがりっていうか、たぶん来ているのはほぼワイキキの生徒、または卒業生がちょこっと。
バウンサーも小さなのが3つあるだけだし、あとはバザーとベーキングセール、ゲームが少し。

ま、それでもね、子ども達には楽しいもんです。

e0068103_1504253.jpg

大洋はバウンサーとエアバッテイングで大汗。

今回当日は海流も連れていてお手伝いできそうになかったので、ベーキングセールの品物を寄付するボランティアをした。
e0068103_1521745.jpg

お得意バナナブレッドと
e0068103_1525053.jpg

カウボーイクッキー。

とても凝ったものを持って来てる人もいれば、買ったクッキーを包みなおしてだしてる人もいたな。

退屈しちゃった海流にはバザーでビデオをゲットしました。
いっつもいい子にしてるもんね。
少しは学校の寄付集め、お役にたてたのかしら。

しかし来年はもう少し駐車場と案内の仕方を考えたほうが良さそう。
のびるんじゃないのって、エラそう、そんなこといったらPTOのメンバーに入れられてしまいますね…。
[PR]

by mizuhonn | 2009-09-27 15:08 | 大洋
遠いEast Coastへの旅
ダディは無事に到着、どうやら長男の到着はお義母さんや妹さんの気持ちをかなり軽くした様子。
やっぱり飛んでいって正解。

私たちも月曜日に旅立つことになった。
それがもう、ちょっと、いやかなり?ストレス、というか、心配。
なんてったって、日本への旅って楽だったのね。
なんとEast Coastまで、乗り換えて合計およそ11時間の旅!!!
キッズを連れて乗り換えなんて、考えたくない、しかも海流を抱っこして乗り換えだし。

でも、行くしかないのだ。
心配してもはじまらん、きっとなんとかなるだろう。

戻りは日曜日。
これにはちょっと理由があって。
本当は金曜日か土曜日に戻る予定だったのだけど、アメリカの航空券『往復』の定義により、日曜日になった。
なぜ?
アメリカって『目的地で土曜日を過ごさないと往復とみなされない』というこれまたみょーな定義があるんだって、初めて知った。
なので月曜日にたって土曜日に戻ってくると往復じゃなくて片道の発券になってしまうんだって。
なので料金がグーンとあがる、なんと300$もの差、一人当たり。
じゃあ、日曜日に帰ろう、ってなるでしょ、そりゃ。
そしたら往復、変な定義だ。
最低何日の滞在、とかじゃなくて、土曜日を過ごさなくてはいけないって、なんでだろう。

とにかく、そんなわけで、旅程が決定。
あとは準備。
冬服も何もないけど、まだ9月なので、これまたなんとかなるだろう。

グランパに最後のお別れをしに、グランマを励ましに、それどころか邪魔しに、になっちゃうかもしれないけど、行ってまいります!
[PR]

by mizuhonn | 2009-09-27 14:50 | Family
Granpa
人生って本当に、次の瞬間何がおこるかわからない。
昨日我が家は大きなショックに見舞われた。

大好きなグランパ、ダディのパパが、60才という若さで急逝。

彼から聞いたときはジョウダンかと思って、何を言ってるのかなかなかのみこめずにいた。
なんで?あんなに元気だったのに、まさか、事故、テロ?
グランパは、かつて9.11事件の時、同日の午後ペンタゴンで会議の予定がはいっていたという、それを逃れた強運の持ち主でもあり、腹筋腕立てを毎日かかさずやっていたアスリートでもあり、優しくて甘いマスクの持ち主でもあり。
ずっと家族を愛して支えて来た、義理の父というだけでなく人間として尊敬できる素敵な人だった。

ジムでトレーニング中、強行な心臓発作に見舞われて、救急隊員どころか周りの人が取り囲むときすでに、息をひきとっていたという。


まったく実感できずにいるのだけど、ダディはすでに本土へむかって、私たちも来週お葬式にあわせて行く予定。
チケットの手配なんてしてたら、なんだかあまりのストレスに気持ち悪くなってきて、放棄してしまった…情けない。
普段ダディが留守でも平気なのに、こんな理由で彼がいないと、とてつもなく不安になるのはなぜだろう。
お義母さんはこれからずっと、こんな気持ちでいるのだろうか。

グランパを大好きだった大洋と海流、まだきちんと理解はできないだろう。
大洋は、ダディがグランパがなくなったことを話すと、『じゃあ今度ヴァージニアに行っても、グランパと卓球はできないんだね?』という。
『でも、グランマとは卓球できるね。』
もう2度と会えない、ということはまだわかっていないんだろうな、その無邪気さがまた、哀しい。

私たち残されたものは、これからもちゃんと生活しなくちゃいけなくて、すすんでいかなくちゃいけない。
7月に一緒に過ごせたこと、大洋や海流と沢山遊んでもらえたこと、あれが最後になるなんて思いもしなかったけど『また機会があるからいいや』なんて後回しにしなくてほんとによかった。
一日一日を大切にしなくちゃ。

1人ヨガをちょこっとして、気持ちを落ち着けて、明日からまたがんばります。
少しでもお義母さんの、そして我がダディの支えになれますように。
お義父さんが心安らかに眠れますように。
[PR]

by mizuhonn | 2009-09-26 17:26 | Family
どこまでもハイハイ
ポテポテっとはじまってからはや数ヶ月、なかなか一人歩きのできない海流王子であります。
もう手をつないで、というよりは指をもってるだけなんだけど、転んだり尻餅つくのがとてもイヤらしい、このひと。
もういい加減、ハイハイするなよって思うんだけど。

みんなで巨大パンケーキを食べにいったら、海流王子Jくんをハイハイ仲間に引き入れてました…逆だろ、オマエが感化されて歩けよー!
e0068103_10294280.jpg

2人で関西人のオバチャンのテーブルに侵入、『あらあかわいいわね、パンケーキ食べるー?』と、ちゃっかりもらってた。
2人とも行く末恐ろしい、レディキラーぶり。

Jくんはもうすぐ2才、海流は、というと、12月でなんと3才になるのだけど、どこへいってもこの様子なのでHow old is he, 2?と、1才半から2才くらいにしかみられない。
でも、ついに、オムツもグレードアップしました、サイズ3から4へ。
e0068103_10315739.jpg

…あんまかわんねーな…なんだ。
サイズを一個あげると、一箱につき10枚もイリが違うのでここまでがんばって3をはかせてきたけど(ケチ)、そろそろキツそうなのでね、違うのかしら?

プリ入学にむけてのテストもすべて終了、来月半ばにはミーティングがあり、いよいよどの学校に入るのか決まる。
その前になんとかダディと学校訪問なるものをしたいと試みてるのだけど、やんわりと断られてるのが現状。
スペシャルニーズの子どもには、選択の余地なし?
もちろんどの学校にいっても、それぞれきちんと先生がみてくれるのだとは思うけど、まえもって学校をみるくらい見せてくれてもね、親としては。

12月までにちゃんと歩くのかな、コイツ。
親離れ子離れまで、いよいよ3ヶ月をきりました。
[PR]

by mizuhonn | 2009-09-24 10:35 | 海流
Furlough WHY!?
とーっても怒っています、私だけではなくて、多分子どもをもつ人たちはみんな、ここ、ハワイで。

Furlough
簡単にいうと、公立校教師の給与カットが決定され、その代償として17日間学校を休校にする、というもの。
10月後半からほぼ毎週金曜、お休み、週休3日!

はあああああああああああ?でしょ?

ただでさえ休みの多いパブリックスクール、これ以上休もうってか?
州政府が財政難で公務員の解雇、ではなくて、給与カットを選択、で、怒った公務員たちは『給料減らすならその分はたらかねー』という方式。

ちょっと待て。

このご時世、解雇はあちこち、給与カットもあちこち。
でも、『だからその分働きません』なんて、あり得ない。
ウチのダディだってずいぶんまえからカットされてるのよ!でも同じだけ働いてるっちゅーに!
大体、その『教師が働かない』といって学校をしめる分、子ども達の教育はどうなるのだ、宿題を増やして『家で勉強補ってください』てか。
私は今働いてないけれど、両親ともフルタイムの家はここでまた別途支出が強いられる、その休みになった金曜日、だれか子どもを見てくれる人を捜さなければならないからだ。
そこで足下をみたわがワイキキスクール、こんなスバラシイことを考えついた。

Enrichment Academyなんて聞こえはいいが、『このしまる予定の金曜日、我が校では教師が別途クラスをもうけます、1日20$』だとよ…。
これって、どうなの?

10月頭はもともと『秋休み』で1週間以上お休みのパブリックスクール。
ほんとに、どうなるハワイの教育。
予算削減、事情はわかるけど子どもにしわよせ行くのだけはやめてほしい。
無駄な道路工事や軍関係の贅沢な支出、見直すところは沢山あるんじゃないの?
メディケイド打ち切りに障害者アクティビティのカット、そして公立学校、一体何考えてるんだ。

WE ARE SOOOOOOOO UPSET!!!!



ちなみに、我が家ではダディが政府に手紙を書くといっています。
ハワイ在住の方々、みんなで何か考えましょう、このままではイケナイ!
[PR]

by mizuhonn | 2009-09-23 15:27 | Hawaii 情報
セレブ
酒飲み友だちとワイキキビーチで待ち合わせしたら、なんと↓
e0068103_135322.jpg

きゃ〜めちゃセレブじゃないっ、パラソルとベッド?
そんなんここ数年使ったことナイ(笑)庶民はゴザかタオルなんですけど。
このセットで1時間10$だって、やすいのか高いのか…。
これで手にトロピカルドリンクなんて持っちゃったら、もうパンフレットに載せちゃう感じ。

e0068103_1355963.jpg

ボクたちは庶民の子どもなので、これで満足…?

海流はめずらしく水をいやがって、さっさとあがっちゃいました、で、友だちが買って来たマックのフレンチフライを抱えて、我が物のように食べました…ゴメンナサイ!

e0068103_13572144.jpg

フレンチフライの食べ過ぎか…そのあとは爆睡。

友だちのコンドによって、めちゃめちゃうま〜いアイスをごちそうになっちゃった!
Henry's Place
新鮮なフルーツのジェラート、あま〜いチョコレート系も好きだけど、こりゃーウマイ。
マンゴ、アップルバナナ、パイナップルとストロベリーを試させてもらったけど、マンゴが一番気に入ったかな。
近々買いにいくぞ〜!
[PR]

by mizuhonn | 2009-09-23 14:00 | Hawaii 情報
BBQ Birthday
またまた引き続き、日曜日もバースデー。
日本から遊びにきているJくん2才のバースデー第一弾。(第2弾はパパが日本からきてからね)
今日は我が家の庭でBBQ。

e0068103_82409.jpg

レディース軍団のためにダディがはりきって焼きます。(そのために昼寝させてやったんだからね)
そしてレディースはその間がんがん飲みます。(みーんな酒飲み!)

e0068103_83523.jpg

似てないな、と思うけど、こうしてみるとやっぱり兄弟?

e0068103_842244.jpg

BDボーイのJと海流、なぜかロープが気に入ってしまった模様。

e0068103_852266.jpg

くままご自慢のパイナップルチキン!
今日はビーフリヴをマンゴとラム酒でつけたものも用意。
味見でいないけど…好評だったので、おいしかったらしい(笑)。

e0068103_863370.jpg

パルムドールのフルーツタルトでお祝い!
美味しかった〜、けど、タルト生地がちょっと焼き過ぎだったな、残念。
あれが『きつね色』だったら…って注文の多い客でスンマセン。

e0068103_875410.jpg

大洋王子撮影。
行く末はカメラマン?

酒飲みAちゃん、おみやげを山のように抱えてきてくれました、ほんっとにアリガトー!
e0068103_89427.jpg

おおきな声ではいえないけど…紙製品はやっぱし日本が一番なのよねえ〜リクエストしたらこんなにイッパイ!

ここ数日?数週間?飲み過ぎ食べ過ぎが続いてる…そのせいか脚がむくんでむくんで、痛いです、なんとかしないと。

Aちゃんたち、気をつけてかえってね。
Jくんはパパ到着間もなく、楽しみ。
[PR]

by mizuhonn | 2009-09-23 08:09 | Family
Ecoage BD Party
今週も、BDパーティ(笑)我が家の週末定例行事になってる、ここんとこ。
今日は海流の友だち、2才のバースデー、ご自宅Hawaii Kaiのコンドで!

このパーティはちょっとかわった趣向で、Ecoageという会社を通して招待状が送られてきた。
環境に優しいパーティを、というもので、ラッピングされたギフトは持ってこないで下さい、とある。
よくみんなプレゼントはいらないって言うけど、そうはいってもやっぱり持ってくよね、でもこれは、『もしどうしてもギフトをというお気持ちであれば、このサイトでお願いします』というカタチになっていて、お金をふりこみ、半分はギフトとしてバースデーの子どもにおくられて、半分は貧しくて学校に行けない子どもたちへの寄付金となるのだ。
これいい!と思った、けど、大洋くらいの年齢になると、やっぱりプレゼントを期待しちゃってるので、難しいかなあ。
海流のときは、ちょうど考えていたので、こんなのもいいかも。

そんな私たちのちょっとした気持ちでBDボーイがゲットしたのはこちら↓
e0068103_437688.jpg

海流じゃないよ(笑)、その後ろにある、トレインテーブルセット。
もちろん足りないので、グランパたちからのお祝いとあわせて買ったそう。

さて、ハワイカイにあるコンド、とっても素敵、大きなラナイに出ると下にはカナル!
e0068103_4383093.jpg

このカナルがココマリーナのほうまでつながっているんだって。
ここに引っ越した際に知りあいからカヤックを購入したから今度是非のりにきて、って、なんとまあ贅沢なお誘い〜来ますとも!

BBQがはじまってキッズとママは部屋のなか、ダディたちはラナイでビール片手に盛り上がる。
e0068103_4402063.jpg

ケーキはママお手製!
e0068103_441198.jpg


ちびっこたちと遊ぶのに飽きた大洋がプールに行きたい!というので、ちょっと寒かったけど行ってみた。

e0068103_4415076.jpg

ママは寒いのでご遠慮しました…が、我が家のカッパは健在↓
e0068103_4423070.jpg

いつも浮き輪をいやがる海流も、今日は泣かずに。
プールのほうが海よりいいのかな、やっぱり。
e0068103_4431237.jpg


ひと泳ぎのあとは、ダディお待ちかね↓
e0068103_4442131.jpg

Music session!
一緒にギターを弾いてる彼は月末にメインランドに引っ越してしまうのだ、残念。

すっかり長居してしまった、眠そうなキッズを連れて帰宅したのは9時過ぎ、2人とも車の中で爆睡。
BDパーティ、というよりはなんとなく大人が楽しんじゃった感じだけど、ほとんどの家族が夫婦同伴、なぜって今日はNon-Japanese中心のメンツだったから? (日本人は私1人!)
なぜか日本人のダンナ様はこういうパーティに現れない傾向があるのだ、うーんなんでだろう?
あ、でも大洋のパーティのときは結構たくさんのパパ達が来てくれました、海流のときもぜひぜひ、みんなで楽しめるパーティを企画しなくちゃ!


人気ブログランキングへ
[PR]

by mizuhonn | 2009-09-21 04:50 | Family