人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ボクの声を聞いて
最近海流、ちょっと親離れ?してきたのかなあ、私のお友達にもちょこちょこ親愛のそぶりをみせるようになってきた。

自分から本を差し出して『あーあーあー』とねだってみたり、自分から歩いていこうとしたり、グループレッスンではバーバラ先生に笑顔ふりまいて、He is soooooo adorable!とかわいがってもらっている。

ほんと、コイツの笑顔にかなう物は、ないって感じ。
今日は車にのってたら隣にとまったバイクのおっちゃんがHey buddy!って話しかけて来て、おいおい危ないな、前みろよって思いつつ、My step son is also DS, they are such a angels, なんて言われるとそうなのよーって思わず言っちゃう。

私の姉のような親友、Cとは毎日会ってるせいか、もうすっかりなついて、話せたらきっと『アウンティ〜!』って、いくんだろうな。

e0068103_18335659.jpg


一人歩きももうすぐ…かなぁ?
[PR]

by mizuhonn | 2009-08-29 18:34 | 海流
Open House
木曜日、ワイキキスクールのOpen House へいってきた。

オープンハウス、日本ではあまり聞かないことばなので、初めてプリできいたときは『なんじゃそりゃ、家をみにいくわけ?』と思ったアタシ。
こちらではプリをはじめ学校ではかならず行われる行事で、ようは父兄参観?
あ、といっても昼間コドモの様子をみにいくわけではなくて、夕方父兄を学校に招いて、日頃子ども達が過ごしている施設を見学したり、先生が状況を説明したりするもの。

育児には積極的!をモットーにしているダディも、サーフィンを火曜日にきりかえて参加。
さすがアメリカ?日本に比べると父親の出席率高し、朝夕の送り迎えも、ダディがやってるとこが多いのよ。

大洋の先生は日系の女性、とても感じがよくて話し方ももの静か、そしてきちんと順序立てて説明をするのも上手。
去年プリのオープンハウスに激怒したダディ(プリのオープンハウス)、どうやら今回は満足した模様。
4クラスあるキンダーで、先生によって色々違うらしく、大洋のクラスは最初の3ヶ月は宿題はださない方針らしい。
でも毎日家で本を読むことをすすめられ、本の内容を会話で応えられるように質問してあげること、あとはとにかく新しい環境になれること、お勉強の部分はかならずちゃんとついてきますって。
いいんじゃない、大賛成です。

大洋は新しい環境、きにいった様子。
毎朝つくと、バッグをあけてスナックを指定場所において、ファイルをおいて、机にお水のボトルをおいて、机にあるサインシートに自分で名前をかいて、名前のバッジをつけて。
みんなちゃんと自分でやるのよ、なんだかプリとはまったく違うね。
泣くこともなく、楽しそうに通ってます、安心!



e0068103_1750654.jpg

オープンハウスで親がつけるバッジ…ダディとマミーと海流!だって。
おばけしか描けなかった頃に比べるとだいぶ成長した…かなあ?
[PR]

by mizuhonn | 2009-08-29 17:51 | 大洋
BIG 5 years old 大洋
8月28日、大洋王子、5才になりました。

早いなぁ、5年前の、早朝2時14分、大洋は約2時間半というスピード出産で誕生。
3600グラムで産まれて、母乳が足りてるかなあと悩んでたけど1ヶ月で1キロ以上増え、見るからに健康優良児。
ハワイでアメリカンやサモアンに混ざりながらも、やっぱりデカイ(笑)。

パーティは日曜日だけど、今日はまず学校でお祝い。
同じバースデーのクラスメイトがカップケーキを持ってくるというので、私は大洋の大好きなクッキーを焼くことに。

e0068103_16105316.jpg

オートミールをふんだんに使ったCowboy Cookie、バターの代わりにショートニングを使うのでちょっとヘルシー?
ナッツはアレルギーが心配なので、ココナッツフレークとレーズン、そしてチョコーレとチップをちょっと…バースデーだからいいよね、チョコレートも。

カップケーキとクッキー、両方食べれないかもしれないので、お持ち帰りできるようにラッピング。
e0068103_16124370.jpg

ダディにHappy Birthday Taiyo!のラベルを作ってもらって、カットして貼って…いやー結構『お仕事』だよ、これ。
e0068103_16135234.jpg

じゃーん、生徒21個分に、先生2人。
余ったクッキーはケースにいれて、オフィススタッフに差し入れ。
海流の件でも色々お世話になってるからね。
(ダディがWhat about mine!!!と本気でがっかりしたので、一個だけあげました…いつでも焼いてあげるって!)

今日は折しもWater playの日で、みんなで遊んだあとにお祝いしてもらった模様。
大洋はカップケーキよりクッキーのほうがおいしかった!って、かわいい奴。

パーティに備えて今日の午前中は3時間買いもの!
海流、かわいそうに、おとなしくつきあってくれました…。
ハンバーガーバンズ40個、ホットドッグバンズ40個からはじまって、巨大な肉のパックにチーズや野菜…、そしてやめようと思ってたグッディバッグも、大洋がすでにやる気満々なので、仕方なくゲット…キッズのバースデーってこんなに大変なのか?
海流のときはもっと大人数になる可能性ありなんだけど…だ、だいじょぶかしら。

夜は好物のパスタでお祝い。
e0068103_16163087.jpg

ケーキは日曜日までおあずけ。

そして…本日のビッグサプライズ。
e0068103_1618753.jpg

そう、結局直したスクータは壊れてしまったので、買いました、新しいRazor!
実家からもお金を頂いたし、我が家は日頃おもちゃを買わないのでね、バースデーのときくらい甘やかしてあげよう。
(というか、これないと、パークで友達のばっかり使っちゃうし…必需品なのだ!)

海流がちょっぴり寂しそう(笑)。
しょうがない!
キミは12月にBiiiiiigなバースデーが待ってるよ。


e0068103_16252714.jpg

日本のじいじばあばからは絵本と洋服もとどきました!
なかなかファッションにウルサイ大洋、気に入らないと着ナイ…今日早速紺のパンツをはいていったので、気に入ったらしい。
[PR]

by mizuhonn | 2009-08-29 16:26 | 大洋
プリ入学?長い道のり
海流3才まであと4ヶ月となった。
3才になると今うけているセラピーがストップ、どこか他の民間のセラピーを受けるか、DOEという州公立のプリスクールにはいるか、はたまた何か特別な学校を探すか…選択が迫られる。
私たちは公立プリスクールへ、ということで意見が一致、これには最低3ヶ月の評価試験期間が必要なため、8月に申し込みをして、今週からいよいよ評価テストが始まった。

が、なんといっていいか…これがもうストレス大爆発〜の連続。

まず、コーディネイターという立場の人がホームスクールにいるんだけど、彼はあとからまとめるだけで、テストのスケジュールは各セラピストから直截私に電話がはいってここに設定、そして自分で日時もしっかりトラッキングしないとまとまったスケジュール一覧なんてくれるわけない。
数えてみたらなんと7科目!

まず最初はCognitiveといって、知能検査みたいなもの…IQを調べるみたいなんだけどね、まったくこれがなってない。
場所は学校のカフェテリアだよ?
IQテストにカフェテリアかい?
人が行き来して海流はまったく集中しない。
そしてなにしろ海流は初めて会う人にはなかなか慣れないので、ものすごく簡単なこともやろうとしない…ええええー海流、知ってるでしょ、できるでしょっ!と後ろでイライラ…。
仕方ないことなのかもしれないけど、これじゃあなんだかね。

そして次はスピーチ。
一応場所は会議室。(が、何度も人が出入りするし)
セラピストはなんとか遊びながらテストしようとしてくれたけど、海流、いっつもやってmoreのサインすらしないし…おーい!

どちらのテストも1時間ちょっと、ぶあつい本を片手に行われて、これもなんだかなあーって。
大体2歳児が1時間も集中できるハズがない。
それに使う用具もなってない、大体『ボール』と海流に認識させるのにくすんだ銀色の小さなボールだして、『What is that?』はないもんだ、もっとカラフルでボールらしいボールもってこい!
そして『カップ』と言わせたいのにプラスチックのグラス。
もっと取っ手がついててカップらしいカップ、あるだろー。
今までやったことのない、4つの絵から上のものと同じ物を選ばせるとか、そんなんもあって、He doesn't do thisとはっきり言ったけど、これって、ダウンちゃんじゃなくても多分できないよ、2歳児。

海流も疲れただろうけど、私もぐったり。
やり方の悪さにイライラ、そして、なにより、自分のコドモが『できないこと』を目の当たりに見るのは、慣れてるけど…やっぱり辛い。
できるよ、海流がんばれ!って思いつつ、でも何もできないし、それが出来ないのが私のせいのような気になる。

来週はOT(細かい手足の筋肉発達)に聴力検査、そしてそのあとは社会性をみる評価検査、などなどなど…ママがのりきれるか、そっちのほうが心配。
この一連の検査は海流がDOEのサービスに認定されるかどうか、なんだけどね、あのねー海流がされないわけないのだよ…或る意味哀しいけど、海流の場合先天性遺伝子異常であって、ことばの遅れなどではないのだ。
だからはっきりいって、さっさと入学させて、その後に評価検査をしてくれればいいのに。
もちろん、そんな機転がきくわけない、政府関係、規定どおり、マシカクにやらなければいけないんだろうな。

普段みてくれているセラピストが
Don't worry!
彼女たちは本当の海流の能力を知ってるから、レポートも書いたし、このテストが低い結果でも深く考えないでね、と言ってくれた。
うん、落ち込まないよ、大丈夫、でもね、今後のために、これから同じ道をたどる子ども達のために、もっとなんとかならないものか…お尻の重い政府関係者に伝えたい。

e0068103_8475022.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2009-08-28 08:49 | 海流
Pre BD!
今週はものすっごーーーーーい忙しい。

なぜって。
まずは海流のプリスクール入学にむけての評価テストが始まったのね。
そのことについてはまた詳しく、まったくなんてストレスフルなことばかりなので。

そして、大洋のバースデー、これがママにとっては大仕事の一つ。
海流を連れて買い物しなくてはいけないので、ちょこちょこ、買いだめていくカタチになり、最後にお肉とか野菜を買う予定。
まずはお皿とかカップとかね、それでもって我が家の小難しいダディはプラスチックはまだいいけどスチロールのは環境によくないとか色々いうし、予算は厳しいのであまりにファンシーなかわいいお皿は買えないし。
でもって金曜日は学校にバースデーをお祝いしてもらうために何か持ってかなくちゃいけない。
なんとまったく同じ誕生日の女の子がいて、そこのママがカップケーキを持ってくると言うので、我が家はクッキーにしようかな。

さて、バースデーを目前に、すでにプレゼントが。
待たせるのも酷なので、さっそくあけて使ってます。

e0068103_15433536.jpg

日本のやんやんとうっきーから届いたバックパッック。
大きめのが必要だとリクエストして、大洋の大好きなグリーン。
なんかこんなの背追ってると立派な小学生にみえるんだけど…。

アメリカ本土のグランパたちからは、なんと↓
e0068103_15445269.jpg

爆丸〜〜〜〜!!!
一緒にビッグアイランドにいったときに大騒ぎしてファーマーズマーケットで一個買ってもらったのをみて、3個入りのセットを送ってくれた。
e0068103_15461123.jpg

さっそく遊ぶ2人。
海流もいっちょまえに。
それから本がいっぱい。
e0068103_15464779.jpg

ダディが子どものころ読んでもらったものもあって、ダディも大喜び。
e0068103_15472358.jpg

さっそく読む3人。

そして私たちは大洋のリクエストで。
e0068103_15483529.jpg

でた〜トランスフォーマー!
なんか色々欲しかったらしいが、これ一個しか残ってなかったんだって、ダディが買いにいったら。
名前がまったく覚えられないんだけど、ロボットから飛行機になるのが好きらしい、大洋。
e0068103_1550953.jpg

さっそく組み立てる3人。

キックボードはもらったものを直したので買わなくていいや、と思ってたら、なんと。
壊れた〜!
トランスフォーマーかっちゃったじゃないの、なんてことっ。
幸い、日本のじいじばあばから『お金送ったよ』とのメッセージ…それ、パーティの費用にしようと思ってたけど、どうやら新しいRazorを買うことになりそうだな…がーん。
[PR]

by mizuhonn | 2009-08-27 15:51 | 大洋
くまま ヘアサロン
ほんっとにママって忙しい。
24時間休みなしで、あるときは母、あるときは友達、料理つくって掃除して洗濯して遊んで、運転して買い物して。
そして今日は、ヘアスタイリストに変身。
1人15$として、30$の節約…セコイ?

最近暑いせいか、大洋のおでこや首のまわりに汗疹らしきものが…なにせこの子、髪がものすごーく多いのだ、アタシゆずり。
カットも一苦労、じっとしてないしね。

でも、ま。
こんな感じ。
e0068103_14564026.jpg

いいんじゃない?
お店ひらこうかしら。

海流はカンタン、薄いので(笑)。
e0068103_14572673.jpg


ついでに自分の髪もきっちゃおうかしら…日本のおかかえスタイリストに怒られるかな、次回…。




e0068103_1459110.jpg

今週はカラーウィーク。
月曜日は『RED』の日でした。
せっかくなので海流もお揃い、お揃いっぽくするとなぜか大洋が大喜び(笑)。
[PR]

by mizuhonn | 2009-08-25 15:00 | Family
カフェくまま Mango Pork&Healthy Soup
日本にいたころ一時凝ってた、セロリを使ったヘルシースープ。
最近やってなかったな、とおもいだしたのは、ダディとキャンベルの缶スープの色があまりにもひどいという話をしたとき。
やっぱりホームメイドは安心&オイシイ。

本日のメニュウ
e0068103_14331219.jpg

ポークソテー マンゴマスタードソース
こないだマンゴとポークの組み合わせが好評だったので、それにマスタードを加えてみた。
見た目も香りもいいし、マンゴの代わりにオレンジ系でもいいかも。

e0068103_14364620.jpg

トマトとセロリのスープ
これは私も大好きな一品!
ほんとは生のトマトで作りたいんだけど…値段の関係で缶トマト(笑)。
タマネギとセロリ、トマト、それにブロッコリやカリフラワーもあればいれて、ブイヨン、塩、胡椒。

そして翌日は、ホームメイドスープとサンドイッチのランチ。
e0068103_14374250.jpg

ところがダディ、この日ランチ持参したのを忘れて持ち帰りやがった…ふざけんなー!
あわや大喧嘩勃発の危機でした…人の好意は大切にね。
[PR]

by mizuhonn | 2009-08-25 14:39 | グルメ
Grill Shopping
大洋は28日になんと5才!
早いなあ、あの人生ひっくりかえった日から、5年がたとうとしています。

バースデーといえば、パーティ、パーティいえばこちらではやっぱりBBQ。
去年はお友達にグリルを借りて、我が家の庭パキでパーティをしたのだけど、今年は家も広くなったしダディがグリルは買おう、と決心。
そういえば私、去年結婚記念日か何かにGrill Bibleとかっていう本をプレゼントしたっけな、忘れてたよ。じゃ、Walmartでもいって、というと、ダディは『No no, I have to research first』と、でたよ、こむずかし男…こだわりマンだからね、彼は。

実家のグランパに電話聞いて、本をみて、むかったのはHome Depo
グリルもピンキリで、30ドルくらいから売ってる。
Walmartではスタンド式のもので39ドルなんてのがあり、これでいいんじゃん?なんて思ったんだけどね、このブランドはだめだ!とダディ。
リサーチの結果選ばれたのはWeber、後で友達にいったら、やっぱりこれが一番らしい。

そしてグランパのアドバイスで、炭を最初にたきつけるのに便利なバケツみたいなものも購入。
これを使うとケミカルのはいった炭を使わないでも簡単に火がつき、化学薬品の匂いがしなくていいんだって。

さて、初のグリルを手にしたダディ、『It's like my birthday!』と、ワクワク、さっそく今夜試そう!というじゃない。
じゃ、そうしよう、今夜はBBQだ〜。

e0068103_2363797.jpg

まずは組み立て。

e0068103_237193.jpg

炭だけではなくて、木にフレーバーの混ざったものをちょっと足してた、火の勢いもよくなって、匂いがいいんだって。

e0068103_2382284.jpg

ホットドッグとコーン、それにアスパラ。
本格的BBQは来週までお預けね。

e0068103_2391888.jpg

じゃーんっ、おいしそうですっ。
ホットドッグ、フライパンで焼いたり茹でたりしたのと全然違う。
まず、なんかでっかくなるのは、なぜ???
ダディは熱で膨らむんだって言ってたけど…フライパンで焼いても膨らまないのにね。
キッズには普通のフランク、ダディは贅沢にドイツソーセージを買ったので、これがまためちゃウマだったそうな。
アタシはコーンとアスパラ、確かにおいしい。

e0068103_2412017.jpg

そしてこれ。
なんでしょ?
答えは…マシュマロ〜♪
ローストマシュマロはキャンプのときのデザートなんだって。
ジョージの本で読んで大洋もやりたいと言ったので買ったけど、結局一個食べて『もういらない』だってよ…だと思った。
周りがクリスピーで中がねちょっと溶けてる、ものすごーく甘い!
このでっかいマシュマロたち、どうするんだよ〜、バースデーパーティでやるか???

これから我が家は週末BBQが増えそうです。
参加ご希望の方、食材もってどうぞ〜。
[PR]

by mizuhonn | 2009-08-24 02:43 | Family
素敵なプレゼント
ハワイは不思議なトコロで、自転車に乗ってると『ヘルメットかぶりなさい』って言われるのに、バイカーは皆ノーヘル。
なぜだ?
ま、どちらにしても車道を走るので、ヘルメットかぶった方がいいんだけどね、我が家もキッズはメットを持ってるけど、私とダディはノーヘルで自転車に乗ってました。

そんな私に、素敵なプレゼント!

e0068103_1713395.jpg

じゃーん、ラブリー♪

ヨガに自転車で通っていたら、お友達になった消防士にヘルメットをかぶりなさい、としかられ続け、私がなかなか買わないのでなんと買って来てくれちゃったのだ…彼は仕事がら、事故を沢山みてきているので、ヘルメットがどれだけ大切かわかっているのだそう。
『20年無事故で乗ってる人もいるけど、たった1度事故にあったら、その1度で終わりなんだから。』と言われ、そうです、その通り。
キッズのことはもちろん大事だけど、まず自分のことも考えて、と言われ、うーんどっかで聞いたなあ、いつも言われてる、そうなんだけどなかなか自分のことが後回しになっちゃうのでね。
そしてヨガの先生でバイカーでもあるTがサイズ調節をしてくれた。
ヘルメットはかぶってればいいってもんじゃなくて、転んだり事故にあったときもちゃんと身に付いてないと意味がないから、と。

帰り道、ちゃんとかぶって乗るまで見届けるとチェックされました(笑)。
思いがけないプレゼント、本当にありがとう!
これからはちゃーんとメットをかぶって暴走します(笑)!
[PR]

by mizuhonn | 2009-08-23 17:19 | その他 Others
Hawaii 50 anniversary
なんと、ハワイは今年で50才なんだそうな。
ハワイのトレードマークのひとつ、アカモアナショッピングモールも50才を祝って数々のイベントが。
8月21日、Statehood Holiday、ハワイが州として独立した祝日で学校も(また)お休みだったので、我が家はボーイズをつれてビーチにてお祝い…?

State Holidayはアメリカ全体の祝日ではないので、公立の学校や政府関係の企業はお休みだけど、通常の企業やお店などはもちろん営業。
で、ダディは出勤。
さて、どうする?
こういうときはもちろんお友達と一緒、じゃないと。
そこで仲良しJくんファミリーと、Kくんファミリー、そして以前ハワイに住んでてカリフォルニアに戻り、またまたハワイに戻って来た友人からもちょうど電話がはいったので声をかけて、大好きなKaimana Beachにいってきた。

祝日だけあってパーキングがこみこみ〜。
ま、8月だからね、平日でも混んでるもんね。
観光客が減ってるとはいえ、ここ数週間日本人の観光客がやっぱり多い。

e0068103_16512223.jpg

Kくんはママの体調がいまいちで早めにひきあげてしまったけど、なんとウチとJくんとこは、5時間もいました…。
一旦着替えて芝生のとこで遊び、海流は昼寝をし、大洋とJくんはGo back to water!と騒いでまた着替えて、友人Cがコインをいれに走ってくれて、10時半から3時半まで!
ま、後半は海流が寝てたしボイーズが水遊びするのをみながらアタシタチはおしゃべりしまくり、ってことで、親子そろって楽しい時間。

ハワイ州、50周年、おめでとう〜。
50年後も無事に州として残ってますように。
[PR]

by mizuhonn | 2009-08-23 16:56 | Hawaii 情報