人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

夏休み3日目!
いそがしー…つかれたー…ホームスクールやってる人ってスゴイ。
大洋+海流x24時間で、ママは3日で悲鳴をあげそうです。

昨日は海流のセラピーや病院で大洋をかなり我慢させたからか、夕方公園で遊ばせたらもう爆発して言うことをちっとも聞かない、あげくの果てに道路の歩道でスケボーしてもうちょっとで車にひかれるところだったのだ!
もちろんママも爆発、こっぴどくしかられて大洋は帰りの車のなかでずーっと泣くはめに…。

そして今日。
昼間ビーチにでも、と思ったけど、お友達のこんどのプールにお邪魔させてもらうことになった。
朝イチの海流のセラピーをなんとか乗り切り、そのあとは1分ごとに『Let's go POOOOOL』の大洋をなんとかなだめながら仕度をし、プールへ!

e0068103_1655931.jpg

ラグーンのかっぱ、今度はプールに現れる。

グランパからもらった大事なゴーグルをはめてせっせと泳ぎます。
ほんとに水に慣れたなあ。

ここのプールはとても温かい、そして浅い部分が結構広いのでキッズにはもってこい。
最初は『Only girls?』とかむくれていたくせに(友人の子どもは女子2名なのだ)、会ったらきゃっきゃと楽しそうに遊んでますよ、大洋王子。
そのうち『Oh Only GIRLS? Yahooo!』とか言うようになるんだろうな、あと10年もしたら?

海流もプールはかなりお気に召した模様!
といってもママにべったりなので写真はとれなかったけど…ずーっとつかって出たがらず…風呂か?
e0068103_1694266.jpg

水の中で歩く練習もしたので、帰りは車に乗ったとたん爆睡。

さて、今日は夜ヨガデーなんだけど、特別にさぼりました。
というのは、ホノルル動物園で毎年夏にやる、毎週水曜日のコンサート、今日は大好きなJake Shimabukuro!
これはいかなくちゃ!

e0068103_16113879.jpg

すごーい人!
いままでで一番混んでたな。
早めにいってカピオラニパークの駐車場をゲット、動物園の中でちょっとキッズを遊ばせてからコンサートのエリアへ。
いやあ、いるいる、ホノルルにいる知りあいが全員きたんじゃないかっていうくらい(笑)。
去年の夏一緒に遊んでて、そのあと仕事がみつかったためずーっと会ってなかった私のパパ友(?)スーパーダディにもばったり遭遇!
久しぶりの再会を喜んでたらなんと来月カリフォルニアに引っ越すんだって。

大洋は昼寝もせずにまたずーーーーーーっと走り回ってた、ほんとにこいつ、すっごい体力じゃ!
もちろん帰ってシャワーあびたら、バタン、ですが。

さてママも体力蓄えないとっ!
とアイスクリームで栄養補給(?)です。

明日はなんとバースデー!
だれの?そう、アタシの!

何も特別なことはなくてもいいのだ、とにかく皆が健康で笑顔で過ごせますように。
[PR]

by mizuhonn | 2009-07-30 16:16 | 大洋
Getting close?!
海流がトレッドミルのセラピーを初めて申し込みしたのはなんと1月、で、EasterSealsのめちゃおそ手続きのおかげで半年またされ、答えはNO。
そのあと保険を通して申し込みができると聞いて、申し込んだのがすでに数週間前。
何度か電話して、ようやくEvaluation評価だけの承認がおりた。

承認がおりてからは早い!
金曜日にカピオラニのリハビリセクションから電話があって、今日、火曜日に予約!
しかし今週からは大洋もずっと一緒、どうするかなーと思ったけど先延ばしにするのは良くないからね、いってきました。

担当してくれたのはKellyという女性のPT。
彼女、すっごくイイ!
いま海流の担当のPTも好きだけど、また違ったタイプで、もう少しおしが強いかな、でも強すぎず。
海流も初対面の割にはすんなりなじんで、いままでとまた違ったトレーニングをしてもらった。

で、結果。

海流はもうトレッドミルのセッションは必要ない、って。
そう、いわゆるTOO LATEなんですねー…。

すでに自分の足で歩き始めているので、トレッドミルはサポートがありすぎて意味がないらしい。
逆に楽して歩ける、ということになってしまうので、逆効果の可能性も。
ウォーカーなども使わないで、とにかく片手でつないで歩かせる、これが一番よい方法だって。

で、彼女、こう言いました、If you are very diligent(一生懸命やればね)という注釈付きだけど、
He will walk soon, like next month
あと1ヶ月!!!
ほんとーほんとー?
思ったよりお腹の筋肉もしっかりしているし、歩き方も悪くない、でもやはり足のサポーターはつけたほうがいいらしいので、明日さっそくShrinerに電話してアポとりしなくちゃ!
とても親切でよくみてくれて、Shrinrerに自分からも電話してあげるから、と言ってくれた。
(ここは無料の病院なので、切実に必要と言わないとお金のかかることをあまりしてくれないのだ)

歩く練習にも希望が見えてきました、来月っ?
…ってあまり期待するとまた落ち込むから、かるーく流して…でも、来月?
わくわくわく…。

e0068103_1530544.jpg

お友達にブースターチェアをもらって、食卓に参加!の海流。
1人でハイチェアより嬉しそう。

[PR]

by mizuhonn | 2009-07-29 15:31 | 海流
Daddy大舞台
ちょっと順序が逆になりますが、金曜日我が家のダディは無事、お役目を果たしてきた。
そう、1週間かけて作成&練習したプレゼンテーション。

10時過ぎにニコニコご機嫌で帰宅。
どうやら無事に終わったどころか、大成功だった模様。
ラッキーだったのは自分の前にやった女性がちょー下手(失礼!)だったそうな、ま、といってもね、実力でしょう、1週間一生懸命やってたもん。
彼のが一番反応があったようで、主催者からもお褒めのコメントを頂いたそうな。
そしてみにきていた社長もとても喜んでたって。
よかったね、おめでとうっ。
これが昇給につながればもっとオメデトウだが

ダディのプレゼンに興味?は、こちら↓
What is Brand?

そんなダディ大舞台の日、さて、マミーとキッズは?

e0068103_195812.jpg

自宅デイケア状態(笑)?

ダディの留守をいいことに、大洋の仲良しファミリーをよんで、ポットラックディナー。
キッズを野放しにして、ママたちはワイン片手にトークトーク、話題は尽きることなし。

結局1組のファミリーは、10時近くまでいて、慌てて帰った直後にダディ帰宅!
昼間公園で遊ぶのとはまた違って楽しいひととき。

このママとはバースデーが一緒なので、8月になってちょっとお互い落ち着いたらバースデー夜遊びをする予定です…ふっふっふっ。
[PR]

by mizuhonn | 2009-07-29 01:15 | Family
夏休み初日
今日からながーい3週間のはじまりです。
って、ひどい親だな。

海流のセラピーが結構つまっているので、それをこなして大洋を満足にあそばせる、で、家事もする、チャレンジだなあ。

今日は、カイルアに住んでいるお友達親子と、ヒルトンラグーンへ。
ここなら波もないから、大洋が1人で泳いでても安心だ!

友だちより先に到着して、もうさっそく大洋は水の中へ。
e0068103_17282357.jpg

ラグーンにすむカッパのようだな…。

友だちのところは女の子が2人。
大洋と同じ年のTちゃん、そして海流より一歳下のRちゃん。
大洋、初対面だったけどスンナリ仲良しになって遊んでた。(てか、遊んでもらってた?女子のほうがオマセだからね 笑)
e0068103_17303245.jpg


そしてなぜかここへ来ると水の中に入りたがらない海流…今回もほとんど入らず。
砂場でちょいと遊んで、食べて、お昼寝。
e0068103_17313075.jpg


ホテル滞在の人たちは優雅にパラソル借りて寝転んでたけど、私たちは炎天下、こんがりトーストになりました…暑かったー今日も。

そしてなんと、手作りのバースデープレゼントまで頂いてしまいました!
ありがとう、Yちゃん。(と、Yちゃんのお母さん!)
e0068103_17333330.jpg

素敵な和風のサロンエプロン、それと組紐の携帯ストラップ。
ハワイではかわいいストラップがなかなかないので、嬉しい一品,エプロンも手作りでなんだかもったいなくて料理のときに使えないわ〜!
お洒落用に…って、いつだ?

さて、大洋の夏休み初日はこうして無事に…終らず。
早めの夕飯を食べさせて、さっさと寝るかなーと思いきや元気復活。
夕飯後に公園にいって、新記録!8時くらいまで遊んでました…あの炎天下あれだけ泳いだのに!おそるべし、大洋。
さて、アタシの体力はどこまでもつのか…(だったらブログ書いてないで寝ろよって話ですがね)キンダー開始までがんばれ、ママ!
[PR]

by mizuhonn | 2009-07-28 17:37 | Hawaii 情報
Rediscover Makiki
週末は大抵『Beach』、なウィリアムソン家。
でも、イベントチェックも怠らず。
私の友だち数名からも『こんなのあるよ』と情報がまわってきたのでいってみることにした。

Rediscover Makiki Sunset in the park

マキキパークでのイベント、いわゆるバウンサーや小さなライド、それに屋台みたいなお店がでる、アレね。
去年アラモアナビーチパークでのホノルルフェスティバルにいって、ダディが『高い』とあまり気に入らなかったので、いかないかな〜と思いつつ一応提案してみたら、Oh something different is goodという。

ちょっと困ったのがパーキング。
公園のパーキングはpass onlyで使えず、周辺の路上はすでにいっぱい。
私たちをおろしてからダディがスペースをもとめて探しまわることに。
その間、すでに大洋は『mommy!I wanna go bouncer!!』エネルギーいっぱい、これはリストバンドだな、と10$の乗り放題リストバンドを購入。
e0068103_14524923.jpg

以前どこだったかな、20$ってのがあったけど、10$でしょーこういうキッズのは。
さて、10$もとをとってもらいましょう、いけいけ大洋!
e0068103_14532653.jpg

バウンサーは一回1$、ライドは2$。
ちょー気持ち悪くなりそうな、このライド…大洋はきにいって何度も!
(さすがアタシの息子じゃ〜)
途中で親友Jが合流して、さらにGo go!
でもなんと、大洋よりおっきな少年がこれで吐いちゃったのを目撃!
かわいそうにー…。

e0068103_14554632.jpg

海流はチケット買わなかったんだけど、外でダディと遊んでいたら係員のお兄ちゃん、いれてくれたらしい、nice! Thank you!
ダディとジャンプ!気に入った模様、なかなか出てこなかったよ。

他には無料のゲーム、古本販売やフードコーナー、クラフトコーナーなどなど。
アラモアナに比べるとこじんまり、でもまあ小さなキッズにはこれで十分かも。
ちょっとかなしかったのがステージ。
プログラムもいまいち、だれーもみてなかったよね…もうちょっと魅力的なものをやったらよかったのに。
夜は映画もあったらしい、観なかったけど。

そろそろハワイの『夏休み』も終盤、でも我が家の暴君、大洋の夏休みはこれから!
毎日ビーチに出陣かなぁ…ママも夏休みが欲しい!
[PR]

by mizuhonn | 2009-07-27 14:59 | Hawaii 情報
MIYABI 雅
めずらしく、夕飯を外で食べよう、とダディが提案。
キッズ連れの外食はあまり乗り気でナイのだけど、ま、たまにはいいか、週末だし。

前から2人とも気になってたカパフル沿いの和食、ここを試してみることに。

e0068103_12402051.jpg

MIYABI 雅

友人からも、ここの話はまだ聞いたことがない。
ちょっとお値段がきになるところだけど、無料雑誌カウカウに載ってるくらいだから、そんなお高くはないだろう。
キッズ連れなので、もちろん予約。

まず入ると、店内、うわぁ〜、いいじゃんここ!
e0068103_12442719.jpg

『割烹居酒屋』って感じですかね、とてもキレイ、シックで、ニセモノっぽくないインテリア。
もちろん従業員は日本人、寿司カウンターにいるのはなんとなく懐かしい職人風のおっちゃん。

まずダディはビール、私は梅酒で乾杯。

メニュウも充実、お刺身からお寿司、揚げ物やサラダ、いいなと思うのはキッズのちょっとしたコースメニュウがあるのと、キッズ用のパックジュースがちゃんとメニュウにあること。
2人ともアップルジュースを頼んで、あとはコースではなくて単品でカッパ巻きと玉子のにぎり、フレンチフライ、唐揚げなんかを頼んでみた。
大人用にはダディ一押しでホッケ(なつかしー)、豆腐のサラダ、つくね、まぐろの握り、クランチロール(海老の天ぷらの巻き寿司)、兜汁に、私が絶対に食べたかった鮭といくらの釜飯。

e0068103_12493826.jpg

さて、お味は?

合格〜〜〜〜〜!

とりあえずいままで日本の外で食べた和食の中ではピカいちじゃないかしら?
豆腐サラダのドレッシングがちょっと変わってておいしい、ホッケもちゃんと脂のってて、ダディ曰くマグロも悪くなかったそうな。
そして私の一押しは↓
e0068103_12511956.jpg

うめ〜…米がおいしい、ここ。
あと2人の一致した意見でかなりヒットだったのは兜汁。
これ、絶品です、海流も飲んでたよ。

キッズのコースは15$くらいで2種類。
寿司のセットかうどん、で、デザートとジュースもついてくるみたい、次回はこれを大洋に頼んであげようかな。

気になるお値段ですが…安くはありません。
居酒屋風なので、頼み方次第だけど。
うちは結構食べるからね、結局100$くらい使っちゃいましたが、釜飯とかおなかにもつものだけ頼めば安上がり?
でも『また来よう』と思わせる店です。
次回ダディのご両親がきたら、絶対来よう。

e0068103_1256516.jpg

キッズにはこんなかわいいプレイスマットとお皿をちゃんとセットしてくれてます。
サービスもマル、押し付けがましくない丁寧なサービスです。
[PR]

by mizuhonn | 2009-07-27 12:57 | Hawaii 情報
Birthday!
もうバースデーの嬉しい年齢じゃないだろ、っていわれそうだけど。
もうすぐ、誕生日がやってまいります。
夏産まれだからか、大抵夏のほうが運気が良いアタシ、なぜか今年はイマイチな7月を送っているので、はぁ、バースデーっつってもね、って感じなんだが。

そんなアタシを海の向うからみていてくれる2人の強い味方から、嬉しい愛の小包が!
e0068103_12294576.jpg

送ったよ、というメールからなんと3日で到着!
やるじゃん、郵便局。

中身は…じゃーん!
e0068103_12303976.jpg

新しいヨガウェア!

姉と妹と、店員があきれるほど試着してくれたというだけあって、サイズもピッタリ。
(大体姉と私はサイズが同じなのだよ)

さっそく試着?というか試使用?
e0068103_12321790.jpg

めっちゃうごきやすーい、こういうヨガパンツが欲しかったのだけど、高くて買えなかったのだ、ありがとうっ。
(大洋、マミーいきなり着替えてなにやってんの?といわんばかり…)

カードには『海のむこうでいつも味方です!」って、ほんとに、心強いです。

そして、もうひとつ海のむこうからお祝いを頂きました。
Parents-in-low、ダディのご両親。
60才バースデーを見逃してしまったダメ嫁だというのに、ちゃーんとバースデーカードと、お祝いの小切手を。
Thank youです、大切に使います。
(このお金はしっかり自分のものにね 笑)

いくつになってもバースデーはいいもんだ、よね?
[PR]

by mizuhonn | 2009-07-27 12:37 | Family
またひとつ『初めて』
ちょっと弱音をはこう、正直に。
ママのテンションが(またかよ)下降気味。
セラピーがいま週に4回、これが結構キツイ、ストレス。

一番きついのは海流なんだろうけど、一緒にやるママもね、ストレスなんだよ。
だっていつもできてることもセラピーになるとできない、というか『やらない』頑固者の海流。
スピーチセラピーでしら〜っと黙ったまま指をしゃぶってる海流をあの手この手でなだめすかしたり、フィジカルで立とうとしない海流を無理矢理立たせようとしたり。
グループセラピーも最初の15分くらいはじーっと入り口付近でフリーズ状態。
オキャペーショナルセラピーだけは、新しいセラピストでまたこの人がちょっとうんざりするほどおしの強いタイプなので、逆に海流もあおられて一緒にやってるけど(笑)。
セラピーが終ると、本人よりママがぐったり…。

セラピーでやったことをまた2人でお勉強してみると、これがもう、わざとか?っていうくらい間違う、まーったく逆のことをするので、いらいらいらいらーーーーー!
親の心子知らず!(←って、ここで使うのはちょっと違うって)

ダディにぐちってみたけど、彼もフラストレーションはわかる、って言ってくれるけど、多分、これは毎日ずっと一緒にいる私じゃないとわからないのだ。
なんて思ってしまうのも、かない煮詰まってる証拠だろうな。
あーんなにかわいい海流なのに、『もう違うってば!』と怒鳴りつけたくなる、そんな自分が情けない。

いっそ、もうプリにいれちゃおうかなぁ…。

まだ歩けないので3才になってから、と決めていたくせに、思わずそんなことを考えたりして。

はー。

と、運気低迷中のママですが(Sちゃん、あたってたよ、君のコメント)反面、一番にいいところをみることができるという特権も、ママならでは。

またひとつ、新しい『初めて』ができるようになった。
e0068103_8504276.jpg

いままでは腹這いか、大洋と一緒、か、最近は私がしたからおさえながら、だったんだけど…。
e0068103_8512394.jpg

こわごわながら1人で!
e0068103_851472.jpg

やったー!
ちゃんと滑れたよ。

そして、もう一つ。
海で、浮き輪を使わないで泳ぐようになった大洋をみてるせいか、浮き輪嫌いに。
なんとコイツ、自分も泳げると思っている模様!
いきなり私の腕からドボーン!おーい!!!
私と2人で水にはいっていたので、残念ながら写真はありませんが…泳げる気満々で飛び込んでいく、海流。
したからお腹を押さえて泳がせてあげたけど…腕につける浮き物をしようかしら。

ビーチで遊んだあと、今日はママのBD特典、コールドストーンのサービスチケットがあったので、贅沢アイスタイム。
e0068103_8551420.jpg

本日はホワイトチョコレートアイスにブラウニーをmix-in。
ママ譲りのアイス好き、みよ、この輝いた瞳!

歩くのと泳ぐの、どっちが先かな、まじで…。
[PR]

by mizuhonn | 2009-07-25 08:56 | 海流
Pecha Kucha
ここ数日、わがダーリンはちょっと(いやかなり?)ピリピリしていた。
と、いうのも、これ↓
Pecha Kucha Night

笑えるでしょ、日本語の『ぺちゃくちゃ』おしゃべりのことっ?って思ったら、ネットワークイベントなのだ、これ。
日本でもよくあるけど、ビジネスにつながるネットワークを広げるのが目的のイベント。
前回彼はふらりとのぞきに行っただけだったのが、今回はなんとプレゼンをするんだと。

Brandingとは何か?

そんなテーマ。
1週間前からプレゼン作成して家で練習。
たまに私は観客に。
1人6分だけ!ということで、1スライド20秒、結構キビシイ。

で、これ、自分のフリーランスのためにやるのかと思いきや、会社を代表するカタチでやるんだって。
なぜ?と思わず聞いてしまった、だって『この会社はもうだめだ』とかいってるのに、今更。
自分でも、そうだよな、自分の名前だけですればよかった…と言ってたけど、ま、いいか、会社につぶれられたら困るし、これで新規クライアントとかゲットできたら、給料あげてもらおうよ。

そんなわけで、昨日は全然遊んでももらえず、大洋と海流はややスネておりました。
週末にイッパイ遊んでもらおうね。

ホノルル在住の方、Honolulu Academy of Artでやるのでぜひ!
あ、アタシはいかない 笑
[PR]

by mizuhonn | 2009-07-25 08:14
Hawaiiの夏
ハワイなんて一年中常夏じゃん?

と、思うでしょ。
でも、ちゃんとこちらにも夏があり冬がある。

で、もちろん、7月、といえば夏まっさかり。
暑い、そしてなぜか今年は結構湿気もあったりする。

そんなわけで規則正しく健康的に食べる筈が、またもや、冷たい飲み物やアイスばっかり食べてる…どうしたYogi?

で、自分はそんな変な食べ方してるんだけど、ちゃんと家族にはシッカリ作ってるのよ。
でね、食べてくれないとムカつく(笑)。

最近すっかりナマイキになった大洋王子、まず一言文句を言わないと気が済まないらしい。
その都度キレるアタシも大人げないけど、それに加えてダディまで一言、例えば『We need more fries』って言うから次は大量にやったら『We don't need that much』だとよ、大洋は『これいやだ、I don't need a lot』やら『このグリーンのいらない』やら、やらやらやら。

アンタたちーーーーーーーー!
イヤなら食うな!!!
『これいやだ』の代わりに一言でもいいからほめる、または感謝のことばを言ったらどうなのっ!
黙って食べてくれるのは海流だけさ。

でもその隣で、実は食べたいものだけを食べてる母親(笑)、説得力ないですね。
だって暑いんだもの。

e0068103_145549100.jpg

キッズは夏バテも夏風邪もひかず、いまんとこ元気。

来週から3週間、大洋王子夏やすみ…どうなることやら。
夏って忙しい。
[PR]

by mizuhonn | 2009-07-24 15:02 | Family