人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

カンシャの気持ち
明日からグランパグランマがやってくる、というのに、ダディは体調不良。
はりきってサーフィンをやりすぎたのか、そしてそのあとパーティで飲み過ぎたのか、ゆうべはキッズほってそうそうと就寝、私の枕までよだれでよごしながら爆睡したのに、今朝は不機嫌絶好調(?)でした、で、おかげで、はい。

また朝っぱらから、やられました。

詳しいことは省略(またかよ、って感じだからね)、だけど我が家のagumentにはパターンがあるのね。
お互いの言い方がきにいらない、カチンときて喧嘩に発展。
育児に関する意見の相違。
そして、一番多いのが『こんなにしてあげてるのに感謝の気持ちがない』に対して『そんなにやりたくないなら何もしなくていい』というパターン。

さて、どっちがどっちでしょうね?明らか?

先日パーティで占いをしている、という方に、『この人はとても優しくて周りに気を使うけど、あなたにはとてもワガママ、あなたじゃないとやってけないわよ。』と言われ、そうなんですよーーーー!と声を大にして言った。
が、その人はさらに『でもこの人はほんとに心のきれいな人、ピュアよ。』と言われ、『…うーん、そうですかぁ?』。
きわめつけ『あなたが48になったとき、この人と結婚してよかったって思うから。』って。
48まで待つのかい。

いやいや、いまも『結婚してよかった』ってか、むしろ『こいつじゃなかったら結婚などしてない』と思ってるけどね。
最近の彼は、まあ、実際事実ではあるんだけど、『働いてるのは俺、家のことはオマエがやるの当たり前だろう』的な態度や暴言がチラチラとあるのですよ。
今日のきっかけは、シャツ、彼のアロハを洗濯、手洗いしないといけないので、数日私がほうっておいたことだったんだけど。
もちろん、洗うけど、数日おいといたからってなんじゃい?ってアタシと、彼はそんなに大変だったら自分ですべて洗濯するからいい!と、まあ、こんな風。
体調がイマイチだったのが、多分引き金で、彼は最初からけんか腰。
私は彼が具合よくなさそうなのに気付いていたので、お弁当作ったり皿あらったり、子どもの世話して、ばたばた忙しくしてたっちゅーに。

はー、私が48になる頃には、これもきっと。
『あらまだ洗ってなかったわね、ごめんなさい、すぐ洗うわ〜。』
『いやいやいいんだよ、君も忙しいんだから、いつでも。』
って、こんな2人になれるんだろうか。
これも、若さ?(笑)

もちろん今日、その問題のシャツはきちんと洗濯されました、アタシにね。
やっぱ夫婦円満の秘訣は、手洗いのものは買わない、食器洗浄機を買う、このあたりにありそうだな。

Thank you、これはいくら言ってもあまることはない。
私もこれから毎日仕事から帰った彼に『お帰り』と『ありがとう』を言ってみようかな。

しっかし、母親主婦業ってほんとにムズカシイ。母よ、ほんとにアリガトウ。あ、もちろん父親業もね…一家を支えてくれてアリガトウ!
[PR]

by mizuhonn | 2009-06-30 16:31
フラガール Birthday Party
ハワイにきて数々バースデーパーティに参加させて頂いたけど、バースデーガールによる演目があったのは今日が初!

本日のバースデーガールは、フラガール。

e0068103_7475032.jpg

まだ6才になったばかりだというのに、手つき腰つき、色っぽくて素敵。
私もやっぱり習おうかなぁ、フラ。
目指せ、未来のメリモナーク?

場所はコンドのパーティルーム、広いしプールもあって、コンドはこういうのがあると便利だよねー。
e0068103_7492619.jpg

お料理はママお手製の煮物やチキン、そしてケータリングでお寿司やらハンバーグやら。
新鮮なオーガニック野菜もたっぷりあって嬉しいばかり。
そして、そう、公園でのパーティは(原則)アルコールぬきだけど、今日は違います、お酒たーんまり(笑)。
パパ達のためにビール、そしてママ達のためにはスパークリングワイン、これは飲まなくちゃ〜!

しょっぱなから飲んでしまったアタシはパスしたけど、キッズ達は途中プールタイム。(せっかくビキニ着ていったんだけどね〜)
e0068103_7521373.jpg

キッズの相手はパパ達におまかせです。

この後はまってましたのケーキ&プレゼントタイム。
e0068103_7534890.jpg

日本のベーカリーでオーダーしたというシンプルなケーキは、アメリカンな味ではなくて、おいしかった。
ダイエット〜とかいいながらぺろっと頂いちゃいました、大洋の残した分まで…。

その頃、海流は↓
e0068103_7552764.jpg

爆睡。
残念、おいしいケーキ食べ損ねた。
でもグッディバッグの中には海流の大好きな卵ボーロ、わざわざ日本から買って来てくれたものが入ってるからね、後でたべましょー♪

キッズを誰かが交代でみててくれるので、ママ、がっつり飲んじゃって、てか、飲み過ぎちゃったわ。
楽しい時間でした、子どものパーティなのに、大人たちのほうが楽しんでたりしてね。

Happy Birthday M-chan!


e0068103_7591090.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2009-06-30 07:59 | Hawaii 情報
Hawaiian キッチン
ハワイに移り住んで1年、住んでみると物価は高いし食べ物はまずいし、ってマイナスも沢山みえてくるんだけど、日本から友だちがきたりすると、『こんな店があるよ』とか『これ美味しいよ〜』とか、一生懸命ハワイの魅力を伝えようとしてる。
すでに、ローカル(笑)?

ハワイというかアメリカのものでよいなあと思うものの一つに、キッチン用品がある。
日本でも最近はキッチュなカワイイものが増えて来たけど、これはまだまだ欧米の勝ちといわざるを得ないよね。
The Compleat Kitchenは大好きなお店のひとつ。

似た感じで、ワードにあるExecutive Chef、こちらもなかなかマル、でも店の色合いとか、ディスプレイの仕方は、The Compleat Kitchenのほうがハワイっぽく明るくて好き。

引越しを機にフライパンや鍋を全て買わなくてはならず、思わず『これはいっそお気に入りの店でそろえては…』という野心がよぎったんだけどね、なにせ現実火の車なので、将来の夢にとっておくことにしました。
で、いった先はもちろんWalmart(笑)、そしてROSS。
ま、それなりの価格で、それなりに、いますぐに必要なものを最低限買って、よしとしないとね。

でもたまにはちょっとゼイタクしたいと思って。
e0068103_4345387.jpg

じゃーん。

日よけの手袋ではありませんよ、キッチン用です。
肌の弱いアタシ(とかいって、散々日焼けして何いってんだい、って感じだろうけど)、ディッシュウォッシャーのないキッチンでは皿洗い用にグローブが必需品なのだ。
アメリカのはでかくて使いにくい、と日本から送ってもらったりもしたんだけど、私の使い方が荒いからか、速攻やぶれてしまうので、ごっついアメリカ製のを買うことにした。
で、みつけたのがこちら。
かわいいでしょ〜(←だれがみるわけではない、完全に自己満足)、これで皿洗いも楽しくなるってもんだ。

ちなみに、洗剤なんかも強いので、エコ使用の肌に優しいものに替えました。
Bright Green
Safewayでだしてるブランド。
いわゆるアメリカの洗剤Tideとかに比べると汚れ落ちはいまいちかも…でも或る意味、そのほうがいいのかな、と。

それから、やっぱりニッポンだよね!と思うのは。
e0068103_4444755.jpg

和菓子〜!!!
(ていうか、あんこだろって)
友だちがわざわざ日本から持って来てくれた、なんと1キロ入り!
嬉しすぎ、しばらく1人あんこを楽しみます、うふふ。
(シュガージャンキー、脱せず…)
[PR]

by mizuhonn | 2009-06-29 04:46 | Hawaii 情報
Yoga second seriesに挑戦
海流も一歩を踏み出したことだし、ママもがんばらないと。

で、今日は初めて、ヨガのSecond Seriesに挑戦した。
私がやっているアシュタンガは、ヨガの中でも特に激しいと言われているもの。
通常、まったくの初心者の場合は、初心者コースやベーシックからはいって、Half Primary、Full Primary、それからSecond Series。
私の場合、日本でダンスやパワーヨガをかじっていたので、いきなりHalf Primaryへいきはじめたのが去年の7月くらい。
今年の1月から平日の夜も行くようにしてなんとか週2でスタジオ、を目標に、Full Primaryもほぼ覚えたかな、というとこまできた。
もちろん、コアの筋肉がまだまだ弱いので、できないアーサナもいっぱいあるんだけど、柔軟性でごまかしてるという感じ(笑)。

さて、このセカンドシリーズ。
まず、きてる人たちが違います(笑)。
もうイントラ?っていうクラスの人も多いし、脚が首の後ろに回っちゃう人もいる。
いやいや、負けちゃダメよ、周りは気にしないのだ、ヨガはあくまでも自分のペースで、これ、海流と同じ。
ヨガは競ったり、カタチさえ整えればいいというものではないのだ。
自分のカラダの声を聞いて、じっくり自分と向き合う、とはいえ、周りの雰囲気に刺激されるのは良いことでもある。

1時間半、なんとか乗り切りました。
腕の筋肉と背中、上半身コア筋肉がまだまだ弱い私、いやいや、きつかった〜。
でもYou are ready!と言われたので、ちょっとがんばってみようかな。

これにあわせて、マントラにもちょっと興味がでてきました、朝1人でちょこっとだけやってるので、だーりんには気持ち悪がられてるけど(笑)、もっときちんと聞いてみたいし、覚えたい。

あー明日は上腕と背中の筋肉痛になりそうだ。
鍛えろ、二の腕!
[PR]

by mizuhonn | 2009-06-28 08:40 | 美容と健康
ヘアサロン&メキシカンレストラン くまま
大興奮『歩いたよ』から一夜あけ、よーし今日からどんどん歩くぞー!と張り切ったのはママだけでした(笑)。
本人、やる気無し。
ま、いっか、ここまできたのでね、焦らない焦らない。
お菓子でつって歩かせようとしたら、それどころかお菓子も食べずにすねる、超頑固者、海流。
先が思いやられます。

そうそう、昨夜はもういっこがんばったことが。

『ヘアーサロン ママ』

ぶあつい大洋の髪、だいぶ軽くなったぞ。
e0068103_14552816.jpg

今回はスポンジボブのTVをみながらだったので、泣かずに切れたのがよかった。
海流の4倍くらい、切った髪の毛の量。


ダディがサーフィンに行ってる間に、ヘアカットして、そしてディナーの仕度もね、ママ大忙し。
ディナーは友だちファミリーがくるので、大人数に対応しやすいメキシカンで。

e0068103_1458627.jpg

豆好き、という友だちのためにリフライドビーンズと、ビーンズライス両方を用意。
あとは定番のタコミート、お野菜にチーズ、トルティーヤはWhole Wheetと普通のと2種類、チップスもブルーコーンとイエローコーンの2種類、なにしろ大人5人だからね。
デザートにはハワイらしくパイナップルを。

e0068103_1503120.jpg

食事後、ボーイズはゲーム。(大洋、一番偉そうです、ハイ)
e0068103_1511724.jpg

海流は頂いた絵本を読んでもらって大満足。

海流歩く事件もあったし、みんな大興奮で楽しく過ごし、あっという間に10時!
いつもなら寝ちゃう海流だけど、ランランと遊んでました。

友だちファミリーは月曜までハワイ滞在。
日曜にはまたダディとSくん、2人で早朝サーフィンにいくそうな。
(ちなみに、彼によると、サーフィン歴1年未満にしては我がだーりん、ウマイそうです、みたらホレ直すよ、と言われたけど、泳ぎの苦手なアタシ、絶対みにいけない、サーフィンだけは)

ハワイで心の洗濯、できましたかしら?

e0068103_1551651.jpg

初登場!ママでーす。
とってもおしゃれで素敵、海流のことをとてもかわいがってくれます♪
『お座りできる子は絶対に歩けるのよ!』と太鼓判を押してくれました。
[PR]

by mizuhonn | 2009-06-27 15:06 | Family
はじめのいーっぽ!
海流王子、ついに、やりました!

はじめのいーっぽ?!

友だちファミリーをまねいてディナー、そのあと皆で雑談中、ふと、海流をたたせてバランスとらせようとやってみたら。
なんと。

ぽてぽてぽてっ

あ、歩いたーーーーーー???

いま歩いたよね?ね?

私が声をあげるより先に、友人たちも大騒ぎ。
大洋が『ボクみてない!もういっかい!』と言うので、さらにやってみると。

ぽてぽてぽてっ

おおおおおおおーーーーーー!

皆して、拍手喝采。
ほんの三歩ほどだけど、海流にとってはものすごい『一歩』となりました。

e0068103_1892878.jpg

たっちでバランスをとるのが、まず大切。

そして。
e0068103_18102513.jpg

たおれこみっ(笑)!

これがまぐれではなくて、ちゃんと先へつながるように。
毎日の練習も続行、そしてカピオラニのトレーニングも認可されますように。

昨日の熱は何かの前兆だったのかしら?

まだまだこれからも長いけど、気付いたらきっとママがおっかけることになってるんだろうね、がんばろう、海流!
[PR]

by mizuhonn | 2009-06-26 18:12 | 海流
大人の知恵熱?
精神的健康、ってホントに大切だなと思う。

水曜日、公園に行ってSafewayでお買い物して帰宅すると、なんだか急に、あれ?なんだこれ?
どっかーん、と疲労。
とりあえず海流お昼寝させよう、と一緒に横になり、うとうとうと。
友だちからの電話で一旦起きて、でもってますます変な感じ。
もしや…ね、ネツ?か、風邪?
いやだーーーーー!!!

アタシは忙しいのだ、寝込んでいるヒマはない!
気力でなんとかしないと。

この日は、しかも、大洋をキンダー入学必要な健康診断に連れて行かねばならない日。
ゆっくり昼寝してるヒマもないので、そのまま起きて夕飯の仕度。
お迎えにいってそのまま病院へ。
特にこう、ひどーく病気ってわけではないのだが、だるい、そしていやーな頭痛。
なんとか健康診断をすませて帰宅、葛根湯ドリンクをエイ!と飲む。

うーん、なんだろうこれは。
若干微熱あるっぽい。
とにかくだるいので横になり、さあ、どうする、今日ヨガの日だけど…。

ここで、ふつうの人はいきませんよね?
寝ますね、きっと、そのまま。

が、アタシは普通じゃないので。

ダディが帰って来たら、気合いで、ヴァームウォーターを飲んでからヨガにいってみた。
精神統一だ!

すっごい汗をかいて、だるいながらもカラダをちゃんと動く。
その日はMy Sole(自分のペースでやる)だったので、それもよかったかも。
1時間半、もった、しかも汗をかいたせいか、気分はスッキリ。
よーし、気合いで病にかったー!

と、喜んで帰ったら。
なんと海流がネツだってさ…さっきまであんなに元気だったのに???

と、2人してよくわからない微熱発生。
翌朝には海流はけろっと平熱だから、よかったけどね。
ママは、ネツはないけど頭痛がひどいので、本当は飲みたくないAdvilというこちらの薬を飲みました。

多分ここんとこ精神的に行き詰まっていたのが、カラダにでたのかな。
そしてあまりにも私に近い海流は、それを受けて発熱?
気をつけないと。

心身ともに健康が一番。
[PR]

by mizuhonn | 2009-06-26 14:25 | 美容と健康
Visitor!!
さて、ハワイに住んで1年、なんと、まだ日本の家族はハワイ入りを果たしてナイのですが、お友達はすでに沢山きてくれています、ありがたい、これもハワイならでは。
メインに住んじゃったら、こうはいかないもんね…。

今回は、姉の友人ファミリー。

姉のお友達、弟さん、と、お母様。
先日日本に帰国した際に会う予定だったのだけど、日程がおしちゃって会えず。
が、なんと急遽チケットがとれたのでハワイへ『心の洗濯』をしにくることが決定。

ランチ、観光客でいっぱいのワイキキじゃツマラナイ、ということで、私のお気に入りの一つ、Bogartsへご案内。
ちょっと狭いけど…ウチから歩いて行けるし(←それが一番の理由かっ?)、メニュウも色々あるしね。
こないだヨガ友だちのJさんとランチしたときはその2件先、ダイヤモンドヘッドヘルスバーにてアサイボウルを食べたんだけど、今日は『腹減り』と聞いたのでね、こっちにしました。

さて、何をオーダーしたか?
もちろん。

e0068103_1658971.jpg

ふっふっふ〜♪
ハワイアンベルギーワッフル!
ここのスペシャルです、ハウピアというココナッツのシロップがかかってて、フルーツがたっぷり。
でっかー!と思うけどね、1年もハワイに住んでると、これがもう、ぺろっといけちゃう、だから太るんだよ…。
あ、もちろん、海流とシェア(?)したけどね。

ハウピアのシロップといえばカイルアのBoots & Kimosのパンケーキ。
サービスが最低だったので二度といかん!って思ったけど、あのソースはウマかったなぁ…っと、話がそれた。

お友達ファミリーは同じくワッフルと、他に人気のオムレツ、エッグベネディクトをオーダー。
エッグベネディクトは男性に人気のメニュウ、私的にはちょっと重いけど、我が家のだーりんも大好きな一品。
しかし、ここBogarts数ヶ月前に改装したばかりなんだけど、ちょっとがっかりしたのが本日のスタッフの対応の悪さ。
まえはそんな風に感じなかったけどな…めっちゃ感じ悪かった、What's kind?まるで怒りまくって怒鳴ってるかのような、聞き方。
こっちは客だぞー。

腹ごしらえしたあとは我が家にご案内。
なんとなんと、山のようなお土産をかかえて来てくれました。

彼らは私のブログ読者でもあるので、このお土産タチがまた、ツボを得てて感動!
e0068103_1775336.jpg

海流はLife time supply!って感じの、ボーロ!
それに『おいしい音なあに』と海流にぴったりの絵本。
大洋は残念ながら今日は会えなかったんだけど、日本語の地図絵本や、落書き絵本(これがめっちゃ気に入った!五味太郎のぬりえらくがき絵本、グッドアイディアです)。

e0068103_1710135.jpg

以前ブログで『ハワイにはいわゆる化粧水というものがない』と書いたのを覚えていて、高級保湿ローション!
すごーい、これ、ぷるぷるになりそうだよー、紫外線でいじめられてるアタシの肌も、改善か?
それに、メガサイズのつぶあん!
と、私にも本。
e0068103_17121796.jpg

『豆しば』
はやっているらしい、ほええええ、おもしろそうです、さっそくベッドタイムに読まなくちゃ。

大ヒットがこちら↓
e0068103_17132647.jpg

ダディへのおみやげ。
キン肉マンのUSBにつなげるおもちゃ。
大ウケでした、会社にもってくって。

とても楽しいひととき。
なにせ、かれら、ちょー子ども好き、海流をまるで甥っ子のようにかわいがってくれ、海流もすっかりなついて楽しそう。

e0068103_17145919.jpg


滞在中、ダディとサーフィンもご一緒する予定。
大洋とも遊んでもらわないと。

ハワイで心の洗濯、のーんびりしていって下さいね。
[PR]

by mizuhonn | 2009-06-24 17:16 | Hawaii 情報
渋滞中 続
さて、煮詰まっている海流、ではなくて、母、アタクシ。
今日はフィジカルセラピーの日だったので、セラピストにも色々と相談をしてみた。
彼女、唯一『変わってない』セラピスト、なにせここハワイだからか、セラピストが長続きしないので、しょっちゅう変わるのだ。
これは子供達にとって非常にマイナス、慣れたと思ったら、辞めちゃったり、産休だったりでまたニューフェイス、いちからやり直しという感じ。
というわけで彼女には海流も一番なついてるし(本来フィジカルセラピストというのは嫌われるのね、一番やりたくないことをやらせるから)、私も信頼している。

で、彼女は、私のフラストレーションはよくわかる、周りの人がいくら『海流には海流のペースが』といってくれても、私たちは『いま』が欲しい、または『いつ』という答えが欲しいのだということ。

海流は医療的になんの疾病もなくて、これはとてもラッキーなんだけど、おそらく筋肉は平均より弱いほうにはいるのだろうということ。
ただダディのみつけた平均28ヶ月まで、というのに関しては、実際周りで2才くらいで歩いている子が多いけれど、資料にはもっと幅広く48ヶ月、4才ね、となっているらしい。
ダディがもっと厳しくしたほうが、と思う気持ちもわかるけど、さて、どこまで強くでるか、ここが問題で、海流のような頑固さをみせる子どもはよくいて、逆効果になる場合も多いらしい。
彼が『こうしたい』と思ったら、『こうする』のだ、って。
無理強いすることで、まったく拒否してしまうこともあるんだとか。
うーん…なんか、わかるなあ、最近の海流をみてると、ほんと無理強いはできない気がする。

で、今日はセラピストと、勉強のために参加してるセラピスト卵ちゃんと、そしてアタシ、皆で役割分担して海流をウォーカーで歩かせてみた。
1人は後ろから海流をもちあげるようにして、1人はウォーカーを調整しながら、もう1人は正面から海流の注意をひいてまえをむかせる。

海流1人に3人の大人がとりくむ図、これこそ、まさに海流王子様(笑)。

結果、海流はせっせと歩いた!
ウォーカーもいやがらずに。

昨日私と泣きながらやったこと、今日は笑いながら、できました。

これからはダディが帰ってから毎日5分でいいから、みんなでやってみたらいいかも、ということになった。
一日、5分から、決して泣いたら無理強いはしない、そしてもっとやりたそうなら、徐々に長く。
Mizuho, he is really close
彼女も、海流を1年間みてきて、きっともどかしく思うこともあるに違いない。
トレッドミルの申請に関しては、彼女のセラピーが役にたってないのでは、的なことを言われたりして、とても不愉快な思いをしたに違いない。
でも、彼女は、私たちがなんとかしたいと思う気持ちをわかってくれ、協力してくれて、I like your attitude と言ってくれる。
子どもが4才まで歩けなくても、何も積極的に動かない家族も、いるんだって。

まってるのは私だけじゃないんだよね。
気長に、でも色々試行錯誤しながら、渋滞解消を目指します。
[PR]

by mizuhonn | 2009-06-24 16:21 | 海流
渋滞中
先日、許可がおりないと言われたカピオラニのトレッドミルセラピー、保険でカバーできるかもしれないとの情報により現在ドクターに書類作成依頼中の海流。
海流がはいっているハワイ州のメディケイドとよばれる保険、Ohanaはまだ新しく、2月にスターとしたばかり。
ということで、なかなかトラブルも多いのだ。
ちょっと不安、本当に通るのかしら。

別にこのセラピーを何がなんでも受けないと、ということではないのだけど、ただいま、停滞中なの、海流王子。

ダディが最近とった資料によると、ダウンシンドロームキッズの歩き出す平均年齢、13ヶ月から28ヶ月とあった。
…海流、この中でも遅れてるんだー…。

診断されてからずっと、どのお医者様にも、個人差があるけど彼の場合は軽度です、歩けるし走れるし、はなせるし、と言われて来たんだけど、寝返りまでわりと順調だった彼の成長、お座りあたりからかなり遅れている。
ハワイにきてから座ったから、18ヶ月でお座り完成、そしてハイハイはその2ヶ月あとくらい?
よつんばいハイハイに移行したのは2才近くなってからだし。
ハイハイからつかまり立ちは意外と早かったんだけど、そのあとが…渋滞中だよ、海流!!!

e0068103_2104422.jpg

『海流には海流のペースが』
セラピストにも友人にもそうやって励ましてもらって、そう、そうなんだと思うようにはしてるけど。
何をどうやっても、できないんなら、やっても仕方ないんじゃない?
悲観的にイライラしてしまうのだ。
結局両手をもって歩くのに慣れてしまったかれは、いま、片手にしようとしたり、ウォーカーで歩かせようとすると怒ってないて、座ってしまう。
本人にやる気がない場合、どうしようもないじゃん?
これまた、だれに似たのか超のつくガンコ者、こうなると、テコでも動かん、って感じ。

歩く、の他に、食べる、声を出す、などなど、そちらも、なかなか、渋滞中なのである。
まねをすることはうまくなったけど、自分から声をだすのは『あー』だけ。
すべて『あー』でコミュニケーションをとろうとしてる感じ。
これもセラピストの人は『色々音がでるようになってきたね』と言ってくれるんだけど、私たちのだす音をまねしてるだけなのだ。

食べることに関しては、お菓子はシッカリ1人で食べるけど、ご飯はなかなか。
ちょっとやったら、もうあとはムリに食べさせないと食べない。
e0068103_215265.jpg


先日ちょっとしたことで大洋が大爆発して大泣き、夜のお出かけプランもポシャった夜、私のイライラも爆発して、ダディに泣き言を並べてみた。
彼はいまやってることが効果ないなら、別のことをやるしかないじゃん?って。
セラピスト達はなんて言ってるのだ、というので、He is doing wellとかHe needs his own timeとしか、良いことしか言わないんだよね、まあ前向きにというのはわかるけど、もっと『ここが問題かも、これをこうしたら?』という、改善点の指摘がないことに気付いた。
ダディに、『もっと他のことを』と言われると、これまた、別に責められてるわけじゃないんだけど、『君のやりかたが足りない』と言われている気になって、落ち込み倍増…はぁ。
そして無理矢理ウォーカーで歩く練習させることにしてみた、ら、近所中に響くほどの大泣き。
(下に住んでるおばちゃんとか隣のおじさんも出て来てOh he is tired!とか言いやがった、うるせーよ)

毎日、毎食、やっても応えのないことを続けるって、辛い。

周りには色々な人がいて、それなりの問題を抱えていて、偉そうに私が相談にのってみたりもしてるんだけど、そんな自分はいまかなーり行き詰まってるな。
家族の命に関わること意外は、小さな問題だ!って、決めたばっかりなんだけどね。

さて、渋滞解消はいつになることやら。
[PR]

by mizuhonn | 2009-06-24 02:23 | 海流