人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Birthday & BBQ
ダディ帰国を目前にして、仲良しYちゃんファミリーのお宅におよばれ♪
ハワイ好きのYちゃんファミリー、こないだ3月に実はハワイでたくさん遊んだところだけど、そうはいっても3か月ぶり!
東京に住んでた頃は、ほぼ週に一度は遊んでたもんね。

大洋のファーストラブ、Kちゃんの妹さん、Nちゃんがバースデーだったのもあって、その日はバースデーを兼ねたBBQ。
我が家はボーイズなんで、久々にかわいい女の子のお洋服をプレゼントに買いにいった、うううう、楽しい!あっぱりお買物はガールズだよなあ。
3月にYちゃんファミリーと一緒にハワイいりしたEくんファミリーも来れることになって、大洋は大喜び。
4歳ともなると、男は男同士!で遊ぶのが楽しいらしい。
そしてKちゃんのパパとは我が家のダディも非常に気が合うらしく、ホントはダディが帰ってから平日遊びにいこうかなと思ってたんだけど、ダディ自らI don't mind hanging out with themとな。
↑てか、素直にI WANT TOって言えよ
というわけで、3家族そろって大騒ぎ。

e0068103_2046399.jpg

Nちゃん、2歳、ママいわく、すでにかなり「魔の二歳児」で手を焼かせているようす。
ハイ、ものすごい泣き声、しっかり聞きました~!

e0068103_204828.jpg

ティアラをかぶってるのはバースデーガールではありません、Kちゃんです(笑)、かわいすぎ。
相変わらず大洋とは2まわりほどサイズが違う…おてんばバースデーガールのNちゃん、お姉ちゃんを追い越しちゃいそう。

e0068103_20491626.jpg

誰っ!このイケメンたちは!2人ともカメラ目線むけすぎ、でしょ。
2人で大汗かいて遊んでた。
帰りにEくんが大洋にガムのはいった刀をくれて、大洋は大事そうに抱えて(ってか、ダディをなぐりながら)家に帰ったよ。

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、しゃべって、楽しい時間でした。
ありがとね、またハワイにも来てね~。
[PR]

by mizuhonn | 2009-05-31 20:51 | 大洋
しばしのお別れ ダディ帰国
さて、順調に過ごしてきた、ハズ、の共同生活。
なんと、ここへきて、ばあばがちょいダウン!

やっぱし…疲れた?
キッズ2人じゃなくて、3人だもんね、しかもちょーでっかいわがまま長男がいたのでね、今回。
ばあばが具合悪くなると、じいじの機嫌もイマイチなので、マズイわ、このままでは!

と、いうところで、ダディの帰国、タイミングぎりぎり?

本人もかなりお疲れモードで昨夜はベッドへ倒れこむように。
朝もぼーっとしてるので、パッキングはほとんどアタシが。
はい、これとこれと、とスーツケースにつめてあげる、これじゃまさに長男じゃんよ。

最後の最後に友達とランチの約束をしていたので、早めに家をでて、小田急線に乗り込む。

ふと、ダディ。

「ねえ、僕のチケット持ってる?」

…も、もってないよ?!
そういえば、eチケット、みんな一緒にしてファイルにいれたまんまだったよ。
でも友達の家で印刷させてもらえば大丈夫!

ふと、また、ダディ。

「…ねえ、僕のパスポート持ってる…?」

…!!!
ぎゃーーーーー!
持ってないって!

電車にのって10分後の出来事でした。
さてさて、とんぼ返り。
幸いじいじが家にいたので、探して持ってきてもらうことに。

一瞬私を責めかけたダディだけど、ちょっとマテ、確かにアタシも悪いが、まーったく考えてなかったのはアンタだ!と反論。
とにかく、早すぎるほど早めに出かけたので、全く問題なく引き返して無事パスポートとチケットをゲットしたんですがね…これが成田に着いてからだったらアウト、今頃ダディもまた一緒に夕飯食べてたことでしょう。
はぁ~ホント、人生何があるかわからない。

これから私の友達と会うぞ~♪とはりきってたんだけどね…ばあばの体調次第になりそう。
とりあえずキッズが元気なのでありがたや、だ。
ダディとはしばしのお別れです、家をキレイに掃除してハワイで待っててね~。
[PR]

by mizuhonn | 2009-05-31 19:49
やめられない
ヤバイ、そろそろまじで気をつけないと…と、かなり以前から思ってはいるのですが。

日本、オイシすぎ!

アメリカナイズされた私の胃袋、やめられません、おいしいものに貪欲~♪

今日はダディが夜(また)お出かけなので、昼間はアタシが自分時間をいただくことに。
天気は雨、なので結局地元でお買いものするくらい。
で、ちょうど時間のあいた姉といっしょにランチ。

向かった場所は、彼女のお気に入りコリアンレストラン。
デパートの中だけど、ここのビビンバがめちゃうまだそうな。

きた~アツアツ!
e0068103_92835.jpg

海鮮ビビンバ!
混ぜるまに写真とれって…いっつも食欲にまけて…
これに韓国のりとナムル、キムチがちょこっとついて950円。

ぺろっと完食、おしゃべりに花をさかせ、さらに場所をうつしてお茶しよーということに。

向かった場所は、またまた同じビルの中にあるカフェ。
nana's green tea
ここは抹茶やあずきを使った和風デザートが豊富なカフェ。
入口で10分ほど迷った末、2人とも黒ゴマあんみつに決定。

e0068103_9342639.jpg

め、め、メチャウマ~~~~~~!!!
黒ゴマのジェラートにこれまたちょっとゴマのまざったまったりと濃いあんこ、やわらか~い白玉。
なんともいえない、これ、何杯でもイケちゃう!←ダメだっちゅーに
こういうの食べたかったんだよなぁ、アイスは山ほど食べてるけど、ハワイで、こういう繊細な味は久しぶり!
まーた、食べる前に写真とれって…

「食べ過ぎて苦しい!」という姉を横目に、アタシは「もう一杯食べれそう」。
あーハワイに持って帰りたいです、ニッポンスイーツ!
滞在中に何キロ太るか…怖すぎて考えたくない。
[PR]

by mizuhonn | 2009-05-30 09:30 | グルメ
5執念
2009年5月28日
めでたく、結婚5周年をむかえました。

5周年。
長いような、あっという間のような。

え?5執念?漢字が違うって?
わかってるって。

結婚、そりゃもうあま~いことばかりではないのでね、この5年間を振り返ると、周年っていうより、執念かな、みたいな。
たかが5年、されど5年、がんばった、よーくがんばった。
お互いにね

初めて彼とであったのは1999年、だったので、実は出会ってからはもう10年になるんだけど。
ミレニアムのライトアップを一緒にみにいったっけな。
こんな奴と!と思うことも多々あったけど、それを補って余りあるからこそ、ここまでやってこれたんだろうね。
(いやいや、たかが10年でエラそうか)
結婚のキッカケを作ってくれた大洋も、この8月に5歳の誕生日を迎える。

さて、5周年、何をしよう?
たまたま東京にいることだし…い、いっちゃうか?

Cardinas!

じいじばあばには大変申し訳ない…と思いつつ、ダディのたっての希望で(←そうです、すべてダディの責任です)かつての私たちのアニバーサリーレストランへ、1年ぶりに。

1年たてば東京は様変わり。
だけどここCardinasは相変わらず、シックなインテリアにおいしいお料理。
案内してくれた女性も同じ。
「なんだかとってもお久しぶりな気がしますけど。」
と言われ、1年前に引っ越したと伝える。

口ウルサイ彼も満足した様子。

帰宅するとキッズは寝ていました、が、やはり海流が手を焼かせた模様…めずらしくじいじが抱っこして散歩して寝かしつけてくれたんだって。
ありがとね、楽しい時間でした。

まだまだこれからだけどね、おしどり夫婦にはほど遠い2人だけどね、なんとかやっていきましょう。

e0068103_91234.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2009-05-30 09:07
AMAZING WORLDヘ!
まだ梅雨には早いんだけど。
箱根を晴天で満喫したら、そのあとずーと雨!雨!雨!
やばい、そんなとき、どうする?エネルギー満タンの大洋を抱えて!

そんなときのために、友人Mからとっておきの情報が。

いってきましたAMAZING WORLD

運よくこの日はワンコインデー。
通常は大人が500円で子供は980円なんだけど、みーんな一律500円。
妹のだんながちょうどお休みだったので巻き込んで、5人でいってきました。
じいじばあばは休息ね…

e0068103_18244189.jpg


メインはこちらの「ふわふわワールド」。
大洋の大好きなバウンサーがいっぱい!
↑こちらのマッサージチェアも無料♪
乗り放題なので、大洋は大興奮。
e0068103_18254418.jpg


海流も負けずに!
e0068103_18262319.jpg


ダディとアンクルTも負けずに!
e0068103_1830965.jpg

↑コレ、音楽にあわせて太鼓たたくゲーム、ちょー真剣なんだけどね、2人、音楽は「クラリネットこわれちゃった」

館内にはカフェもあって、決してカフェはAmazing!じゃないのだけど、まあお手頃。
授乳室やベビーちゃん専用のスペースもあり。

途中海流は昼寝しちゃったので逃したけど、キッズの大好きな電車も!
e0068103_18332693.jpg

これも無料!ただし、時間制

大洋、大汗かいて遊んでました、やばい、ママ、着替え忘れた~!
次回は着替え持参でね。
[PR]

by mizuhonn | 2009-05-29 18:34 | 大洋
錦を飾る?
日本へきて1週間、あっという間!
前回はこの1週間を家で寝て過ごしてたのね、うわぁ、すっごい損した!
今回はしょっぱなから友人と代々木公園いったり、家にお邪魔したり、美容院もいけて箱根もいって。

ダディにとってちょうど1年ぶりの日本。
さて、彼の目に、どう映ってるんだろうな、東京は。
I miss Japanとは言ったこともないし、「やっぱし引っ越してよかった」とか再確認したとか?
それに実家にお世話になっているのでね、何かとごちゃごちゃ文句いって、アタシをいらいらさせるのでは、とも心配したりしてたんだけど。

イガイや意外。

ダディ、まずばあばの手料理に大満足、絶賛、めちゃめちゃ食べまくってる。
そして狭いとはいえ日本式のお風呂、これがやっぱりいいらしい。
友達とも1年ぶり(妻の鏡、ダディがいる間はダディの友人優先であってるし、夜は飲みにいかせてやってるし?)に会えて楽しい模様。
じいじばあばにはとっても気をつかわせて申し訳ないんだけど、ベッドルームまで作ってもらって、私よりくつろぎまくってたりして。
じいじとも今回は色々仕事の話で話し込んだり。

e0068103_18135026.jpg


もちろん、1週間だからできることだけどね、ケッコウ居心地よさげに暮らしてる。
何もない状態で日本からハワイへ、仕事をみつけ家をみつけ、家族をやしなっている大黒柱として、「ボクやりました!」っていうとこだろうか。
故郷じゃないけど、9年暮らした日本、新境地で成果をあげて帰ってきた彼、無事錦を飾れたらしい。
[PR]

by mizuhonn | 2009-05-29 18:18
箱根の旅 続
箱根の朝、我が家はビュッフェからはじまる。

毎年恒例、秋の箱根滞在。
去年までは近くのラフォーレ箱根で朝食ビュッフェ、が、定番だった。
が、なんと、ラフォーレ、このアタシになんの断りもなくビュッフェをやめちゃったのだ!
なんてこったい、これがたのしみのひとつだったのに。

ということで、前回秋にきたときに発掘したのがこちら↓

e0068103_8144951.jpg

ホテルグリーンプラザの朝食ビュッフェ。

これがなかなかヨイ、和食に定評があるというこのホテル、確かに、和総菜が充実。
それにデザートの杏仁豆腐がメチャウマ。
前回スグになくなっちゃったので、今回はしょっぱなからシッカリ器にもってきました
 笑


お値段は一人1575円、子供が1050円。
大洋、4歳なのでしっかり子供料金とられます。(てか、見た目で絶対とられるって?)
海流は無料だけどね、もちろん。
キッズはワッフルとフルーツをたくさん、大人たちはガッツリ腹いっぱい。
ケチンボのアタシは、ビュッフェだとはりきって食べちゃうのでね、ランチいらないっていうくらい、あー苦しい。
いつもは朝から和食は食べないんだけど、さすがにアメリカ帰り?今回は十穀米に味噌汁、和総菜を山盛りというメニュウで、杏仁豆腐はおかわり。

今回は天気に恵まれて、二日目も晴天!
フリーパスで再度ロープウェイに乗って、桃源台までいってきた。
e0068103_8212994.jpg

フリーパス、かなーりモトをとりました!

さて、大洋と海流、ロープウェイも楽しんだけど、それよりもっと楽しかったのは↓

e0068103_8245253.jpg

大涌谷の駅にあったプレイランド。
200円のヨロコビ。
海流が1人で乗ったのは実は初!
もう一人前?
止まってもなかなか下りず…マミーの手を振り払って、もっと乗せろ!とアピールしてました。

温泉、和食、そして何も家事をしない贅沢を堪能した箱根の旅。
かなり甘やかしていただいてます、あ、このひともね↓

e0068103_8285992.jpg

全然気を使わないので、じいじばあばにわがまま言いたい放題。
ま、気を使われるよりラクらしいけどね。

夫婦そろって、じゃない、家族そろって実家のお世話になりまくりです、スンマセン。
[PR]

by mizuhonn | 2009-05-28 08:30 | その他 Others
箱根の旅 
日本、といえば、温泉。
日ごろシャワーのみで暮らしている私たちにとって、温泉、そりゃもう贅沢の極み。
実家の小さなお風呂でさえ、ありがたやありがたや、って感じなんだから。
その、贅沢をしに、行ってまいりました。

行先は箱根!
じいじばあばの大好きな強羅温泉へ。

e0068103_20553258.jpg

マズ、大洋のお楽しみのひとつ、ロマンスカー。
チケットは箱根フリーパス、これがあると小田急、バス、ケーブルカーにロープウェイ、海賊船まで乗り放題♪
これを買ったからには、じゃんじゃん乗らないと!もととらないと!
↑こういうことに関してはキッチリ計算してはりきるアタシ

平日なので登山鉄道もケーブルカーも空いてる、とはいえ、ケーブルで席は確保できず…たった3駅だけど、大洋も海流を抱っこしてるアタシもたったままで、やっぱし席はゆずってもらえずぅ、あー日本だね、これ。
ま、いいんだけどさ。
ランチは彫刻の森美術館の目の前にあるなかむらで、オイシイおそば!
腹ごしらえをしてから本日の宿にむかいます。

宿泊はこちら↓
e0068103_20595672.jpg

じいじがメンバーになっているリゾートマンション、Big Week。
1年間のうち1週間の権利を買うという新しいタイプ。
遊ぶことの苦手なじいじにしてはとーーーーーっても珍しいお買いものだったのだけど、これが大成功。
あいてればいつでも安く泊まれて、一家で大活用しております。
箱根の他にもいろいろあるんだけど、箱根がイチバンかな、いまんとこ。

ここで荷物を預かってもらって、せっかくのお天気だしフリーパス活用したいし、で、ロープウェイに乗って大涌谷へ行くことに。

週末や秋の紅葉シーズンには長蛇の列ができる箱根ロープウェイ。
連休明けのせいかガラガラで、子連れにはうれしいかぎり。
しかも、こんな晴れた箱根は久しぶり、絶景!
e0068103_2195983.jpg

大洋はモチロン、海流もガラスにかぶりつき。
注:大洋は膝だちで、海流はたってます、ねんのため

e0068103_2111515.jpg

ハイチーズ!で振り向いた2人、ちょーゴキゲン。
高所恐怖症のばあばは、隣でかたまっております

大涌谷、海流もダディやばあばに手をひかれて結構歩きました~。
しかし、いつきても硫黄くさい…「心臓や呼吸器系に疾患のある方は入場をしないでください」とのこと…大丈夫かしら、海流?

そんなママの心配をよそに。

e0068103_21144087.jpg


海流王子は歩いて、疲れたら肩車で、最後にはみんなとソフトクリームをしっかり食べて、満喫しておりました。

宿にかえったら、昨夜飲み歩いてたダディはダウン、文句言う隙も与えずに寝ちまったー!
しかたないのでママはキッズと留守番、じいじとばあばで夕飯の買い出しへ。
小1時間眠ったダディは、その罪滅ぼし(?)、キッズ2人とも連れて温泉へ行きました、おかげでママはばあばとゆーっくり温泉を堪能。
いやー温泉、いいよねえ、ハワイに持って帰りたいっ!

半年ぶりの箱根の湯、満喫しました、あ、ついでに風呂あがりのハーゲンダッツも。
120のミニサイズだけどね、不思議なことに、1個で満足 笑
[PR]

by mizuhonn | 2009-05-27 21:25 | その他 Others
感動の再会?
世田谷、懐かしい梅ヶ丘。
大洋の保育園時代のお友達宅へお邪魔しました。

こちらもパパがアメリカン、ママが日本人。
家も近所で、一緒にお花見したり、ランチしたり、ダディだけで飲みに行ったりと、よく遊んで頂いたファミリー。
とはいっても1年ぶり、さて、2人は仲良く遊べるのか?

と、そんな親の心配をヨソに。

e0068103_20433519.jpg


めっちゃ盛り上がってた、2人。
帰る頃には「帰りたくない!一緒にお風呂にはいる!」と駄々をこねてた。

おもしろかったのは、お友達Aクンは流暢な日本語、大洋は英語で、だけどシッカリコミュニケーションがとれてたこと。
さすがコドモって感じだ。

昼間っからビールやワインをいただいて、ダディもゴキゲン。
お邪魔しました、次回はぜひハワイの我が家に遊びにきてね。
[PR]

by mizuhonn | 2009-05-25 20:46 | 大洋
下北グルメ
久しぶりの下北沢。
ダディは一年ぶり、さてどこでランチする?
で、思いついたのが。

e0068103_19471825.jpg

お好み焼き!

下北沢にはいくつか有名なお好み焼屋がある。
世田谷に住んでた頃よく行ったのは「かどや」という年季のはいったコテコテのお好み焼屋。
で、今回は、何度も足を運んだのだけど超満員で実現できなかった広島風お好み焼きの店。
幸い、雨だったせいか、ラッキーだったのか、テーブル席をゲット。

ダディはお肉とエビ、ホタテもはいったスペシャルを、私は定番、二ク抜きで、大洋は焼きそばをオーダー。

e0068103_19512013.jpg

じゅうじゅうじゅう…う、うまそー!

さて、お味は?

ウマイ、けど、中身のそばが多すぎ?
私てきには、やっぱり家で母親が作るお好み焼にかなうものなしだなあ…。
ソースはかなり甘め。
ダディは結構気に入っていた模様、でも小さすぎって感じ。
大洋は焼きそば、ほぼたいらげてました、野菜と肉が残ってダディが食べてたけど。

いやーしかしやっぱし日本は食べ物がおいしーい!

お好み焼きで満足したあとは。

お友達の家にケーキを持参。

梅ヶ丘在住中大好きだったケーキ屋で。

e0068103_1957699.jpg

きゃ~~~~~渋皮栗のミルフィーユ!
もうもうもう、絶品です、あーこういうケーキ、ハワイにはないようなぁ~~~~。

大洋はシュークリーム、ダディはチョコレートケーキ、海流はプリン。
みんなぺろっと完食。
アタシは「オカワリ!」って感じだったが

食べてばっかり?でもま、元気だってことで。
帰りジーンズはけるかなあ。
[PR]

by mizuhonn | 2009-05-25 20:00 | グルメ