人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Hawaii Wedding
つい先日は、結婚式がドタキャンになるというびっくりトラブルがありました、が、今日はちゃんと!
いってきました、結婚式。

彼女は私の東京での同僚。
ちょーキレイで仕事もできる、なのに謙虚な京都美人、こんな彼女と結婚する幸せもんは一体どこのどいつじゃ。
仕事の忙しい時期なので日本から来るのはご家族だけ、ということで、私参加してもいいの?と思ったらぜひぜひきてほしい、とのこと、しかもキッズつれて。
お姉さんや、彼の兄弟にも子どもがいるので、子ども大歓迎らしい。

御言葉に甘えて。
大洋も連れて行って来たよ、なんと勇気ある行動!

場所は聖アンドリュース教会
e0068103_17443546.jpg

ダウンタウンにあるのだけど、とても大きくて静か、素敵な教会。

e0068103_17413951.jpg

まずは、もちろんリムジンで到着。
私とキッズはご家族のバスに同乗させて頂きました♪

旦那様とは、実はまだちゃんと会って話したことがないのだ。
私の大事な友人、ちゃんとケアしろよー!
泣かせたら許さん。

e0068103_17454339.jpg


いつもいつもいいことばかりじゃないけどね、まったく違う人生を歩んできた2人が一緒になるんだもん。
って、自分の結婚式で言ったら彼側に笑われたのよ、笑うトコじゃないんだけどっ?と思ったら、アメリカでは結婚式でマイナスの発言はしないもんなんだって
が、HOWEVER、が続くのだ、それを乗り越えてこそ、だよね。
彼女はものすごく忍耐強くて気の回る女性、そしてそんな彼女が選んだ彼、きっと素敵なカップルなんだろうな。

こんな大切な日によんでくれてありがとう。
[PR]

by mizuhonn | 2009-03-31 17:53 | Hawaii 情報
おー引越し状況
いやー…荷物少ないし、楽勝!って思っていた引越しだけど。

予想以上に。

大変です。

まず、ベッドやテーブルの大物を運び込んだ月曜日。
そして金曜日はワタシのお友達がきてくれて荷造り、ちょっとだけ荷物を運び込みはじめて、そこで気づいた。

に、荷物、多いじゃん!

ハワイにきてまだ1年もたってないのに、すでに引越しが大変な環境になってる。

e0068103_2584332.jpg

日本から海をこえてきたヤマトの段ボール。
すぐに引っ越すつもりでいたのでちゃんと置いておいたんだけど、足りない…運び込んで開けて、再利用。

土曜日、朝もはよから新居へ移動。
ダディはカーペットや洗濯機をとりに、またまたポンコツトラック(!)を借りて出動。
私とキッズはガス屋をまちながら、片付け。

もちろんキッズは退屈しちゃって泣くわわめくわ…。

e0068103_31810.jpg

でっかいカーペットを運び込んで、さらに部屋はごちゃごちゃ。
カーペットは日曜日、友だちに手伝ってもらってひく予定。

昼頃から大洋は友だち家族とBBQへ!
やったー、これで1人ウルサイのが減った!
楽しんでおいで〜♪

ランチをかっこんで引き続き荷物の運び込みを開始。
が、最近ママっこ度が激しい海流を預けるのがむずかしいので、結局私と海流が新居で待機、ダディが1人で荷物を運んで、私が開ける、というスタイルになった。
これがもう…延々と…しかも、荷物、我が家のカムリで運んだもんだから、一体何往復するんだ?って。

ほぼ終ったのが6時!
残りはまたね、ってことで慌てて大洋をお迎えにいくと、大洋はとーっても楽しかったみたいで、日焼けして、にっこにこ。
感謝感謝、ありがとうです。
反面1日機嫌の悪かった海流…ゴメンヨう〜

私の手はぼろぼろ。
が、それより1人で運搬してたダディはぐったりでしょう。
お互いがんばったご褒美?に、グルメバーガーとビール、アイスでおつかれさまディナー!

まだまだまってる、カーペット大仕事。
お金はらって人にやってもらえば簡単だけど…がんばれ、ダディ!これで700ドル節約だ!
[PR]

by mizuhonn | 2009-03-30 03:06 | その他 Others
ペンの威力
昨日は2週間ぶりにヨガへ。
サボっていた割には体はよく反応してくれ、と思えばちょっと精神的にはエッジなところで、1人『境地』にはまってました。

ここのところ自分自身にも、そしてお友達にも色々なことがあって、睡眠不足だったり、気持ち的に落ち着かないことが。
昨日は、こちらで仲良くしてもらってる友人がかなり手痛い打撃をうけたこともあり、はあああ、とため息ばかり。

彼女は私とおなじ、ブロガー。
ブログって、考えてみれば不思議なものだよね、自分の生活や気持ち、まーったく会ったことのナイ人にも公開しちゃうわけで。
そして、それをいいことに、人の気持ちにざっくり土足で踏みこんでくる人が、いるんだよね。
聞くにたえない中傷、よく、こんなことが思いつくなあ、ということを書いてくる人って、ほんとにいるんだな。

確かに公開してる以上、そんなこともあるんだろう。
私の友人の友人で、やっぱりブログを書いていて、最近お子さんをなくされた人がいる。
彼女はそのことも書いてるし、お葬式のこともちゃんとその数日後にはアップ。
それに対して『こんなときに無理しなくても?』と思う人も多かったみたい、でも、彼女はそれが気持ちの吐き出し場所であって、無理しているわけではない、という。
私もその気持ち、よくわかるんだよね。
『ここまで書くか?』ってだんながキレて、大喧嘩したことも(笑)、子どもの写真のせて大丈夫?と心配してくれる人も。(←これに関しては、ちょっと今回の友人のこともあり、考え中…)
私のいとこもブログでかなり公開度がタカイから、ものすごい中傷コメントがたまにある、って言ってたっけな。

だけど、こちらはこうやって自分自身を公開しているのにたいして、まったく正体のわからない人からの攻撃は、なんともフェアじゃないというか、受け取りかたにとまどう。

読んでて『けっ。なんじゃこりゃ?いい加減にせえや。』
と、思ったら、通り過ぎちゃって下さい、読まないで下さい、単なる独り言でございます。
ペンは矢よりも強し?
知らない人からのコメントでも、ものすごく嬉しくなることもあれば、ぐっさりと心に突き刺さることもあり。

しかし、それにしても。
彼女はとーっても素敵な人で、ブログも情報でいっぱい、なぜ?としか思えない攻撃でしたが…アタシの方がよーっぽど危ないこと書いてますね、よくよくみると。
そろそろ夫婦喧嘩ネタは控えようかな(笑)。
[PR]

by mizuhonn | 2009-03-27 00:47 | その他 Others
ニッポンから
またまた、今週は『日本のお友達WEEK』!!!
ちょうど引越しと重なってしまったので、思ったようにベッタリ会えないのが残念だけど(迷惑だって?)、もともと来る予定だった友だちと、急に旦那様の休暇がとれて『行くよ!』と連絡くれた友だち、ファミリーが2組。
そしてなんと、日曜日には結婚式をあげにやってくる友人も。
タイミング悪く海流が中耳炎にかかってしまい病院にいったり、新居の買い物で走り回ったりしながらも、もちろんお友達と会う時間は貴重。
こうやって皆と会えるのも、ハワイならでは、です。

大洋のファーストラブ、Kちゃんのファミリーは夏にもきてくれましたが、今回はほかにもお友達家族が一緒。
日本から何かいるものある?と聞かれ、遠慮なくお願いしたもの、それは。

e0068103_1665331.jpg

やったー!
懐かしい、私が東京でいつも飲んでた、ハーブティー!
ご近所でいつも遊んでたのでお店も知ってるYちゃん、がっつり買ってきてくれました。

そして。
e0068103_1682628.jpg

葛根湯ドリンク!!!
こんなにイッパイ。
重いのにありがとー!

それからなんとなんと。
e0068103_1692333.jpg

おみやげに、和菓子!
涙がでるほどウマイ、これが。
あーこっちではなかなか、白木屋でもこのレベルのものは買えない!
(和菓子独り食い、アイスよりはいいか?)

それからほかにも、お友達から折り紙を頂いたり、海流の大好きな絵本やボーロのおかしを頂いたり。
ありがたやありがたや、ニッポンの味。
お友達がきてるから、という理由でランチもガッツリ食べてばっかり、でもこういうときは多めにみようっと。

引越しの準備もしなくちゃね…?
[PR]

by mizuhonn | 2009-03-26 16:14 | その他 Others
引越し 第一弾
ダディ出張から帰宅した翌日、引越しの第一弾がまってました。

友だちの友だちから買ったもの、ベッド、ソファ、TV、そして結構でっかいデスクに椅子。
そしてcraigslistで買ったもの、テーブルと椅子。
そして友だちからただでもらうもの、ドレッサー。
そしてカーペットの引き取りに洗濯機の購入。

さて…これが1日でできるのか?

まずは友人Tのだんなさまがもってるトラックを借りに。
どんなトラックかって?

e0068103_1542196.jpg

じゃーん!
すっごいよ、これ、アンティークっていうか、もう、映画にでてきそうな、年代物のピックアップ!
もちろんシフトスティック、パワーハンドルなし、すべてマニュアル!
こ、これで全部運べるのぉ?

結局最初の大物の引き取りで、3往復!
思ったよりだいぶ時間がかかってしまい、手伝ってくれた友だちは仕事に行くのでここでバイバイ。
残りは私の友だちに海流をみててもらって、アタシが手伝うことに!

e0068103_15444718.jpg


…助手席にのった、感想は?
がががが、ガタンガタン!いまにもとまりそー!!!
でも、結構これが楽しかったりする。
ダディはすっかり楽しんじゃってます、しかもこれ、ハンドル曲がってるし。

テーブルを引取って、友だちの家によって、でっかいドレッサー(これもかなーりな年代物!なんかすっごい家になりそーだよ…?)をもらって、帰宅して荷物おろしたらもう大洋のお迎え時間。
結局カーペットと洗濯機は週末にまわすことに。
やっぱり、なかなか予定通りにはいきません。

それから同じくcraigslistでみつけたキッズ用のベッドをみにいき、中古のくせに高くふっかけてきたのでここまで負けてくれたら買うよ、と言って一旦保留。
不服そうなオーナーにお礼をいって帰宅…じゃないのだ、なんと、そのあと私とキッズは公園に!!!
↑ちなみに、キッズのベッドもかけひき成功、安くしてもらってゲットが決定しました♪

引越しってホントに大変。
さてさて、どんな我が家ができることやら。
乞うご期待。
[PR]

by mizuhonn | 2009-03-26 15:53
Honolulu Airport
6日ぶりにダディに会う日。
エアポートシャトルという便利な乗り物があるっていうのに、やっぱりお迎えを期待している彼のために、3人で『空港への旅』にでました。

ここで断っておくけど、私は決して運転が下手なわけではないのですよ。
自慢じゃないけど日本の教習所ではストレートで免許取得(ハワイでは2度おちたけどさ)、最初はマニュアルの車も運転してたくらい。
が、嫌いなのね、要は、運転が。
しなくちゃいけない、以外はしたくない。
で、特にいやなのが高速。
ということで、今日はNimitzで空港へ!

実はあまり高速を使うのと変わらないらしい、便利なNimitz。
goobleではおよそ26分と出てた、ワイキキから。
H1を使うと19分だって。
さて、どきどき、たどりつけるかしら。

アラモアナblvdからそのままNimitzへ。
つい先日カーペットを買いにきたので、なんとなく景色も見慣れていて、安心。
が、一瞬迷ったのがH1への合流地点、左へ行くとH1へ、右に行くとNimitzへ。
AirportというサインがH1の方に出てるから、そっちへ行きそうになるんだけど、いやいや、違うのよ、私はずーっとNimitzでいくのだ。
Airport keep left
このサインを目印に、左折。
レンタカーオフィスを過ぎて、空港パーキングへ!
やったー到着だ!

およそ30分!
上出来ですな。

が、ここで失敗に気づく。
ダディの飛行機はハワイアンエア。
本土への便とはいえ、インターアイランドターミナルだったのね。
パーキングからロビーまで歩く歩く…メインのパーキング以外にもあるはずなんだけど、それがどうにも見つけられなかったので結局メインのパーキングに駐車したため、遠かった…。
ま、これくらいよしとしよう。

e0068103_14545039.jpg

インターアイランドターミナルはガラ空き。
大洋は小鳥をおっかけてロビーを走り回る。
e0068103_14574636.jpg

アタシの滑らかな運転で熟睡した海流、そのまま爆睡中。

さあいよいよダディの飛行機が到着した模様!
ちゃんと海流も目覚めて、感動(?)の再会です。
e0068103_14592076.jpg


もちろん帰りの運転はダディ。
帰り道、いかにサンフンシスコがよかったか、美味しい物を食べたとか、そんな話をずっとしてるダディ。
正直アタシは『けっ、いい気なもんだぜ』というところだけど、そこはぐっとがまんして、ちゃんと聞いてあげました。
寝不足だ、といってさっさと寝ちゃったし。
おーいアタシも寝不足なんですけどね…。

いないと寂しいけど、いると世話のやけるダディのご帰還です。

おっと、忘れてた、おみやげ!
e0068103_1551013.jpg


うまそう♪
引越し祝いまでとっとくかな。
[PR]

by mizuhonn | 2009-03-23 15:05
KIDS日和
今日はお友達の結婚式!

だったんですが…なんと、急にキャンセル。
こんなこともあるのですねえ。
結婚式といっても、もう何年も前に結婚しててお子さんもいるご夫婦、が、式をあげてなかったので記念にハワイで、という企画のもの。
チャペルで式あげて、そのあと簡単なパーティ、のハズが、旦那様のお仕事の都合でダメになってしまったのでした。
楽しみにしてたのに、残念。
ま、来週に期待。(来週は日本からくるお友達の結婚式があるのだ!)

そんなわけで一日ポッカリ空いてしまった、しかも、ダディ不在、これはなにかしないと!
引越し貧乏でお金のかからないとこ、近くて2人連れて行ってもなんとかなるとこ、友だちに必ずあえるとこ、となると、ここしかなし。

公園、か、動物園。

で、結局両方(笑)。
朝から出て、二本立てです。

まずは動物園へ。
さっそく入り口付近で友だちKくんファミリーに遭遇!
ゾウとさるをみたら、もうあとはプレイグランドに直行。
コレじゃああまり動物園に来た意味なし?

e0068103_15311881.jpg

ランチはお手製のサンドイッチにチップス、りんご、ジュース。
ちゃんと2人でシェアします。

プレイグランドで遊んで、しばらくkeiki zooで遊び、そろそろママ疲れたから帰るかなーと思ったところに超仲良しのJくんのママから電話。
We are going now!
というので、まってて、プレイグランドに逆戻り。

e0068103_15265455.jpg

最近とってもナマイキできかんぼうーの大洋ですが、海流にはとってもいいお兄ちゃん。
海流が歩きだしたら、もっともっと楽しいだろうなあ。

海流も昼寝から起きたので、そっから公園に移動。
今日は早めに帰るぞー、と思ってたけど、そこでさらにたくさんのお友達に遭遇。
一緒に結婚式に行く筈だったメンバーとも合流。
ということで、もりあがって、キッズは遊びまわって、公園を出たのは6時過ぎでした…10時半からずーっとでっぱなし!

さすがの大洋もグッタリ疲れて、自分で帰る、と言い出したくらい。
家まで歩けず、途中何度かおぶってがんばりました、ママ。
シャワーあびてご飯食べて、ちょっとTVみて、『明日はダディのお迎え!』といいながら、寝ちゃった。
結婚式キャンセルは残念だったけど、まあキッズにはこっちのほうが楽しかったのかも。

明日はいよいよダディ帰宅。
それはいいけど、空港までのお迎えが…あーあ、エアポートシャトルっていう便利なもんがあるんだけどなあ。
高速コワいので、できるだけ一般道を使ってまいります、無事たどり着けますように!
[PR]

by mizuhonn | 2009-03-22 15:36 | Hawaii 情報
こんなeco
掃除機の吸いがわるくなってきたので、おっと、これは袋の替え時ね♪とあけてみたら。
おおおお?

e0068103_825202.jpg


これって…もしや使い捨てじゃない???

しっかりした不織布でできてて、口のところはプラスティック。
日本の外してぽんっ!に慣れていたアタシ『え〜面倒じゃん…』と思ったのは否めない。
が、これもエコだよね?

中身を捨てて、はたいて、洗うか迷ったけど今回はそのまま。
もっと汚くなったらちゃんと洗おう←おーい、毎回洗えー

使い捨て文化は多分アメリカからはやったものだけど、こうやって時代逆戻りしてます。
地球に優しく、人に優しく、ね。
[PR]

by mizuhonn | 2009-03-21 08:30 | Hawaii 情報
みてみて〜♪
海流王子、昨日からこんなことにこり始めた。

e0068103_16362876.jpg

ヨイショっと。
e0068103_16365869.jpg

やったぁ〜できたよー、マミー!

そう、靴を自分で脱ぐ練習です。
踵をちょっとぬがせてやると自分でひっぱって上手に脱ぎます。
で、スグにまた『はかせろ〜』と差し出すのね、それの繰り返し。

そろそろ歩く練習用に、ちゃんとした靴をはかせようかな。
[PR]

by mizuhonn | 2009-03-20 16:39 | 海流
ダディ不在
我が家のダディ、火曜日から初の出張でサンフランシスコへ。
引越しを控えていそがしいときに、しかもそういうときに限って海流の体調は悪いし、はぁ。
そんなアタシのため息を横目に、『サンフランシスコの街』なんてウェブガイドをみてうきうきと仕度してた奴、ちっ、いい気なもんだぜ。

ダディがいない間くらい、家事手抜きでもしてラクするか。
え、だれよ、いっつも手抜きしてんじゃん、なんていうのは!!!

朝は遅めに起きて♪→どころか、6時前にキッズ2人とも起きてるんだけど…海流は鼻がつまるせいか夜中も何度も起きてるし。
朝ご飯はシリアルですませようっと→『大洋トーストとエッグー!』…えー…まじで?
まじです、最近大洋はトーストにしっかりバターを塗って食べるのに凝ってるので、それに卵もしっかり一個分、食べます。
e0068103_16282246.jpg


ちなみに、海流はシリアル、ママもシリアル。
ハニーチェリオに飽きてしまったらしく抵抗するため、今日はライフにしてみた、が、超仏頂面。
e0068103_16292121.jpg


引越しにむけてcraigslistをみてはちょこちょこ必要なものを見に行ったり、お迎えにいっていつものように公園、ダディがいないので早く帰る口実もなく、6時過ぎまで遊んでそれからバスタイム、ご飯、遊んで、寝かしつけ。
手抜きどころか、いつもより多いんじゃ?
減ったのは洗濯の量くらいだね。

で、ダディは?
毎晩飲んでばっかりビジネスディナーばかりで、お疲れの様子。
まあたまにはキッズから離れているのも必要でしょう。

そう、そしてアタシは、ダディ不在をいいことに、キッズを寝かせてから1人でアイスばっかり食べてます。
今日友だちが『旦那がいるときの方が飲む量を控える』と言ってたけど、まさに。
彼がいるとさすがにここらでやめるかって理性が働くのに、一人だと気づくと、え?もうナイ!ってことになってたり。

ダディ、私が恐ろしいことになる前に帰って来てね。
[PR]

by mizuhonn | 2009-03-20 16:25