人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Keiki Tech
さて、海流のスピーチセラピーがようやく始まりました。
そしてそれとは別に、こんな新しい試みも。

Keiki Tech

ベビーサインはセラピーを受け始めてすぐ奨められ、すでに取り入れていたのだけど、このkeiki Techもなかなかうまく話せない子どものコミュニケーションツールの一つ、カードを使って意思の疎通をはかるというもの。
その子どもが普段使っているものや日常の行動にあわせて、特別に作ってくれるのだ。
6ヶ月のレヴューで提案されて、『なんだよ、そんなのあるなら早くいえよ』と心の中でしたうちしつつ、『SURE!』と即同意。
一度『コーディネイターをかえたいかも』と脅してから、ちゃんと自分の仕事をしようとがんばってるJ、さっそく担当者に連絡をとり、今日スピーチセラピストと共に担当の女性がやってきた。
事前に彼と2人でカードに必要なリストを作成、カテゴリ−は食べ物、アクティビティ、おもちゃ、場所、動物、家族、などなど。
彼女がすでに持っている一般的な動物や乗り物は別として、海流が普段食べてるものや使っている食器、おもちゃ、我が家の風景、車、そういうものの写真をとっていく。
できあがりは2週間くらいかかるらしいが、クレジットカードサイズでバインダーにカテゴリーごとにファイルしてくれるんだって。
出来上がりがとても楽しみ!

もちろん早く『マミー!』と声を出してよんで欲しいけどね。
バナナのカードをもって『あーあーあ』(バナナちょうだい)と海流がやってくる姿が目にうかぶ。
[PR]

by mizuhonn | 2009-02-28 16:33 | 海流
整形手術
ちょっとショッキング?なニュース、こちら。
ダウン症の我が子に美容整形

お友達のCからこの話は聞いていたのだけど、ちょこっと検索してみたら、今回だけの話ではなくて、実はそれを勧めてるサイトもあったり、実際まだ受けてないけど検討中の両親も数いる模様。

さて、私はどう思う?と聞かれて、うーん、そうね。
結局、何って、彼らの自由だからそれを周りが責める必要はないんじゃないのかな。
そもそも美容整形、ダウン症だから云々ではなくて、自分が持って産まれた容姿に満足できなくて受けるもの、それ自体を問題にするのならばわかる。
でも、ダウン症だから受ける、のはダメで、キレイになりたいから受ける、のはいい、というのは、ちょっとなんだろう?
この親御さんの言い分は、『健常者の子どもにピアスをあけるのはよくて、なぜダウン症の子に整形手術をするのがそんなにいけないのか、今の社会では外見で判断されることがまだまだ多い、それが数年でかわるとは思えない。だから社会をこのこにあわせるのが無理ならば、この子を社会にあわせるしかないじゃないか。』と言ってるみたい。
この女の子は5才。
もちろん彼女の意志ではない、親の意志。
例えば自分の子どもが事故や先天性のもので片足をうしなったとする。
それに出来る限りのことを、どの親もするだろう、義足であったり、リハビリであったり。
でもダウン症特有の容姿を少しでも替えることで自分の子どもが背追うであろうものが軽減するのであれば…という考えも、わからなくもない。
例えばお金はらって手術したら今スグ歩けるようになる!とか、ぺらぺら喋るようになる!とか言われたら…考えちゃうかもしれないな。

で、私は?そうね…しないかな、海流本人が『ボク整形したいんだけど』と言わない限りは。
もし本人が自分の意志で受けたい、と言うことがあれば、理由をきいて、納得したら、考える。
そうでなければ、受ける必要ない、だってhe is adorable! と友達にノロけた親ばかはアタシです。
こーんなにカワイイのに、手術うけてブチャイクになったらどうすんのよねぇ?

そもそも整形を毛嫌いするダディはもちろんNO。
私が、海流が卒乳したらオッパイにシリコンでもいれるかなあ、っていったら真剣に猛反対されました…えーだってすんごいぺったんこになっちゃうらしいよー?
こっちには見事なお胸の人がいっぱいいますからね…海流の整形よりこれのほうが必要な気がする、今日この頃です。

e0068103_814561.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2009-02-28 08:15 | 海流
新しい遊び
友達ママが海流のために新しい遊びを発掘してくれた。

e0068103_1657196.jpg

スピンっ!

単にスケボーにロープつけてひっぱるだけなんだけどね。
これが結構楽しんでたよ、大洋や他のボーイズがかわるがわる、I wanna do it!とひっぱってくれて。

最近公園から外に出ようとして、高速アーミーハイハイで逃げて行く海流王子。
立って歩いて、走るようになったらそれこそママはロープが必要になりそう。
[PR]

by mizuhonn | 2009-02-27 16:59 | 海流
Sの会
なんのSか?は、聞かないで下さい。
もともと大洋の通うプリで出会ったママ達で集まっておしゃべり、それをSの会と名付けてみました。

前回は胃腸炎で倒れたあたくしは欠席…今日ははりきって出席!
場所を提供してくれ、しかもランチの準備までかってでてくれるMねーさん、なんと今日のメニュウは『おでん』だって!いやーん、嬉しいっ!

じゃーん。
e0068103_1646631.jpg

ぐつぐつぐつ…いい匂いがただよってきそうでしょ。
なにを隠そう(隠してないけど)おでんは私の好物の一つ。
しかしわがだーりんは「おでんって何食べればいいの、全部おなじじゃない?」というタイプのため、我が家でおでんをメインにしたことはないのだ。
実家ではよくやったなあ、じゃがいもと卵、それに揚げボールを果てしなく食べてた、アタシ。

いやー…食べ過ぎたー。
おでんって練り製品がおおいので、ついつい食べちゃうけど実は油であげたものも多いから腹持ちいいんだよね。
しかしおいしかったので、よしとしよう。
おみやげにおでんの残りを頂いて、久しぶりだったせいかだーりんも喜んで食べてました。

おしゃべりと美味しいランチでパワーアップ、その波にのって新しいレシピ『Cowboy Cookie』に挑戦。
e0068103_16525044.jpg

アメリカのレシピって、日本のに比べるとかんたーん。
e0068103_16532345.jpg

カロリー高そう?高いよ、多分…ナッツにチョコレートチップ、ココナッツのはいったオートミールクッキーです。
バターではなくてショートニングを使ってるから、その分ヘルシーかな?

次回Sの会には、なにか手作りお菓子を持参しまーす♪
[PR]

by mizuhonn | 2009-02-27 16:54 | その他 Others
求む!フレッシュハーブ
お友達のブログで『甘いもの絶ち!』というのがあった。
アタシも!

…いや、ぜーったい無理。

しかしここのとこ体調が、なのか、精神が、なのか、不健康な気がして仕方なく、なのにダディからバレンタインにもらったチョコレートやア冷凍庫のアイスに思わず手がのびてしまう。

で、一個決めたのは。
毎朝のコーヒーをハーブティーに戻す!
妊娠後日本ではいつもハーブティーを飲んでてコーヒーはごくたまに、外で、に限られてたのだけど、ハワイに移住していらい、なぜか毎朝のコーヒー、加えて午後もまた飲んだり、と日課になってしまってる。
カフェイン、まずこれからやめてみましょうかね。
(あ、チョコレートにもカフェインはいってるよ、と突っ込まないで下さい)

で、ここで、困った!
フレッシュなハーブティーが売ってないのだよ、なぜ?
オーガニックで有名なDown To Earth、そしてWhole Foods、もちろんその他スーパーのSafewayなんかも、グラノーラの量り売りとかピーナツバターをその場で作って売ってたりとか、オリーブバーやチーズバーがあったりとか、そんなんがあるくせに、葉っぱがないいいいいい!

というわけで仕方なくティーバッグのを買ってみたけど…マズー。
以前住んでた世田谷で、ハーブティをフレッシュで量り売りしていたのでそれに慣れてしまったのよ。
自分で好きなハーブを選んでミックスして。

ネットも復活したことだし、これからリサーチだ!
でなきゃ日本から輸入しちゃうぞー。
[PR]

by mizuhonn | 2009-02-25 14:59 | Hawaii 情報
チャレンジ!
ネットが使えずにいる間、海流王子、ちょいと成長しました。

まず、苦手だった横移動。
e0068103_1024073.jpg

こちらではクルージングというらしい。
だいぶ上手になったよ。

そして。
e0068103_10261513.jpg

ヒトリでぶらんこ!

なぜか『できない』と思ってずーっと抱っこして乗ってたんだけど、となりでちーっちゃいこが乗ってるのをみて、『できるかも?』とチャレンジ。
もちろん超至近距離でついてるけどね、1人で乗れて本人もかなり気に入った模様。

e0068103_102897.jpg

いままで避けていた、飴…ピナータで大洋がいっぱいもらった飴を食べてるのをほしがるので、ちょっとだけトライ。
最初は妙な顔、でももちろん甘党の海流、気に入ってしまいました…気をつけないとね。

最近は1人でチップスの袋をかかえて食べたり、1人で本を広げて読んでみたり、『1人でチャレンジ』が増えて来た。
あとはママの勇気と忍耐力!どこまでチャレンジできるかな?
[PR]

by mizuhonn | 2009-02-24 10:30 | 海流
Birthday Birthday and Birthday!
ここのところ、バースデーパーティの嵐。
土日両日パーティにお邪魔して、ごちそうを頂いて遊ばせて頂いてます。

公園でお友達になったビクター、1才のバースデー。

ピナータも用意してくれてたのにキッズが少なくて、大洋と友達のKくんが2人占め状態。
e0068103_1032598.jpg

海流、1才のビクターとおんなじくらいの大きさじゃない…?
2人でチップスやピザでmaking mess.....
e0068103_1042290.jpg

ケーキカットもママと一緒に!

そして海流のお友達の妹さんバースデー。
こちらはコンドのパーティルームで。
教会のお友達がい〜っぱい!こりゃママ大変だわー。
大洋は101わんちゃんのビデオに釘付け(笑)。

そしてパキパーク友達のレオンくんのバースデー、こちらはもちろんパキパークで!
e0068103_107363.jpg

混まないうちに海流もバウンサーで遊ばせてもらいました。
混んでると踏まれちゃうのでね…(笑)。
前日ちょっと熱のあった大洋、いつもより元気がないながらも、ジャンプジャンプ!

そしてママは、連日食べ過ぎ!
みんなごちそうがすごくって、ずーっとしゃべってずーっと食べてました。
また胃腸炎になっても知らないよ…と言われそうだ。

これもハワイならでは、なのかな、キッズのバースデーパーティがとても盛大。
色々お邪魔してると、今年の我が家のはどうするかなあ、と考えたりして。
レストランでのパーティももちろんヨイけど、やっぱりこうやって外でパーティできるハワイのよさを満喫したい!

この週末も、またバースデーパーティです!
[PR]

by mizuhonn | 2009-02-24 10:11 | Hawaii 情報
Wonderful!
さて医療費が異常に高い、特に歯科関係、アメリカでは恐ろしいことになります。
そんな環境にいながら、なんと、アタシ。
歯。
歯が…かけたっ!!
どっひゃ−!

それは実をいえば1ヶ月?くらい前のこと。
携帯なくしたりポット割ったり海流のことでハマってダディと大げんかしたり、とブラックホールにはまりこんでいた時のこと。
朝、目覚めて、なんとなく前歯に舌があたった感じが変、と思って鏡をみたら。

え?

なんだこれっ?

欠けた、といっても、ぼろっとかけて見るも無惨、というわけではありません、なんていうか、表面が欠けたのね。
よく爪でいう、2枚爪、ならぬ2枚歯、の状態。
なのでよくみなければわからないんだけど、自分ではもちろんとーーーーーっても気になる。
しかも薄くなっているこの状態をほっておいたら、そのうちぜったいまじで欠けてしまうに違いない。
これは偏食ばかりした結果カルシウムがたりなくなったからか、はたまたボーイズ2人に散々おっぱいあげてすいとられたせいか…多分両方。
やばいよーどうする?

で、思いついたのが、アロハミッションクリニック。
キッズの保険がおりるまえに何度かお世話になった、無料クリニック。
ここって歯科もあったんじゃなかったっけ?

さっそく電話。
あったー!
ここで歯科もやってます、が、当然予約は1ヶ月ほど先。
待ちますとも、無料で治していただけるのならば!

で、いってきました。
タダで歯科、ちょっとどきどき、ほんとに治るのかい?
多分こんなとこにはるばる歯を治しにやってくる日本人なんてアタシくらいだろうね(笑)。
でもでもでもでも。

なおりましたー!

先生はとても丁寧できちんとした人、もちろん英語のみだけどちゃんと説明してくれるし、海流を連れてったんだけど真横にストローラー置いてくれて、泣き叫ぶ海流をあやしつつ治療をしてくれた。
問題は設備がととのってないことで、必要なものが必ずしもあるという訳ではない模様。
代わりになんとか、とかいいながらやってるもんだから、途中はちょいとハラハラ。
でも治療前にちゃんと写真をとり、治療中は口をあけていられるように器具をいれて、麻酔もしてくれるからぜーんぜん痛くない。
仕上がりは、いやーこれでただなら文句ないです、はい、って感じ。

クリーニングもしたいならまた予約とってね、と言って頂いたので、はい、取らせていただきまーす。
しかし次回は海流をおいていくか、誰かに一緒にいってもらわないと…すんごい泣いて、泣いて、失礼しました。

しかし、やっぱり保険ははいらないとね。
ただいま申し込み手続き中なり。
おりるまで、ここでお世話になります!
[PR]

by mizuhonn | 2009-02-23 13:02 | Hawaii 情報
ウクレレ picnic
病にやられながらもイベントには目のない我が家。
14日カカアコパークで開催されたウクレレピクニック、行ってきました、会ってきました、小錦!

最近すっかりお友達になったKAUのチトさん、彼女がここで出店するというのも理由の一つ。
彼女は子供服やバッグを自分で作って販売してるのです、ちょーかわいいのよ。
残念ながらボーイズはないんだけど。

e0068103_3521743.jpg

色使いがハワイならでは。
お店のアロハや帽子も一緒に販売。
しかし1人でお店だすって、大変だろうな…。

e0068103_3542323.jpg

まってました〜小錦!
あれ…?意外と小さい。
ずいぶん痩せたみたいだわ、予想より全然ちっちゃくてびっくりした。

このあといきなり寒くなってきたので、最後までいるのを断念して帰宅。
で、途中で『I don't feel so good』とダディが発熱…強風のカカアコでやられたかねー。

このウクレレピクニック、なんと日本でずっと開催されててハワイでは今年がはじめてなんだとか!
意外!
ウクレレファン、というわけではないんだけど、なかなかよかったです。
というか、カカアコパーク、いいじゃん!広くて、キレイ。
また遊びにいこうっと。
[PR]

by mizuhonn | 2009-02-23 03:57 | Hawaii 情報
バレンタインのお話
胃腸炎から2日で立ち直ったアタシ、母は強し。
気づけばバレンタインじゃないの。
やめときゃいいのに…って声が聞こえてきそうだけど、やっぱり、やっちゃいました。

e0068103_3383349.jpg

ダディの大好きなブラウニー。

なぜか他の人がつくったブラウニーにはそんなに興味を示さない彼。
私のこれが、絶品だから!なのだそう、と、そこまで言われたら、作らないわけにはいかないじゃない?

それと、最近のお気に入りショップKAUでTシャツをゲットして、プレゼント。

そして私にはまず、ボーイズからこんな贈り物が。
e0068103_3411947.jpg

Mommy
e0068103_3414851.jpg

I love You
Taiyo Kyle

ちょーかわいいっ!
もちろんダディの入れ知恵だけどね。

ダディからは。
e0068103_3424033.jpg

SPAへいっておいで〜って!

よっぽど疲れてやつれてたかしら、アタシ(笑)?
嬉しい、ありがたく1時間いってまいります。
どこにしようかなっ。

さてこのあと余談が。
バレンタイン夕方から、今度はダディがダウン…でたー!
私ほどではないけど熱がでてだる〜い、とな。
結局母はゆっくり寝込んでもいられないってことです。
スパはしばらくお預け。
[PR]

by mizuhonn | 2009-02-23 03:44