人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday 海流!
サンクスギビングが終ったと思ったら次は海流のBDパーティ!
なんだかここ3日ほど、ビーチか買物か料理してる気がする…。

ずーっと天気だったのに、なんと今日に限って朝から怪しい空模様…うー、お天気、もつのか?
がんばれ!

しばらく忙しくて「疲れた」を連発しているダディはビーチで大洋と遊んだのが致命傷でダウン、昼寝しちゃったよ、おい。
買物から仕込みまで、私が1人でするハメに。
仕方ない、当日のBBQはがんばってもらわないと!

e0068103_15582028.jpg

じゃーん!
2日がかりで仕込んだお料理達。
パスタ2種類にちらし寿司(かなり手抜きのだけど)、パパイヤドレッシングのサラダにベイクドビーンズ、そしてホットドッグ、ハンドメイドのハンバーガー!
ちびっこ用にやらかいパンも用意して、あとはケーキにフルーツ、スナック。
飲物は強風に備えて紙コップなしで飲める缶ジュース。

ねむねむの海流王子、主役なのでがんばりました!
ケーキでお祝いするまで、なんとか。

e0068103_1615484.jpg

2才!
ホントは車のケーキとかにしたかったんだけどね、色粉を混ぜたクリームってマズイんだよね…普通のケーキが一番でしょ、結局。
e0068103_1654075.jpg

Happy Birthdayをみんなで歌うと、海流大興奮!
自分をお祝いしてくれてるって、わかったらしい。
e0068103_167057.jpg

食べる食べる…もぐもぐもぐ。
甘いもの大好きだもーん!
ママお手製のケーキ、愛情いっぱいだし、お砂糖は控えめだしね。

途中結構降って来て、お料理を移動したりハプニングもあったバースデーパーティだったけど、無事、楽しく、終了!
悪天候に関わらずきてくれた皆様、ありがとう〜!
しかも、プレゼントは御気遣いなく…って言ったけど、やっぱり頂いちゃいました。
沢山!親のうちらが買った物より高価なものとか(笑)!
海流が寝ちゃったのでプレゼントは家に帰ってからゆっくり開けました。

e0068103_16101330.jpg

海流より大洋が大興奮のプレゼントタイム。
e0068103_16104952.jpg

Hello?
運転中の携帯電話はお控え下さい、王子。
この車と電話が私たちの選んだシナモノ。

e0068103_16113317.jpg

うわー!
すごいよ、これ。
海流が音楽好きなのを知って、音のでるおもちゃや、海流の知育セラピーに使えそうなおもちゃがいーっぱい!
本格的なドラムマシンやらくみたてて遊ぶカート、やばい、アタシのほう夢中になりそう。
絵本にかわいい洋服、ぬいぐるみ。

もうすぐクリスマス…我が家のクローゼットはパンクです!
引越しだ〜。

なにはともあれ。
Happy Birthday Kyle!
あと2日で、君も2才。
みんなに愛されて幸せ者です。
ママと一緒にゆっくり成長しようね。

e0068103_16153088.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2008-11-30 16:16 | 海流
Thanks Giving
アメリカで初のThanks Giving!
しかも、グランパグランマも一緒に。
これはもう、ダディがはりきるのも無理ナイでしょう。

日本ではターキーの代わりにチキンを料理してたけど、今回は正真正銘のターキー。
Whole Foodsでわざわざオーガニックのターキ−を購入。
げーターキーなんて見たくもないぜ!ってアタシは、コーンブレッドの担当。

午前中みんなでビーチへ行き、ランチの後交代でクッキングタイム。
まず私がちゃっちゃとコーンブレッドを焼いて、その後はまかせて週末のパーティ用の買い出しへ。
サンクスギビングはお休みっていうみせも多いけど、さすがハワイ、スーパーは開いてます、翌日サンクスギビングあとはどこもセールで激混み、らしいので、当日に買物にいっちゃいます、空いてましたよーやっほう。

e0068103_15405339.jpg

グランマが3時間かけて焼いたターキー。
でかー、何日分だ?

e0068103_15414473.jpg

私のお手製コーンブレッドやクランベリーソース。
ほかにスタッフィングやビーンズのキャセロール、マッシュポテトにグレービー。

e0068103_15425284.jpg

海流も一人前に頂きます、コーンブレッドやマッシュポテトはお気に入り。
e0068103_15433640.jpg

大洋はターキーが気に入ったらしい、が、ほかのは「大洋いらなーい!」、ダディの怒りを買い、がんばってマッシュポテトとターキー、ゴハンを平らげ、デザートのパンプキンパイも「いらなーい!」だって。
海流はパンプキンパイももちろん好物!

e0068103_15453075.jpg

全て盛るとこんな風。
これはダディの一皿目。
もちろんおかわりしますよ〜。
え?アタシ?アタシはマッシュポテトにコーンブレッド、クランベリーソースにキャセロール、ターキー以外しっかり頂きますっ。
でも量はさすがに、日本人量だなあ…グランマもグランパも、結構食べる、そして、速い!
(特にグランパ!めちゃはえーーーー、ダディ顔負け、ってか、負けてるよ、おい)

ターキーはさすがにたんまり残ったけど、ほかの物はそんなに残らず…さすがだ、ウィリアムソン家。
さて、ここまで、お料理はグランマとダディと私、あれ?グランパの仕事は?と思っていたら…でてきたー、ここでグランパが大活躍!
それは…。

ターキーの処理!

ターキーをカットするのがどうやら彼の担当らしい。
キレイにカットしてお皿にもり、残った物も全て彼がカットしてくれ、冷凍するものと冷蔵するものに分けてジップロック。

さてここで私がものすごいことを思いついたのだ。
How about keep them in freezer and have them at Christmas!!!
ターキーをまた買って焼くこたあない、これ冷凍したものをクリスマスに食べればいいじゃん♪

ダディは複雑な顔してました、ね。
さて、もう一度焼きたい、でもそうすると全て自分でやらねばならない…うーむ。

でもさ、でないと当分ダディのランチはターキーサンドだよ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-11-30 15:52 | Hawaii 情報
ハワイモード
ハワイに戻って1週間、徐々に、ハワイモードになりつつある我が家。

とはいえ、いつもとはちょっとちがいます、なぜなら。

アメリカのグランパグランマ来訪!

日本で散々甘やかされて来た大洋、またまたここで、甘やかされ度アップ。

土曜の夜遅く到着、なんとなく、彼らがお天気をもってきてくれたかのように、日曜日から段々お天気もハワイらしく。
日曜はまずパキパークでハワイ慣らし。
e0068103_16291430.jpg

リチャードギア似というグランパと野球。
午後はカハラへ買物にいき、みんなグッタリ、

月曜日、ビーチへ!
ひっさしぶり〜。
日本での3週間はもちろん、その前もちょっとビーチから遠ざかってた感じ。
ランチはパスタが食べたい、そのあとはアイスクリーム!と大洋がワガママ言いたい放題で困ったママですが、アイスに関しては、おかげでColdStoneへいけたので、ママもちょっと『でかした、大洋』気分だった、のが正直なところ…。
e0068103_16341229.jpg

今日も朝の海流セラピーのあと皆でビーチへ。
水のかけっこでもりあがる3人。
e0068103_1635048.jpg

そしてその時、海流は。
e0068103_16352691.jpg

久々のセラピーがんばったからな…。
そしてその時ダディは…。
もちろん、オフィスです、ごめんよ〜、ご苦労様です、ダディ!

また明日もビーチ日和かな。
e0068103_16381665.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2008-11-26 16:38 | Hawaii 情報
大雨のBDパーティ!
おおおおおー。
雨だよー…。

大洋の仲良しの1人がBDパーティをする当日、朝から土砂降り!
カピオラニで、ってことだけど、どうなるんだろー。

と思ったら。
ひろーいお家に住む友人宅でやります、とのこと。
運転の苦手なアタシだけど、今日はダディも一緒なので大丈夫だ、行きますよ!

ちょっとおくれて到着すると、すでにキッズ大騒ぎ!
まじ、ひろーーーーーい!
キッチンが、リビングが、バルコニーが、ひろーーーーーーい!
うらやましー、こんなとこでお料理したいわ。

e0068103_4575087.jpg

パーティハットをもらって、さっそく大はしゃぎ。
遊んで、スパイダーマンのビデオをみて、お待ちかねのケーキタイム!

じゃーん。
e0068103_4591490.jpg

わあお、でっかーい、そして凝ってる!

e0068103_502910.jpg

サンジェルマンでオーダーしたケーキ、スポンジが日本のものに近くてウマい!

大洋も食べたけど、実は甘い物が大好きなのは…。
e0068103_513738.jpg

ボクでーす!
もっともっと!マミーもっとちょうだいよ〜!

来週はいよいよ海流のバースデー。
あー準備しなくちゃ。

楽しいひとときをありがとう!
Happy Birthday!

e0068103_543452.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2008-11-24 05:04 | 大洋
VICKS
海流の咳き込みが悪化する一方。
昨日は痰がからんで咳き込んで、げぼっ。
あー日本ではこれよくやったよなあ…。

(ようやく)保険もはいれたことだし、病院に連れて行こう!
と、思ったら。
予約とれないって…カピオラニ!
やっぱここだけじゃだめかあ、ローカルの小児科医もみつけとかないと。
とりあえず月曜日に予約をとり、様子をみることに。
熱はナイし、要は咳と鼻づまり。
で、夜寝てくれないのでママがつらいのだ。

ママ友に勧められたヴェポラップの加湿器を買ってみることにした。
この際、イイと思われるものはなんでもしてみるべし。

ダディに電話して咳のシロップと加湿器かってきて、と言う。
と、買って来たのは。

e0068103_16525219.jpg

でっかー!
日本のは小さくてかわいいのが多かったのに、なんじゃこれ、超昔っぽい!

しかも、ダディ、咳シロップは2才以下でも使えるか確かめて買えっていったのに、思いっきり[ask doctor for under6]って書いてあるし、つかえねー。
おまけにこの加湿器にいれるヴェポラップの薬剤買ってこないし。
「え?箱に入ってナイの?」って。
普通別売りだろ!

というわけで、昨夜は水だけで加湿してみた、が、あまり効果無し…結局私はベッドと布団をいったりきたり。
今日薬剤を買って来たので、どうだろ、効果のほどは?

眠れますように…。
[PR]

by mizuhonn | 2008-11-23 16:51 | 海流
旅のイロイロ
日本からお持ち帰りしたウマイ和菓子で旅の余韻にひたり、夜は海流の夜泣き(?)に悩まされる毎日、日常のペースに早く戻れるといいけど。

日本でなかなか旅の詳細をアップできなかったので、思い出しながらちょっと振り返っちゃおうかなぁ。

e0068103_14471910.jpg

じゃーん!
妹お手製のお子様ランチ!いやいや、大洋ディナーです。
大好きなハンバーグにアンパンマンポテト、スパゲティにトマト。
かわいすぎ。
妹の家におよばれしたときに作ってくれました。
これが、なんとか皆病からとりあえず脱して、箱根に行く前日。

で、箱根出発。
e0068103_15132740.jpg

ロマンスカーでばあばとごきげん。
このあとの登山電車が満員で、抱っこがきつかった!
もちろんだれも譲ってなんかくれないしさ。

でも今回は電車だけではありません!
じゃーん!
e0068103_14511288.jpg

チャイルドシート!
e0068103_14542811.jpg

もちろん大洋もね。
姉夫婦の車にのせてもらうため、中古のベスト型チャイルドシートを購入。
ハワイに持ち帰るか悩んだけど、これ実は着脱がかなり面倒なので却下…。

e0068103_14571738.jpg

大洋、大好きなばあばと!
朝起きると第一声が『ばあばは?』だったなー。

e0068103_14581088.jpg

そして海流はじいじ抱っこにだいぶ慣れた!
帰る頃にはうちとけて、こんなシーンも。
e0068103_1459628.jpg


箱根から戻って残り3日。
ママは友達と豪華ランチにいって食べ過ぎ、翌週引っ越すという友達の家にみんなでお邪魔しておしゃべり(大洋は飽きちゃってぐずぐず、スマン)、ダディから頼まれたプリンターのインクを買いに行ったり銀行に行ったりと大忙し。

出発当日は車で送ってもらってラクチン!
JALファミリークラブの専用ラウンジで遊んで、おかし食べて。

あとは海流の快復を祈るのみ…。
鼻づまりの解消と時差ぼけ解消、良い方法があったら教えて。
[PR]

by mizuhonn | 2008-11-21 15:19 | その他 Others
無事帰国!
無事に帰ってきました、ハワイ。
帰りの機内は行きに比べるとちょー平和なフライト!

まず離陸がややおくれたものの、その間に海流がおねんね。
大洋にゴハンを食べさせ、映画みせて私がゆっくり食事!
大洋が寝て私も少しうとうと、そして到着の1時間半くらい前に海流が目覚めて機内食をもりもり。
このチャイルドミールとベビーミール、豪華!
ママのベジタリアンミールよりよほどリッパだったよ。

空港に迎えにきてくれたダディをみて、大洋はもちろん海流も「あーあーあーあーあ!」と大興奮で、ダディ満更ではない様子。

さすがに疲れたのでみんなで軽くお昼寝。

と、ここまではちょーちょーちょー順調な帰国。
が、世の中そんなに甘くない。

まず予想外だったのがハワイ、さむい…。
日本でゴロゴロしはじめた海流の気管支が治らないのだ、これじゃ。
曇ったり雨だったり、ヴォグまで出ちゃってるし。
そのせいか、夜海流が寝ない寝ない。
鼻はつまるし咳は出るし、時差ぼけも手伝ってぐずって抱っこ、寝ておろしてまた泣く、の繰り返し。
はぁーマイッタあ!

いつまで続くのかな、これ…。
コドモにとって環境の変化って、とっても大きいのね、と実感した旅でありました。

でもまためげずに行くぞ!

旅のもろもろ、写真つきでまたアップしなくては。
[PR]

by mizuhonn | 2008-11-21 13:31 | その他 Others
ニッポン珍道中 最終日
3週間、たってしまいましたね、はぁ。
いよいよ明日ハワイへ”帰国”します。

そう、帰国。
今の私にとって、日本へも帰国であり、ハワイへも帰国、というのがほんとのところ。

先日私が「兄ちゃん」と呼び慕っている友人とゴハンを食べたときのこと。
「おかえりなさい」「ただいま」ではなくて、「遊びに来たよ~」となるのが理想なんだという話になって、考えた。
実家大好きっこの私にとっては、やっぱりまだ「ただいま、日本」である。
が、実は、ハワイへも「帰る」という気持ちが、すでに。
ダディとSkypeしながら、ホノルルの夜景がちょっぴりホームシック気分を募らせる。

機内で発熱から始まった初の里帰り。
どうなることかと思ったけど、会えず仕舞いの友達もいっぱいだけど、買い物も全然できなかったけど。
空気は汚いけど和食はウマイ、人ごみに狭い空間はいやだけど温泉があって、何より家族や友人と過ごすことのできる日本。
野菜はまずいし物価が高くて、シャワーだけの生活に戻るけど、何より青い海と空、そして最愛のだーりんが待ってるハワイ。

ただいまと言える場所が二つある私は、シアワセなんだな、とても。

遠路はるばるキッズ連れての旅はきつかったけど、「じいじーばあばー!」とまとわりつく大洋や、ようやく慣れて笑顔をみせてる海流を見てると、来てよかったなあと思う。

今はハワイに帰るのも楽しみ、そしてまた日本へ帰ってくるのを楽しみに日々がんばろうっと。

貴重な時間を割いてくれたみんな、ありがとう。
今回残念ながら会えなかった皆には次回ぜひぜひぜひ。
そしてハワイにも是非、心地よいHOMEを作ってお待ちしてます。
[PR]

by mizuhonn | 2008-11-17 19:56 | その他 Others
Cool! Z Salon
帰国目前、かけこみでなんとか間に合いました、ヘアカット!

カットの魔術師、佐藤君、に会いに下北沢まで。
Z Salon

今回は伸びきってぶあつくなった、大洋王子のヘアカットもお願いして、親子で予約。
そしてママから長時間離れられない海流王子も連れて、子守でばあばまだ連れて、と、一家総出。
ハワイで私が二度ほど切って、ざんばら状態の大洋王子、佐藤君どこまで変身させてくれるかなあ~♪

着いたときはなにやらびくついて泣きそうだった大洋、佐藤君とスタッフの上手な説得でなんとシャンプー台へ!
e0068103_22354086.jpg

いっちょまえ~、笑える。
いつもママの手荒なシャンプーに慣れてる大洋、あまりの心地よさにうっとり。

シャンプーが終わったらスンナリと鏡の前に移動、さすが、みなさん凄腕だわ。
「さあ、かっこよくなろうね~」とカットに突入です。

e0068103_22375425.jpg

どんなヘアスタイルになるんだろ~わくわく。
ママはこの間にシャンプー台へ。

と、シャンプーが終わるより早く、大洋王子、終了!

e0068103_22402045.jpg


ちょっとーめちゃめちゃカッコイイじゃん!

本人もかなりきにいった様子。
そりゃそーだよなー。

いよいよ明後日はハワイへ帰ります。
かっこよくしてもらってよかったね、大洋!

Z Salonの皆様、ほんとにありがとう!
そのうち社員旅行でハワイにきてね♪
[PR]

by mizuhonn | 2008-11-16 22:42 | 大洋
ごーろごろごろ
箱根から帰ってきて、ニッポン滞在もなんとあと3日のみ!
うそー何もしてないよ?
お友達にも、ほんの一部しか会えてない、し、買い物とかまーったくできてないし、行きたかった鮨屋とかもまーったく行ってない。
「もし時間があったら」と買い物を頼まれたりもしたけど、ゴメンナサイ、ナイです、時間が…。

予想以上に、1人で2人の子供を連れてお里帰り、は、きつかった。
てか、私がきついってことは、子供たちにも相当負担だってことなのだ。
大洋はそれにもちこたえる体力を蓄えてるのだけど、それが顕著にでちゃうのが、海流。

日本に到着してから(というか機内から…)ずっと喉のたんがからんでゴロゴロゴロ、なりっぱなしの海流。
箱根でも熱をだし(バカ親が温泉につけたせいだけど)、それ以降もゼロゼロ、混んでるバスに乗ったりするのはちょっとヒヤヒヤもの。
そして日中は元気なのだが夜が問題。
鼻がつまって苦しいせいか、いつもと環境が違うからか、新生児かよ、っていうくらいちょこちょこなき、夜中に二度はオッパイ飲んだりして、5時半くらいにはもう起きだしてる。
おかげでママはちょー寝不足です…ウーム、こんなんで帰りダイジョブなのかしら。

ま、そうはいいつつ、食欲旺盛でデッカイおにぎりとさらにパンをたいらげた海流王子…。
この最後の週末はお出かけ予定もアリなので、ドキドキしつつ、何事もおこりませんように、と祈るばかり。

久々の日本を満喫しつつも、海流のごろごろを聞くと、ちょっぴりハワイが恋しいママであります。

e0068103_0101728.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2008-11-15 00:11 | 海流