人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ニッポン珍道中 全滅ぅ
久しぶりの日本!
実家!
和食!
お風呂!

が。

はるばる帰ってきた私たちを待っていたのは。

一家発熱…。

海流が機内で発熱し、翌日朝は元気だった大洋が散歩後やけに元気がないと思ったら発熱、昼寝して起きたら39度。
唸ってないて、それでも夜までには起きてりんごを食べられるくらいまでにはなったけど。
海流は熱がさっがてはまた上がり、顔は真っ赤、もしやこれってりんご病?

e0068103_2027266.jpg


そしてその翌日、なんとアタシまで!
子供のかぜはうつらない、と思っていたが、気がゆるんだのかしら…だるいなあと思っていたら発熱。
友達との約束も延期にしてもらったり、帰国して四日間、結局なにもできず、はぁ。

ようやく今日はなんとか回復しつつあり、週末はお出かけできる、かな?

e0068103_20325823.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2008-10-31 20:33 | 大洋
ニッポン珍道中 フライト
さていよいよ待ちに待った日本への旅!
5時起きもなんのその、6時前には家を出て空港へ。

いやーな予感はこっから。
なんとフライト1時間のdelay!
マジかよー。
ま、仕方ない、とチェックインカウンターへ行くと、
「グリーンカードは?」
はいはい、と差し出す。
ん?とカードをみながら、どこかへ電話をかけるではないの。
ええええ、なになに?
何か不備でも?
このカードでは今出国できませんとか?

どきどきどき。

ok I will ask her

とかいいつつ電話を切り、顔をしかめながら
「あのミールなんですけど、ベジタリアンとアジアンベジタリアンと二つ入ってるみたいなんですね、どちらがご希望でしょう?」
…どっちでもいいっ!ミールでそんな顔すんなあああああ。

ちょーあせりました。

それからスタバで朝食。
ダディにしばしのお別れをしていよいよ出国手続き。

ここで次の問題発生。

ピー!

アタシ、よくなるのよねえ、ここ。
一度で通ったことないくらい。
ベルトはしてないし、ピンもしてないし。
「ブレスレットとって」
と言われ、ああ、これか、え?
実は、最近買った細めのバングル、とれないのだ、普通には。
ハワイアンジュエリーの店で働いてる友人から教わった裏ワザ、普通にはいるバングルは緩すぎるので、プラスティックバッグを手にはめて、その上から通すと、入るのである。
というわけで、今とれ、と言われてもとれないのだねーこれが。

事情を話すとoh!イヤソウな顔、でもどうやら私が初めてではないらしく、まただよ、って感じで女性の係員に個別にチェックしてくれとお願いしていた。
結局海流を抱っこしたままボディチェック。

待合室で時間をつぶし、1時間半近く待った末搭乗。
ファミリークラブのおかげで荷物をもってもらい、一番に搭乗。
機内はがらがら!
4席使い放題。

で、本当の試練はここからはじまった。

リッパなベビーミールを全く食べず、大洋の食事についてきたアイスクリームだけ食べてぐずる海流。
なんとか寝かせたはいいが、なんだか体あつい…うーいやな予感!

やってくれました、発熱。
がんがんあがって、ついには39度。
そして調子に乗ってアイスクリームを食べさせてしまったせいか、やば!と思った瞬間には遅し、海流はきまくり…。
着換えさせたらまたハイて、結局大洋用に持ち込んだおおきなTシャツを着せることになってしまった。
もちろん私の服も汚れ、着替えなんて持ってないのでくさいったら。
海流は熱でぐったり、水を少しずつ飲ませたりおっぱい飲ませたり。
ああああまた3時間あるよー。

大洋はとってもとっても良いこで、それが不幸中の幸いだった。
ひとりで映画みてトイレ行ってごはんたべて。
そしてJALの乗務員の人たちは皆とっても協力的!
大洋と遊んでくれ、汚れた衣類を洗ってくれ、海流の心配してくれて。
JALの人気ランクは下がっていると聞いてたけど、なんのなんのさすがJALだったよ、ほんとに助かった。

成田到着の頃には若干熱が下がってきていたものの、ぐったりの海流を抱いて私もぐったり。
お迎えにきてくれていたじいじばあばにあったときのうれしさったら。

初の子連れフライト、辛かった、長かった、よくがんばりました、大洋も海流も!
機内は乾燥しているためもあってよく子供が熱だすらしい、ああああどうか帰りはこんなことになりませんように。

ニッポンの旅は、まだはじまったばかり。
[PR]

by mizuhonn | 2008-10-29 20:52 | 海流
日本へ旅立ち
この週末ハワイは雨。

色々あって大忙しだった1週間、海流の耳もよくなったし無事お土産も買えたし。
いよいよ明日シュパツでーす。

1人でキッズ2人、初、不安だー、頼んだぞJal Family Club。

3週間、彼と結婚して以来、というか出会って以来か?こんなに長く会わないのも初。
もう飽きたーというくらい顔見合わせてるけど、離れてみると寂しいもんなんだろうなあ。
ダディもちょっと寂しいとみえ、今日は大洋や海流といっぱい遊んでました。

とにかくパスポートだけは忘れず。
あとは無事に到着を祈るのみ!

この窓からの夜景もしばらくおさらばだな。
かわりに懐かしい日本の混み混み電車!和食!温泉!

ワクワクしてきました、眠れそうにない…。
[PR]

by mizuhonn | 2008-10-27 15:45 | Hawaii 情報
Bubba Gump
ファミリーで外食というと行ける場所が限られる。
キッズフレンドリーでリーズナブル、おまけに我が家のダディはファーストフードが嫌い。

で、今回行ったのがココ。
Bubba Gump
アラモアナにはいったシーフードレストラン、フォレストガンプファンであれば一度は行ってみたい場所?
別にフォレストガンプファンではないのだけど、シーフード好き、キッズフレンドリーっぽい、アラモアナのフードコートはいまいち気が進まない模様のダディが入ってみよう、ということに。

その前にパーティでホットドッグやらキャンディやら食べていたので、軽めに…といいつつ。
e0068103_5473325.jpg

マルガリータ頼んだら、デカ!
アルコール度はやや軽め。

e0068103_5491468.jpg

ダディはココナッツシュリンプ。
なかなかウマイ、けど海老はちいさかった、衣あつい(笑)。
e0068103_5504360.jpg

ハウスサラダにクラムチャウダーのセット。
クラムチャウダーはどろっと重すぎな感じ、もう少しクリーミーなほうがいいなあ。

大洋にフレンチフライを頼んだらこれがまたデカイ。

で、デカイといえば、こちら。

e0068103_5524965.jpg

マッドパイ!
まじででかいー!
大洋のフレンチフライなんか食べなきゃヨカッタわ、でもこれは食べないと!

と無理したために、翌日は胃腸がやられてしまいました…でも、ウマかった。
今度からこれだけ食べに行くか。
[PR]

by mizuhonn | 2008-10-27 06:00 | Hawaii 情報
Halloween 大洋 Superman!
同日、またまたハロウィンパーティ。
今度は教会でのFamily Fall Festival。
大洋のサッカーチームでお友達になったママに誘われて行ってみた。

予想以上にすごい人!
行ってみたらよく公園で会うママ達も沢山きてる〜。

大洋はここで。

e0068103_1501822.jpg

へーんしん!
スーパーマンだ!

お友達ママには息子さんが3人いて、去年着た衣装を貸してくれたのだ。
大洋、大喜び。
しかし足がサンダルで笑えた。
e0068103_152275.jpg

カップケーキウォークでようやくもらえた(ちょー甘そうな)ケーキを手にしてウシシ、しかし、結局ほとんど食べずママのお腹に…。

衣装よりも喜んだのはいっぱいキャンディーがもらえたこと。
くすだまわっておっこちてくるキャンディーを拾うゲームで必死になってる姿が愛らしいったら。
思わず、『大洋!ここにもあるよ!』なんて励ましてしまうママなのでした。

一足早いハロウィンをしっかり満喫。
しかし当日のパレードも参加したかったなあ。
来年は必ず!
[PR]

by mizuhonn | 2008-10-26 15:21 | 大洋
Halloween 海流 PEEPS
初のアメリカでのハロウィン!を、なんと私たち、ミスってしまうのだ。
日本行き、航空券を予約したとき、ハロウィンなんて頭になかった…。

とはいえ、ちょっと早めのハロウィン、まずは海流。

セラピーを受けてるEaster Sealsでのハロウィンパーティ。
海流はPEEPSのひよこちゃんに!
お友達ママに借りたので、ちょっとちいさい…。

e0068103_14452630.jpg

帽子がかぶれず。
でもキャラとしてはぴったり、なんてったってこの動き、可愛すぎ。
e0068103_14463263.jpg

このモコモコで、あちこち掃除しまくってました…。

最近急にmore more!とサインが上達した海流、しきりに連発してカップケーキをおねだり。
Trick or treatにも参加して、いっぱいお菓子やらクレヨンやらをもらったよ。
e0068103_14485828.jpg


しかし暑かった…大汗かいてた…毛ものはハワイにはちょっとキツイわね。
散々あそんで食べて、帰りの車では爆睡!
海流にとっちゃハロウィンなんてどーてもいいんだろうな〜。
[PR]

by mizuhonn | 2008-10-26 14:50 | 海流
Cookie Monster再び!
今日ぽっかりと時間ができたので。

e0068103_1513137.jpg

我が家のクッキーモンスターのために、チョコレートチップクッキー。
レシピよりやや砂糖とチョコチップは少なめ、それからウォールナッツとレーズンはなしの、くままレシピで。
(アメリカのレシピ通りに作ると、砂糖2カップにチョコチップ2カップ!そしてナッツやレーズンをハーフカップ。クッキーっていうよりチョコチップバーって感じか?)

お迎えのときに少し持って行って、公園でお友達とシェア。

そしてもちろんディナーの後も。

e0068103_1542865.jpg


ちなみにアタシはクッキーじゃなくて、チョコレートチップだけを食します…さすがシュガージャンキー。
[PR]

by mizuhonn | 2008-10-23 15:05 | 大洋
イロイロな差
敢えて『差別』という言葉じゃなくて、『差』にしてみた。

このあいだ公園で、ローカルかな?に見えるママが『How old is he?』というので『22 months』という、いつものやりとり。
で、まあ、海流がダウン症っていうことは、最近みてわかることなので、皆ナルホドっていう顔するとか、Cute!っていうとか、よく動くね、とか、そういう反応をする。
が、そのママはおもむろにHe didn't walk yet?海流のハイハイをみながら、ちょっと眉をwひそめ、まだ歩かないの?と。
えーとね、彼は21トリソミーなんだ、ダウン症なんだよね、だから、成長がゆっくりなんだ、と説明する。
彼女も、1才前後に見える女の子を連れていたのだけど、そっか、こっちでも知らない人は知らないのかも。
で、彼女。
She is 10months, almost walking!

…うーん…なんて言えばいいのだろう。
別に悪気があったわけじゃないと思うんだけど、どう反応しろってか。
いや、こう、わるくうけとってしまうアタシが、変なのか?

最近、変なことまで気にかかる。
例えばホームレス。
ハワイにはホームレスが多い、なんてったってこの気候、ホームレスにもってこい。
公園にも必ず住み着いてて、ヤダなぁ、と思う、傍ら、ふと『これも、差別?』。
ホームレスを汚い、とか、思うのも私たちの奢りだったり、するのだろうか。
近くにある評判イマイチの学校は、なぜ評判が悪いのか、という話題になり、『低所得者が多いらしいよ』とか、『親がホームレスやドラッグディーラーだったり、売春婦だったりするコドモが多いらしいよ』とか聞くと『これも、差別?』
かといって、ホームレスと友達になれって言われても…だよね?

ママがそんな変なことを悶々と考えている間も、海流は日々着々と、前進してます。
急にmoreの意味のハンドサインを自分からやるようになって、おおおおおお!と感激。
車に乗せたらちゃんと後退(前進ではないところが、ミソ)して遊んでて、おおおおお!と感激。
きっと日本行きの飛行機の中ではハイハイしまくりだろうな…汚い洋服着せていこうっと。
[PR]

by mizuhonn | 2008-10-23 15:00 | 海流
Chocolate Milk Shake
私は、どうやら『デブの脳』になっているらしい。
こわい記事を読んだ。

英語だったので細かいとこまでは面倒で読んでないんだけど、太っている人の脳とそうでない人の脳を比べて違いをみる、それに一番いいのがチョコレートシェイクなんだそうな。
なんでもデブはシェイクのようなものを目の前にしてものすごい期待が高まる、が、しかし、実際飲んでいるとき脳から刺激はあまり出なくて、要は、実際口にしてみると『なんだ、期待ほどじゃないな』と、ありがたみを感じてないんだとか。
それで、じゃあもっと、もっと、となり、際限なく食べ続けることになるんだって。
そうでない人はちゃんと味わって食すのね、だから、きちんと決まった量で満足。

で、私のアイス中毒。
まさにこれじゃーん!デブまっしぐら!

その記事の終わりに、『この食生活を改めるには毎日チョコレートをひとかけら、ではなんの解決にならない。完全にたって3ヶ月、半年たったとき、異常なまでのチョコレート依存症はすっかりなくなっている。』とあった。

やっぱし、いまのアタシ、食べ始めたらとまんないし、それならいっそ、食べないほうがいいのね!

じゃ、今日これ全部食べて。
明日から買わない!
…いつまで続くことやら…。
[PR]

by mizuhonn | 2008-10-22 09:12 | 美容と健康
ダディのいない週末 その3 Healthy Kids Festa
今日はものすごい1日。

がんばって、行ってきました、Bishop Museumまで、車で!
Healthy Kids Festaへ!

10時半頃には着いたのに、既に駐車場イッパイ。
Valetしか空いてないよ、と言われたけど、5ドルはらったよ、仕方なく。
スペース探してウロウロ、なんてキッズつれてやってられない。

入り口で登録するとフードチケットやアクティビティ参加のチケットなどをくれる。
なんと、食べ物も飲物もついてるのだ、無料で、これにはびっくり!
混んでるハズだよー。
e0068103_16303065.jpg

まず、お水をもらって、さっそくアクティビティへ!
アクティビティ12種類まわってその都度スタンプをもらい、それがいっぱいになるとバイクがあたる抽選に参加できるという。
よーしがんばるぞっ!

e0068103_16315026.jpg

指の力を使ってコネコネ。
コネるとどんどん硬くなるという、この粘度もどき。

ルーレットではヨーグルトのディスカウントチケットをゲット。
フィッシングではタコベルのうちわ。
うーん、動物園のほうが景品はヨカッタなあ。
e0068103_1633454.jpg

本日もファイヤートラック出動。
今日はせっかくなので海流も一緒にのっけてもらったよ。

ママがちょー疲れたのでランチ休憩。
ランチは『ピザ』『チリ』『サイミン』から、おこちゃまは一品、大人は2品選べるのだ。
しかし、ピザにチリって…これがヘルシーフェスタか?
しかも、おこちゃまのフードチケットにはアイスクリーム、ジュース、シェイブアイスもついてるのよ。
嬉しいけど…。
大洋がチリがいいというので、チリを2つとサイミンをゲットしてみた。
が、結局辛いといってチリを食べず、チリは一個お友達にあげて、ママと海流でチリ(辛くないよ…だって海流が食べてたってば)大洋はサイミンとママ手作りのパスタを。

さて、アクティビティはまだまだ続く。
e0068103_16371324.jpg

でました、WII!こんなとこでも!
大洋、最初は恥ずかしがってたのだが、やりたい!といってフラフープに参加。
Go to left! Go to right!
e0068103_16383920.jpg

おおおーゲット!

てな感じで。

混んでるし、海流の相手したりベビーカーおしながら抱っこしたり、そして大洋をおっかけて、もうママはぐったりです。
あーもういいかな、美術館の中にはいっちゃおうかなー。
いやいや!あと3つで12個よ!がんばれ!

終了2時間近、ようやく12個終了。
はあ。
激混みのセンターステージのお姉さんに無理矢理チケットを渡して、はあああああ、疲れたー!
しかしその直後、なんだか少年がバイクをもって行くのを目撃…なんだ、もうおわっちゃったのね、ガックシ。

気を取り直しで、大洋がどうしても食べたいというシェイブアイスの列に並び、待望のレインボーシェイブアイスをゲット、お友達とどっかり腰をおろして食べてると。

It's Taiyo, isn't it?
これまたお知り合いのパパに遭遇、で、彼が、ラストネームはなんだっけ?と聞く。
Williamsonだよ、というと。
THAT'S YOU! THEY ARE CALLING YOU!!!
え?

なんと!

大変だっ!

センターステージで大洋の名前が呼ばれた模様!
ぎゃーこんな遠くにいる、けどいかなくちゃ!!!

友達に海流を預け(ごめん海流!)大洋の手をひっぱって猛ダッシュ!
多分、すっげー形相だったと思う、アタシ。
Here! Taiyo is here~~~~~!
って。
ステージに到着して大洋が名前とか聞かれてる間、ふと、こ、これがもし間違いだったらちょー恥ずかしくね?と心配になったんだけど…間違いではありませんでしたああ!

大洋、なんと。

e0068103_1645415.jpg

BIKE & HELMETがあたってしまいました!

うふーがんばったかいあって。
Kちゃんダディ、ありがとっ!聞き逃して水の泡になるとこだったよ。
商品はこれから電話してどうやってもらうのか確認するので、後日またアップしましょ。

それにしても、はー…疲れた。

ここでまだ終りません、この1日。
なんとなんと。

ママがんばって空港へ!
ダディのお迎えに!!!

e0068103_16474612.jpg

高速はほんの10分程度だったけど、心臓が口から飛び出るかと思ったわ、しょっぱな。
しかし、間違わずにちゃんと空港のほうへ分岐点もすすみ、駐車場でちょっととまどったけど、なんとかNWの到着カウンターへ!

無事ダディ到着。
OHHHHHと喜び、驚きの笑顔。
そりゃそーだろ、まさか来るとは思ってなかったろ。
はい、キー、帰りは運転しな。

こうしてながーい週末はおしまい。
がんばりすぎて、はっきりいって、Exhausted、くたくた。
ごほうびは大洋のバイク!
で、アタシには???
[PR]

by mizuhonn | 2008-10-21 16:51 | Hawaii 情報