人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あうあうあうあばうあうあうあ
最近、おしゃべりなんですよね、彼。

何言ってるのかは、わからないんですが。

あうあうああうっっばうっばううああああ

けっこー1人でずーっと喋ってて、気づいたら…

e0068103_16583389.jpg

こんな顔に。
ツバで真っ白なヒゲじいさんです。
[PR]

by mizuhonn | 2008-09-30 17:00 | 海流
海流王子 初モノ〜
海流王子、2番目の宿命でいままで『初物』をゲットしたことが、ありませんでした。
お祝いでもらった衣類は別にして、ベビーカー、ベッド、布団、ベビーバスにオムツ入れ、抱っこ紐、離乳食の食器にいたるまで、お下がり。

今回は違う!
海流のために、しぶるダディを説き伏せてゲット!

じゃーん、NEW海流号!
e0068103_14212711.jpg

Baby Jogger City MINI

正直、『なぜもっとさっさと買わなかったのだ?』と。
いわゆるジョギングストローラーよりかなりこぶりで軽い、ジョギングはしないけど歩きまーすっていうあたしにピッタリ。
アップグレードなジョグストローラとの大きな違いはタイヤがプラスティックなのね。
でも普通のベビーカーよりタイヤはかなり大きめ、クッションもよくて押しやすい。
重さも約8キロ弱と、軽め。
全体的にこぶりなので、我が家の狭いエレベーターにもラクラク、そして折りたたみも実はとーっても楽チン、ラナイに置く予定だったのがいままでの収納場所にもちゃんと収まってしまった。
これで181ドルなり、安いよね?
アマゾンでは219ドルだった、し、日本で買ったストローラーって三万はくだらなかったぞー。
Great!

e0068103_14284384.jpg

初のりはなんだかいつもと違うぞ、と妙な顔をしていた海流王子だけど、慣れたらゴキゲン。

今度はこれにつけるチャイルドトレイを購入して、海流のおやつやおもちゃを乗っけて、がんがん歩きまーす!
SAFEWAYとかはもちろん、アラモアナまで歩いちゃおっかな♪
[PR]

by mizuhonn | 2008-09-30 14:30 | 海流
Cookie Monster
今日は午前中Family Dayってことで、カイマナビーチへ。
で、疲れてFamily Napだ!の、はずが。

海流はビーチにて爆睡。
そして大洋はビーチで散々遊んだにも関わらず、まだまだエナジーが。
で、寝ちゃったのはなんと。

ダディ。

またかよー!
このパターン多いんだよね、週末、うっかりTVみてるとさ。

ってことで大洋と海流はお目目ランラン。
なにかしなくては、でも外行きたくないぞー。

で、思いついたのは。

クッキー焼こう?

別名クッキーモンスターの大洋王子、大はしゃぎ。

e0068103_1448451.jpg

大洋のバースデーのとき学校に持って行って大好評だったオートミールクッキー。
実はとーっても簡単なのだ。

バターを柔らかく練るのも、ハワイなららくちん。
ブラウンシュガーと卵を加えてまぜまぜ。

小麦粉とオーツ(日本ではこれがなかなか手に入らず、オートミールを使ったっけね…)ベーキングソーダ、それにココナッツ、バニラ、塩を少々。
ぜーんぶいれて混ぜるだけ!
それをスプーンですくって鉄板に、いわゆるドロップクッキー。
15分ほどやきます。

e0068103_14524968.jpg

『もうクッキーできたっ?』
待ちかねる大洋。

じゃーん!
e0068103_1454228.jpg


サクっとした食感で、軽い、いくらでも食べれちゃいそうな危険人物なのだ、これ。

大洋は二枚、そして『もっとー!』と叫ぶのをディナーのあとね、と言い聞かせ、昼寝から起きたダディにたのんで、ママはネイルサロンへと…。

きもちよーく帰ってくると、ダディが真剣な面持ちで
Bad news....
って、なになにっ?
Taiyo stole COOKIES!

は?

どうやら、キッチンのカウンターに置いてあったクッキーを、勝手に食べていたらしい。
ダディが気づいたときには、すでに3-4枚は食べた後だったとか。

Cookie thief!とダディに叱られ、もうディナーのあとクッキーはなし!と私に叱られて、大洋しょぼーん…。

いつもはちゃんと聞くのに、どうして黙って食べたの?と聞くと。

だって、だって、大洋クッキー食べたかったの!

我が家のクッキーモンスター。
さすがシュガージャンキーの息子だな。
責められない。
明日またお食べ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-09-29 15:13 | 大洋
USA BABY
いよいよベビーカーを買う気になったダディを連れて、今日はここへ↓
e0068103_15124977.jpg


いわゆる日本でいう、ベビザラスとか赤ちゃん本舗とか、そんなイメージの店がホノルルには2件、このUSA BabyBaby Emporium
Emporiiumはアラモアナショッピングセンターの近く、そこでいっか、と思っていたら、ダディがネットレビューをみると、そこは小さいし、不満も多いらしい…USA Babyのほうがチェーンだから大きいんじゃないか、と、でたでた、意外とうるさいのよね。
ってことで、USA Babyへ。

アロハタワーをちょいと越え、倉庫街みたいなとこ。
へー。
ここも別におっきくないけど…ていうか、小さい。
なんだか不思議、日本のベビーショップのが、でかくない?
でも、入ってみると。

おー。
なるほどー。
e0068103_15223621.jpg

かっわいいいいいいい!
赤ちゃん本舗のような大量生産、特価!っていう雰囲気ではなく、ベビー専用の家具屋さんって感じ?
ベッドやクリブ、バシネットから机に箪笥、もちろんおめあてのベビーカーに、チャイルドシート。

私が欲しかったベビーカー、なんとSOLD OUT!
先週仕入れたばかりなのに、いますごい売れてるんだって。
同じブランドのもうちょっと大きいものを試乗(海流がね、もちろん)し、同じタイプのダブルストローラーをチェックして、うーん、やっぱりこれにするかあ。
仕方ない、Emporiumにいくか、Amazonで買うか…値段を聞いてみると、Amazonより30ドルほど安い!
ってわけで、USA Babyはもう一件ワイパフにあって、そこに最後の2台があるから、2,3日くれればそれを持って来てあげるよーというのに、のっかることにしました。
Emporiumチェックして、そっちにもなかったら面倒だしね。
あんだけ渋っていたダディだけど、実際みたらThat's nice!とあっさりカードきってました。
なんだよ、もっと早く買えばよかったじゃん?
あ、でも、シルバークロスのバギーもまだまだ!
日本に帰ったときにタイヤを修理してくれるとこを探すのだー!

そして本日の掘り出し物、こちら↓

e0068103_15303444.jpg

ROBeezという皮のシューズ、海流がハイハイしたり、歩き初めのときにいいよ、と勧められていたのだが、カハラキッズでみたら、なんと28ドル!
たっけーと思って買わなかったのだ。
したら、今日、ここでセールで、16ドル!
迷わずゲットです。
海流も自分のだ!とわかってるのか、とってもゴキゲンでがしっと握って離さなかったよ、これ。

早くこないかなーストローラー。
これで海流も疲れ半減?いっぱい歩くぞー。
[PR]

by mizuhonn | 2008-09-28 15:33 | Hawaii 情報
TGIF Family BBQ night
待ってましたぁ。
まだまだ友達の少ないダディのためにも是非いかなくちゃ、と参加した、Honolulu Mommiesのイベント、Family BBQパーティ。
Palolo Valleyに住んでいるファミリーがホスト。

普段はぜったい買わないごっつい肉の塊を買い、海流が寝てる間にコーンブレッドを焼き、唯一の日本人なので大根サラダを作り、ジュースやビールも買って、準備万端!
病院に行った帰りに渋滞にはまり、やや遅れ気味のスタートになったけど無事ダディと合流して(ここでもちろん運転手交代)友達の家に向かう。

今回はウチをいれて6組のファミリー。
ダディたちに会うのは私も初めて、なんだかおもしろーい、それぞれのコドモをみると、あ、この人がパパね、ってつながるんだよね。
e0068103_9332130.jpg


ごちそうもドリンクもデザートもいっぱいー!
BBQ といっても肉は食べないアタシですが、ポテトサラダやブロッコリーのソテー、それにブラウニーにフルーツと大好きなものがいっぱい。
シュガージャンキーの名に恥じないよう、ブラウニー、相当食べた、あーあ。
ダディも大体同じくらいの年齢層でもりあがっておりました、よかったよかった。
残念なのは大洋年代のおこちゃまがいなかったこと。
なかなか難しいもんだわ。

楽しく過ごしてキッズは帰りの車で爆睡。
シャワーなしで寝ちまいました…あらら。

こういうファミリーの集いはいい、大好き!
早く広い家に引っ越して、我が家でも開催するぞ〜。
(おっと、またこうやって自分をBUSYにおいつめるんだな…)
[PR]

by mizuhonn | 2008-09-28 09:37 | Hawaii 情報
Disabilty Report!
ハワイへきて4ヶ月。
そして、保険を申し込んで3ヶ月。

まてどくらせど結果がこない。
何度も電話して、ようやく。
『これこれの書類がたりません』
って、最初に言えよ!

そんなわけでようやく3ヶ月たって送られてきたのが、Disability Report。
海流のダウン症の症状を親が書くものが一枚、医者がかくものが一枚。

ちょっとまて。
医者?
医者にいくために保険が必要なんだってば!

日本からの紹介状があるといっても、このフォームに医者のサインがないとだめだ、と言い張る。
じゃ、どうすればいいんですか?って言っても、それはそっちで考えて下さい、との返事。
ほんとヤダ、お役所仕事っていうか、『ルールですから』でおしまい。

以前お世話になった無料のクリニックに予約をとると、予約は3週間先。
はああああああああ。
仕方ないのでそれで待って、待って、ようやくいってきた。
これで保険ゲットか!

と、思ったら。

予約の時間に到着、身体測定をし、待つこと1時間弱…。
体重などを測ったセラピストがやってきてWell.......bad newsって、何なに?
Doctor didn't show up today
は?は?は?
なんと。
これが無料クリニック、である。
いきなり予定されてた医者がこれないことになったっていうじゃない!
1時間も待たせたあとで、だよ。
なにせ、ボランティアでなりたっているクリニック、そんな状況にも文句は言えないのだ。
でも、でもーーーーー!

結局、セラピストやナースだけではサインはできない、と言われ、来月にとりあえず予約をとってもらい、が、そこにいたほかの医者に海流の鼻水とか私の手をみてもらったりして、まあ無駄ではない時間を過ごし、すごすごと帰って来た。

どうやら、高い金はらって、自費でみてもらってDisability Report書いてもらうしかなさそうだ。
なんかこれってどうよ?
変じゃない???

将来息子たちを政府の役人にして、こういうとこ改正してもらおうっと。
[PR]

by mizuhonn | 2008-09-28 03:47 | 海流
フル回転!
昨日は、自分で自分をBUSYにしまくった一日だった。

朝、海流を連れてDance FUNdraiserへ。
これはママコミュでやる、いわゆるプレイデイトなのだが缶フードを持ち寄ってそれをFood Bankに寄付しましょうっていう目的が。
アラモアナショッピングセンターはす向かい、コンドのパーティルームで。

ちょーキレイ…パーティルームから芝生がつながって、マシンのそろったジムまで完備。
うらやましいったら。
海流はお尻ふりふり。
でもダンスよりも、カウンターに並べられたスナックやフルーツに、実は、夢中。
e0068103_9141450.jpg


終了後、ほかのママ友とアラモアナで会ってランチ。
しゃべってしゃべってしゃべって、食べてしゃべって、飲んでしゃべって。
行ってみたかったカフェHawaiian Blue Life Styleへ移動、で、さらにしゃべって食べて、しゃべった。
もちろん、アサイボウル、試しましたよー。
ランチたべたっていうのに、ぺろっと。
うまかった。
でもまだ1位の座は譲れず、だなあ。

あっという間に3時、あわててアラモアナにばいばいして大洋王子のお迎えへ。

今日はサッカーの日だったのでボールをもって走る!
まにあったー!

ってことで、こっからは大洋サッカーレッスン。
そのあと公園で遊ぶ。

つ、疲れた…さすがに。

でもここで終わりじゃないんです、この一日、最後のメインイベントが!
こちら↓


Ice Cream Social!
おなじみCold Stoneがやる、Ice Cream のイベント。
無料で新しいアイスクリームがもらえる、ってやつで、シュガージャンキー、もちろん行くでしょ、ってはりきってきたわけだ。
一日遊んでいたのでゴハンもできておらず(スンマセン)、ついでに試してみたかったBurgers on the Edgeでダディと大洋は巨大バーガー、ママはSafewayでサラダやパンをかって、ディナーをしてからアイス食べに行くことに。

バーガーは激ウマ!だった、らしい。←ちょー気のナイ書き方だね
これに比べたらクアイナなんて!とダディ談。
評判がよいだけあるのね、しかしデカイ。
これって一人分?

で、目的のアイス!

…えー…こんだけ?

入り口で寄付を(強制?)して、チケットをもらって、2種類の中から好きな方を選んで、ハイ!って。
シュガージャンキーには一口か?っていう量でした、3OZって。
これじゃたりねええええええ、もっとくれ。

でもここで買ったら意味なし。
ってことで。
我慢して帰りました。
はー、このためにわざわざきたのかー。
これだったらさっさと家帰ってちゃんとゴハンつくって、ってすればヨカッタわさ。

ま、いいか。
寄付もしたし。
しかも昼にアサイボウル食べたんだった、アタシ。

ということで。

張り切り過ぎかな、アタシ、と思った一日でした。
[PR]

by mizuhonn | 2008-09-27 09:35 | Hawaii 情報
一心同体
最近、海流王子、第二次人見知り?かと思われる。

おそらく大洋がプリにいきはじめ、ママとの密な時間がながーくなったため。
朝8時半から4時半までベッタリだもんね?

ママが食べ過ぎて口内炎こしらえたりお腹こわせば海流も下痢気味ウンチだし。
なんか変な気候のせいか喉がいたい、おまけに頭痛、と思ったら海流は咳に鼻水。
昨夜は鼻がつまって12時前から1時間おきに起きて、2人して寝不足だし。

ちょっとお友達に抱っこしてもらって買物の荷物を置きに部屋にもどったら、大泣き、12階まで聞こえるほど。
トイレに消えても、大泣き。

うーむ。
こんなことでは預けにくいでないかい。

今朝はママと一緒にフィジカルセラピーもどきを。

e0068103_91389.jpg

バウンスボールで遊ぶ。
のっかって跳ねるのも大好き。
e0068103_923683.jpg

最近低いカウチはさっさと1人で上ってしまうので、もういっこの高めのほうで立つ練習。
こっから横に移動して、つかまり歩きに発展するといいんだけど。

そうそう、わが王子の大事な愛車、ついにタイヤがやられてしまったのだ。
友達から譲ってもらって、愛用していたのに。
大洋をたまにのっけたせいか、毎日酷使した結果か、フロントタイヤが一つ折れた…やばい。
いつガックン、といくかヒヤヒヤしつつ、未だ酷使しております。
新品買うか、中古で探すか、修理にだすか…悩みどころ。

海流が歩くまでにはまだ当分かかりそうだもんね、早くなんとかしなくっちゃだ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-09-25 09:07 | 海流
Whole Foods
さて、Down to Earthに続いて、話題のこちら↓
Whole Foods
カハラにオープンして、そろそろ混雑も治まった頃かな、ということで、探検してきました。

e0068103_9462820.jpg

カハラモールの一角、いつのまにこんなん建ててたんだ?
Down to Earthにいった直後だから、とてーも大きく感じるけど。
e0068103_9473145.jpg

おっとー、アタシの弱いとこ。
シャンプーやローション、そろってるよー。
e0068103_9481590.jpg

アロマ系も、ううう、買いたい。
でも高っ。
キャンドル20ドル!

お魚やお肉も計り売り。
友達ママによるとその場で調理してくれて、食べれるのだとか。
が、シュガージャンキーには結構どうでもよかったり、で、もちろん通り過ぎてはいけないのがこちら。
e0068103_949990.jpg

スムージーやジェラート、そして高級チョコレートのコーナー。
e0068103_9504961.jpg

こちらのチョコレート、なんと一個2ドル以上します…私の前の女性が味見させてってお願いしたおかげで、おこぼれをもらいました、パンプキントリュフ、ちゃっかり味見。
…うーん…。
これで2ドル90セント。
ウマイよ、アメリカの味とは思えない、でも高いー。

e0068103_9532076.jpg

私がオーダーしたのはこちら、No dairy berry。
ストロベリーにバナナ、豆乳のベーシックなもの。
ふうん、って思ったのが、スタッフも皆、新人というか、働きい始めて間もないのよね。
だからレシピみながら、作る。
冷凍のストロベリーとバナナをいれ、豆乳入れて、ががあーっとミキサーにかけ、おっとできあがったかな、と思ったら、固くて出てこない、で、おねーさん、どんどんミルクを足す、またががあーってやって、また出てこない、で、足す。
…そんなんでいいのか?おいしいのか?

お味は、まあ、どうかな、新鮮だったけどかなーりソイミルクの味がきつい、スムージだったかも。
私はDown to Earthのおばちゃんが作ってくれたBanani、ストロベリー、バナナ、ソイミルク、そしてセサミというスムージ、こっちのが好きだなあ。

サンドイッチやデリのコーナーもなかなか盛況でした!
(シュガージャンキーは通過しちゃったけどね)
広くてキレイ、探検にはもってこい!(って、買えよって感じ?)
しかし日々の買物の場には、なりそうにありませーん。

本日のお買い上げ、スムージと、豆乳1パックなり。
[PR]

by mizuhonn | 2008-09-24 10:00 | Hawaii 情報
Down to Earth
ハワイでオーガニック製品を手に入れるとなると、だれもが必ず訪れるのがここ。
Down to Earth

気にはなっていたのだけど、なかなかいけず、車をだいぶ乗り回すようになってようやく、行ってきましたわ。

店内は思ったよりちんまり、って感じ。
フルーツ、たかっ。
野菜、たかっ。
でも豆乳でできたアイスもあるし(ってまたアイスかよ?)、自然派の洗剤や石けん、アロマオイルから化粧品まで所狭しと並ぶ。

サラダバーやスープ、ベジタリアン用のデリコーナーにベイカリーもあり、小さなカフェコーナーも。
おおっと、私の大好きなスムージーも、これはお試ししなくては。

会員になると、こんなエコバッグが。
e0068103_948054.jpg

次回からこれもってお買物ね。

今日はこちらをお買い上げ。
e0068103_9481534.jpg

グレープシードオイル。
マッサージオイルを作るキャリアオイルを探していたのだよ。
が、ワイキキだと高いピュアなククイオイルしかなかったので、仕方なくそれつかってたけど。
久しぶりにグレープフルーツオイルとレモンの精油でお気に入りのマッサージオイルを調合。

お買物に疲れた海流王子は。
e0068103_101582.jpg


この間にママも昼寝すればいいんだけどね…。
[PR]

by mizuhonn | 2008-09-23 10:02 | Hawaii 情報