人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday 第一弾
我が家の王子が、ついに。

4才!!!

そして私たちは結婚まる4年ってことになるわけだ。

今年のバースディはまず、ママお手製のオートミールクッキーをプリスクールに持参。
(忙しいのでウォルマートで買おう、と思ってたらダディに『こういうのは手作りだ』と念押しされたので、やきましたとも!オーガニックのオーツを買って、やきましたともっ!!!)

週末には公園でバースディパーティを計画。
サンドイッチでも作って、スナックとフルーツで、と思ってたらダディに『やっぱりBBQだな』と提案(=命令)され、ご近所さんにグリルを借りることに。
でもってカート嫌いの海流をつれて早朝から買い出しにいきましたとも。
ハンバーガー用のパン、ホットドッグ用のパンそれぞれ32個、SAMSの巨大なひき肉やソーセージ、フルーツ、ジュース、スナック。

当日の夜、日本から遊びに来ているファミリー、2家族とともにバースデーディナー。
我が家のお気に入りDUKESにて。

e0068103_230457.jpg


ハンバーガーはダディにおまかせして、私はケーキづくりというオシゴトが。
失敗したら、ぴんくのアメリカンなケーキを買いにはしらなくちゃ…。
コドモのバースデー、あああんなに痛い思いして産んでくれてアリガトウって、ママを労る日にして欲しいもんだ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-08-30 02:32 | 大洋
前進
フィジカルセラピーをはじめて1ヶ月経過。
セラピストの顔をみただけで固まっていた海流王子、なんとなんと、前回からようやく緊張がとけてきて、本領を発揮しはじめた。

まずはカード遊びでウォームアップ。
知育セラピーと違って、フィジカルではカードで遊ぶ場合もなるべく力をいれて引っ張らないと出ないようにしたり、ちょっと遠くに座って手を伸ばさせたり。
それからカウチにカードを置いて膝を使う練習、立つ練習。
すると、おおおお、御得意のカウチ上りを披露!

それからボールで遊ぶ。
ボールの上にのったり、ボールをおっかけて部屋中をハイハイ。

e0068103_1602559.jpg


セラピストに抱っこしてもらって飛行機ぶーん、とやったり、すっかりなじんで来た様子。
セラピストのジュリーも大喜び。
フィジカルセラピストはとかく嫌われるんだとか、知育に比べて。

泣かずに1時間みっちり遊んだ海流王子、ちゃんとバイバイしてお見送りも。
また一歩前進なり。
[PR]

by mizuhonn | 2008-08-28 16:17 | 海流
きゃーーーーーー!
これだから男の子ってコワイ!

このあいだ友達のコドモがモンキーバーから落下して腕を骨折。
公園にいくたび、なんだかぞーっとする今日この頃。

と思ったら。

大洋、我が家で怪我!

カウチのクッションをはずしてジャンプして遊んでいたと思ったら、
ぎゃーーーーーーーー!
な、何事っ!?
振り向くと大洋(しかも風呂上がりだったのでスッポンポン)が口を押さえて大泣き。
どうやらジャンプして滑って、カウチのフレームで顎をうった模様。

うっ。
流血してる〜〜〜〜〜!

病院で縫ったほうがいいかも!というダディ。
いやいや口だし、まず、洗ってみなくちゃ、と大洋を励ましてうがいをさせると顎を打って、下唇を自らの歯で噛み切ってる…が、口の中は無事、歯も折れてない。
洗い流して消毒して、氷をガーゼでくるんで冷やして、いやーしかしこれは痛そう。
病院にいくほどではないということになり、血がとまったところでミラクルオイル(たまたまダディの肌あれように買ったものだけどやけどや切り傷、目につけてもダイジョウブというシロモノ)をちょびっとつけ、冷やしたままベッドに。

夜中に痛みで泣くかなーと心配したが、朝まで爆睡。
(ちなみに海流がなんどか起きて、ママは睡眠不足です)

で、翌朝。
やっぱり腫れてるー、でも思ったよりヒドくないか?
バースデー前だっていうのに、オトコマエがだいなしだよ。
しかし家の中でこれだもん…一体どうやって気をつければよいのやら。


e0068103_1550423.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2008-08-28 15:50 | 大洋
ついに!
最近の最大のストレスが、ようやく、解消!
Yhoooooooooooo
ついにゲットしました!

Hawaii 運転免許

長く険しい道のりだったわ。
ビッチとの戦い、フロントガラスの交換、もういくだけで気持ち悪くなりそうなくらい、イヤだった。

今日の教官はオジサマ。
やった!
今日こそ受からなくちゃ!
と、思ったら。

すげー緊張しちゃったのだ。
ハッキリいって今までの中で今日が一番へたくそだったよ、アタシ。
スピードって念押しされたのでちょーゆっくり走ったら後ろからクラクションならされるし、トラックがとまってたので追い越ししようとしたらオジサマが
Don't go yet!
っていうからへ?と思って止まってたら
Go go!
で、あとでなぜとまったんだ?っていうのでイヤまだいくなっていうから、といったら
Don't get too close
って言ったらしい。
しまった。
右に曲がるとき、今までのババアに散々ヘッドチェックしてないって言われたので思い切りしたら、バイクレーンがないとこの右折では後ろ振り向かなくていい、って言われたし。
進路変更しろって言われて指示器だしたらはやすぎって言うし。
なんだよ、ジジイも結構うるさいじゃん…また落ちるのか、あたし?
と思ったくらい、下手な運転だった、今日は。

が、PASS!
おっかしいー、これならば一度目でぜったい受かっていたハズだああああああ!

ま、受かったからいいけどさ。

あーすっきりすっきり。
これで晴れて運転!
ていうか、もうしてるけど、ハワイ免許で運転だ!
[PR]

by mizuhonn | 2008-08-28 09:49 | Hawaii 情報
North で週末
お友達ファミリーといくノースは、また格別。

e0068103_14121341.jpg

お天気もばっちり。

まずはお決まりの、ウミガメに出会えるビーチへ。
前回来たときはウミガメが殺されるという事件の直後だったせいか、亀はまったくいなかった。
そのかわり訪れた人たちが作った砂の亀がいて、やたら人が集まってた。
さて今回は。
いるいる。
うようよ。
でも不思議なことに、以前のようにビーチにあがってはこない。
警戒してるのかしら。

それからお気に入りのシャークスコーブでランチ。
ここはシュノーケルのポイントでもあるのだが、今回はチビッコメインということでパス。
ランチのあとは砂浜の広い、静かなビーチへ移動することにした。
シャークスコーブグリルでの私のお気に入りはシュリンプのグリルとサラダのプレート、だけど今日はここでアサイボウルを試してみることに。
さて、アサイボウルフェチのアタクシ、判定は。

うーん…。

やはし、今のところトップはダイヤモンドヘッドコーブヘルスバーですな。

シャークスコーブのはアサイジェラートがいかにも『冷凍』、そしてグラノーラが安っぽく、量がおおすぎる、そしてハニーの質が悪い、おまけにバナナも熟れてなかったよ。
ウルサイって?
なにせシュガージャンキーですから、デザートにはうるさいのよ。
ちなみに最低のアサイボウルはドンキホーテの前にあるちっちゃなフードエリアです、どうすればあそこまでマズくできるのか、ある意味不思議。
デザートでウマかった、といえば、先日ママばかりで出掛けたアラモアナのPearl、ここのチョコレートデザートは絶品でした!
お酒のみに、じゃなくて、コレ食べにまたこよう、と思った。

話がそれたけど。

結局少しもどってタートルビーチにほど近い、静かなビーチに落ち着いた私たち。
私たちはおしゃべりに夢中、ダディとキッズは水遊びに夢中、いやぁ、友だちファミリーとくると時間のたつのが早いことったら。
あっという間に3時過ぎ。

私のママ友の妹さんのリクエスト(?)で、帰りはドールプランテーションへ。
彼女がこのアタシもしらなかった秘密兵器を教えてくれたのだ!
じゃーん。
e0068103_14245736.jpg

パイナップルジェラートの山〜!
この人数なら食べきれるでしょ、と言う彼女であるが、事実、もしかして、アタシだけでも食べきれたりして…。
もちろん、皆でぺろっと食べましたよ、おいしかった。
アイスの下にはパイナップルが。
最後はキッズでそれをとりあい。

8月の日曜日だというのに渋滞はまったくなし、安全運転でとーっても楽しい一日でした。
大洋とKちゃんの絡みも絶妙で、もうオカシイったら。
同じ年なのにふたまわりほどカラダのサイズが違うし。
でもKちゃんのほうが口がたって(とくに日本語だと)お姉さんな口調がウケる。

e0068103_13302946.jpg

シャークスコーブグリルにて、まだちょっと表情のカタイ2人…しかしドールに着く頃にはこのデカイ大洋に指示するbossyなKちゃんなのだった。
bossyでもカワイイ、女の子っていいなー♪
[PR]

by mizuhonn | 2008-08-26 14:28 | Hawaii 情報
Sunset On The Beach Movie Night
週末クイーンズビーチではFree Movie Nightが。
Sunset On The Beach
知ってはいたのだが、上演がパイレーツオブカリビアンということで、いってみるか、ということに。

はりきってハンバーガーを作るダディ。
もちろんドリンクも。
ママはフルーツを切ったりスナックを用意。
e0068103_1543190.jpg

映画は暗くなる7時半から、でも6時頃到着するとステージには何やらバンドがビートルズを演奏中。
音楽好きの大洋と海流はヨロコんで踊りだす。
生演奏をバックにビーチディナー。
ハワイ一番の贅沢なり。

残念ながら映画が始まるまでに海流はおねんね。
大洋は。
e0068103_15441210.jpg

映画にはやっぱりポップコーンでしょう。
さっきハンバーガーとポテトチップ食べたのにな…。

映画の内容はイマイチだったけど、ビーチでFreeMovieなんてハワイならでは。
また行きたい、が、次回は長袖の上着忘れずに、と、できれば大洋が汗だく砂だらけのまま寝る前に帰宅しなくちゃ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-08-25 15:48 | Hawaii 情報
大洋王子ガールフレンドとの再会!
待ってました!
東京から私のお友達ファミリーがやってきたのです。

彼女とは母親学級で知り合って一緒にマタニティヨガに通い、およそ1ヶ月の差で出産、その後お互い初の育児の山谷を経験してきた仲。
そして彼女の長女Kちゃんと大洋は産まれる前から知り合っていた、正真正銘ファーストラブ!

3ヶ月ぶりの再会を楽しみにしていたのはアタシだけではありませんよ。

まずは到着した翌日、大洋にはナイショでママは海流を連れてランチをご一緒。
例の、巨大パンケーキのお店にいってきた。
(ごめんよ大洋)
それからビーチで遊んで、大洋をお迎え。
ディナーはダディも一緒に、私たちのお気に入りの一軒、Olive Treeに!

と、思ったら。

ちょー満席。
やっぱし金曜の夜、無謀だったか。
ここは予約を受け付けない、First Come First Serveのお店なのだ。
しかも案内してくれるウエイトレスなんていない。
カウンターでオーダーしてテーブルは自分達でゲット、飲みものは持込のBYOB。
子連れ二組がウロウロして待っててもコドモたちがぐずりだすのが目に見えてる。

ので、作戦変更。

ちょっとココマリーナまで足をのばして別のグリークレストランをトライすることに。
Greek Marina
e0068103_15133753.jpg

ウマイビールが飲めるKONA Brewingのお隣。
ここもノンアルコールドリンクしかおいてなくて、あとはBYOB。
これって、アルコール取り扱い免許が面倒なここでは結構あるパターンらしい。
料理は、まあなかなかってとこですかね?
ダディはOlive Treeの勝ち、と判定したけど、私はファミリーでくるならこっちのほうが落ち着くかなと。
テーブルも普通に広いし、運んでくれるし、量もたっぷりでおいしかったし。
私がオーダーしたのはベジプレート、食べきれないほどのハーモスにグリークサラダ、ピタブレッド、グレープシードで巻いたゴハンにFalafelというコロッケみたいなもの。

そして、久々の再会は。

差し向かいに座った二人、じーっと見つめ合って数分。
気づいたら仲良く走り回ってた。
かりんちゃんに貸してあげるんだ、と持って来たミニカーを渡して、テーブルの周りをバタバタ。
いやあ、やっぱり覚えてるもんですね。

そしてママの再会は。

そりゃもう機関銃トーク。
旦那様ゴメンナサイ、もうおしゃべりしっぱなしで。
でもってこの旦那様も私の好きなタイプなので(よくあるでしょーすっごい気の合う友だちなんだけど旦那様ともあうとは限らない…)この家族と遊ぶのはなんとも心地よいのだわ。

週末は一緒にノースへ!
そしてなんと水曜日にはあと二組お友達ファミリーがやってきます、びっくり、忙しくて楽しい週になりそうだ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-08-25 15:26 | 大洋
HM MNO!
HM MNO=Honolulu Mommies Mom's Night Out
と、訳します。
そう、ホノルルマミーというコミュに参加して初めて、っていうかハワイ入りして初めて、ファミリーをおいて『くまま個人』として遊びに行って参りました!

場所はこちら↓
Pearl

最初は9時集合ということだったので、よし、海流寝かしつけてからいける、バッチシ、と思っていたら9時じゃ遅いという意見が多かったらしく7時からに急遽変更。
えーそりゃ困ったわ、と思った、が、そこであきらめるアタシではなく、ダディに聞いてみるといいよ、との返事。
そうよね、もう何ヶ月もこんなことなかったし、いいよね?
コドモとシャワーあびて夕飯を食べさせて、ダディにお願いしていってきま〜あす!

日本から姉妹がバースデーに送ってくれたROXYのタンクトップにミニスカート、久々にハイヒールサンダル、一応おしゃれしたつもり。
車で拾ってくれたママも黒いキャミソールドレスなんかきちゃって、あらまあ見違えたわ〜。
遅れて来たママもいたけど皆旦那様に頼んだりお母さんに頼んだり、なんとか時間をつくって集まったのは総勢10名!
アメリカだけに、こういうの結構頻繁なのかな、と思いきやみんなNO!こんなことは滅多にない、数ヶ月ぶり、とか、ベビー産まれて初、とか、そんな感じらしい。
マイタイやマルガリータ、モヒートで乾杯だあ!

しかしママの集まりって…なんか圧巻(笑)。
周りを圧倒しちゃってますね、すっかり。

Nice meet you!のママたちもいっぱいいたんだけど、でもってモチロン言葉がワカンナイこともいっぱいあったんだけど、でもでもすっごく楽しかった!
新参者で間違いだらけの英語を話す私にもこれといって遠慮はせずガンガン爆トークのママ達(笑)、わからないときはだまーって聞いてたけどね、でもいつのまにかなじんじゃってる気分だったな。

ちなみに私の飲んだPearlMargarita、2杯弱で頭痛…アメリカのカクテルはやっぱし強かった!
(のか、私が弱ったのか…?)


e0068103_13522363.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2008-08-23 13:48 | Hawaii 情報
やんちゃ次男への道
海流は今日、こんなことに成功しちゃいました。
e0068103_510869.jpg
よいしょっ。


e0068103_5103794.jpg
えいっ。


e0068103_51122.jpg

おおおおおお!


e0068103_5112750.jpg

マミー、ボクやったよー!
[PR]

by mizuhonn | 2008-08-22 05:11 | 海流
ペナルティ!
本日、新たに『日本とアメリカの違い』に出会いました。

そうです、アタシが悪いんです、でもさー…。

大洋王子が家にいたころは週に何度も通っていた図書館。
最近すっかりご無沙汰。
おっとそろそろ借りてた本返しにいかなくちゃ、と今日久しぶりに海流を連れて立ち寄った。
そして新たな本をキッズのためにゲット。

すると。

I just remind you, your penalty is 3.75 point

?

Excuse me???

なにさ、ペナルティって?

で図書館のスタッフがいうには、私は今まで何冊か返却が遅れていて、それが3.75ポイントたまっている、というわけだ。
はああああ?
あのー今まで返したときとかにいわれたことないんですけど…。
彼は今気づいて伝えたけど、人によっては確かにいちいちいわないかも、とな。
で、そのペナルティって、なに、どうすればいいわけ?
と、聞くと、要は3.75ドルはらえ、ってことなんだと。
今はらわなくてもいいよ、って、今はらうわよ!!!

日本の図書館は返却が遅れても『次回気をつけてねー』で済んでたので、正直、ぜーんぜん気をつけてませんでした…。
アタシが悪いんです、でもさー…一度目に言ってよー…そしたら次から気をつけたのに、裏でだまーってペナルティためてるなんて、フェアじゃないじゃん!

『自分のことは自分で管理』やっぱりアメリカだーここ。
そして金で解決、これもアメリカだー。

無料、と思ってた図書館、要注意です。
[PR]

by mizuhonn | 2008-08-21 14:28 | Hawaii 情報