人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

BestならずWorst BUY
スーパーめぐりも一巡、あとはマルカイとチャイナタウンを試す予定。

さてさて、先日言ったFoodland、ここはもう行くまい、と我が家では烙印がおされることとなった。
肉野菜は結構新鮮だよ、と聞いていたのであるが、値段は中途半端に高く、とりたてて新鮮にも見えない。
が、とりあえず日常食料品とシーフードを買ってみた、メンバーズカードも作った。
ここの日常食料品で一番値段が安いのがBestというシリーズ。
要は、Foodlandブランドのもので、日本でもよくあるよね、そういうの。
で、もちろんチープを目指す私たち、ミルクもオレンジジュースも、チーズも、Bestをとりあえず購入。
それでも決して安くなかったんだけどさ。

翌日でっかいガロンサイズのオレンジジュースを飲んだ大洋が
『ぺっ!これ、変、まずいー!』
ちっ、またかよ、このゼイタク王子め。
と思ったが、ママも飲んでみると、おや…?
す、酸っぱい?
これって、炭酸オレンジだったっけ?

100%オレンジジュースが、オレンジソーダみたいな味。
うそだろー。
ダディにも飲んでもらうと、ぺっ!!!
やっぱしオカシイ、Bestどころではない。
もちろん賞味期限はまだまだ先。

でたよー、アメリカっ!

ミルクはかろうじて大丈夫だったけど、でもオイシイとは言いがたい味(らしい、私はミルクを飲まないから…)。
Foodlandに文句いいにいこうかと思ったが、それにも値しない、もう行かない、とダディ。
かくして6ドルのガロンサイズジュース、ゴミ箱へ直行。

アメリカの賞味期限は長いので、お気をつけ下さい。
[PR]

by mizuhonn | 2008-05-31 03:39 | Hawaii 情報
4th Anniversary
2008年5月28日、無事に、2人で迎えることができました。

大げんかした翌日、皮肉にも結婚記念日。
『まったくこんなヤツでいいのか!ほんとに!』
喧嘩するたびに自問自答を繰り返し、気づけば出会って8年、結婚して4年。
背が高い以外どこがいいんだ?と思うことも度々(失礼な)、が、甘い言葉にだまされてなんと異国の地、ハワイにまで来ちゃってるじゃん。

3周年は、日本式に調べると『皮』だったので、私からはレザーのペンダントをプレゼントした。
彼はいつもモダン式というほうで贈り物をくれるので、去年は『ガラス』ということで、グラスのセット。
さて4周年は、と調べると『花、書籍』とある。
私から彼に花って…ぴんとこない。
小難しい彼に本、って選ぶのがヒジョーに難しい。
どうしたもんか。
しかも、買物してる時間なんてありゃしない。

結局大けんかの後、気をとりなおしてビーチで夕ご飯を食べ、子どもを遊ばせてもらってる、わずかな時間にママの買物タイム!
目指すは本屋!

Barns&Noble
ちょーデカイ。
本屋の規模の大きさと品揃えの良さ、これもアメリカの利点の一つ。
cookingセクション、これまたすんごいデカさ!
そう、クッキング関係の本なら、私にも選べる、という結論。
買ったのは『Grill Bible』。
カクテルの本にしようか、ベジタリアンのにしようか(ワタシの為につくるならこれを使えっていみで)迷ったが、ここハワイではBBQの機会も多かろう、ということで、これをチョイス。

そして彼からは。

e0068103_1211023.jpg

モダン式では今年は『電化製品』なのだそう。
マトモな炊飯ジャーが欲しい!とぐちぐち言ってたのをきいて、これしかない、と思ったらしい。
よし、これでよーやく美味しいゴハンが炊ける!

彼がお金と時間をかけて作ってくれた美味しいディナーとワイン。
(あまりにもお腹がすいてて、写真とるの忘れたー!)
これでなんとか喧嘩は帳消しかな?

そうそう、お揃いの携帯も購入しました。
ちっちゃいぞ。
e0068103_1234524.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2008-05-31 01:23
ウン○事件 @Waikiki
さて、ママ1人でキッズ2人をビーチに連れてく、のも、板についてきた今日この頃。
事件は起きました。

サンスクリーンをぬってやり、早速海に向かって走る大洋を見送り、海流を砂で遊ばせる、そしてしばらくしたら海流を水遊びに連れて行こう、と思っていたら。

大洋、10分ほどで戻ってくるではないか。
そういうときは、決まってる、絶対、トイレまたはスナック。

『マミープウプウー出ちゃうー!』

!!!
出ちゃうって、もっと早くいえっていっつも言ってるじゃないよっ!
しかも今日はダディいないんだからっ!

ガシ!と片手に海流を抱っこ、ウエストポーチをつかんで、大洋を促してトイレに向かってダッシュ!
最近いくお決まりの場所は、トイレまでやや距離があるのが難点。
道路はさんで向かいにはホテルがあり、そこのキレイなトイレを使えるのが気に入っているのだが、その時点では長い信号をまつ余裕がなかったのでビーチにある公共トイレのほうが早いだろう、とふんで、そっちにむかったのだ。

でちゃうー!
だめだめっがんばって!
がんばれないー!

他人が聞いたら、たぶん、笑いバナシだが、こっちは必死である。
海流のオムツでもはかせとかばよかったか?

トイレについてパンツをおろしたとたん…
ぼとっ…

ゆ、ゆかに…。

ご想像におまかせします。

もちろんそれで終わりじゃないので、海流を片手に抱えたまま、18キロの大洋を便座に座らせるという、離れ業をやってのけ、その間に海流を抱っこひもにいれて(そこまで抱っこ紐にいれるヒマさえなかったのだ)、それからお尻をふいてやり、ちょっと汚れちゃった海水パンツを洗って、もちろん床のブツもキレイに掃除して、ついでに大洋にちょっと小言『もっと早くいえって言ってるでしょ!!!』、そして、無事、
何事もなかったかのようにビーチに戻ったのでした。

あーこんなんいつまでつづくんだ。
海流が立てる、とか、ハワイの便座にも大洋が1人で座れる、とか、はたまた海流をワンタッチで私のカラダにくっつけられるアタッチメントのよーなもんができるとか、なんかないかい?
ポータブルトイレでも持ち歩くか、この際…。

ママはますます二の腕の筋肉と神経がたくましくなりそうです、ハイ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-05-30 02:10 | 大洋
Paradise Cafe
先日ファーマーズマーケットで買ったマフィンは失敗の巻きだった。

リベンジ。

Alamoanaのフードコート、マカイマーケットにある、Paradise Cafe
サンドイッチやスープ、サラダ、そしてベーグルにマフィン。
何か買ってアラモアナビーチパークでサンセットを見ながらゴハンにしよう、と立ち寄ったのが6時過ぎ。
Buy 2 Get 1 Free! Evening Special!
ハワイではよくこういうセールの仕方がある。
2個買えば一個ついてくるわよ、と、『もっと食え』と。

で、まず目をひいたのがクリームチーズマフィン。
どうせなら2個かってもう1個もらおう、と選んだのがバナナチョコレート、そしてアップルブラン。
それにレモネードを買って(これがディナーかよ?って?)ビーチへ。
ちなみに大洋にはチーズバーガーとフレンチフライ、ダディはステーキ&シュリンププレート。
私たちファミリーの統一性のなさをよく表してるでしょ?
あ、海流はママと一緒にマフィンを食べるのだ、うふ。

クリームチーズ、激ウマ。
ここのマフィン、1個$2、しかもセールで3個で$4、大当たり。
ABCストアで売ってるマフィンですら2ドル以上するっていうのに、ここのは安くてうまかった。

次回はズッキーニナッツに挑戦しようっと。
[PR]

by mizuhonn | 2008-05-29 09:47 | Hawaii 情報
凹みデー
さて、ハワイ入りして2週間過ぎ、いいことばっかり書いてきたので、今日はちょっとネガティブな部分を。

2週間たって家探しをあきらめ、家具付きコンドに半年滞在を決めた週末。
なにせ仕事も決まらないうちから家具や電化製品を買うのはあまりに危険、家賃も高いし、広いとこがいいなんて贅沢言えない、と気づいたのだ。
1ベッドルームとはいえ、今のコンドは家具や食器、タオルまでそろってるし、ビーチまで徒歩、動物園や公園も徒歩、そして半年契約だと家賃もぐっと下がる。
光熱費混み、一ヶ月$1500、これワイキキだとかなりお得。(らしい)
先日みつけた『ここなら是非住みたい』と思った物件は、$1750、光熱費別水道費のみ混み、の、2ベッドルーム。
すごーくキレイだし広いし、まあワイキキからも結構近いし、でもでも、冷蔵庫はあるけどあとの家具と電化製品、食器、タオルからシーツ、何から何までそろえるとなると、これはもう『ハワイ永住します』と決めてからじゃないと…って感じ。
で、断念。

車は未だに決まらず、レンタカーを延長。
イタイ$260の追加出費である。
だーりんはcragilistの車売りをチェックして電話して会いにいってテストドライブ。
安いけど、ドアが壊れてて空かない、とか、オイルが漏れてる、とか、日本人のワタシからすると、『そんなん売るかよっ?』って思うものも、多数。
で、結構ぐったり。
もちろんその合間にジョブサーチもして、目下面接続行中。

私はその間暴れん坊将軍と甘えん坊将軍を連れてビーチにいき、これまたぐったり。
今や海を怖がらない大洋、どんどん1人で行ってしまうので、実はとってもアブナイ時期。
気づくともう浮き輪もって1人で泳いでるのだ。
海流も水遊びを楽しむようになったが、なにせ1人じゃなんもできない王子様。
抱っこして、水につけて、ふいて、ってやってると、ママはますます腕に筋肉、背中と肩はゴリゴリにはって、このハワイでも私の万年肩こりはいっこうによくならないのである。
エクササイズしてるヒマも、マッサージしてるヒマも(金も)、もちろんないしね…。
そしてカラダはすでに真っ黒、ぽろぽろむけはじめ、つねに手が濡れてることが多いせいか手はあれてぼろぼろ、痒いときもあるし、ストレスのためか甘いものばっか食べてるので顔もなんだか荒れてきた。

大洋だけでもプリスクールにいれなくては!と探しはじめたが、これまた難航。
高い!割に、どこも混んでたり、年度の途中では入れなかったりで、壁にぶちあたっているのだ。
もしこのままずーっとはいれなかったら…私は毎日キッズ2人つれて海へ…?OH NO!

そんなお疲れピークのとき、やってしまいましたよ、また。
キッズ目前で大げんか、おばかな親。
いきりたったダディは例のごとく、Fワード続出のキレまくり。
そんなに子どもと過ごすのがタイヘンなら、オマエが車を買いにいけ!って…
むっかあああああああああ!
できないのがわかってて、いうか、そういうこと?
それって今アンタに子どもうめ!っていうのと同じなんだけど(って、ちょっと違うけど)。
思わずげんこつグーでパンチしてやろうかと。
しなかったけど。
すればヨカッタかな。

と、なんと今日は結婚記念日なんですが。
そんな日を目前に、荒れております、ウィリアムソン家。

せっかくの青い空、青い海なんだから、ね。
リラックスしないとね。
[PR]

by mizuhonn | 2008-05-29 01:19
Memorial day ランタンフェスティバル 
5月26日、ハワイの祝日。
Memorial Day
戦争の犠牲になった人たち、そして愛する人たちを失った人たちの魂を癒し、平和を願うというもの。

アラモアナビーチパークで、今年10年目になるというランタンフェスティバルが開催されると聞いて、ハワイ新参者の我がファミリー、早速行ってみることに。

ダディがカーハンティングをしている真っ最中のため、予定よりやや遅れて出発、しかしラッキーなことにアラモアナショッピングセンターに駐車スペースを苦せずして発見。

ビーチパークは、なるほどすごい人、人、人。
ポリスたちも出動。
日本の花火大会を想像していただきたい。

ポップコーンやジュースバーなどが出店、たこ焼きやもあるのには、さすがハワイ。
ちなみに、日本であれば必ずビールが売ってるところだが、公共の場でアルコールを飲むのが禁止されているアメリカでは、ナイのだよ、残念ながら。
(もちろんペットボトルとかに酒いれて持って来てる人は少なくないだろうが)

大きなステージがセットされていて、和太鼓を含むオーケストラがステージに。
(なぜかゴングみたいなのもいた…ハデ好きアメリカンだから?)

『灯籠流し』
とはちょっと違う、アメリカ式のランタンフェスティバルのはじまり。
ノリのいいリズムを和太鼓が刻みはじめると。
お?

e0068103_1475633.jpg
海流、ノリノリ。


e0068103_1482833.jpg
手をたたき、足でリズムとってる。



e0068103_149274.jpg

大洋も負けず。
e0068103_1493194.jpg
飲むわ(水を)踊るわ、上機嫌。



いよいよメインの、灯籠流し。
その頃までにはようやくハワイの空も暗くなってきた。
(残念ながら海流はこの時点ですでにグッスリ)

e0068103_1504936.jpg


静寂をこのむ日本人としては、あまりにもドラマティックなBGMがうるさかったけど…。

それから日本の花火大会よろしく、帰り渋滞にハマって、9時前に帰宅。
キッズは車で爆睡。

日本とアメリカの間にたつ、ハワイならではの素敵な祝日を堪能した。


e0068103_1532595.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2008-05-28 01:53 | Hawaii 情報
Waikiki Shopping 結論その1
さて、物価高ワイキキ、今度こそ早起きして土曜日のKCCファーマーズマーケットで新鮮なお野菜を買おう、と行って来た。

すごい人、車、わざわざバスで来る人もいるみたい。
先週は終盤に来たので駐車スペースにも困らなかったけど、この日は駐車場待ちの行列。
ラッキーに裏側から入れたのでスグに駐車できて、早速マーケットへ。

野菜を売ってるブースは4、5カ所、値段はまちまちだが、まあ大差なし。
うーん…高くないか?
例の『ポンド売り』のところもあれば、袋単位で売っているところもあるが、私の印象としては『高い』!
タマネギが例えば1.99/lbまたはちいさいのが4個ほど入って$3とか。
えー世田谷の八百屋ではこんなん100円だったぞ。
ブロッコリーちいさいのが二つで$2.5、まあまあかなあ、ベビートマト1箱$4、たけえ。
せっかく来たので、まあまあ休めと思われるトマトにキュウリ、日本の茄子、ブロッコリ、ながーいインゲン、を購入。

ほかにハニーやジャムのブースにたちよって試食、アメリカのお母さんのバースデープレゼントにいくつか購入、お値段、これもまた高いのだ。
小さな蜂蜜のボトル$9(クリスマスベアーという名前の濃い蜂蜜、確かにウマイけど)、ワイメアベリーとパッションフルーツのジャム、それぞれ$6,5、それからなんだかヘンテコなソースをダディがみつけて買って来た。
日本円に換算してみて、ジャムが例えば700円とか?高いよね?

オーガニックシリアルとかクッキ−のブースに行ってみる。
ローファットマフィン1ドル、安いか?買ってみよう。
(が、これは失敗であった、パサパサしてまずかったー)
シーフードはちょっとパス、暑いし。

結論。
近所のちーちゃなワイキキコミュニティセンターでのファーマーズマーケット、これが一番安かった、野菜は。
一袋$1のベビートマトはとってもおいしかったし、でっかいブロッコリもすごくおいしかった。
バナナも1カットが$1で、先日買ったあとにぶっとんだオーガニックバナナ(1.99/lbで、レシートみたらなんと$6!ひょえー)に比べても別に味は負けてなかったし。

ワイキキで最も高いのは、野菜、まじ。
巨大な肉の塊と、サツマイモ三本が同じ値段だもの、なにしろ。

野菜好きなアタシにはきついわ。
自家栽培か…?
[PR]

by mizuhonn | 2008-05-27 02:20 | Hawaii 情報
ベビーチェア
新しい海流グッズをWalmartのネットショッピングで購入、ようやく届いた。

なにせ東京と違って宅急便のお兄ちゃんが電話すれば即持って来てくれるわけではないので、いつ届くか、のがしたくない、とやきもきしながら待っていたら、なんてことはない、留守中にコンドのロッカーに入っていて、鍵がポストに。
便利な世の中だ。

ブツは、そう、海流の椅子。
中古のハイチェアーを買う予定だったのだが、ちょっとしたトラブルでキャンセル。
部屋が狭いし、それならば日本でも人気のポータブルタイプにしたらどうか、とネットでみてみたら、ありました、これ。

e0068103_2172692.jpg


日本のより、いいかも。
ナイロン製で、ちゃんとクッションつき。

e0068103_219989.jpg

ほおおお、なかなか、座り心地も悪くないぜ?

海流も気に入った様子。
今までは椅子にクッションを重ねてなんとか座らせていたので、のけぞりながら食事をしていたのだが、これでスッキリ解決。

Regaloというブランドのもので、持ち運び用のケースつき。
お値段は大体$19、いいいじゃん、が、送料がなんと13ドルもかかったので、結局35ドルくらいになっちゃったけど。
アメリカ本土ならもっとお安い模様、ハワイは、送料が高い、ま、仕方ないか。

今日から快適お食事タイムだ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-05-26 02:24 | 海流
大きな一歩
ハワイにきて2週間。
海流はようやくズリズリと動き始めました。

日本でも動いてたけど、ハワイにきてからはキチンと前に、いわゆるずりばいの始まり。
しかしこれをビーチですると…砂だらけっ!
そのあとに指しゃぶりすると…砂くっちゃうー!

まあ、ハワイの砂だから…いいのか?

そして次の変化は、ダディが大洋を連れて海にいっちゃうと、寂しそうに『ああああああーあーあーあーあ!』と、手を振って叫ぶのです。
おーい、ボクも連れてってよおおおおおお!
とばかりに。
そろそろ、マミーとゴロゴロだけじゃ、退屈しちゃうお年頃?

ということで。

e0068103_2115735.jpg

今日はなかずにいけるかな?

お?

e0068103_2123213.jpg

泳いでますっ!

e0068103_21255100.jpg

泣くどころか、超ゴキゲン♪

どうせスグに泣いてあがってくるだろう、とオムツを水着用に替えずにいっちゃったので、戻って来たときにはオムツが倍くらいにふくれあがってました。
明日からはちゃんとリトルスイマーはかせようっと。

兄弟2人でサーファーデヴューも近い?
[PR]

by mizuhonn | 2008-05-26 02:14 | 海流
Acai Bowl
友達の友達とランチ。
以前から興味のあったDiamond head Cove Health Barへ。

e0068103_1427768.jpg


お目当てはDa Cove Bowl。
アマゾンのフルーツ、Acaiをたっぷり使ったデザートボウル。
ここにきたらコレ!と決めていたので、迷わず。

ダディはこれも名物らしい、Fish Wrap、でかいー!

おっと、肝心なお友達ご夫婦のことも書かなくては。
マウイからオアフにうつってきたというリッチーとインガー、『ものすごくエネルギーを感じる』と私の友人がいっていた通り、とっても素敵なご夫婦。
エネルギーというか、リラックスしたマイナスイオン系エネルギーね。

先日朝食を一緒にしたお友達ご夫婦もものすごーく素敵な人たちだったし、ハワイにきて既に沢山素敵な出会いが。

ハワイ、ビーチとアイス以外にも、いいとこイッパイありそうだ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-05-24 14:30 | Hawaii 情報