人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヘアカット再び!
『今日イチくるよー』
あの暴れまくって泣きまくったのは一体いつのことだったか。
ここんところ、大洋王子はスッカリおとなになり、ヘアカットを心待ちにするようになった。
2ヶ月以上放っておいた大洋の髪はかなーりぶあつくなってて、たぶん本人も鬱陶しいのだろう。
もちろん大洋だけじゃなくて、デッカイ長男とベイビー海流もね。

さて三人がまちにまった、ヘアカットの日。
今回は火曜日と祝日が重なったので、昼間から遠征してくれたイチと出発前にゆっくり時間を過ごせるのも嬉しい。

e0068103_7303376.jpg
『まずは海流!』
と指示したのは大洋。
次にダディー、それから大洋!どうやら自分は大トリらしいのね。

ウギャ!とちょっとイヤがる海流王子。


e0068103_7314986.jpg

無事終了。
ボケボケ、動くんだもん、コイツ、カメラむけると。

それからダディ。
まるでネイビーか?っていうくらい短髪にしてもらいました。
これからしばらくはなんと!私が切ります!
短髪が伸びる前に、バリカンでかっちまえば私でもできるかも!ってことになってるのだ。
人間お金が惜しいとなんでもするのよ。
e0068103_7333432.jpg
そしていよいよ大洋。
この落ち着きぶり。
大好きなバズライトイヤーをTVで観ながらだけど。


e0068103_7341838.jpg

さっぱり!
何が嬉しいって、シャンプーが超らくちん!

妙にこざっぱりしちゃった三人の息子、じゃない、ダンナと2人の息子を連れ、イチと代々木公園へ。
そこでほかの友達とも合流、そして…
また飲み、またかよ!
暗くなるまで公園で遊んで、またまた我が家へ移動。

結局飲んで食べて。
12時おひらき。

やべーそろそろ体重計乗るのがこわいわ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-04-30 07:35 | 大洋
じいじっこ
ここ数日飲み、食べ、続いてる。
よくもってるなあ私の胃。

実家へ『三人姉妹お泊まりの会』」をしに行って来た。
簡単にいうと、じいじとばあばに孫の面倒みてもらって、おいしいものを食べて飲んでおしゃべりしようってことね。
私の大好きな手巻き寿司にサラダ、スナック、ワイン、これで食べ過ぎないハズはない。
前夜めちゃ飲んでたので今日は控えめに、なんて思っていたのはつかの間、食うわ食うわ。

ま、それはおいといて。
びっくりしたのは『大洋いきなりじいじっこになる』の巻き。

今まで大洋はなんといってもばあばっこであった。
ママの次にダディ、そしてばあば。
子育て期は仕事人間で子どもの扱いになれてないわが父は、大洋をかわいいと思いながら不器用で今ひとつ大洋のほうもなついてなかった感がある。
が、しかし、なのだ。
町田到着後スグに『じいじんちにすぐいくー』と、ママにショッピングの隙を与えない大洋王子(ちっ)、お迎えに来てくれたじいじと手をつなぎゴキゲンに歩いていく。
ジョーダンで『今日じいじとお風呂入る?』といってみたら、これが大当たり。
『大洋じいじとバスー!』
風呂が湧くまでは外でじいじに遊んでもらい、戻って来てホントにじいじとお風呂へ!
今までの大洋なら、そういいつつはいる直前に『マミーとバスー』になってたところ。
じゃーん、証拠写真。

e0068103_1329418.jpg


風呂からあがると今度は『じいじのおとなりー』、ディナーはじいじの隣に座って食べる、という。
その合間も『じいじは?』と、しきりにじいじを探し、夕飯は皆が集まる前に食べてしまったが、ちゃんと横にじいじを座らせて、食べた。

また来週は実家に数日お世話になるので、シメた、風呂当番決定だあ!と、母感無量。
で、『大洋、またじいじとお風呂はいる?』と聞くと『今度はばあばとはいる』…爆笑。
ま、いいのよ、どっちでも、じいじっこ、ばあばっこにおなり。
このままいけば『大洋ひとりでじいじ宅お泊まり』が実現できそう!が、ときすでに遅し…ハワイいっちゃうじゃん、私たち、はあ。

初孫大洋につきまとわれたじいじ、引っ越し前しばらくよろしくね。
ちなみに今日は『ダディーとバス』だそうで、いよいよママッコは卒業らしい。
祝、成長!
え?寂しいって?いやいや、スバラシイでしょ、ママはこれでラクできるって…じゃなくて、マザコンボーイはよくないもんね、おほ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-04-28 13:35 | 大洋
雨にもマケズ
どんより…
どうにか雨はセーフ、かな、さよならパーティ in Yoyogi。
しかし、寒いし、今にも降ってきそう。
ま、ともかく。
朝っぱらからからあげをあげ、サラダを作り、バゲットかってチーズ切って。
ビールやらワインやらを囲んで大荷物で代々木公園へむかう、もちろん電車。

私たちのいつもの場所には先客がふた組も!
悪天候にめげずパーティをするのは私たちだけじゃないらしい。

12時から暗くなるまで!という趣旨なのだが、なんとなんと。
2時すぎたころからポツポツ…ぎゃ~恐れていたことが!
雨の心配は夜から、って言ってたじゃねーか、天気予報!
早すぎだよ、おい。
しかし、こんなことでひきさがるわけにはいかない、私たちのさよならパーティなんですもの!

大きな木の下に移動!
これが大当たり、かなり降ってきたというのに、ほぼ雨除けできちゃってるじゃん。
気を取り直してじゃんじゃんワインをあける私たち、ゲストもなんとか雨の合間にやってきてくれる。

今回は大洋関係、海流関係、そして私の友達に彼の友達、すべーてごちゃまぜ。
なので、なかなかうまく皆とお話ができなかったのが、残念。
子連れチームは早めに引き揚げていったが、結局私たちは6時過ぎまで公園で飲んでおりました。
そこから我が家に流れ込み。
なんと最後のゲストが引き揚げたのは1時半!
そして約1名飲みつぶれたヤツがトイレと洗面所に吐きまくり、うちに泊まるはめになり、真夜中私と彼はよっぱらった体でトイレと洗面所の掃除…まったく、最高のパーティだー!

いやいや、まあ最後はそんなこともあったのだけど。
来てくれた皆様ほんとうにありがとう。
悪天候に負けず。
とてもうれしかった。
天気だったらもっと良かったけど、彼は「ある意味、これこそ東京の空だよね」と言っていた。
グレーでどんより?
そうだねえ、それでも、そんな空でも、私はすでにI miss Tokyoの気分なんですな。
いや、I miss people in Tokyoかな。
最後、じゃないけど、Sayonara Party For nowってことで、集ってもらえてよかったです。

これからいよいよ引っ越し準備。
感傷にひたってるヒマはないのだ!
[PR]

by mizuhonn | 2008-04-27 18:55 | その他 Others
レイキヒーリング魔法の手 再び
サロンパスと葛根湯にお世話になって数日、カラダの悲鳴に応えて『魔法の手』の要請を、ついに。


ヒーリングサロン 和氣
あったかくて不思議な手をもつ生方先生にスペシャルマッサージをお願いするのは、今回3度目。
このブログで以前『魔法の手』と紹介したら、私の友人の何人かが是非!
今までどこのマッサージでも満足できず、『ほかにいってください』と匙なげられた友人が『大満足!』と、大層感謝されたワタクシ、って、私が別にマッサージしたわけじゃないんだけど、嬉しくなってしまったりして。

今回は残念ながら海流がすぐに起きてしまい、横にゴロゴロっと遊ばせての施術となったのだけど、それでも先生がたまに海流にもちょっかいだしてくれたおかげか、ちっともぐずらずゴキゲンで、ママは施術にうっとり、アイタタ、とじーっくり堪能できた。
さすがに、今回ワタシのカラダは相当、だったらしい。

施術のあとお茶してレイキの話やストレスの話、ちょっとお試しで頂いたサプリメントの話などしてあっという間に時間が過ぎてしまう。
この先生の場合、会話もある意味ヒーリングになってる気がするわ、うん。
最近食べ過ぎで、それもカラダの凝りになってる気がして…というと、食べてるのが、どうも今はきちんと吸収できてない感じですね〜、とな。
まさに、その通り、食べ過ぎてはお腹壊して、カラダこって、悪循環なのです、反省。

施術あとは身も心もスッキリ、ハッピーな気分でお迎えだ!(めずらしー)

さて、これがいつまで続きますかね…問題は、そこです。
[PR]

by mizuhonn | 2008-04-26 05:35 | 美容と健康
レーシック3ヶ月検診
生憎今日は雨。
しかし何事も無駄ない行動を目指すワタクシ、朝10時にまず眼科レーシック3ヶ月検診のアポを入れ、その帰りに会社に最後の挨拶に寄る、という子連れらしからぬプランをたてていたのだ。
10時に有楽町、というと家をでるのは9時、そう、まだラッシュの残る時間帯。
もちろんベビーカーはたたみ、スリングに海流をいれ、傘とバッグとベビーカーを手にイザ!っと混み合う車内に乗り込む、無謀母。
なんとなんと、一駅分いったところで救世主が。
「どうぞ!」
おそらく30台後半から40台前半といったところか、サラリーマン、日本もなかなか捨てたもんじゃないじゃん、きっとこの人もパパで、奥さんに教育されているに違いない。

無事たどり着いたら受付で『お子様はどなたか見てて下さる人、いますか?』ときかれ、いるわきゃないじゃん、みりゃわかるでしょ、と思ったら、子連れは通常お断りしてます、というじゃないの。
おいおい、ジョウダンじゃないよ、雨の中ラッシュの中ここまで来て、帰れって?
困ります!っていうか、だめです、もうこれません、スグに海外へ行ってしまうんです!今までも検診で連れてきてましたよ?
受付のお姉さんに強気で迫る。
3ヶ月検診は暗室でやる検査もあるので、と言われたが、それでもハイそうですか、出直しますっていうワケにいくかっ。
じゃ、その間だけみててもらえませんか?と図々しく言ってみたりして。

結局。
コイツは追い返せない、と思った受付の人が奥に相談にいき、大丈夫です、なるべく早くまわしますので、暗室の検査で動きにくかったら、言って下さいね、とやけに心優しい応対にころっと変わった。
だてにアメリカ人と結婚してないぜ、言ったもんがちだな。
というわけで、2時間くらいかかりますと言われた検診が、終わったのは30分後であった。

あのコワーイ手術から3ヶ月。
視力は両目とも1.5。
何の問題もなく、術後良好です、とのこと。
きゃっほう。
よくいわれるグレア現象というのもないし、目の乾燥もそんなに気にならない。
裸眼生活、なんてスバラシイんだろ。
欲をいえば、もっと早くに、夜遊び全盛期にこうなっていたかったわ。

いやいや、目は大切にしなくちゃね。
[PR]

by mizuhonn | 2008-04-24 22:07 | その他 Others
兄弟愛
e0068103_2032483.jpg


コナマイキ絶好調の大洋王子。
しかし海流にはとってもいいお兄ちゃんぶりを発揮。

イチゴわけてあげたり、ベビーカーで退屈してる海流をあやしたり、寝そべってお腹の上に乗せたり、抱っこしてみたり。

大洋と過ごす海流が、声をあげて笑うようになった。

2人で遊んでお風呂はいって、ちゃっちゃと寝てくれるようになるのは、いつ頃かなあ…。
e0068103_207226.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2008-04-24 20:05 | 大洋
ささやかなギモン
世の中の主婦のみなさんにお聞きしたい気分。

いっつもダンナより先に起きることにギモンを感じませんか?
ダンナが起きたあとの乱れたベッドに腹がたちませんか?
当然のように洗濯物をポイポイだすことにヒトコト嫌みを言いたくなりませんか?
食事は作られるのが当然と思ってることに『そうじゃないだろ』と思いませんか?
トイレットペーパーや歯磨き粉、石けんなどなどは必ず補充されてるものと思い込んでることに、たまには買ってみろ、と思いませんか?

当たり前?
やっぱしワタシって妻/母向きじゃないんだろうな…。

いけない、いけない、こういうちょっとしたことからストレスってたまっていくのよ。
朝っぱらからキッチン磨いたら、手がガサガサで痛いし、背中や肩のこりこりは相変わらず、今日もサロンパス貼って寝よう。
[PR]

by mizuhonn | 2008-04-22 21:01
情緒不安定
『これが最後の』
ここんとこ、ちょっとそんなコトバを使うことが増えてきた。

土曜日ジャズダンスのレッスンで先生に今月イッパイで辞めるということを話したら、なんだかイキナリすんごく寂しくなってきてしまった。
まだ、まーったく実感はない、日本を去るという。
なのに、なんだろう、最後の、とか口に出していると、気持ちばっかり先走って、ホントなんだなあなんて思ってしまうらしい。
まだ段ボール積んだまま、なんの準備もしてないっていうのに。
『最後』、にはならないかもしれない、またスグ帰ってくるかもしれないじゃん、と思うんだけど。
今生の別じゃないし、と言われて、そうだよね、もっとこう、カジュアルに『じゃあまた!』と旅立てばいいんじゃない、と思うんだけど。

昨日は朝から気分が優れずめちゃめちゃ機嫌の悪かったワタクシ、察していたのか友達が買って来てくれた妙にアルコール度の高いチュウハイを飲んだら思いっきりハイになり、そしてその結果、二日酔いまではいかないものの、またまた気分の優れない朝を迎えてしまった、はあ。

旅立つ前からホームシックか?
これじゃ、先が思いやられますな。
[PR]

by mizuhonn | 2008-04-21 12:25 | その他 Others
アースデイ
e0068103_15301620.jpg

天気はイマイチだけど代々木アースデイに。
ママは『ハイリキ アルコール9%』を飲んで、ちょっと酔っ払いで、大洋は走り回って、海流はゴキゲン。
[PR]

by mizuhonn | 2008-04-20 15:30
最近のハマリモノ シリアル
私の朝食は大体決まっている。

シリアルにヨーグルト、ハーブティ、たまにコーヒー。

シンプルだけど、これがちょっとこだわりあり。

シリアルはずっと気に入ってるのがCISCOのシスコーンいう、かなりお手頃なシリアル、でもこれがウマイ。
どこにでも売ってないので、わざわざ一駅先のスーパーまで買いにいくのよ。
あとたまに食べたくなるのがイギリス産のシリアル、
アドヴァンテージ、これにドライフルーツを入れて食べるのが楽しみ。
そして、最近見つけたハマリモノ。

e0068103_9272245.jpg



なんとセブンイレブンのグラノーラ。
いろんなグラノーラ試したけど、甘すぎたり固すぎたり、何気なく買ったコレ、なんて私ごのみなの!
しかもセブンで買える、やったー。

と思ってたら。

ナイ…。

どこの店舗でも売ってるわけじゃなかったのね。
近所の店にはなかった、ガックシ。
買いだめしとくんだった、ちっ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-04-20 09:27 | グルメ