人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

教えたくない『隠れ家カフェ』
教えたくない、混んだらイヤなので。
でも、つぶれても困るので、ちょっと書いちゃおうかな。

今日初めてランチしてきたお店。
ボンデュシュッドウ

世田谷代田の駅裏、住宅街にひっそりと建つ素敵な洋館。
前から気になってはいたのだが、なかなか行く機会がなかった。

一階はわんちゃん同伴オッケー。
二階のほうが広くてよいのだが、今日はベビーカー三台ということで一階にした。
こじんまりした小部屋、なんと貸し切り状態。
子連れにはなんとも嬉しい。
11時半にはいって、3時半まで長居して、ランチ食べてケーキ食べてカフェラテもしっかり(ランチにデザートとコーヒーついてたっちゅーに)。

ウマイ。
ランチは一種類というのがちょっと残念だけど、しかし味はなかなか、そしてパティスリーと言うだけあって、ケーキが絶品。
私はもちろん、大好きなモンブランを。
いやーうまい、うますぎ、ここのモンブラン、はっきり言ってなかなかハイスコアです。
ラテはもうちょっとおおぶりのカップだったら言うことなしです。(笑)

食べた、食べ過ぎだー。
でもオイシイ出会いは人間を幸せにするわ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-01-31 20:48 | グルメ
Sorryと言えるひと
切ない気持ちで過ごした数日、実家の救世主『ばあば』に(またもや)愚痴ったり、ママ友と新しいカフェにいき何時間もおしゃべりしたり(食べたり)、友人からのメールやコメントに励まされたりで、また、復活しつつある。
人間、喋る、と、食べる、というのは偉大なことである、うん。

しかしこの『喋る』は、時にトラブルのもと、『口は禍いのもと』とも言うもんね。
また朝からやっちまったよ、懲りない夫婦、うちら。

日に日に出勤が遅くなる我がダーリン。
今の会社に入社当時は8時前にはりきって出ていたのに、近頃では8時半当たり前、今朝はなんと9時。
そこでワタシも言わなきゃいいのに、つい、ぽろっと説教じみたことを言ってしまうワケだ。
帰りも結構早いので、最低の所定時間働いてないことになるんじゃない?なんて。

そしてヤツは、また、キレた。

あーあ、なんでこうキレるのかねえ、こいつ、カルシウム不足かしらん。
確かに昨夜、というか今朝方2時頃海流がいきなり起きて騒ぎだし、2人して寝不足。
じゃあ君はボクに仕事もないのに残業して遅く帰ってこいっていうのか!とか言って、そうではなく、朝早くいけっつってんだけど。
この時間でもボクはガイジンの中では一番早い、とか、こんなトキだけ外人を使いやがる、都合よすぎ。
仕舞いには
I'm leaving soon anyway!
ときた。
あー私そういうのダイッきらい!
一生働く訳じゃないから、スグにやめるからいい、そうじゃないだろ。
ヒマだから遅れていいワケでもないだろ。
飛ぶ鳥あとを残さずっていうことわざ知らんのか!(知らんよなあ。)

も、いいです、あー疲れる、朝っぱらから、どうして普通にはなせないんだよ。
そのまま無言で送り出した。

少しして、携帯にメール。

Sorry, you are right, my attitude sucks.....

はあ。
謝るなら、キレなきゃいいんだけど、ね。
でもちゃんと認めて謝れるというのは、いい。
明日はもう少し早く行けよな。
[PR]

by mizuhonn | 2008-01-31 20:34
切ないキモチ
なんだかなあ、うまく説明できないのだけど。

ここ数日ちょっとダウン、なんだかもやもやーっとした感じだ。
ピークは昨日。
なんていうか。

私は何やってんだ、この日常は一体、なんだかうまくいかない、どうして大洋をスグ叱っちゃうんだろう、べつに掃除なんて毎日しなくてもいいんじゃないの、もっとぼーっとリラックスできないものか、でもって海流と2人ゴロゴロしてると、なにやってんだろう、今日何もやってないじゃん!

なんて。
普通に掃除洗濯、ゴハンつくって食べて、さて、今日何やってたのかしら、とか思うと哀しくなってしまうというか。
お腹もすいてないのにいつもと同じようにガッツリ食べてたりすると、なんで食べてるんだ?お腹もすいてないのに、と思ったり。
時間だけが飛ぶように過ぎていくかと思えば、夜中海流に起こされて時計みたら、え、まっだ2時?と思ったり。

哀しい、というかぴったりくる言葉は
切ない
っていう感じ。
これを彼に説明しようとしたら、うまい英語が見つからなかった。
sad のような nostalgic のような lonesomのような、うまくいえないよ、でも、そんな感じ、すると彼は、先週自分は同じようなきもちだった、という。
どうりで、だからここんとこ私たち2人はちょっとしたことで喧嘩になっていたのかなあ。
もどかしい、これも、いい表現かも。
何かしなくちゃ、でも何をすればいいのかもがいてる感じ、そして日常のことが無駄に思えて来たり、うまく生きて行けてない自分に、イライラするのだ。

夜子どもたちが早寝してくれたので、1人でゆっくりお風呂にはいった。
くだらない本片手に。

ちょっとゲンキになりました。
[PR]

by mizuhonn | 2008-01-30 06:43 | その他 Others
鉄道博物館
先日、ママのお友達が集合して新年会をした。
よく食べ、飲む、いつもの顔ぶれ、なぜかダンナ族は皆忙しいので欠席。
ということで、我が家のダーリンも居心地が悪いのか、大洋を連れて出かける、と言う。

そして言ったのがここ。

鉄道博物館

ウワサには聞いていたが、大宮だからちょっと…と尻込みしていた私。
大洋が喜ばない筈なし。

e0068103_14404327.jpg
思っていた以上に、すばらしかったらしい。

まず、広い!

海外の駅みたいな感じ。



e0068103_14414340.jpg
電車に乗ってるだけでシアワセな大洋王子。



e0068103_1442346.jpg

そりゃもうご満悦。

そんなわけで、早めに帰る、と言って出かけた2人が帰宅したのは6時近く。
それでもまだ時間が必要だった、という。

そしてその間ママ達は。
いやあ食べた食べた、昼間からシャンパンにワイン、お寿司、総菜、ケーキ、スナック…。
なぜか女性の胃というのは、しゃべると活発に動くらしい。

またやろう!…って、どっちを?
もちろん、どちらも。
e0068103_14452233.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2008-01-29 14:45 | 大洋
社交辞令とは…
やっぱり言うもんじゃない。

ハワイでアメリカの家族とsee you soon!したときに、みんなが、もし私たちが日本を離れることになったらもう日本に行けなくなるなあ、それも寂しい、と、言ってくれたので、じゃあ春にでも来たら!と、思いっきり社交辞令しておいた。

今朝、彼が言うではないか。
『3月に来るって』

え…?こ、この3月?

しかもすでに日付指定。
もしかしてもう航空券買ったとか…?

『この日程を予定してるけど無理だったら言ってね』

っていうけど…ハイ、忙しいです、なんて言えるワケないじゃん!
いや、イヤだっていうわけでは、決して。
ただ、びっくり、こないだ休暇とったばかりだし、散財したばかりだし、そんなスグに、来れちゃうの…?みたいな、ね…。

3月はまた忙しくなりそうだ、がんばれ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-01-28 20:43
マイナスイオンと過ごす午後
ここ数日あまりに寒い。
我が家の海流王子は寒さに弱く鼻水、咳。
ママも、寒さに弱く、精神的にプチ病気味。
ランチ遠征の予定をお断りして、引きこもり状態である。
が、そのおかげか、海流の熱は今週いっぱいあがらず、なんとか快復しそう、無理はイケナイらしい、この季節。

日頃『じーっとのんびり』ということが、実に苦手なワタシ、こういう日は海流のペースにつきあって精神を清めようではないか。


e0068103_8523394.jpg

午前中たっぷり昼寝した王子はランチ後元気いっぱい。
寝かせようと企んでベッドに連れて来ておっぱいしてみたが、寝そうにない。
仕方ないので膝にのっけて遊ぶ。



e0068103_8533919.jpg

おすわりやハイハイに関しては未だめざましい上達を見せない海流。
でも情緒的には確実に成長を見せてくれる。
ダウン症の子は感情が乏しい子が多いと聞くが、泣いて文句も言うし、相手すると極上の笑顔で笑うし、声もあげるし。

それにしても1才を過ぎた今でも目の澄んだことといったら。

ずっとこのままでいてほしいような、どんどん育ってほしいような。

最近グングン生意気に成長している大洋をみて、ウームと思い悩む母である。
[PR]

by mizuhonn | 2008-01-26 08:56 | 海流
小さなこと
最近また、眠りが非常に浅い。
そういうときは、やたら『考え事』してしまう。
夫婦としてはまだ未熟な私たちだが、こういうタイミングってなんだかあうらしい。
隣でヤツもゴソゴソ、熟睡できずに2日ほど過ごしたので、機嫌がよろしくない。

些細なことでケンカになる。
『オマエの言い方が気に食わない!』
ってのがほとんど。
そして今朝は、眠れぬ夜を過ごした彼が早朝5時から語りにはいってしまい、それをウンウンときき、いやそれはね、と意見し、実は私も将来の不安を抱えてるけど目の前の小さな幸せをもとにいきていかなくちゃ!なんて悟ったようなことを言ってきかせたりした。

人間、普通に、平凡に、まっとうに生きることがどんなに難しいか。
でもそれに気づかず、自分はもっとなにか出来るはず、ともがいている彼の気持ちはとてもよくわかる、わかるんだけどね。

私は、といえば。
なんだかここんとこ、周りの人の気持ちにやけに敏感、敏感になりすぎてるかもしれない。
ふとした言葉の端々やメールの書き方とか、あれ、この人前と違うな、私何かしたかなあ、とか、落ち込んでるのかな、とか、なんだかイヤな言い方するなあ、とか、そんなことしてると話すのもメールするのもコワいような気がしてきたり。

寒さのせいですかね…なんだかもうちょっと、ふわーっと、生きなくちゃ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-01-25 11:36
成長!
恒例、我が家のお抱え美容師イチがやってきた。
前回ちっとも泣かずに私たちを驚かせた大洋王子、さて今回はいかがなもんか。

保育園からの帰り道
『今日イチがくるよ、ちょきちょきしようね』
『イチくるのーやったーイチー、じゃあお風呂はいってゴハン食べて、それからグローバーみて、アンパンマンジュース飲むのー!』
どうやら、
ヘアカットする→グローバーのビデオがみれる→終わったらアンパンマンジュースがもらえる
という図式が、彼の中では出来上がったらしい。

いつもなら寝ているところをダディが抱っこしてヘアカットしてもらう海流、今回はめずらしく起きていた。
すると。
『ふぎゃー』
海流がイヤイヤと頭を動かしはじめた。
おおお、今度はこっちかい。
すると。
『泣かないの!』
と、大洋。
…ついこないだまで絶叫してたのはだれだい?
結構笑える。

ちっともぐずらずカットを終え、終わったあとは二階の大きな鏡でできばえをチェックするまで成長しました、大洋王子。
いやいや、子どもの成長ってオモシロイ。

e0068103_21532253.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2008-01-23 21:53 | 大洋
グルメな夕食
海流の離乳食、進みはゆっくり。
1才を過ぎてもまだおかゆ状態。

とはいえ、もう1才。
1才までは駄目という牛乳やらはちみつもOKだし、赤みの肉なんかも食べさせていいんだよな、ちょっと怠慢な母は、いっつも同じようなおかゆメニュウばかり与えてる気が。
なので今日はちょいとオトナと同じ献立。

今夜のメニュウはシチュー。
e0068103_12464027.jpg

シチュー海流バージョン。
細かく切ったパンをシチューを薄めたものに浸して、『シチューぱん』
『カボチャのヨーグルトサラダ』
『リンゴすり降ろし』

どうみても1才の食事じゃないけどね…。

ウマかったらしい、見事完食。

ちなみにまだマグマグ、うまく飲めない…どうしたもんやら。
[PR]

by mizuhonn | 2008-01-22 12:49 | 海流
りんご生活
ついに。
実家からまわしてもらったり、友人から頂いたり、オイシイりんご達に囲まれた生活に終止符が。
あー残念。
我が家のりんご消費量は結構多い。
もうしばらくは八百屋でまだ買えるけど、そろそろ季節も終わりだよね。

りんごの後は何だろう。
[PR]

by mizuhonn | 2008-01-21 15:55 | その他 Others