人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

食い倒れ
e0068103_192892.jpg

いきなり、パソコンがオシャカ。
なんてこったい、しばらくは携帯が頼みの綱…。

今日は両親の結構記念日を早めに祝って、ホテルでランチ。
祝う立場のくせに一番食って、案の定キモチ悪くなって、何やってんだか…。
まさに食い倒れ。
暫く食べなくとも、生きていけそうだ。
[PR]

by mizuhonn | 2007-10-31 19:02 | グルメ
11ヶ月
11ヶ月目前、海流王子。
お座りももうちょっと、上半身はだいぬ持ち上がるようになったし、ずりばいも近いかも。

昨年の冬、お風呂に入れ始めたときは風邪をひかさないようすんごい気をつかったっけなあ。
そのとき「来年はもうそろそろ立ってるし、まあラクになってるさ」と思ったものだ。
が、未だに膝にのっけて洗わなくてはならないし、風呂上がりは床にマットとローブをしいて寝かせて、慌てて部屋に連れていってお着替え、っていう状態だから、今年も冬越えが厳しそうである。

比べたり、いそいだりすることはない。
わかってるんだけどね。
ふと、大洋のこの頃はどうだったっけなあ、とか、友達の子供をみて、おおもうあんなに歩くんだ、と思ったり。
おねんねの頃には全くわからなかった差が、どんどん広がっていくのは仕方ないこと。

まだ動けないベビー海流は、だからこそカワイイ、助かることもいっぱいあるんだから、人よりベビー期が長いと思って、それを楽しもうじゃないの。
幸か不幸か保育園はやっぱし落選、なので、お仕事復帰は来春まで伸びそうだし。

そんな訳で、明日はじいじばあばと海流を連れてホテルのランチビュッフェへ。
って、どんなワケだい?
ま、深く考えないで、食うぞー。
[PR]

by mizuhonn | 2007-10-30 22:08 | 海流
初moussy
手持ちのジーンズが全てぶかぶかでベルト無しではけなくなるという、すばらしく不合理なことが起きたため、ジーンズを買いに。
以前のようにあちこち回って吟味して試着して、っていうのができない今、とりあえず「どこのブランドでどういうタイプを」と決めて指名買いせざるを得ない、よって、予算は必然的に高くなる、ちっ。

町田で母や姉とランチする約束をしたので、そのついでにショッピング、ということはやっぱり109か?
オマエはいくつだ?
年齢は伏せておくことにして、国内ジーンズの中では評判のよろしい、moussyをチェックすることにした。
なにせ、ディーゼルとかみてみたらジーンズに4万!たけえ、諦めよ。

どうせならこの機会に思いっきり細いスキニータイプを買おうと思い、いつもならシカトする店員さんと親しげに会話、探してもらう。

いつもどのくらいのサイズですか?

はて?

うーん、とりあえず26とか27とかだと思うけど、ちょっと痩せたので…というと25インチを持って来てくれた。
はけるのかしら、こんなん?

試着すると、店員いわく。

あー余裕ありますね。

と、次に持って来たのが24そしてなんと23インチ!

23???

そんなサイズがあることさえ知らなかったわさ。
まず24を試着。
あらら、はいるじゃーん、すごい24かあ。
と思ったら。

あーまだゆるいですね、23はいてみてください。

は???
仰せのとおりはいてはみたが、はくのにちょっと一苦労。
こりゃ無理じゃないのーと思ったが、な、なんと、はいった!

これくらいでいいです、はいているうちになじんでくるので、今余裕があるとゆるくなりますよー。

という店員のおねえさん。

23,だあああ?
それはナイんじゃないの?ってこれ、あと1㌔でも太ったら着れなくなっちゃうと思うんだけど…。

結局姉にもみてもらい、こっちのほうがいいといわれ、買いました、23インチ。
信じられん。
ていうか、スグにきれなくなりそうなので、せっせとのばすべく、はくことにします、家でも。
はいちゃうとこれが意外と気持ちいい、ストレッチきいてるし、moussy、なかなかのヒットです。
[PR]

by mizuhonn | 2007-10-30 13:10 | ファッション
上昇志向
下をみればキリがない、が上をみてもキリがない。

友達にもらったMarks & Webの石けんで軀を洗いながら思う、あぁもうすぐこれも終わりだ。
またいつもの「花王」か、「無添加石けん」に戻るわけである。

最近料理にちょっと凝りだすと、おいしい物を作ろうと思うといかにお金がかかるか、というのも思い知らされる。
無添加調味料、有機みそやら米あめやら、これに無農薬有機野菜なんて買ってたら、とてもじゃないが食ってけない。

来年早々結婚する友達が、「姉が結婚したらスーパーの化粧品に替えたって言ってたけど、これだけは譲れない!」と言ってたっけな。
そう、生活のレベルを落とすのは非常にしたくない、が、せざるを得ないのが、現実。

でも、いい石けんや化粧品を使うことよりも、高い有機野菜で料理することよりも、まずは気持ちのレベルを落とさずにやっていかなくちゃ。
最近ちょっと落ち気味、子供に怒鳴ったり、ダディとのコミュニケーションが不足しがちだったり、これではいくら料理に凝っても灯台もと暗してなもんだろう。
あれ、しかしいい生活してれば自然と心にゆとりが産まれてくるのか…やっぱり世の中金なのか???

うーん。

金で幸せは買えるんでしょうかね、はて。
[PR]

by mizuhonn | 2007-10-29 21:34 | その他 Others
台風のハロウィン
土曜日、ハロウィンイベントのためにキッズ達にコスチュームを準備。
が、生憎の台風、なんてこったい。

当日は朝から大雨、風もつよい。
めんどくせえ…というのが、私。
しかしこんな雨風に負けるウィリアムソン家ではない、っていうか、負けるダディではないのである。
彼にとってはイベント遂行の方が重要。
Just rain,what's wrong?
って感じ。

というわけで。

e0068103_9592350.jpg

我が家のプーとピグレット登場!
e0068103_1054038.jpg

ダディはジャックオランタンコンテストに出る!と燃え、大洋はスナックもらう−!とはしゃぎ、大雨の中、何もわからない可愛そうなピグレットをだっこして出なければいけない、私。
まずはかぼちゃの方はダディに任せて、大洋をピナータ(くすだまをたたいてお菓子を拾う子供の遊び)に参加させる。
意外にも遠慮しがちな大洋、もっとたたけー、拾えよーと、心の中で叫ぶ母である。
やっぱりここが長男なのかしら。


e0068103_9595385.jpg
ジャックオランタンのほうはどうでしょう。
ダディがんばってます。
人と違うユニークなのを目指して耳をつけるんだと。
できあがりは。


e0068103_1051071.jpg


雨はどんどんひどくなるばかり。
コンテストの受付をすませて一度家に帰り、夕方また表彰式に出かける。
こんな悪天候なのに、人出は相当なもの、みんな物好きねえ。
惜しくもコンテストは、仮装、カボチャともに駄目でしたが、まあいっか。
2時間以上ピグレットを抱っこしていた私の肩と腰はゴリゴリ、夕方はダディに替わってもらったけどね。
e0068103_1092836.jpg

ちなみにピグレットの衣装はお友達から借りた女の子のお洋服、耳は、ダディ作。

しかしイベントにかける我が家のパワーって…。
[PR]

by mizuhonn | 2007-10-28 10:10 | その他 Others
 秋!食欲と運動、そして読書
ビリー入隊して1ヶ月は過ぎたかな、ようやくみえてきたかも、ちょっと、筋肉が。

思えばここ丸3年ほど、朝まで通して熟睡したことがない、母業についてから。
最近しりあったママ友はどうも体力の衰えを感じ、それは育児のせいなのか、それとも授乳のせいじゃないか、と言っていたが、やっぱりこれはとにかく慢性睡眠不足が一番の原因ではなかろうか。
大洋のときは産後1か月で妊娠前の体重に戻り、ジム通いも始め、1年で仕事復帰、老けたとも衰えたとも特に感じなかった。
今回はなかなか体重がもどらなかったり角膜炎にかかったり、腰をやられたり、おっぱいのことでプチ鬱になりかかったり、あげくには記録的な激痩せ、43㌔まで体重がおちてしまったり。

これを一言「トシのせい」と片付けたくはないではないか。

体重が落ちたのに、というか急激に落ちたからか、お腹のたるみがどうしようもなく、世間の波にのってビリーに入隊してみたものの、いっこうに「シェリー腹」にならない、ちっ、と思っていたが、まあまあ、続けてみたら、なんとなーくシワシワ腹がすっきりしてきた模様。

そして秋。
私の大好物がずらりと。
栗、芋、果物いーっぱい!
食欲も俄然わこうというもの。

おっと、そんなんで調子にのっていると夜中の授乳も減ったことだしデブにまっしぐら、危険。
しかしなぜか寒くなると甘いものを欲するのは不思議なもんだ。
在庫チョコレートがいつまでもつか、見物である。

さて、最後の読書、パート。
意外や意外、私は読書が大好き、そしてものすごく早い。
このあいだは1週間ちょっとで京極の『鉄鼠の檻』という、全4巻の本を読破してしまった。
今は休憩中で林真理子のエッセイなど読んでるけど。

秋は、いい。
しかしこの先は怖い、寒さにめっぽう弱い私。
季節は春夏秋、の3種類でいい、まじで。
秋万歳。
[PR]

by mizuhonn | 2007-10-28 09:54 | 美容と健康
育児は育自
最近またダメダメヒトコマが勃発している。
今日は怒鳴らないぞ、怒らないぞ、キレないぞ、と呪文を唱えながらお迎えに行くのだけど。

この線までお湯をいれてください
カップラーメンなどの器に書いてありますね、こういうの。
この線までママの忍耐力はもちます
大洋がこの『線』を見てくれるといいのになあ。

自分でもたまにびっくりするのだが、いきなりぷちっと、脳のどこかで音がする気がする。
で、どうにもこうにも、次の瞬間には怒鳴りつけているというわけだ。
最近言葉がどんどん発達している大洋は
「マミーがおこったー」
「マミーがうるさいっていったー」
「マミーがXXXしないっていったー」
私が怒りにまかせて口走ったことをそのまま録音機よろしく、繰り返して泣くので、これがまた、気に障るのである。

言葉の発達といえば、イロイロごまかしがきかなくなってきたなあと思う今日このごろ。
例えば今までならゲップとかオナラとかしちゃっても
「おっとシマッタ」
と思いつつ知らないフリしてたけど
「マミーおならしたー」
とか言われてしまうので、ヤバ。

育児は育自分、そして育ダンナは育ツマ、ってことなんだろうな、結局…。

e0068103_734722.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2007-10-27 07:03 | 大洋
雨の日のカフェくまま
雨です、うっとうしい。
こんな日はやっぱり。

お料理!

朝からまずお手製の『ごま塩』作り。
沖縄みやげで頂いたオイシイ塩をフライパンできつね色になるまで煎り、それをすり鉢でしっとりするまでゴリゴリ。
そして黒ごまも煎って、これまたすり鉢でゴリゴリ。
で、混ぜると。
e0068103_20444439.jpg

結構時間がかかるけど、これがなんとも言えずいい香り、いい味!
この煎った塩はそのままでもウマイ、これ、使えるー。

ランチはごま塩おにぎりに山盛りのお野菜、ハモのさつま揚げにみそ汁、お豆腐、なんてヘルシー。
(が、そのあとチョコをぼりぼり、どこがヘルシーだか?)

しかしこのちっちゃなすり鉢ったら…大きいの買わなくちゃだ。

それからお気に入りの香味みそを作ってごま塩とあわせて玄米にのっけ、きんぴられんこん、海老わんたんスープに蒸したお野菜、とら豆、肉食ダディには甘辛味噌漬けの豚ソテー、が今晩のディナー。
大洋王子は味噌漬けのお肉を少しにプチトマト、納豆ゴハン、卵豆腐、海流王子はごま塩しらす粥に卵豆腐、なかなか家族そろってグルメじゃない?

さて、キッズをさっさと寝かせて、これからデザートにアイスでも食べるかな、って、これがなければスッゴイ健康的なんだけどね…。


e0068103_20531717.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2007-10-26 20:53 | グルメ
Sister's Night
21日土曜日、前々からずーっと計画つつ、なかなか実現しなかった我ら3人姉妹のディナーがようやく実現。
場所はそう、恵比寿のカーディナス!

週末は貸し切りパーティが多くてなかなか予約がとれない。
私の話しをきいて一度是非ともいってみたい、と2人が言うので、2人のバースデー祝いを兼ねて10月中にいこうと何度も予定を調整して、この日曜日パーティのあと一般オープンする7時半、念願のディナー予約ゲット。

当日はやはり予想とおり寸前までバタバタし、大洋のゴハンと海流のゴハンと済ませておっぱいをあげて、7時に家を飛び出す私。
家を出ちまえばこっちのもの、はあ、あとはダディにお任せ、優雅な夜を過ごすぞ!

まずはシャンパンで乾杯。
いつもはモエシャンドンなのだが、その日はスペシャルでマムコルドンルージュをだしていたので、お試しに注文してみた。
これがなかなかオイシイ、モエよりもうちょっと甘口かな。
ワインは白で、シャルドネをチョイス。
そしてお料理は私のお気に入りをっピックアップ。
大好きなクラブケーキ、ケイジャンシュリンプ付きのシーザーサラダ、そして黒パンを器にしたクラムチャウダー。
これに季節のワタリガニのパスタとマッシュルームのリゾットをオーダーして、かなりお腹いっぱい。
デザートはもちろんバースデー用のプレート!

うーん大満足。
いっぱいしゃべって食べて、飲んで、気づいたらおおおおお、こんな時間!
お腹はかなりふくれたけど、まだまだしゃべりたりない三姉妹、次回の集会は一泊で、是非。
e0068103_20453936.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2007-10-23 20:45 | グルメ
バースデープレゼント
気づけばもうすでに3ヶ月がすぎようとしている。
7月30日は私のバースデーであった。

大殺界かと思われるほど波瀾万丈だったこの一年、当日は彼が発熱しディナーはキャンセル。
おまけに私もうつってそのあと発熱。
いつもならバースデーが近くなるとプレゼントのリクエストを聞いてくる彼だが、あの頃喧嘩ばかりで家の中はなんとなくギスギスしてたっけな。
が、彼の中では、もう決まっていたらしい、今年のプレゼントは。

それは。
e0068103_13312514.jpg


『プレゼント』は日焼けしてはマズイため、夏がおわって9月も終わり頃になってから、届けられることになった。
ちょっと獰猛なデザインだが、私のシンボル『くま』。(え?獰猛でぴったりだって?)
その下には旧漢字で『瑞穂』、一見ミズホとは読めないところが、いいじゃん。
別れたらどうすんだろうね、これ。

何が変わったというわけではないけど、とりあえず新しく年を重ねて、いい方向へむかっている、ような気がする。

『プレゼント』は実はもう一つあるのだが、それについてはまた後日。
[PR]

by mizuhonn | 2007-10-21 13:34