人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最強ダイエット法
戸籍上我が家の長男は大洋である。
が、私にとっては次男、かもしれない。
でかい我が家の長男、別名、夫、は、ここのところ不調。
不眠、暑さ、そして今週は体が痛いと言い出し、真夜中に海流の授乳中”FU○K”と叫びながら起きだしたりするので、母はキレた。
結果、当然のことながら逆ギレ。
またもや、真夜中に喧嘩する私たち、あーアホくさ。

彼曰く、内にたまったフラストレーションを外に出さないとやってられない訳で、それでその相手は私なのかよ?と言うと、それ以外だれがいるっていうんだ!とな。
そりゃ会社で同僚相手に当たり散らすわけにはいかないだろうけど、いくら母、いやいや、妻だからといって限度ってもんがあるさ。
私はサンドバッグじゃないっつーの。
大体寝られないのがなんだ?
私は大洋産んでから3年間、朝まで熟睡なんてしたことないんだから。
体がいたいだの、こってるだの、私は毎日肩こり首凝り、すっきりしてる日など一日たりともないっつーの。
最初は優しく聞いてあげて体を冷やしすぎだろうから温かい野菜とか飲物とかとるといいんじゃないと言えば、生野菜が一番栄養があるんだ、生野菜が体を冷やすなんて日本人の根拠のないいい分だ云々…
だったら勝手にしろ!

そのまま階下でギターなど弾きながら気を鎮めていた様子。
こっちは授乳につづき、ウンチしたからオムツ替えて、ってやりながら、いい気なもんだよなあと。
朝になったらケロっとして、今度は手がしびれる、病院に行くべきかもしれない、どこに行くべきか、なんて聞いてくるし、知らん、勝手に行け、って感じ。
そんなんで、最近痩せ過ぎだ、いい加減にやめろ、もっと喰え、ってさああ、だれのせいで痩せてると思ってるんだ!

いいダイエット法をお探しの方に。
甘ったれた3人のむすこの母になることです。
[PR]

by mizuhonn | 2007-08-30 20:59
正式に3才
昨日28日、正確には午前2時14分、大洋は3才になった。
あぁ今思い出しても腹が痛む、ってことはないけど、痛かったなあ、コイツは。

当日は保育園をお休みして、じいじばあば、そして私の妹と、プールに行って来た。
e0068103_19121415.jpg
バースデーに頂いたおニューのTシャツをお揃いで着せていこうと前日用意していると、すでにハイテンション。
これ着るーこれ大洋の?これカイルの?と大騒ぎ。
兄弟、初のお揃い、じゃーん。


e0068103_19152330.jpg
お天気が心配だったがなんとか。
得意のワニ歩きで水から出ようとしない。
今回はダディがいないので、私もつきあって水に入る時間が長くなり、早くも「疲れたー」って感じ。
じいじやらばあば、みんなで交代して大洋と遊ぶ。



帰りにじいじとばあばからのプレゼント、プラレールを買ってもらう!
大洋大興奮で、選んだ電車はやっぱり「山手線」、基本なのかしら、電車の。
帰りの電車の中でも今にも寝そうな大洋を山手線で遊ばせて、なんとかウチまで寝ずにたどりついた。

アメリカからもプレゼントが届くし、ほんとに盛りだくさんのバースデーだったなあ。
しかしプラレール、基本の入門セットでごまかしたら、早速「マミー。もっとーいっぱいー!」だって…3才はあなどれん!
e0068103_2202691.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2007-08-29 22:00 | 大洋
Birthday Picnic in Yoyogi Park
快晴!
大洋の3才を祝うバースデーピクニック当日、無事お天気、そして猛暑はちょっと一段落で、なかなかのコンディション。
愛する王子のため、数日かけてプレゼント、お菓子やら果物やら買い込み、昨夜からケーキを焼き、朝デコレーションをして、飲物を買い出しに行き、ダディがサンドイッチを作って、一体全体、どうやって運ぶんだ?っていう荷物をタクシーに押し込み、イザ!

暑さのためか公園は人もまばら。
絶好の木陰をゲットしてマットやテントをセッティング、そして持参したビニールプールにダディがせっせと水を運ぶ。
一番に到着した私の友人2人は、これを手伝うはめに…申し訳ない。

e0068103_2114052.jpg
こういうパーティを企画すると、難しいのが結局何人くるか?というところ。
場所を予約するわけでもないので、お気軽に寄ってね、という感じになってしまう。
飲物足りるかなあ、食べ物は、カップは、などなど考えてしまうのだが、皆なんだかんだ持って来て差し入れしてくれるので、結果、食べきれないほどのお菓子やらつまみが並ぶことになった。


さて三時半頃、大洋のお友達もほとんどそろったところでハイライト!
Happy Birthday To Taiyo!
ケーキの登場です。
ママの力作
e0068103_21265688.jpg

じゃーん。
イチゴの季節じゃないのが残念。
みんなに歌ってもらって大洋は珍しく照れて、興奮状態。
何日も前から「大洋はっぴーばーすでーだよー」と楽しみにしていた大洋、注目のふーーーー!
e0068103_21273581.jpg


なんだかこうやって1人でフーができるようになった、ということが、成長したんだなあ、なんて思ってしまう。
3才かあ、あれから3年もたったのか、いやまだ3年か。

夕方にはだいぶ涼しくなり、ついつい長居。
昼寝もしないでハイパーテンションだった大洋もついにエネルギーがきれて、帰りのタクシーの中でZZZZZZ........

ダディと2人で、子供達を寝かせてから、差し入れの残り物とワインで乾杯しました。
ここまで無事育ってくれてありがとう、大洋。
私たちに親になるという機会を与えてくれて。
これからも先は長い、一緒に成長していこうね。

参加してくれた皆様、本当にありがとう〜。
プレゼントや差し入れもいっぱい。
おかげさまで素敵なパーティになりました。
[PR]

by mizuhonn | 2007-08-27 21:23 | 大洋
まつげカット
昨夜姉が遊びに来て、終電チェックして深夜まで話し込んだ。
で、久々に腹がよじれる程笑った話し。

ある日ふと姉が鏡をみて気づいた。

ま、まつげがないっ!

左目だけ、やけにまつげが短い、ぱしっと切りそろえられているというのである。
カノジョは元来ばっさばさのなが〜いまつげをしているので、ちょっと見には気づかない、が、明らかに右と違う。
思い当たるのは…。

ビューラー

実はビューラーってくせ者。
私は数年使っていない。
前に化粧品会社の人から、これはまつげが抜けるのでよくないんです、本当は、と聞いてから、やめたのである。
どうやら、抜ける、じゃなくて、彼女はビューラーでまつげカットしてしまった模様。

笑えないけど、笑える。

まあもともと長いから、カットしても普通の人くらいはあるんじゃないかな。
アイテテ、笑かしてくれて、ありがとう。
[PR]

by mizuhonn | 2007-08-25 12:56 | その他 Others
B型デヴュー
e0068103_19361728.jpg

まだお座りできないんだけど、だいぶ背中もしっかりしてきたので、トライしてみた。
B型ベビーカー。
いいじゃん、なかなか。
最近ベビーカーで泣きがよく入るのだけど、これは視界が変わるせいか、いつもと違う姿勢に驚いただけか、泣かなかった。
寝ちゃうとまだツライかなあ。
[PR]

by mizuhonn | 2007-08-24 19:36 | 海流
3才目前
我が家の第一王子、大洋が28日に3才になる。
祝して、26日日曜日、代々木公園でバースデーピクニックを企画。
暑いだろうなあ、でもタクサンお友達がきてくれると嬉しい。
あっついけど、ケーキ焼いて、お菓子いっぱい買って、パンとチーズとかすいかとか、色々考え中なのだ。

3才。
2才から3才が一番大変だと言ったのはだれだったかなあ。
近頃、第二反抗期?なのか、言葉が増えて来た故の結果なのか、ものすごーく生意気になってきた、かと思えばすんごい甘えたりもして、そのギャップに少々ママは持て余し気味なのである。
「マミー食べさせて」「たたせて」「着替えさせて」
と言ったかと思えば、
「これはイヤだ!自分で持ってくる」「マミーぽいするよ!」「うるさい!」
むっかぁ〜〜〜〜とする言い方で。
大人げない私はハイハイと受け止められなくて、その都度激怒、怒鳴り返して大洋が泣く、という構図が出来上がる。
隣では海流がキョトン、多分、
「こええええーこうやって怒られるんだ。ボクは静かにしとこーっと。」
と思っているに違いない。
こうして二番目は要領よく生きて行くのである、

3才超えると言葉でコミュニケーションがとれるので楽になる、と期待したのであるが、はぁ、なんだかよけいに神経びりびりになりそうな予感だぞ。
イライラは美容のテキ、なのに、だから母親になると老けるんだわ、お産でカラダをいため、そして子育てで神経を老けさせるのか…。

おっと、ネガティブになってしまった、いかん。
ちょっとビリーの腹筋でもやって、発散、今夜の王子対抗に備えなくては!
ツイストツイスト!
[PR]

by mizuhonn | 2007-08-23 14:15 | 大洋
ゴールドふたたび
この夏は、ストレス発散と称して結構安いながらも買い物してしまった。
一瞬でもかなりすっきり、が、後に残るはカードの支払い、はあ。

そして今、急に欲しくなってしまったもの、それは。
ゴールドのプチネックレス。

ここ数年、私の中ではシルバーがインで、シルバー、ホワイトシルバー、プラチナ、を好んで身に付けてたのだ、まあまずマリッジリングがプラチナだし?
が、ひょんなこと、ずいぶん前に買ったゴールドのアンクレットをつけてみたら、あら不思議、日に焼けた肌にゴールド映えるじゃん、いいんじゃない。
ってことで、ネックレスもゴールドに。
しようと思ったら。

ないのだ。
すんごい昔にかったティファニーのオーープンハートとか、超重そうなキヘイのゴールドチェーンとか(ヤクザかよって笑)これって今つけたらどうなの?っていうものばかり。
うーん。
シンプルなのでいいんだけどね。
ほそーい華奢なチェーンに何かクロスとかちっちゃなトップ。

もう誕生日も終わっちゃったし。
仕方ない、またストレス発散、ってことで、自分で買うか。
[PR]

by mizuhonn | 2007-08-21 20:44 | ファッション
ツカレタ
言うのは簡単なんだよね、でも、実際に「関わる」ともう。

我が家の王子、大洋はもうすぐ3才になる。
で、彼と私、どうしても3才までに大洋の指シャブリをやめさせたい。
特に彼、ダディ。
ここ数週間、しつこく大洋に注意してるのだが、一向にやむ気配なしなのだ。
保育士さん達は「まあそんなに焦らなくても」っていうけど、親はそりゃ、気になるんだよね。
歯並びが、とか、彼の友達の子供は指しゃぶりしすぎて手術した子もいるっていうし。

しつこく言って、言って、言って、でも次の瞬間またしゃぶってるのを見ると、これ、かなりストレスになってきちゃったのだ。
思わず怒鳴りつけてしまう→王子泣く
こんなことを繰り返してるうちに、私はもうストレスでイライラ。
昨夜はそんなんで、大洋にも可愛そうなことをしてしまった。

今朝彼に言った。
I give up
やめるどころか、ますますヒドクなってる気がするし、私のほうがストレスになってきちゃったよ。
すると彼はなんかやり方を変えれば?とか、言うわけだ。
で、カチン。
大体さ、指しゃぶりにせよ、TV平日見せるな、とか、アンタは言うだけよねえ、実際毎日数時間一緒に過ごしてるのはこっちなんだからっ!
週末は自分も一緒になってずーっとTV見てるくせに、なんで平日は見せるなとかいうわけさ、と、もう話題がそれまくりだが、怒りの矛先は彼に。

やめたやーめた。
もうツカレタ。
指しゃぶりすぎて歯並びが悪くなっても、TVっこになっても、もういいじゃんっ!
昨夜も海流のぐずりでほとんど寝ていない私はかなり不機嫌、疲労もピークで、彼の一言が、無償に腹立つ。
私がイライラして大洋にあたるよりは、指しゃぶってても、TVみてても、いいんじゃないのかな、そのほうが?
なんか、ラクーに、子育てしたくなってきた。
そうだ、そうしよう、とりあえず、今日は昼寝しよう、海流と一緒に。
[PR]

by mizuhonn | 2007-08-21 08:35
2007年最初で最後の花火
花火大会、かつてはカレンダーをみながらあちこちハシゴしたものだ。
が、子連れともなると、ちょっと足が遠のく、人ごみに尻込み。
が、去年もその前も、確かその前の年も、最低一度はなつの風物詩を楽しみに行った。
今年も行かなくちゃ、カワイイお甚平も買ってもらったことだし。

ということで。
行って来た多摩川花火大会。

どうせ行くならいい場所で、と朝からはりきるダディ。
あー結構面倒だなあとおもいつつ、おにぎり作ったりスイカ切ったり忙しい私。
仕度しておっぱい飲ませて、会場に着いたのはだいたい3時半すぎ。
はやすぎじゃない?とおもったら、既に人人人!
いやあ、ニッポン人、だなあ、と思う、こういうのって。

e0068103_21244176.jpg
広い会場、さすがにまだ余裕で、バッチシ場所を確保。
しかしあと3時間もあるよ、開催まで、何してるんだい。
ダディと大洋はシャボン玉を買いに行ったり、あとは早々飲んだり、遊んだり、そんなこんなで結構時は過ぎて行く。



e0068103_21302843.jpg

午後7時、世田谷と川崎の華麗な競合花火がスタート。
大洋は「おうち帰るー!」
そう、去年大洋は大泣きだったのだ、また今年もか?
音が怖いのか、花火そのものが怖いのか。
「こわいー、かえるー」
そう言いつつも目は釘付け。
海流は何やら興奮して「ああーあー、だーだー」とマイペースでお楽しみな様子。

1時間、堪能!
トイレと帰り道の混雑には毎年閉口するのだが、それでも行く価値十分、かな。
ニッポンの夏、イヤなことばかりじゃないぞ!
e0068103_21353329.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2007-08-20 21:35 | その他 Others
ビリー!
ついに、ゲットしてしまいました、何って、そう、あれ。

ビリーブートキャンプ

ここまで流行ると、逆に無視しようかともおもいましたが、ひょんなことから、コピーが手にはいっちゃったのだ。
そりゃ、あれば、見るでしょ、とりあえず。
で、やってみるでしょ、とりあえず。

友達はホントにこれで3㌔痩せたとか(しかしやめたら戻ったらしいが)。
今は体重は落ちなくてもいいんだけど、お腹と腕を引き締めるには最奥かも。
しかしスゲエなあ、これ、まず笑っちゃう、なんだか。
見たことある人ならわかるとおもうけど、ホントに、”ブートキャンプ”、軍隊かいって感じで。
でも実際やってみると笑ってられない、キツイ。
この人50才超えてるっていうが、そりゃもうどうだーってカラダ。
私の目は前列でやってるシェリーという女性に釘付け。
すばらしい腹筋、しかも女性らしい、よーし、目指せシェリー!

とかいって、まだ二日です。
しかも1時間はできないから、ところどころすっとばして、抜粋ビリーブートキャンプにして。
割れるかなあ、腹筋。
[PR]

by mizuhonn | 2007-08-19 13:43 | 美容と健康