人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

OH ふらんす
さて、明日からです。
雲隠れしてまいります。
楽しみ、というよりは実は不安を抱えて出発だけど、でも楽しんでこようっと。
多分買い物なんて全然できないんだろうなあ、シャンセリゼ通りを素通り、かな。
スパとかエステなんて、まあ、無理だろうね、でも一応チェックしとこうかな。

がんばれエールフランス。
無事に我がファミリーを運んでくれよ。

Paris & Voironへ、いってまいりまーす!
[PR]

by mizuhonn | 2007-05-22 10:05 | その他 Others
さーわった
e0068103_9572249.jpg


なかなか前や上に手をのばさなかったんだけど。
ほらあ、これはどうやら気に入ったらしい。
ビョルンのバウンサー。
いいかも、これ。
貸してあげるよ、っていうお言葉に甘えて、借りようかなあ。
でも今日はとりあえず荷物おおいから、断念。

そしたら今日は家のベビージムにも一生懸命手を伸ばしはじめた。
プーさんやティガーにタッチ!
うーん、見てるだけで幸せ。
[PR]

by mizuhonn | 2007-05-22 10:00 | 海流
普通のママがしてること
ダディに裏切られ、取り残された、しかも晴天の日曜日。

さあどうする?

たいよう おそといきたーい!

はじまった…。
とりあえずは図書館に向かう→晴天だってば
そこで旅行ガイドをゲットし、大洋はアンパンマンの紙芝居であそばせとく。

たいよう、おそといきたーい!

だよね…。
「カンカンみたい!」
というリクエストにお応えして、世田谷線を”見に”豪徳寺方面へ。
踏切に立ちすくみ、電車見ること20分ほど。

たいよう、のりたーい!

だよね…。
しかしオムツや飲み物も持ってないし、時はそろそろランチタイム。
説得して一度帰宅。
の、ハズが、途中小さな公園を通りかかったのが運のつき。

たいよう、すべりだいするー!

って、ここには滑り台ないんだけど。
ブランコに乗る。
うわ、蚊がもういるー!
ってことで、20分ほどでママ根をあげ、退散。

公園を出るや否や

たいよう、ゴハンたべたーい!

だからアンタが遊ぶっつったんじゃん!
新しくできたナチュラルローソンでお昼ゲット←コンビニ飯、あーダメ母だわあ

お昼後はみんなでお昼寝♪

の、ハズが。

たいよう、でんしゃでんしゃ、でんしゃのるー!

ちっ、覚えてたか。
仕方ないので仕度してサイド外出。
可愛そうな海流王子は、常にベビーカーのなか…あーあ。

e0068103_8565046.jpg
小田急線に乗り、まず成城学園までいき、引き返して豪徳寺でおり、そっから世田谷線に乗り、三軒茶屋までいき、引き返す。
何の意味もない”電車にのろう”ツアー。



グッタリつかれたのはママだけ???
4時過ぎに帰宅してそれからしばらくはTVタイム。
お気に入りのバズライトイヤー!に、子守りをしばしお願いすることにして、お風呂湧かしたり、おっぱいあげたり。

それからはママの凄腕でなんとか風呂にいれ、ゴハン食べさせ、夕方寝を防ぐことに成功。
無事8時には就寝。
やったぜ!

これが、いわゆる”普通のママが毎日してること”なのか?
スゴイ、私には到底できそうにない。
一日で、もう十分です…保育園様様、ありがとう。
[PR]

by mizuhonn | 2007-05-22 08:59 | 大洋
祝 寝返り返り
ゴツン!
うぎゃー!

友人宅でおしゃべりしているママの傍ら、いつもどおりゴロンとうつ伏せになっていた海流王子。
はっときづくと布団から落ちてた。
ってことは。

寝返り返りした!

やったー!
って喜んでる場合じゃないって。
頭、ごっつんって。
ごめんごめん、でもまた一歩進んだんだよー。
[PR]

by mizuhonn | 2007-05-21 21:29 | 海流
アブノーマルな家族
また、おんなじよーなことで、口論勃発。

お台場のレイブに行きたい、と彼が言うので、王子いっぴき連れてってくれる?と聞いたところ、できれば1人で…ってことから、物語は始まる。

とにかく今動き盛りの王子と、まだまだか弱い王子ナンバーツーを同時にみる、っていうの、至難の業。
ここのところ仕事も忙しく彼はアテにならないので、毎晩お迎えから後は戦争である。
大洋はトイレトレ中、海流は離乳食も始まり、寝返り始めたからそりゃあもう。
しかも海流に「はい、あーん」とやってると大洋はヤキモチをやくため、大洋にも「はい、あーん」なんてこともしばしば。
そして海流の授乳中に「おしっこ」と言われれば、乳飲ませながらトイレへついていき、「うんちでた」なんてことになれば授乳中断、泣き叫ぶ海流をあやしながらお尻ふきふき、なんてことになるわけで。
風呂のときも、ちょっとほうっておくとゴロンとうつぶせになり、そこから仰向けにかえれない海流はうぎゃあうぎゃあとゴネ、おちおち体を拭いてる時間もない感じ。

ま、そんな慌ただしさにも慣れて来たっていうか、それでもお風呂で歌うたったり、平日はTVつけないで一生懸命遊んでみたり、しているワケだ。

で。
ボクには1人で遊びに行く権利もないのか!前回出かけたのはいつだと思ってんだ!
とかって言われると。

だったら私はなんなのさ、1人で一日出かけたなんて何ヶ月もないじゃん、となってくる。

I'm sick of this!
Why you can't do it, just as other normal moms.
他の普通の母親はだれでもやってることが、なぜオマエはできねーんだ!

彼に言わせるとこういうことらしい。
母親が1人で子供の面倒みるのは当たり前、なんでアンタはできないのさ?
自分は他の父親に比べて面倒みてるほうだろう、と。

確かにそうかもしれない。
大洋を連れてよく出かけてくれるし。
でも今はその間私はベビーがいるってこと忘れないでくれよ。
母親がするのは「当たり前」で、父親がすると「感謝されるべき」ことなんだろうか。

なぜ、と言われたので。
それは私が普通でないからでしょ、それに普通の父親は家族おいてレイブとか行かないんじゃないの、アンタの友人にはそういう人がいっぱいいて行くのが普通かもしれないけど、それは一般的普通じゃないんだよ!

よくわからない論争になり、要は私も出来損ないの母親妻かもしれないが、アンタもそうなんだよという、駄目家族けなしあいになってしまいました。

ちなみに、ええ、行くならお行き、そのかわりもうアンタの世話なんてしないから、とイジワルな啖呵をきったので、水曜日旅立つまで、朝ご飯の仕度とか、一切しないでいっか、とか思っている私です。

で、結果1人で王子2人つれてどう過ごしたかというと。
それは次回のお楽しみ。
[PR]

by mizuhonn | 2007-05-20 20:01
ブラザー コレクション♪
e0068103_13452548.jpg

e0068103_13452589.jpg

e0068103_1345255.jpg

e0068103_13452588.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2007-05-20 13:45
少しずつ
大洋の保護者会に行ったら、海流と同じ月齢の赤ん坊を連れてきてるママに会った。
彼女は3人目。
なんだかもう既におすわりできちゃうそうなくらい、体がシッカリしている。

おっと。
無意識に比べてしまっている自分に気づく。

e0068103_1753444.jpg
海流は、でも、ここのところめざましく発達している。
ぐにゃ〜としてて抱っこもしづらかった頃から、首がすわって寝返りはじめて、今は片手でひょいと抱っこもできて。
一緒に遊べば声をあげて笑うこともあり、ほっとけば泣き。
決して表情に乏しいほうではないように、思う。


今日久々に会った友人に「海竜くんの喉のちょうしはどう?」と聞かれてダウン症のことを話したら「それって何?」と言われた。
なんか笑ってしまった。
そっか、でもそんなんでいいのかも。

ちょっとずつ、一緒に前進していこうね。
e0068103_17542748.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2007-05-19 17:56 | 海流
シール大作戦
定番ではありますが、はじめました。

”トイレトレーニング シール作戦”

これが、効いてる意外と。
一日前はトイレは目の敵、だったのが、一晩あけてシールぺったんしにいくう〜に早変わり。
なんてことはない、アンパンマンのおもちゃに紙はって、シールはるようにしただけなんだけど。
なんと保育園でも全く違うらしい。

「今日はニコニコしながらおトイレいってくれましたよ〜」

ほえ?
シールのない保育園でも影響すんのか。

昨夜は3勝1敗。
なんと今日は全勝!
ウンチふくめ。

すげえ。
シール様々なり。
しかしこの威力、いつまでももつのか…。
[PR]

by mizuhonn | 2007-05-18 23:47 | 大洋
育児と育夫
我が家のダーリンは毎日会社に水を持参する。
古い日本の会社なもんで、オフィスにウォーターサーバーなんてもんはナイらしい。
就職したときに、私がお祝いでボトルを買ってやった。

今日は荷物が多いからおいてくー、とボトルをキッチンに置き去りにする彼。
そして、 そういえばそろそろ洗いたい、ブリーチとかってできる?と聞く彼。

Yes, I will teach you how

もちろんできるよ、やり方教えてあげるよ

彼は思わず苦笑い。
やってあげるのではなく、やり方を教えてあげるのです。
子供にはついついなんでもしてあげちゃう気短なママも、ダンナには結構気が長いでしょ。
[PR]

by mizuhonn | 2007-05-17 09:38
あがったりさがったり
ヤバイ、いつまでもオムツ甘えてはいられない!
一念発起、家でもパンツ、ついに。

保育園から帰ってきて、まずお気に入りトーマスやアンパンマンのトレパンに履き替えさせてみる。
しっつこくトイレに誘い、なんとか成功。
が、寝る前に
「マミーおしっこでちゃったー」
で、がっくし、撃沈。

二日目、保育園からの帰り道もパンツで。
無事到着して遊び始め、ゴハン食べて、
「大洋、おしっこは?うんちは?」
またまたしっつこくしたが、どうしても行かず、しょっぱなから
「でちゃったー」
出ちゃったじゃあないだろ!!
って怒鳴りたいのをぐっとこらえて、拭いてやり、新しいパンツをはかせる、前に、おっと、なにやら顔が…も、もしや!
「で、でるぅー」
と大洋が言うやいなや、オマルにすわらせてみると、なんと!

おおおーウンチ成功!

「でたー」
本人も満面の笑みで嬉しさを表現。
有頂天になったママは褒めまくり、2人で一緒にトイレにブツを流しにいったのでした。

いやーやればできるかも、できるじゃん。

と、思ったのもつかの間。
その後またまた
「おしっこでちゃったー」

…。
あれから一時間もたってないじゃんよっ!
出ちゃったじゃなくて、出る前に言えって何遍いえばわかんだよ!

って、言いたかった。
かなり不機嫌になったママの気配を察して、王子も寡黙になる。

あーオムツって、らくちんだなあ。
もうしばらくオムツはかせとくか?
はあ。
ふう。

ママのストレスはまたまた上昇中なり。
[PR]

by mizuhonn | 2007-05-16 21:43 | 大洋