人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花見 in Yoyogi Park
雨!せっかく桜満開だっちゅうに、予報は雨!

ウィリアムソンファミリーのゴールデンウィーク、二日目は代々木公園でお花見。
朝起きてサイド天気予報をチェックしたダーリンが
「We should go! It'll be 30% chance for rain」
さてこの30%をどうとるか?
多分、私だけなら
「30%、だから、ベビーいるし、中止でしょ」
となる。
が、彼にはどうやら、30%しか、だったようだ。
Anywayそんなわけで、強行することになった次第。
慌てて洗濯し、掃除、朝ご飯食べておにぎりやらサンドイッチやらの仕度。
その合間に授乳して、ふううううっっ、行く前にすでにお疲れな私。

e0068103_2215474.jpg
予想に反して公園はかなりな人出!
さすが日本人、桜の季節は強いな。


e0068103_2216567.jpg
海流はグランマに預けて、ママはワイン片手にひとやすみだ!
うーん、なんだかいつもより心地よい???


e0068103_22155766.jpg

でもって大洋は、親友アンディが到着したのをいいことに、アンディママにすっかり面倒みてもらってたりして。
いやあ助かる。
アメリカからのおみやげ、アニマルクッキーをむさぼるアンディと大洋を巧みに操るアンディママ。
すばらしい。

無事雨も降らずに花見終了。
気づけば友達の友達と人をよんで、なんか外人ワールドになってた、私たちの付近。
ほっとくとダーリンはいつまでも腰をあげないので、何度も何度もせっついて、なんとか5時前に公園をあとにした。

つかれた、代々木公園いっただけなのに、なんだこの疲れは!
やはりおもてなししようと気合いをいれすぎてるのかしら。
明日からは一泊旅行だし、早く寝よ。
[PR]

by mizuhonn | 2007-03-31 22:22
First Night
ふぅ。
アメリカのパパママ、そしてハンサムな弟君がディナーに満足して帰っていきました。
みなさんお疲れ、私もお疲れ、なのに今頃アイスクリームなんて食べながらブログ書いてるアホな私。

8時くらいには着くだろう、と思っていたが甘かった。
だいたい彼らがくるときって、何かしでかすんだよなあ。
今回はダン、弟がやってくれました。

なんと彼、エクスプレスを降り損なってパパママとはぐれて新宿まで行ってしまったのだ!

ホテルが渋谷だったので渋谷で降りて、ハチ公で集合、のハズが。
一度降りたダンがなぜかまた列車に飛び乗り、その瞬間プシュウウウウとドアがしまるという、まるで映画のワンシーンのようなことがおきたらしい。
電話できいて
「はああ?」
それから待てどくらせど電話こず、会えたのか?会えないのか?
およそ一時間後、ようやく。
しっかり渋谷にもどってハチ公で待っていたダンと、山手線のホームやらで愚痴やらで待っていた彼らが出会えたのは。

てなわけで、我が家でディナーがはじまったのは、なんと10時。
いつもなら、私寝てるよ、おい。

オトナ5人のゴハン作りなんて、慣れてないから大変。
後片付けも大変。
そいで無事やりとげたので、ご褒美にハーゲンダッツを一人食う。
これでまた太るな…何やってんだろ、私。

早く寝ようっと。
[PR]

by mizuhonn | 2007-03-31 00:01
The Williamsons
今日から彼のご家族、父母、弟が来日!
そう、「ああどうしよう」なんて落ち込んだり暗くなっているヒマはないのです。
ああ忙しい、でも天気悪いし、昨日は大洋が一日中いたから掃除も買い物もできてない!
自分の体調もいまいち、また目がおかしいし、今日は眼科にいくべきか、このがりがりに固まった体をほぐしに整骨院にいくべきか、多いに悩むところ。←やっぱ眼科だろ?
目がおかしいのは花粉のせいであってほしい、また角膜炎なんて…ううう、あり得る、嫌な予感!

というわけでなんかヤバイ寝起きなんだけど、おっぱいのではそこそこ、昨日より良かったなあそう、人生悪いことばかりではないのだ。
がんばってこのまま起きて、今日一日のやるべきことに着手するか。
[PR]

by mizuhonn | 2007-03-30 06:13
ちょっとした幸せ
なんでもない、フツウの一日。
そんな幸せをかみしめる、今日この頃、な、自分。

e0068103_20421421.jpg大洋と海流、ペアルック。
海流に着せたら「たいようも〜!」とせがまれ、わざわざ夜だっちゅーに着替えさせたのだ。


e0068103_20423740.jpg
だ、だれだオマエ…。
最近お気に入りの遊び。


e0068103_20424522.jpg

首のすわりが遅い、といわれ心配なママは特訓モードに入りました!
がんばれ!
あまりに良い子なので寝かせっぱなしにしすぎたか?
これからはスパルタでビシビシと!



コイツらが走り回って家が壊れる!と嘆く日が、待ち遠しい。
[PR]

by mizuhonn | 2007-03-27 20:47 | その他 Others
人生いろいろ
週末をはさんでちょっと大変なことになってた。
いや、大変なことなのか、そうでないのか、まだワカンナイんだけど、そうかもしれない、っていう可能性におびえて私が情けなくもパニクっていただけなんだけど。
いや、とにかく、落ち着こうよ、って。

この週末、周りからなんと言われようと、長らく信頼して通い続けた小児科についにおさらばしようと決めた。
私は自分がヨシと決めた人、物、を信頼して些細なことでは裏切らない、信頼する。
が、そのかわり、それに誠実に応えてくれなかった場合は、こわいよ、アナタ。

そういえば、今年は友人も一人そうやって失ったなあ。
ちょっと寂しいが、仕方ない。

でも私の周りにはたくさんの信頼すべき、愛すべき人がいるので。
だからがんばれる。

おっと、ベビーお目覚め!
はーい、いまいくよー。
[PR]

by mizuhonn | 2007-03-27 11:31 | 海流
シックハウス!?
これでいいのか?と思いながら薬を飲ませるのは怖い。
ので、自らネットで調べたり、病院に電話して再確認したり結果、海流王子の2週間服用はとりあえずやってみることにした。

エリスロシン

これが、ちょいと心配したいわゆる抗生物質。
色々なサイトをみてみて、どうやら喘息の子なんかにも使われる薬ということが判明。
医者には、かなり少量で処方してあって、抗生剤としてというより、気管支の治療やこれからの感染予防として働くものであり、長期で服用しても問題ない、ということらしい。
まあそれにしても、食欲というかおっぱいの飲みが悪いのは確かなので、それを聞いてみると、あまり気になるようなら救急の方にきてもらえればすぐに診察します、とな。

かかりつけの小児科に、大洋が咳をするので診てもらいがてら、海流のことも報告。
2週間の処方に関してはやはりいい顔をしなかった。
「だから○○はいやなんだよなあ」
と、まあこれはちょっと大病院への偏見もあるのかもしれないけど。
この小児科ではベビーには滅多に抗生物質はださないのだ。
少量長期で飲ます方法はもちろんあって、間違いじゃないですよ、と言ってたけど、これ味がかなり悪いから、赤ちゃん飲まないでしょう?と聞かれた。
小児科でもらってた薬はオレンジだとかピーチだとかの味がついてるわけね、でもこれは単なるシロップで、まあ甘いことは甘いんだけど。
実際、薬は薬。
どちらも嫌らしく、海流の反応は、実は、同じ(笑)。
なのでエリスロシン君も、一応オエ、って顔しながら、飲んではくれてる。

しかし、カイゼンが実は見られない。
飲み始めた翌日やけに調子いいなあ〜と思ったが、それは友人の家にいる間だけであった。
そういえば、彼女の家にいくと、いつも海流調子いいんだよな?
外散歩してるときも気持ちよさげだし。
ウチにいるときが、一番苦しそう…ってことは。

ここ、シックハウス???

ぎゃー、そうかも!
この家が原因かも!
やけに埃ぽいし、毎日掃除しても。
そうか…そうだったのか、海流の病はこの家のせいかもしれないっ!

引っ越し、真剣に考えようかな。
[PR]

by mizuhonn | 2007-03-23 08:37 | 海流
両手に花!
私の友人、キレイどころ三人が遊びに来てくれた。
かつてはオフィスでランチを毎日のようにしていた仲。
うち1人は辞めて、2人はまだがんばってて、そして私は休職中。
久々なので、数時間爆トークであった。

私の育児ネタ、もちろんここ最近の病院云々のストレスから、会社ゴシップ、2人は独身なのでその彼氏やら純朴青年に告白されたネタやら。

大洋はランチ後ダディと公園に消えたが、海流は隣でガールズトークをずーっと聞かされ、あーあーあ、うーうーうーと時には会話に加わっていた。

e0068103_903412.jpg


齢3ヶ月にして、モテモテ?
将来は女泣かせになること間違いなしだわ。
[PR]

by mizuhonn | 2007-03-22 09:03 | 海流
ぼーっと
やはし。
こないだもそうだったのだけど、薬、とくに抗生剤系を飲むと、ぼーっとしてネムネムになることが多く、おっぱいの飲みが悪くなるのだ。
月曜から早速薬を飲み始め、火曜には既にぼーっと状態。
確かにゼロゼロはおさまっているような、いないような。
おっぱいの飲みが悪いから、判断しかねる。
こんなんを2週間も飲ませていいのか?
薬に無知な私は、周りの友人に聞きまくり、2週間、途中観察なしで抗生物質はちょっと?っていう意見が、大多数である。
うーむ。
鼻のズコズコは、音が軽くなってる感じで、薬は効いていると、思う。
でもこれで2週間のませて食欲はおちて、体重がまた増えてない、とかいろいろ言われるのもいやだしな。
でも勝手にやめて、薬の効果がでてないから入院、って言われても困るし。
なんか考えると、きいいいいってなっちゃいそうだ。

いやいや、医療って、わからない分野だけに、こわい。
ちょっと勉強しよう。
[PR]

by mizuhonn | 2007-03-21 20:31 | 海流
なんだかなあ
結局、海流は2週間分のお薬をもらって経過観察、という結果になりました。
なんだかなあ。
結局、どこか器官に異常があるのか?というのは、現段階ではわからず。
なんだかなあ。
鼻づまりと痰をきる薬、と、抗生物質、って、これだったら近所の小児科通うから、いいんだよなあ。
なんだかなあ。

2週間で薬の効果がでなかったら、入院して様子見ましょう、って、えええええ?
そっからイキナリ入院かよ?
なんだかなあ。
2週間ほっといて薬のまして、で、いいなら、何も入院するこたないんじゃないのかあ?
なんだかなあ。
わからん。
クビのすわりが遅いとか、体重増加が悪いとかも指摘され、なにやらよけい不安を募らせるだけの、結果になった気がする。
なんだかなあ。
体重増加悪いっつったって、グラフにあてはめりゃそうだけど、母乳の子は1ヶ月500増えてればいいっていうし、もう3ヶ月すぎたら増加もゆるくなるって、言われてるのに。
なんだかなあ。

入院したらおっぱいもあげられないじゃん。
こんな3ヶ月ちょっとで、引き離すつもりかい、って。
それも、ぜえぜえ眠れなくて、とか、真っ青で、とかでもないし、顔はまんまるフクフクとしてるし、鼻は苦しそうだけど、機嫌はいいし。

なんだかなあ。

医者も病院もみーんな色々言うこと違うしさ、どうすればいいのかわかんなくなっちゃうよ。
どうせ異常がすぐにわからないんなら、このままでいい、ような気が、する。

はー。
なんだかなあ。

さっ。
元気だそうっと。
[PR]

by mizuhonn | 2007-03-19 16:35 | 海流
ようやく検査
1ヶ月まち、ようやく行ってまいりました。
検査。
朝の9時から時間をかけて。
はあ。

ここは小児科専門とあってすばらしいつくり。
あちこちにプレイルーム、授乳室、キッズおもちゃショップ、カフェまである。
中では様々なタイプのベビーカーを貸し出し、受付後はリモコンを渡されてそれによって指示が出る。
各階、各検査結果はコンピューターで送信される様子。
いやぁ、よく出来てる。

とはいえ。
やはし、大きな病院って待つよねえ。
あっちいって、待って診察、はいここでレントゲン、待って診察、次は心電図、ってさああ、一度にやれよ!って感じ。
海流はその小さな体に心電図の配線をいっぱいつけられたり、鼻にファイバースコープいれられたりして、可愛そうに大泣き。
途中で授乳して落ち着いたけど、それからまた診察。

結局、結果的に鼻はなんとも異常なし。
じゃあこのごろごろっていうのは?
鼻や喉は異常なしなので、気管支のほうにもしかしたら、かもで、または、単にヤハシ気管支が弱くて、成長とともに治っていくもの、なのかもしれない、とのこと。
一応呼吸器系の検査をするかどうかという話しになったが、これが結構な検査になるらしく、赤ん坊にも負担がかかるので今日すぐってわけにはいかないらしい。
結局出直して、呼吸器系の先生に改めてアポとりして、相談して、ってことになった。
はああああ、またくるのかよー!
なんと月曜日朝9時しかあいてないというので、朝っぱらからまたがんばることにした。

ま、これが全て、無駄、であってほしい。
なんも異常はなくて、取り越し苦労、あの時間とお金は無駄だったねーはははは、となってほしいもんだ。

検査で疲れたらしく、鼻をズピズピ言わせながら海流は爆睡中。
[PR]

by mizuhonn | 2007-03-16 16:46 | 海流