人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

どうしたもんだ
昨夜は1時間おきに泣かれた。
こいつ、どうしたもんだろう。
マミー!と絶叫してわんわん泣く。
これって、夜泣きなのかなあ?

あまりに頻繁に大洋がおきるので、この未塾なママの忍耐は限界に近づきつつある。
いい加減にしろよおおお!
と、このままでは、カワイイ我が子を真剣に憎んでしまいそうな気配。
だって、生後まもなく3ヶ月の海流が朝方まで寝てるっちゅーに、2才半のおまえが、なぜに1時間ごとに呼ぶんじゃ。
3時くらいに起こされたあと、次は5時頃に海流が目をさまし、フガフガ。
おおおお、今度はこっちかい、はいはい。
ふとみると大洋は布団をはねとばして寝ている。
かけなおしにいったついでにおむつチェック。
あー…やっぱし、やられた…。
かなーり漏れて、びしょびしょである。
ああ、もっと早くチェックすればよかった。
夜中あまりの眠さとイライラで、おむつ替えるの忘れたよ。
昨日シーツ洗ったばっかだっちゅうに!
と、ここでまた罪のない我が子にメラメラと怒りが。

いかん。
ほんと、私って忍耐なさすぎか?
このままではおねしょした息子に罵声を浴びせる、そんな鬼母になっていきそうだ。
くううううう。
今日は昼寝しよう、昼寝。
[PR]

by mizuhonn | 2007-02-28 09:23 | 大洋
10日ぶりの…
まず、お断りしておきますが、食事中の方はご遠慮下さい。

我が家の第二王子、だれの遺伝か便秘持ちであります、生後3ヶ月未満にして。
ようやく咳が治まって一安心、と思っていたところ、ふと気づくと…あれ、ウンチしてないよ、コイツ、ここんとこ。
育児メモなるものを確認すると、いままでの最高記録4日を超えて、1週間に届こうとしているではないか!
焦って小児科でみてもらうついでに、そのことも相談してみた。
が、医者は「あ、そう?」とでもいわんばかりの軽い応対で、綿棒浣腸はクセになるのでだめです、といって薬をくれた。
夜飲む薬に2滴たらして、一緒に飲ませる、というもの。
よし、これで明日の朝は多分すごいことに!
覚悟しなくちゃ!

翌朝、まてどくらせど、そんな気配なし。
それどころか、咳がおさまってきたのでおっぱいも飲む飲む。
ど、どこへはいっているんだぁ〜!
出てないのに、あ、おしっこは出てるか。
結局一日およびはかからず、医者に確認した上でその日の夜も薬を飲ませて翌日にかける。

翌日、気配なし。
ど、ど、どうしよう…1週間こえちゃったじゃん…。

月曜日、再度小児科へいき、
「まだ出ないんです!」
私、かなり悲愴感だしてたつもり、なんだけど。
「あ、じゃあ3滴に増やしてみたら?」
…みたら?って。
そんなもんなんかい?
いいのか?
7ヶ月未満は2滴ってかいてあるけど、紙に。
浣腸とかして、その場でだしちゃってよ、一気に。
帰宅してすぐに3滴たらして昼のお薬を飲ます。
午後は外出しないで、家で待機しようっと。

出ない。
10日とかになっちゃうじゃん!
10日だよ、10日?
いいのか?

我慢しきれず、綿棒こちょこちょ浣腸もしてしまう、私。
が、気配なし。
フツーにおっぱい飲んで、ぐうぐう寝てるんだけど、このこ。
苦しくなのか?

翌日、友人宅へ遊びに行くことになり、10日分のウンチがいっきにでたらエラいこっちゃ、とお着替え持参で。
ママともたちもさすがに10日には驚いた様子。
話している間もお腹マッサージをしてやるが、気配なし…。
仕方ない、明日こそ小児科で浣腸だあああああ!

そして、ついにやってきた、その瞬間。
夜おっぱいを飲ませていると、ときたま”んんっ”と軽くいきんだかと思うと”ぷっ”とオナラ。
なんだ、またガスかあ。
ゴクゴクゴク…ぷはー!
気持ちよくおっぱいを飲んだ海流、満足顔でいまにも寝そう。
さておむつ替えるか、あ、あれれえええええええ?
やってくれた!
シレーっとした顔して、いきむこともなく、音もださずに、が、量はもう…10日分といえば、ご想像におまかせ。
風呂場に直行です、もちろん。
洗っても洗っても、って感じで、お腹いっぱいの海流を可愛そうだがうつぶせ状態にして背中をゴシゴシ。
風呂場の床も私の手足もまっきっき。(赤ん坊のうんちは、マッ黄色で、そりゃあおちにくいのだ!)
その間大洋も何事か!とずっとついてまわり、あげくに
「大洋、うんち〜」
…お、おまえもかっ!
ちょっと待てっ!
海流をキレイにあらって拭いて、着替えさせ、そして次は大洋のウンチ…あああああ、あんだよーもう、今日はウンチ日じゃー。
疲れたー。

しかしまあ。
10日もためたのに、普通にゆるゆるのウンチって。
赤ん坊の便秘って大人とはホントに違うものなのね。
何はともあれ、よかった。
頼むからこれからは小出しにお願いよ、まじで。
[PR]

by mizuhonn | 2007-02-28 09:13 | 海流
子供の城
子供の城へ探検に。
前から気になってはいたのだが。

入館料オトナ500円、コドモ400円、3才未満は無料=大洋と海流は無料。
シアターで観劇、とか、プール利用の場合は別料金。
これは安いのか、それとも高いのか?

まずは3階プレイルームにてアスレチック。
3才以上、と但し書き、ええええ、大洋遊べないじゃん?と思ったら、それ以下の子は保護者の方が一緒に、とある。
まあ、とにもかくにも3才以上に絶対見える大洋であるが、案外臆病なのでダディが一緒に行くことにした。
e0068103_1429958.jpg

e0068103_14292022.jpg
結構凝ってるつくり。
土曜日だけあって、子供うじゃじゃで、ひときわでかい彼が目立つのなんの。



e0068103_1433419.jpg
ランチ後、混んでいる中でウイルスをもらうのを恐れた私は海流を連れて乳幼児専用のお部屋へ移動。
なんてことはない、保育ルームのようなとこにおもちゃがゴロっと置いてある。
屋上で遊んでいた大洋も、結局そこへやってきて、おもちゃに夢中。
途中おもちゃのとりありっぽくなったりして、そんなことは意にも介さないダディであるので、仲裁するのはもちろんママの役目。




で、思ったんだけど。
すっごい疲れてしまった。
動きまわるときはダディの役目なので、肉体的には疲れてないんだよね。
そのかん私はベビーを見てるわけだから、じーっとしてるか、抱っこしてるか。
でもって、気を使う場面とかはママで、その間ダディは眠ってるベビーの隣で居眠りしてたりするの。
精神的に、なんだかぐったりしてしまった。
なんか無性にがががーーーーっと体を動かしたい気分に。

が、とにかく、大洋王子は満喫されたご様子。
帰り道で寝てしまい、ダディは15キロを担いで駅から家まで帰るはめになった。
そのままお昼寝突入。
もちろんダディも。
で、ママは、というと。

眠りからさめて腹すかしのベビーに授乳。
…やっぱねむれねえ、昼寝のできねえ母なのであった。
ちくしょー。
[PR]

by mizuhonn | 2007-02-26 14:38 | 大洋
電車サブレ
e0068103_1823648.jpg

アンパンマンクッキーの代わりに、ばあばからの差し入れ。

電車サブレなり。

「ゴハン全部食べた人はクッキーあげるよ。」
と言ったら、シッカリ食べました、おにぎり二個、ミートボール、チーズ、トマト、牛乳。

…た、食べ過ぎ?
[PR]

by mizuhonn | 2007-02-23 18:23
朝の報告
最近王子がまずすること。

「おにかい、ねんね、したの。」

ダディに抱っこされて降りて来て、私にまずそう報告。

あ、そうなんだ、寝てたのねー。
って、知ってるって。
さっきまで「マミー!」と泣くから、隣に寝てやってたんだってばさ。
ここのところ二ヶ月のベビー海流より、大洋に起こされる回数のほうが多いのよね。
朝までグッスリ、はまだまだ先のことになりそうだ。
[PR]

by mizuhonn | 2007-02-23 14:05 | 大洋
ママ友発掘
ゆうべは寝る前に結構シッカリとおっぱいを飲み、
おお、もしやこれは快復の兆し?
と、期待したら、どうやら、期待に応えてくれそうな、気配、である。
相変わらずたまにごろごろと喉をならし、鼻はふがふがいってるが、明らかに飲み方が違う。
よおし、いいぞ!
急にバカバカ飲むようになったので、製造するほうがびっくりして慌てている様子。
母乳パッドがいきなり不要になった。
しかし、ここで油断してるとまた悪化する恐れがあるので、キチンと小児科通いは続けて、薬もがんばって飲ませることにしよう。

で、快復ついでに調子にのって、今日は地域のベビーの集いにふらりと顔を出してみた。
これは3−4ヶ月検診までのベビーとママの集い。
新米ママがお友達をつくるきっかけの場、みたいなものらしい。

私はこういう集いや母親学級などにいくと、自分と同じにおいのする人間=話しのあいそうな人、を見つける名人である。
前回大洋がお腹にいるときはちゃんと母親学級にいき、そこで仲良くなったママとはいまでもしょっちゅう連絡をとりあうし、産まれてからやはりこういう集いで仲良くなったママとも続いている。
で、たとえば近くにすわっても、失礼だがその場だけ、で終わる人たちもたくさん。
今日はたまたまおとなりになった人が、
お、もしやこれは同じにおいかも、
という感じで、かなりラッキーであった。
もちろん、帰るときには連絡先交換。
家はちょっと遠いが、また是非是非会いましょうと誓って別れた。

元気になってきた海流は、そんなママ友の交流に飽きて、後半はずっと暴れて、ぐずっていた、実は。

くっちゃべってんじゃねーよ、早く帰っておっぱいよこせ!

って、感じ。
その場で授乳もできたのだが、ここ数日便秘の海流に授乳してそこでウンチされたらものすごいことになりそうなので、控えたのだ。
そんなわけで、残念ながらみんなより一足先に暴れる海流と帰宅。
が、結局海流は、飲むだけ飲んで、出さなかった…ま、また便秘の記録更新か?

連絡先を交換したママ友からメール。
「うちはあれから実家により、ウンチをして溢れてお着替えするはめになりました」
…こえええ、こんなにためられたら、出たときにどうなるか。
出るまで、外出できそうにないわ。
[PR]

by mizuhonn | 2007-02-22 21:13 | 海流
新しい巣
e0068103_1543583.jpg

ハイ&ローチェアはあまりにもキツイ、なあ。
考えた結果。
カウチが新しい海流の巣に決定。
寝返り始まるまでね。
[PR]

by mizuhonn | 2007-02-21 15:43 | 海流
今頃
家計簿を購入。
パソコンでつけよう、と思ってずーっと正月からレシートをためておいたのだが、どうにもゆっくりパソコンに向かう時間がなく、使いやすいソフトも見つからず、時、すでに二月後半。
この際、昔ながらの手書き家計簿にして、そうすればちょこちょこっとTVみながら、とか、海流のベッドのよこで、とか、ゴハンの仕度の合間に、とか、できるじゃないの。
そうしよう、と本屋にいってみると、やはし、もう2007年度家計簿などとっくに売ってなかった。
ので、文房具屋にいったら、日付のはいってないものが売っていた。

よーし、つけるぞー。

…たまったレシート。
これ、どうする?
あきらめていまからつけるか?
いやいやっ、そんな中途半端なの許せないわあ。
1月からちゃんと。

今日は時間がないから、明日にしようかな…。
[PR]

by mizuhonn | 2007-02-21 10:04 | その他 Others
あんぱんまんクッキー
「あんぱんまんクッキー下さい。」

先週遊びにきた私の姉、通称やんやん(大洋が彼女をそうよぶ)が、おみやげにあんぱんまんクッキーを持って来てくれた。
それが大層気に入った模様。
以来、
「くっきー、あんぱんまんくっきー。」
と毎日ねだる。
が、しかし、もうとっくの昔にそんなものは平らげてしまった。
このあたりのスーパーには売ってるとこをみたことがないので、他のクッキーやビスケットを与えていたが、しつこく
「あんぱんまんくっきー」
と言う。
確かにおいしかったのだ、あれ。

で、今日また言うので、やんやんにお願いしようね、と電話かけてみた。
残念ながら留守電、よし、メッセージ残すか。

「あんぱんまんクッキー下さい。」

こんなメッセージを聞いたら、きっと彼女はクッキーを探さずにはいられないだろうな。
e0068103_21331626.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2007-02-19 21:29 | 大洋
What can I do?
What can I do?

早朝おっぱい時、海流がまたもやびょおおっと吐いた。
あああああ、せっかく時間かけて、一生懸命飲んだのに…切ない…。
そして、隣で高いびきの彼にむかむかっ。
「ちょっと、寝てないでなんか手伝ったらどうっ?」
と、思わず私が言った、それに対する答えが、これ。

いままでもそうだった。
例えば大洋が熱を出し、たまたま彼が遊びに行く予定があったりする。
なんとなく不安で、私がメールしたりすると、
So then? So what?
って、感じ。
彼は、私がいて面倒みれるのであれば、自分は必要ないだろう?
何ができるっていうんだ?
と、言う。

何もしなくてもいいから、私の不安を少しでも軽くしてくれればいいのだ。
だから、代わりに言うべき言葉は

Are you okay?

それだけでいいんだよ、その一言だけで、こっちは救われるんだよ。

「何って、例えば着替えをとってくれるとか」
というと、だったら着替えとって、って、言えばいいじゃん、っていう返事。

わかってねー。

結局、それから数時間後いろんなことがたまってきてブチ切れた私。
このままでは大洋を虐待してしまうかもしれないっ!
と言ったのに焦ったのか、
Sorry I should be more helpful
とな。
キレる前にそう思え。
私がマジでおかしくなったら、アンタが全てやんだからね。
その前に大事に大事にしておいたほうが、身のためだよ。
[PR]

by mizuhonn | 2007-02-19 21:24