人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

母は弱し
母は強し、という。これはほんとにその通りだと思う。
のだけど、私はこう思った。母は弱し。
母になるということは、無条件で護らなくてはいけないものができるということ。
自分一人のときは無謀なことができる。舞い上がってはめを外し、やりたいことをやって、うまくいかないときは落ち込んでブルーになる。
死にたいと思ったことはないが、死んでもまあいいか、と思ったことがある。そんなに楽しいことないし。
護るものがないということは、ある意味強い。
何でもできる。
母になって、それが変わった。自分に人生を預けている人がいるということ。それで自分の人生も護らなくちゃいけないと思った。そしたら、ある意味弱くなった。

トレインスポッティングは何度か観たが、子供を産んでから観たらあるワンシーンが脳裏から離れなくなった。赤ん坊が餓死するシーン。母親が男達と一緒に薬に溺れて時間を見失って。そうなんだよなあ、自分がおっぱいを飲ませなくちゃ餓死するし、おむつをかえなくちゃ汚物にまみれていく。それが赤ん坊。

もちろんやっぱり母はツヨシ、でもある。
10キロの大洋を毎日抱っこしている私は、間違いなく腕っ節が強くなった。そのうちやってくる大洋の反抗期にそなえて、これからも鍛えておくとしよう。
[PR]

by mizuhonn | 2005-08-10 14:31 | その他 Others
空を飛ぶ
私には血のつながった兄がいない。が、血のつながってない兄が三人いる。
姉のだんな、妹のだんな、そしてもう一人私が「にーちゃん」とよぶ人がいる。
彼はなんだか不思議に血が似通っている。性格は似てないんだけどね。たまにご飯食べて酒を飲む。いろんな話をするが、たいてい気づくとものすごくくだらない話、食べ物の話とかで盛り上がっていたりする。

こないだは彼の夢の話を聞いた。すごく書きたくなって、まだウンとは言われてないのだけど書いてしまおう。

彼は空を飛べるらしい。
大空を自由に飛び回る。ビルの上とか、。スーパーマンみたいだな。
ある日気づいたらうまく飛べなくなっていた。
そんなハズが!と試みるが、ぽてぽてと落ちてしまう。
どうしたことかと頭を抱えていると、そんな彼を追いかけてくる物体が。それは地獄の番犬、のような風体の生き物。
そして彼は飛べないので逃げる、戦う。
思い切りその一匹を、蹴飛ばした。
すごい勢いで。

そこであまりの衝撃に彼は目を覚ました。
そしたら、自分の足が壁をけやぶっていた。

ちょっと違うかなあ。そんなに酔っぱらってはいなかったから、確かこんな話。スゴイ。足をけがした理由がこれ。
でもなぜ飛べなくなったんだろう。それがとても気がかり。
肩の力ぬいてね。愚痴でもなんでもきくぞ。
[PR]

by mizuhonn | 2005-08-04 14:30 | その他 Others