人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:グルメ( 71 )

おうちeating out
子どもがいるとなかなか外食ってできない。
経済的な理由プラス物理的な理由で、ようは、面倒だし食べた気がしないからね。
そんな我が家のお気に入りレストランのひとつ、Dukes。
そのサラダバーで私のトップはブラックビーンサラダ。
よく考えたら、そんな難しいもんじゃなさそう…。

ということで。

e0068103_711037.jpg


つくりましたーじゃじゃーん!

うまそう?
ブラックビーンとカルバンゾ、コーン、トマト、タマネギ、そしてコリアンダー。
塩胡椒にたっぷりのレモン汁、それだけっ。

これが、うまい。

ついでに、ダディにちょっと外食気分を味あわせてあげようと。

e0068103_715377.jpg

名前わすれたけど、鱸みたいな感じの白身魚、それにポートベラマッシュルームをグリル。
週末だったらこれにシャルドネってとこだけどね…。

最近料理がまんねり化してるから、たまにはやらんと。
[PR]

by mizuhonn | 2010-09-11 07:18 | グルメ
お楽しみ
大洋のバースデーに便乗して、ママへのご褒美も日本から送られてきた。

e0068103_750483.jpg


そう、私の大好きな梅園のつぶあん。
羊羹とかまんじゅうじゃなくて、あんこそのもの…笑。
ここのはすっごく濃くてどっしり、そんじょそこらのあんことは違います。

着いたその日にあけて、数日でもう食べちゃいました…おいしかったー、これこそワタシ一人のお楽しみ。

そういえば昔2キロくらいのでっかいあんこを買って、くさるからと毎日パンにはさんで食べたりしたっけね。
そんな贅沢はここではできません、貴重だもの。

ばあばありがと〜。
[PR]

by mizuhonn | 2010-09-01 07:55 | グルメ
ハワイでおいしいケーキ!
親友Cが『ほんとは昨日持ってくるはずだったんだけど…』息子さんが突然アレルギーでばたついたので、今朝になった、というバースデープレゼント。

e0068103_1634418.jpg

Wooooooooow!

すごい、めっちゃうまそうっ。

彼女自身は甘い物を食べない。
ほんとに私のためだけにわざわざ、デザートが評判だという近所のベーカリーで買って来てくれた。

すっごおおおおおい、うまいっ。
びっくり、ハワイで食べたケーキの中で、一番というくらい。

ぺろっと二個食べてしまいました…やばい、今日からダイエットだったはずが。
昨日も今日も、いやここ数日、あまりに甘い物を食べ過ぎてる、あと数日だけ、ってことにしよう。
[PR]

by mizuhonn | 2010-08-01 16:07 | グルメ
じいじの野菜
じいじが丹精こめて育てた野菜収穫。

e0068103_19552763.jpg


でっかいきゅうり!
シソにいんげん。
てんぷらで頂きました、ウマかった~。

トマト好きな大洋のためにプチトマトも育ててくれてるんだけど、ちょっとまだ青い…帰るまでに赤くなるかな。
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-21 19:56 | グルメ
パスタ曜日
我が家の金曜日は、パスターデー、と決まっている。(ていうか、決めた)
しかも我が家のパスタというとキッズが好きなミートトマトソース系、と決まっている。
シーフードとかオイルソースとかにすると、食べないのだ。
一度新鮮なバジルでペストを作ったけど、かなり無理があったのね…。

ま、週に一度だから同じでもよしだろう、と思いつつ、今日はちょっと茄子を加えてみた。
これだけでも違うもんね。

e0068103_15553398.jpg

我が家のこうるさいダディはミートソースというよりはボロネーゼ、しっかりトマトソースの大人パスタが好き。
私が小さい頃食べたミートソースっていうと、ルーミックっていう甘めの素を使ったものだったけどね…なつかしいなあ。
ニンニクをオリーブオイルでしっかりいためて、それからタマネギ、茄子、マッシュルーム。
フレッシュなトマトを使いたいところだけど高いので、缶詰のトマト、そしてトマトソースという缶詰も足すのがポイント。
トマトソース、またまトマトペーストを足すとこくがぜーんぜん違うのだ、これはダディから教わったもの。
今日はトマトソースにして、それから砂糖、塩、こしょう、ベイリーフをいれてぐつぐつぐつ。

e0068103_162850.jpg


できあがり。
パソタソースさえ作っておけば、帰ってきてパスタをゆでるだけ。

ちなみに食べる前にキッズのお皿にはちょこっとケチャップをたします、これも裏技。
ダディが以前週末になると大人味のパスタを作ってくれてキッズうけが悪かったのだが、やっぱキッズはキッズ味にしてあげないとね。

今日はまたまたFurloughったので朝のうちにソースを仕込んでお出かけ。
パスタを作ると、ああ週末だな、と感じるのが最近の習慣です。
[PR]

by mizuhonn | 2010-04-24 16:05 | グルメ
おうちでAcai
最近私の胃袋はアメリカ人です、やばい。

友達とめずらしくワイキキにアサイボウルを食べに。
サイズがSMLってあるとこが、ワイキキらしい。
アメリカ人にはSなんていらないんだけど、日本人対象だもんね。
そういえばこないだアラモアナのBlue Hawaiiにいったら、ここでもSサイズが登場していたっけな。
そうよ、そしてそのときはしっかり『自分はアメリカンだから、特に甘いものに関しては』と自覚してMサイズを頼んだのに、何を間違ったかワイキキでSサイズを注文してしまった私。

ぜーったい足りない、と思ったら、やっぱ足りなかった 笑。
ものたりなーい、と後でさんざんスナック食べちゃった、悪循環。

毎日食べても食べ飽きない、けど、毎日外で食べてたら破産じゃ。
なので、今日は自分で『おうちアサイボウル』を。
e0068103_1555932.jpg

トッピングは私の大好きなグラノーラにバナナ、そしてイチゴの代わりにドライクランベリーでごまかして。
ダイヤモンドヘッドヘルスコーヴには負けるけど、ま、今日はこれでよし。
[PR]

by mizuhonn | 2010-04-22 15:56 | グルメ
初Pesto
大洋のスクールガーデンに見事なバジルが。
先生いわくHelp yourself!自由にとっていいわよ!
えええ〜まじっ?
もちろん頂きますっ。

e0068103_0521113.jpg

新鮮なバジル。

これで初めてペストをつくってみた。
e0068103_0524187.jpg

私自身はニンニクが苦手なため、ペストは好きじゃないんだけど、ダディは大好きだし大洋も学校で食べたらおいしかった、というのでね。
簡単じゃん。

コレにクリームチーズを混ぜてトーストを添えて学校に差し入れ。
そして夜はジェノベーゼパスタ。

コールドパスタにしたら大洋に不評で、大洋のはレンジであっためたけど(笑)。

キッチンにおいておくだけで良い香り〜。
またハーブ造り、再挑戦するかな…?
[PR]

by mizuhonn | 2009-11-26 00:55 | グルメ
おからカップケーキ
これはどうやら大ヒットの模様。
おからを使ったヘルシーなカップケーキ、卵もバターも不使用。

オンラインで色々レシピをみつつ、自分流にアレンジしてみた、こちら↓
e0068103_15314280.jpg

甘さが足りないかなあと思ってたけど、大洋も海流もかなり気に入ったみたい。

これにフロストでデコレーションしたら、バースデーにもいけるかも?
それともやっぱしバースデーは不健康な甘いカップケーキかな。

ダディには不評だろう、と思っていたら、ディナー後に3個も食べたので、ウマかったのだろう…。
これにチョコレートチップをいれたらもっとダディの好みだな。

来週はThanksgiving!
はりきってパンプキンパイ焼くかなー。
[PR]

by mizuhonn | 2009-11-18 15:35 | グルメ
おからばななケーキ
先日友達から頂いたおから、まーだまだ沢山。
食べきれないので冷凍したの、小分けにしてね、で、一袋解凍して、こんなものを作ってみた。

e0068103_145426.jpg

ベジタブルオイルに卵、ブラウンシュガーをちょこっと、それにおから、バナナに薄力粉、ベーキングパウンダー。

e0068103_14545828.jpg

じゃーんっ、おからとバナナのケーキの出来上がり。

こないだのクッキーは薄力粉をまったく使わずに作ってみたけど、かなーりソフトな感触で、ビーガンのお友達には大受けだったんだけど、我が家のキッズには受けず(笑)。
が、これは我が家のキッズにも気に入ってもらえた模様。
そして公園のトッドラータイムに差し入れで持って行ったら、『レシピを教えて!』とママたちにも好評。

来週は大洋の学校でイベントがあるので、そこで販売するものを焼くボランティアに立候補。
くまま特製のベーキングを是非、買いにきてね。
[PR]

by mizuhonn | 2009-09-16 14:57 | グルメ
おからづくし
友達からおからを山のようにいただいた。
日本では一時マクロビにこって、おからだひじきだと毎日マメに料理してたっけな、とーんとごぶさた、ハワイにきてから。
カラダに悪いもんばっか食べてるから、ちょっとおもいだしてみるかなあ。

で、作りました、久しぶり。
e0068103_12542836.jpg

卯の花〜♪
さやえんどうとかはなかったので、椎茸と人参、そしてひじき。

それから初の試みで、おからクッキー。
e0068103_12552939.jpg

小麦粉やバターを使わず、生のおからにショートニング、そしてブラウンシュガー、抹茶のパウダー。
かなり砂糖を控えめにしたので、ちょーっと甘さが足りなかったかなあ、でもサクサクっとなかなかのでき。
めっちゃヘルシーなおやつ。
多分ダディにはめっちゃ不評だろう(笑)。
卵も使ってないので、これならビーガンのヒトでもオッケー。

ついでに、今夜はもうすぐメインランドに帰ってしまう友達のサヨナラBBQにお邪魔するので、彼女のリクエストでご飯ものを。
e0068103_12581857.jpg

ひじきいりの五目寿司。
あ、寿司の部分は『寿司タロウ』でしょ!とつっこまないように。
だって野菜を切って煮込んでる時間はないもんねー。
ま、ひじきを足したことで、一応ホームメードさ。
ちなみに、ひじきはもどして、お酒と醤油でひたしてからレンジでチン!ってすると、いい味付けになります、煮込めよって?

まだ残りのおからが冷凍庫にたっぷり。
今度は何を作ろうかなぁ。


人気ブログランキングへ
[PR]

by mizuhonn | 2009-09-12 13:00 | グルメ