人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:大洋( 417 )

お祝いディナー
大洋が学校で賞を頂いたお祝いに、金曜日は外食。
大洋がもらったクーポンをせっかくなので使おう、と普段なら行かないワイキキへ。

カリフォルニアピザキッチン、ワイキキ店は二度とこない、と決めてたんだけど、なんとクーポンはワイキキ店のみ有効…ま、いっかということで向かうと、金曜の夜なのに空いてる〜カハラのはめちゃめちゃ混んでたけどね?

e0068103_1515329.jpg

大洋はパスタをチョイス、キッズミールとデザートも含まれているクーポン、7ドルくらいだけど、でもせっかくなので使わないとね。

e0068103_15173769.jpg

海流も一人前にキッズミールを頼みます、最近…チーズピザ、前回は全部食べたけど、今日は一切れ残して、そのかわり大洋と同じサンデーをがっつり食べました。

ちょっとワイキキをぶらついて、アップルストアで新しいMac Airをチェックして(めちゃ軽い〜欲しい〜!)ストリートシンガーのところでは海流が踊ってみんなの拍手をもらって。
たまにはこんな夜もいいね。



そして今日、大洋はなんと初のお泊まり!
親友Jくんファミリーがタイムシェアに泊まるので、一緒にお邪魔しているというわけ。
どきどき、大丈夫かな?
こどもの成長はあっという間、毎日毎日を大事にしないとね。
[PR]

by mizuhonn | 2010-10-24 15:20 | 大洋
Problem Solving Award
今日はワイキキスクールの1st Quarter 表彰式。
昨年大洋はやはり最初の学期にMindful Studentという賞を頂いてびっくりしたのだけど、今年も!
今年のはProblem Solvingという、何か問題や壁にぶつかったときに他の方法を考えてなんとか解決に導くスキルをもっている、そんな賞。
今回は親も一緒にステージに上がるわけじゃないけど、でもやっぱりいってあげないとね、と言うと、ダディが行くという。
お、じゃあたまにはダディいって、わたしはヨガのレッスンがあるのでね(←完全なヨガばかです、はい)とまかせることにした。

したら…今朝になって行けない、急なミーティングが、って!
これだからいやよ、仕事いえばなんでも許されると思ってる人間って!
もう大洋にも今回はダディがいくよ〜なんて思いきり言っちゃってるのに。

朝っぱらからけんかもばかばかしいので、はあ、とため息ついてあとは流した。
というわけで、やっぱりママが。
海流を送って速攻もどり、その足でヨガに行くという計画。(←いきたいときは意地でもいく、これがアタシ。)
先生に遅れそうだけどはいっていい、とメールすると、今日はマイソールだから是非おいで!とのお言葉、ほっ。

さて、8時半からの予定、当然遅れます(笑)、イライラしながら友達とちょっとおしゃべりして待機。

45分くらいからようやく。
生徒会長の挨拶が妙に大人びてて、笑ってしまった。

9時近くなって、そろそろ行きたいんだけどーとそわそわしていたら、やっと!

e0068103_1611133.jpg


慌ててたせいか写真がぼけてる…すまん大洋。
満面の笑顔です、あーあダディにもみせたかったね。
がんばってまた受賞しなさい(笑)。

e0068103_1632223.jpg

こんな賞状と、ファミリーレストランのクーポンなんてのを頂きます、アメリカっぽいね。
せっかくなのでお祝いに、週末外食だ〜♪

ありがとう大洋。
[PR]

by mizuhonn | 2010-10-21 16:04 | 大洋
REAL!
土曜日、大洋とダディ2人でお出かけ。
行った先は、なんとアメフトの試合!

この時期日曜日となるとダディは家にいる間ずっとテレビをつけてる。
それはフットボールを観るため。
アメリカンだなーやっぱ…と思いつつ、まったく興味のないアタシ。
で、キッズは、というと。
ボーイズだなーやっぱ…意外と観てるのね、これが。

そこで、6歳にして早くもフットボール観戦デビュー。
来年は観戦じゃなくて実際にプレイするんだって。
大洋のガタイならフットボール選手もいいかも?

e0068103_16151152.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2010-10-18 16:17 | 大洋
100$貯金
我が家ではダディの方がバイリンガル教育に熱心。
ハワイに引っ越してから大洋の日本語がぱたっととまったままなのは私の責任だと責める。
もちろん日本語は話せるようになって欲しいけど、今強要して嫌いになるのはもっと困る、そういう私の態度は甘いらしい。

私が教えないのならちゃんと習いにいけ、と、有名なKU○○Nに電話したダディ。
夕方5時以降に行けばレベルチェックをしてくれるから連れて行け、といわれようやく重い腰をあげたワタシ。
ダディの話では週に二度、3時半から6時半までで一ヶ月95$、3時間もすわっていられるのか?この大洋が。

私のイメージでは日本語教室、てな感じで、みんなで今日は何したか、週末は何するの、とか色々話しながら勉強する、というところ。
が、いやいや全く違います、ここ。
半地下の教室はなんとなく暗く、しーんと静か。
年齢もまちまちで、実はやってることも皆ばらばら。
英語と日本語、数学があり、それぞれの子どものレベルにあわせてテキストがでて基本は家で毎日勉強、その成果をもって週に二度ここへきて、先生にみてもらうんだとか。
3時間勉強する、のではなくて、その教室があいてる間にきて大抵20分から30分、ここで勉強するというシステム。
なんだよ、ダディ全然違うじゃん。
週に二度、30分弱で、一ヶ月100$…?

私のキモチを見透かしたように先生が言う。
皆さん高いから家で本を買ってやります、とやめていくんですが、結局ここへくるからやるのであって家ではなかなかできないんですよ、ほとんどの方がもどってきます。
なるほどね、それはそうでしょう、でも数学や英語で私がサポートできない範囲ならまだしも、あいうえお、の大洋レベルで、家で結局はワタシと一緒にお勉強するのにそれをさらに教室へ行くだけで、月に100$はありえない!
しかもやんわりとだけど、ここへくる子は基本的に家で日本語を使っていてひらがなくらいは全部かけて読める 子ばかり=大洋のレベルでは難しい、といわれ、さらに『おうちでどういう方針でいくかですけどね、しっかり読み書きもできるように育てていきたいのか、それとも外人だからちょっと片言の日本語がはなせればいいと思うか、ですね。』
私は日本語の教師です、と言う人間が、この言葉遣いでは困るではないか。
外人、って何?
まず外人という言葉そのものが正しくない、外国人というべきでしょう、しかもここはハワイ、アメリカであって私たち日本人が外国人なのよ。

アタシ、ちょっと批判的すぎ?
でもこういう小さな言葉使い、とっても気になる、しかもその日本語を教えるのであれば、なおさら。

ということで。
おうちで毎日お勉強を開始。
まずひらがな50音を読んで書く練習。
ばあばが送ってくれた簡単なドリルもあるし、大洋は机に向かうのは嫌いではないので、アタシがやる気になればいいのだ。
やりますとも、100ドルのためなら!

ダディ、この毎月100ドルはアタシが頂きますね、やっほう♪
[PR]

by mizuhonn | 2010-10-14 07:53 | 大洋
食中毒疑惑
健康優良児の大洋王子が久々にダウン。

土曜日サッカーの試合でいつものように動かなかった、とダディから聞いてはいたけど、その後公園で遊んでいたら『おなかが痛い』と言い出した。
早めに帰ろう、と車に向かうと…道路の脇ですでに吐き出し、大変!!!

前日金曜日に動物園に行った際、友達の1人が朝下痢気味で食欲がない、と言っていたので、胃腸風邪?うつった?と思い、とにかく帰宅してシャワーして横にならせる。
ベッドで寝ていたと思ったらさらに吐き、リビングに布団をひいてタオルをいっぱいひいて、バケツを用意して、私もそこで寝ることにした。
その後も何度か起き上がってトイレで吐いて、かわいそうに大泣きの大洋。
吐くのはつらいよね、でも偉いぞ、ベッドで吐いた以外は、ちゃんとトイレまでがんばって行く大洋。

一緒に動物園にいったCのキッズも、その夜から吐いていると判明。
みんなに蔓延しちゃったか…?

でも、海流王子。
元気いっぱいなんですけど…。
一緒に遊んでただけでこんなに蔓延したのであれば、海流にもうつるはず。
そして今朝は以外とけろっとしている大洋、まだ食欲はないけど熱もないし、普通に遊べる。
これって風邪というよりは食中毒系?

その日、海流が食べてなくて他の子どもたちが食べたものといえば…シェイブアイス!!!
動物園のカフェで、他のキッズはシェイブアイスを食べたのだ。
海流は嫌いなので一口大洋のをもらった程度。
でもまさかシェイブアイスで食中毒?ありうるか?

今日公園によったら、その日一緒にシェイブアイスを食べた子のダディが、やはり昨日の夜吐いていたと判明…その子はもともとおなかの具合が悪くてほとんど食べず、ダディが食べたのね、ほとんどのアイスを。

やっぱりシェイブアイスだーーーーーー!!!

動物園を訴えてやる!と冗談半分で言ったアタシに、ダディが訴えるとかじゃないけど、これは話したほうがいいのでは?と。
なんらかのウイルスが水なのかシロップなのか、それとも作った人の手からなのか入ったに違いない。
動物園行くとシェイブアイスよく食べるんだけど…ちょっと今後は考えてしまう事件だな。

幸い今日はおにぎりを食べて、吐かずに過ごしてます、大洋。
そして海流はけろっとしてます、やっぱ風邪じゃないわ、これ。
[PR]

by mizuhonn | 2010-10-11 15:10 | 大洋
サッカー撮影会
先週は土曜日サッカーの試合、そしてわざわざ日曜日に写真撮影会が。
なぜ同じ日にしないのだ?手間だ。
試合のあとウッカリ洗濯するのを忘れ、そのままユニフォーム着せるはめになったし。
ま、一瞬だからいいか。

場所はハイスクール。
これまたなぜ、って感じだけど。
個人の写真とチーム写真をとる場所が離れてるのもまた、なぜ?
ここハワイでは日本人の効率主義が通用しない。

e0068103_16232652.jpg

個人写真。
お得意の笑顔で。

e0068103_16255416.jpg

チーム写真。
ダディもいっしょ。
カメラマンが『じゃあ最後にファニーバージョンを!』というので。
e0068103_16272862.jpg

こーんな顔になっちゃった。

しかしこうやって記念写真が増えていく…。
じいじばあばにでも送るか。
[PR]

by mizuhonn | 2010-09-30 16:28 | 大洋
6歳 検診
大洋の6歳検診にいってきた。
健康優良児なので、ドクターには年に一度の検診でお世話になるくらい…ありがたい。

身長47インチ、約120センチ
体重51ポンド、約23キロ

バランスよく、平均より大きめ。

今回気になったのは視力がちょっと落ちていること。
ということで、眼科専門医にアポをとるようにすすめられた。
がーん、ワタシの遺伝子かしら!!!
他は問題なしで、心身ともにすくすくと育っている様子。

検診では血液検査もせねばならず、日本と違うのはわざわざラボに行かなくちゃいけないこと、面倒なのだ、これが。
ドクターのとこでやってくれればいいのにねー。

我が家は大抵カパフル通りにあるラボへ行く。

e0068103_14485790.jpg

余裕の笑顔。

予防接種と違って血液をとるので結構長い…泣くだろうなあ、と思っていたら。
おや、おやや?
全然泣かなかった!チをとられるサマをじーとみてました。
昨年は確か、泣いたよねえ、お兄ちゃんになりました、立派!
[PR]

by mizuhonn | 2010-09-27 14:50 | 大洋
Go Go Taiyo!
我が家の大洋王子、サッカーからはじまって野球、そしてバスケ、で、また今サッカー少年に。
今回はダディがコーチというのもあり、練習も楽しい様子。
初めての試合ではなんと10ー0という快挙、そのうち半分近くは大洋のゴール!
こりゃ応援にも熱がはいります←親ばか

二度目の試合にはうっきーやたいちゃんも観戦にきてくれ、前回みたいにがんがんシュートは決まらなかったけどしっかり1ゴール決めた。

e0068103_1629219.jpg

かなり走り回る、ハワイにきて最初にサッカーしたときとは大違い。
e0068103_1631824.jpg

防御もなかなかのもの。
二度目の試合は2−2で同点。

e0068103_1632977.jpg

さて、このサッカーシーズンの後はまたバスケ。
そして来年はフットボールにも挑戦するのだそう。
ダディと大洋ではりきってる。

あ、ちゃんと海流も忘れられてないよ。
e0068103_16334479.jpg

だいぶ『小走り』になってきたので、そろそろVIPサッカーメンバーに登録しようかと。
(VIP=Very Important Player)
練習に試合観戦、ますます忙しくなりそうだ。
[PR]

by mizuhonn | 2010-09-25 16:35 | 大洋
いっちねんせい♪
日本では一年生になる、小学生になる、というのはかなり大きなステップ。
が、ここアメリカではキンダーに入学してそのまま一年生にあがる、という感じで、特別お祝いする感じではない。
ランドセルとかもないしね。

が、日本のじいじばあばが『大洋もう一年生なんだね』とお祝いをくれた。
そのお祝いで、一年生にふさわしいプレゼントを買わせて頂きました。

さて、なんでしょう?

ハワイってほんとに店が少ないので、アマゾンでオーダー…待つこと2週間ほど。

届きました!

e0068103_559879.jpg

ママ、四苦八苦。

e0068103_601093.jpg

じゃじゃーん、新しい勉強机!

大洋はお絵描きも好きだし、宿題も嫌がらずにちゃんとやる。
今までは友達にもらったプラスチックのテーブルか、コーヒーテーブルでやってたけど、これからはこのぴかぴかのマイデスクで!

じいじ、ばあば、ありがとね〜。
[PR]

by mizuhonn | 2010-09-22 06:01 | 大洋
New Gear!
大洋へのプレゼントが本日到着。
早速試したいというので、夕飯後に駐車場で。

e0068103_1532490.jpg

Ripstik

日本でもはやってるのかしら、スケボーみたいなものだけど、二枚に分かれていてタイヤは二つのみ。
仲良しJくんがゲットしたのもあり、ほしがっていたのでこれをBDプレゼントに。
はやってるので店頭ではおいてなくて、オーダー。

e0068103_15343385.jpg

なかなか様になってるでしょ。

明日からはこれを持ってまた公園へ。

じいじ、ばあば、頂いたお金の一部はこちらに使わせて頂きました♪
[PR]

by mizuhonn | 2010-08-31 15:35 | 大洋