人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:YOGA( 74 )

National Yoga Day
1月23日はNational Yoga Day!
私の通っているスタジオではこの週末を通し、カウアイから素敵な先生を招いてワークショップが行われている。
すっごーく出たい…んだけど…。

なにせトレーニングでまとまったお金を払ったアタシ、Cash Brokeなのだ。
稼いでないのにね、使うばかりじゃ。
それでSevaになったわけだし。
1レッスン40ドルというワークショップは痛い、というわけで今回はあきらめた。

その代わりにとっても魅力的なクラスを発見!
シェラトンモアナサーフライダーのMoana Lani Spa主催、National Yoga Day Free Yoga Class

海沿いのホテルのラナイで行われる、無料のイベント、これは行かなくちゃ!

e0068103_2352192.jpg

きゃ〜オーシャンフロントでヨガ!
これはいい。
e0068103_236531.jpg

シェラトンだからてっきり日本人の観光客ばかりかと思っていたら、そうではなかった。
庶民なので知らなかったけど、このスパではヨガとかのクラスも開催しているらしく、そこからのつながりできている人が多かったみたい。

先生はMatt Meco、ここのスパでレギュラーに教えていて、私の火曜スタジオでも少しクラスを持っている。
初めてだったけど、いやいやかなり有名?な人らしい。

どーせらくちんなヨガだろうと、なめていったら…きつかった〜。
初心者から上級者まで、1つのポーズでいくつかレベルを紹介してくれるのでがんばってやるとかなりきついポーズもあり。
仲良しのYogiと一緒にいったけど、彼女も『アシュタンガよりきつい〜』と2人で苦笑い。

e0068103_2405474.jpg

波の音を聴きながらの贅沢ヨガ。
行ってよかったね〜。

素敵な一日の始まりとなりました♪
[PR]

by mizuhonn | 2010-01-25 02:41 | YOGA
アジア人の宿命
今まで、どちらかというと、自分で言うのもなんだけど、『脚が短い』と言われたことはなかった。
が、やっぱり、日本人なのね〜…ヨガでそんなことを実感しようとは!

ヨガのアーサナ(ポーズ)で私の苦手なものがいくつか(ていうか、いっぱい)あるんだけど、そのほとんどが、私のカラダの構造からいって難しい、らしいのだ。
You have long torso, so it's not easy
Long torso、要は胴が長いっちゅーことですね。
欧米人に比べてアジア人は胴が長く、手足が短い。
私はどちらかというと手が長いので、それはまだ救われてるんだけど、そして脚も短いとは思ってなかったが、やっぱし短いってことね(笑)。
しかも私の場合、背中が異常にまっすぐ、というか逆にそってるくらいなので、これまたさらに磨きをかけて難しいのだ。
胴が長い分、背を丸くしなければならないのに、それができない、なので届くところに手が届かない、みたいなかんじ。
そして背中がそっているのでヘッドスタンドなどをするさい(頭の逆立ちみたいなものね)どうしても弓なりになっちゃう、これもよろしくない。

ハワイにきてかなーり太ったんだけど、それでもBecause you are light、軽いのでカラダが浮いてる、と言われることも。
軽い方がとりやすいポーズもあれば、多少重みがあったほうがとりやすいポーズもあるのね。

ま、とにかくすべてはコアの使い方と呼吸なんだけどね…まだまだです。

トレーニングまであと1ヶ月たらず。
どきどき、楽しみなような、コワいような。
[PR]

by mizuhonn | 2010-01-14 14:32 | YOGA
108 new year sunsultation
Hawaiiのスタジオでは元旦、スーリャナマスカーラ108回、という恐ろしいレッスンがあるらしい。
くうう、私は参加できないのか、がっくし。
と、思ったんだけど、自分でやればいいんじゃん?

ということで。

さすがに元旦はみんなごろごろして、パンケーキプレックファストなんてしてたりして、その傍らで一人108回するのもなんなんで、今日、トライしてみることに。

昨夜はダディのいびきがすごくてほとんど眠れず、寝不足イライラモードで目覚めた今朝。
海流が起きてしまったのでとなりでシリアルを与えながら、さあ、スタートです!

10回。
余裕余裕♪
20回。
…うーん、結構きつい。
30回。
ぜーったい無理だよ、108回なんてっ!!!

30回付近でかなりギブアップ状態。
思っていたよりものすごくきつい。
シンプルだけど同じ動作をずっと繰り返し、呼吸もきちんと保ち、バンダをしめて、あーーーーーー不可能じゃん。

途中で海流の相手をしたり、さらに起きてきた大洋にシリアルを出したり中断されながら、意地っぱりのアタシはどこでやめるべきか決断できず、もうちょっと…。

40回。
動作を軽めにして、呼吸もちょっと小さめ、そしてバンダに集中する。
体が若干軽くなった感じ。

50回。
60回。
…おおおおおお二度目の山っ!
きっついいいいいいい。

さらにダディ起床。
ここでやめるか?

いやいや、ここまできたら行きますよ。

65回、うううううう、70回!
こっからはなんとなくカウントダウンな気分で、75回、80回!

90回!
かなり手抜きになって、ウジャイブレスはどこへやら…これってほんとに意味あるのかしら。
100回、最後の8回は、ちょっと基本にもどってゆっくりと。

108回!!!

やりました、108回。

…からだがイタイ…。

実際参加した友達に聞いてみたら、これを108回ではなくて、もっといろんな大陽礼拝だったので意外とラクだったそうな…、なんだ…。
ま、いっか、なんだかすっごい達成感だったし(笑)。

今年はもっとヨガの精神でピースフルな人間になろう。
[PR]

by mizuhonn | 2010-01-03 23:50 | YOGA
Seva
12月にはいり、海流の学校がスタート、みんなに『何するの、何もすることなくなっちゃうでしょ〜』と言われてるけど、そんなことはないのだ、なにしろ貧乏性の『何かいつもしている』アタシ。

まず何したい、って1人でビーチにいったり買い物いったり、と思っていたけど、今空き時間ができたら一番したいのは、やっぱりヨガ。
今までは週に2度のスタジオが精一杯だったけど、もう少し通いたい、通えるじゃん、が、ちょっと待て。
東京でジムに通っていたときは何度言っても月にいくら、だったけど、ヨガはそういうわけにもいかない。
1レッスンいくら、なのでね、行けば行くほど、もちろん出費もかさむわけで。
でも来年はトレーニングうける予定だし、練習できるときにしておきたい。

ふーむ。

おうちで練習するしかないかなあ。

そこで、友だちから朗報、Sevaにopeningがあるって!

Seva=Serviceという意味なんだそう。
これはヨガを愛するヨギーで、金銭的余裕がなくて、という人むけに、スタジオのお掃除やフライヤーを配ったりすることでレッスン代は免除されるというもの。
スタジオのお掃除なんて、キレイ好きの(自分でいうなって)アタシにぴったりじゃない!

早速メールをして応募、そしてメンバーにはいることができた。
週に一度のスタジオ掃除と、月に一度マットのお掃除やらなにやら、でもこれでレッスン代を心配することなく、行きたいだけ行ける!

そのうち気づいたら毎日スタジオに通ってたり(笑)。
家事をおろそかにしないよう、気をつけないとね…。
[PR]

by mizuhonn | 2009-12-09 10:35 | YOGA