人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:YOGA( 74 )

YOGAの効用
今日は朝おそとヨガでゆっくり体をのばしたあと、お掃除やお迎えでばたばたっと1日が過ぎ、締めくくりはまたヨガがらみ。
とあるランナーグループに、10分程度でいいのでヨガの効用を話して、ちょっとデモを見せてもらえないか、と言われたのだ。

彼は私のlululemonでやっているクラスにきてくれて、ヨガをとても気に入ってくれた人。
かなりシリアスなランナーで走り込んでいるので体はできているのだけど、やはりランナーなので筋肉が固い。
それをのばすのにヨガがとてもよいと思ったらしく、時間があえばせっせときてくれるようになった。

さて、10分で、ヨガの効用をきちんと口頭で伝えられるのか、これは難しい。
まずヨガは単なるエクササイズではなくて、日々の生活に深くかかわっているものであるということ、精神を落ち着かせて洗い流してくれるものであること、そしてアーサナをとることで柔らかい筋肉ができあがっていくので、他のスポーツをしている人たちはとてもいい影響があるということ、胸の深い呼吸をするので肺活量の必要なランナーにはとてもおすすめで、そしてさらに体のバランスがとれていくということ、などなど。

これを、英語で、10分で、って。

そして簡単に大洋礼拝をやってみせて、腿やふくらはぎ、お尻が多分固くなるだろうからそこをのばすストレッチをみせて、逆立ち系のポーズもおすすめだという話をして、それでも20分くらいかかってしまった。

伝わったのかしら。
わからない…。
何より一番わかってもらえるのは、一度クラスに参加してもらうこと。
体と心で感じてもらえると思うから。
人間は、とくに大人になると耳を閉じてしまうことが多い、けれど本当に体や気持ちが欲する物は感じるはず。

そんなわけで、おそとヨガのレギュラーメンバーは、しっかり感じてくれているようです。
今日もいいレッスンができた〜。
日本に帰国したら、そちらでもヨガクラスを開催する予定♪
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-04 15:53 | YOGA
6月はイベントいっぱい!
6月は忙しい月になりそうです。

私が教えているヨガハワイが、ルルレモンの”今月のスタジオ”に選ばれたのです♪

色々とイベントが予定されてます。

まず、センターステージでのデモ!

そして日曜日3週にわたって無料クラス開催。(私も1クラス担当します。)

期間中ルルレモンで100$以上お買い上げのお客様にはヨガハワイのクラスチケットをプレゼント。

そしていよいよ新しく受け付けエリアもオープン。

そして…6月から水曜に加えてもうひとつクラスを担当することになります。

6/5 (土) 4:00pm Yoga Hawaii Demo @Ala Moana Center Stage

6/13 (日)8:30-9:45am Intro to Ashtanga class @lululemon athletica store (初心者でも大丈夫!)
lululemon athletica Community Events


6/7(予定) Yoga Hawaii 受付エリアオープニング

6/5 (土) 12:00-13:30pm 新しいクラススタート! Ashtanga Half Primary @Yoga Hawaii

アシュタンガのベーシックなポイントを練習しながらナヴァーサナまでのハーフクラスです。

詳しいスケジュールはYoga Hawaii Class Schedule

おかげさまで…Open Air Yogaも順調。

e0068103_359022.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2010-05-31 03:59 | YOGA
ながーい一日
今日はものすごーく長くて忙しい一日だった。
一通のメールから、それは始まった。

ルパリが急病でクラスの代行を探してます!

って。
かわいそうに、食中毒のような症状で動けないらしい。
さて、私の今日の一日の予定は?というと。

朝食料品買い出し、レッスンにいって、友達とランチ、そしてキッズをお迎えにいき夕飯の支度、で、夕方すでに代行クラスがひとつはいっているので友達に子供を預けてスタジオへ。

って、かなりいっぱいじゃん!
でも…ランチとかはキャンセルできないことないし、彼女のクラス、一つは夕方だから自分のクラスのあとにできるな…、でもでもでも。

と悩みつつ、困っているタニアに『もし誰もできなかったら、できないことはない…』と、なんとも弱気な返事を(笑)。

しかし送ったあとですっごい後悔!
あのルパリの代行なんて!
アンタなにかんがえてんの、怖いもの知らずっていうか、図々しいにもほどがあるんじゃない!?
いやいや、やっぱり予定いっぱいだったと言うべきか…きっと誰かベテランがやってくれるよ、ね?

とりあえず子供たちを学校に送り、買い物して帰って、急いで自分の練習のためにスタジオに向かう。
と、そこで、夜の代行はみつかったけど、昼のクラスがまだ、というメールが…ど、ど、どうするよ?
この昼のクラスはまさにレギュラーばかり。
もちろんみんなルパリの大ファン。
他の先生たち、ぜーったいみんな『空いてるけどやーだよ』って思っているに違いない…彼女のカバーは難しい…そんな中手をあげたアタシ、多分ものすごい馬鹿です、でも急なキャンセルはしたくないだろうし、せっかくきてくれた生徒さんたちもがっかりするし。

さて、私はどうしたでしょう?

やりましたよ、なんと。
私をよく知ってる人がきいたら多分、『やっぱMIZUHOだ、度胸だけで生きてる』と言われるに違いない。
昔から図々しいというか、はったりが強いっていうか、度胸があるっていうか、いやほんとは繊細なんだけどさ…。
しっかりアシュタンガの練習もして体を温めて、それからクラス。
レギュラーばかりの代行は、正直ちょっと居心地が悪い。
でもルパリがヨガを愛する気持ち、私がヨガを愛する気持ち、そしてここにくる人たちみんな、ヨガが大好き。
生徒さんたちが私をとって喰うわけじゃないんだから(笑)!

自分なりのクラスをちゃんとできた、と思う。
もちろん彼女のクラスには及ばないだろうけど、良い時間を共有できたと思う。
生徒の一人は帰る前にサンキューといってぎゅっとハグしてくれた。
なんだかとても嬉しくて、やってよかったな、って。

さて、長い一日はまだまだ続く。
急いで帰ってランチ、お迎え、食事の支度、そして次のクラスへと。
このクラスは通常人数が少ないんだけど、今日は思ったより人がはいって、日本語と英語のバイリンガルクラス。
最初のクラスで度胸がついたせいか、こっちはなんだかとってもラクにできた。
みんな満足してくれた様子。

すっごい疲れた、トータル3クラスのヨガ、4時間半!
でもいい気分。

家ワインを楽しみながらほっと一息…がんばった自分にご褒美!
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-22 15:24 | YOGA
Big Project
私の通うスタジオ、Yoga Hawaii、現在改装中!
といっても閉めているわけじゃなくて、新しく受付のエリアがオープンするのだ。
同じフロアの一番端っこのお部屋、そこを、まさに手作りで改装中。
日本ではすぐに業者に頼むけど、アメリカでは家の改装も自分たちでやる人が多い。
わがスタジオには頼もしい(男らしい?)タニアが一手に取り仕切り、先生たちにボランティアを募って壁を掃除、窓をきれいにして、ペンキぬり、床もはがして、ってそりゃプロなみ。

e0068103_14492699.jpg

最初はかなり年季のはいった部屋だったけど…
e0068103_1451944.jpg

どんどん手がいれられて、すてきなお部屋に変身中。
プロじゃなくてみんなで造っていくのって、なんだかとても温かい。
先生じゃなくて生徒たちも顔をだし、ペンキをぬったり掃除をしたり。
私ももちろん、お手伝いしてます、長い時間はできないけどちょこちょこっと。

5月31日、メモリアルデーにグランドオープン!
新しいヨガハワイをぜひ見に来てください。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-22 14:54 | YOGA
Kick him OUT!
さて、本日で5度目になったlululemonでのヨガクラス。
この間公園ヨガに初参加してくれたPさん、かなり気にいったらしく今日もきてくれた。
アラモアナモールなんてきたことないのか、まず場所を見つけるのに一苦労、ハラハラしたけどなんとか始まって5分くらいの遅れで到着。
友達のSちゃんもなんと遅刻せずに(笑)到着。
さて、今日も楽しく…の、ハズが…ヨガクラス初のBIG BIG BIGトラブル!

別に私がフローをすべて忘れてしまった、とか、誰かが怪我した、とか、そんなんじゃないのだ。
すべてはクレイジーな男のせい…。

最初っからなんだか嫌な予感はしたのだ。
たまたま通りかかってお店あいてるのか聞かれ、いやいやまだ、でもヨガのクラスをやるのよと説明したら参加したいと入ってきたオーストラリア観光客。
初心者だというので呼吸の説明したりしてみたけど、まあやる気なんてゼロ、でも参加したいというからにはNOとは言えない。
で、いざはじまってみると…ちょっとポーズはとってみたものの、あとは口ばかり。
Oh you are so good, how do you do that? wow! is it muscle? Great! ぼらぼらぼらぼ…うるせえよっ!
怒鳴りたいのを我慢して、無視することに決定。

が、それだけでは終わらなかった。

そのうちじーっと私の方をみながら、変な声を出し始める…おいおいっ?
ま、まさか…うそでしょーーーーー!?

さて、ここからはご想像におまかせします、が、他の人がダウンドッグポーズをしていたときアジャストしようと立ち上がると奴も立ち上がり、奴が一体何をしていたのか、しーっかりみえてしまった。
これはほっとくわけにいかない。

そのままダウンドッグで呼吸しててくださいなーといい、裏にスタッフを呼びにいく。
I have to kick him out, call security!
スタッフも出てきて、おたおた、で、彼にIf you don't want to do Yoga, get out!と言ってやった。
いやいや、僕は初めてヨガをしたので、わからないけど楽しんでるんだけど、という奴に、何やってんのかちゃんとみたんだから、出て行け!と怒鳴ったらスタッフが連れ出してくれた。

ショックと怒りで手が震えてたけど、クラスははじまったばかり。
落ち着け落ち着け、と自分を落ち着かせてレッスン再開。

終了後スタッフに詳細をはなすと、NO! OMG!!! So Sorry! 今までこんなことなかったらしい、って当たり前だ、何度もあっちゃ困る。
結局レポートして、後でポリスもきたらしい。
そうよ、あれはもう、犯罪よっ!

あー思い出しても腹がたつ。
クラスからKick Outだけじゃなくて、その場で言葉とおり蹴飛ばしてやるんだったな。

クラス自体は順調に、楽しくできました…次回のルルレモンは二週間後の6月1日。
夜アシスタントマネージャーのFさんも電話をくれSo SORRY! never happen!って。
I hope so.
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-19 15:50 | YOGA
Open Air Yoga
公園ヨガクラス、順調です。
友達から始まり、先週はまた新しいメンバーが3名。
公園で出会ったママと、ダディのお友達が一人、腰痛持ち。
そしてすでにレギュラーとなる面々は、初心者が多いけど、しっかり成長が。
ヨガなんてまーったく知らなかった人たちが、こうしてヨガに関わってくれるのがとても嬉しい。

e0068103_15431849.jpg

ほらね、みんな結構サマになってるでしょ?

今週は忙しい。
火曜日にルルレモンで朝ヨガ、水曜日はYoga Hawaiiで夜のクラス、そして木曜日ビーチヨガ(今週は公園ではなくてビーチ!)、さらに金曜日代行クラスがあり、4時からYoga HawaiiでVinyasaクラスを担当。
その合間に自分の練習も。

そして私のプライベートエージェント、ダディが新しいフライヤーを作成中。
”Open Air Yoga”
公園ヨガよりかっこいい (笑)。
完成したらせっせと配ります。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-17 15:47 | YOGA
ヨガの先生とは?
今日たまたまクラスの始まる前に、生徒の一人とおしゃべり、ふと、考えさせられることが。

セカンドシリーズの話をしていて、彼女は先生になるにはこれらもすべてできることが条件じゃないの?というのだ。

いやいや…それはないでしょ、そりゃできるようになりたいけど。

中にはもしかしたら一生できないってば、なんていうのもあるよ。

で、彼女、自分ができなかったら、どうやって生徒に教えるの、というのである。

ま、それはもっともな質問です、はい。

まず、人のカラダはそれぞれに違うということ。

ヨガのようなカラダを使うことでは、技術だけではなくてそのカラダの作りで不可能なこともあるということ。

もちろん長く練習を積んでいくことで変わっていくことが多いけれど。

足首が硬いためにダウンドッグのときにかかとがつかない先生を、私はたくさん知ってる。

それは彼らの技能が低いのではなくて、体の構造上の問題なのだ。

確かに、私がまだトレーニング中の頃、どうやればもっと上手にできて、というか、みえる、のかともがいていた。

自分が先生になって、もしクラスに自分よりきれいにポーズをとる生徒がいたら?

そして私の師に相談、彼女は『もちろんそんなことたくさんあるわよ』という。

けれどきれいにポーズがとれるからといって、その人が教えられるということではないということ、そしてなにより、ヨガ、イコール、アーサナではないということ。

上級のヨガポーズができるからといって、ヨガをマスターした、ヨガを教えられる、というものではないのだということ。

個人的には、いわゆるアーサナのデモもみせてあげたい、なので日々努力、練習も積んでいる。

でもそれはアーサナの練習だけじゃなく、自分をコントロールすること、エゴを解放すること(いやいやまだまだ修行中ですね)、私のヨガに対する愛情を分かち合うこと。

私にとってすばらしい師とは、大きな心をもっていて、人生に対する何気ないヒントをくれたり、何らかの形で目を開かせてくれる、そんな人たち。

彼女が今日の私のクラスで、何かを感じてくれていたらいいな、と思いつつ…。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-13 16:49 | YOGA
『ハワイでおすすめのスタジオ』
以前にも少し紹介したヨガジェネレーションという日本語のヨガサイト。
ティチャーズトレーニングの記事を書いて掲載されたのが3月。
その後、ハワイでのレポーターになってもらえませんか?とお願いされたのだ。

レポーターっ?!

って聞こえはかっこいいけど、要はただ働きボランティアで情報提供する人ってことです 笑。

でも書くのは好きだし、ヨガのことについて書くなら、いいんじゃない、と。
ハワイレポーターになったアタシ。

テーマが毎月きめられて、それについて書いてほしいとのこと。
5月のテーマは『おすすめのヨガスタジオ』。
ということで。

ハワイでヨガするならここ!

記事が掲載されまーす。

来月からはレポーターの写真も載せようかしらね…。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-11 15:25 | YOGA
lululemon Yoga
今日はルルレモンGWスペシャルヨガの、最後の日。

すっごい晴天じゃん…今日がビーチだったらよかったのに、ね。

仕方ない。

ルルレモンヨガの日は、準備が大変とか、早起きがきつい、とかではなくて、一番心配なのはキッズたちもろもろのことをすませてちゃんと時間前に到着できるか?ってこと。

もちろん、時間に正確な日本人、いっつも8時半からのクラスなのに8時にはついちゃう、んだけど。

今日は前回もきてくれた3名、と、新しい人が4名、うち2人は観光でいらしているとのこと。

レベルも性別も年齢もバラバラ、だけどいったんヨガを始めるとみんな集中!

こちらの気もぴりりと引き締まります。

3人のリピーターは、すでに最初からみると進歩が!みててわかります、嬉しい。

1時間はほんとにあっという間。

あれもやりたいこれもやりたい、といつも思いつつ、時間が足りない。

呼吸の練習なんてなかなかできず…。

ほかにはどこで教えてるんですか?と聞いてくれたので、Yoga Hawaiiのクラスや公園ヨガのクラスをお知らせしてみた。

またルルでも2週間後に、やります。

楽しんでいただけた証拠ですね、ありがとう、ぜひまたきてください♪
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-05 13:13 | YOGA
今週もYOGA
なんだかせっかくのゴールデンウィークだというのに、ハワイはどんより。
土曜日以外は、木曜日からずっと、曇り&雨。
観光できてる人たち、かわいそうに…。

木曜日に雨の合間をぬって行ったビーチヨガ、公園ヨガ。
今週もまた、やりますよ、こんな天気だけど、というかこんな天気なので体調崩しやすいのでね、ヨガですっきりしたいところ。
週末の疲れで我が家も今朝はみんなどろどろしてたけど、ママは朝っぱらからヨガにいき、プラスエネルギーに替えて帰ってきたのだ。
でも、大好きなTaniaは未だがらがら声で、今日はマイソールプラクティス。
チャンティングもできないので、私にその部分だけリードして、とお願いされたほど。
もちろんです、こんなときにちょこっと頼ってもらうのも、実は嬉しい♪

先日セカンドではまった、という記事を読んで、今日はセカンドをやったら、と言われたので、ハーフで練習をしてきた。
ハーフとは、プライマリを途中までやって、セカンドを前半やること。
実はこれはセカンドをずーっとやるより、きつい、体力的に。
でもセカンドを始めるときは、いきなりセカンドだけの練習はよくない、と言われてるのだ。
LauraにすすめられたのはBhada Conasanaまでやってそこからセカンドの練習をする、とな。
…そ、それってプライマリほとんどやってからセカンドってことじゃん!?
それには時間が足りないので、今日はナヴァーサナまで、そしてセカンドをちょこっと。
ナヴァーサナを軽く流そうとしていたら、Taniaにがっちりみつかって、寝てやるきっついヴァージョンをやらされた…コアがまだまだ弱いな、自分。
そしてセカンドはなんとかピンチまで、いつ壁を使わずにできるようになるかなあ、おっと、またアーサナにこだわってる、いかんいかん、気持ちを集中するのが大切。

さすがにぐったり、体力気力とも消耗して、このあとのクラスを受けるのは断念。
ヨガはいいけど、無理してやりすぎはもちろんよくない。

さて、今週のくままヨガは、明日火曜日早朝8時半からlululemon、水曜日はYoga Hawaiiにてアシュタンガ、そして木曜日は恒例の公園ヨガです。


e0068103_9473615.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2010-05-04 09:47 | YOGA