人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Family( 155 )

Last Day!
いよいよ明日で、なんと、学校終わり!!
もう夏休み、早いなあ、アメリカの夏休みって。
ありがたいことに2人ともサマースクールがちょこちょことあるので、2ヶ月まるまるお休みというわけじゃないのだが、1週間でも2人がずっと家にいるなんて考えただけで頭がいたい。(←ひでー母親?)

この8月から大洋はいよいよ1年生。
海流はもう1年プリなので先生も変わらないけど、1年のしめくくりってことで、ちょっとしたギフトを先生に用意した。

e0068103_1435138.jpg

クリスマスのときに思ったけど、こっちの人って結構がばっとおっきなギフトをあげたりするのよね、学校の先生に。
でも私はなんとなくギフトカードとか、高価なプレゼントとかするのって気がすすまない。(てか、買えない 笑)
ので、気持ちだけ。
お手製の、アダルトむけにラムレーズンとチョコレートチップ入りのオーツクッキーと、オーガニックハーブティー。
大洋は自分でカードを書いて、海流のは私が書いて海流の写真を貼ってみた。
海流のほうはセラピストもいるので、その人たちにはクッキーだけ用意。

さらに、大洋は明日最後のピクニックランチがあって、ランチは先生たちが用意してくれるとのこと。
それに差し入れするもの、何がいいと聞いたらやっぱり『クッキー!』で、本日クッキーを二種類焼くはめに。
e0068103_1440940.jpg

キッズ用にはキャンディクッキー。
前回チョコチップにしたので、今回はM&Mいり。

大洋も海流も学校で造った作品を色々持ち帰ってきて、たいへん…捨てたいけど、すぐに捨てるのもなんなので(笑)。
大洋のなかでなかなかのできなのがこちら。
e0068103_1445739.jpg

大洋Bookだって。
最初はお化けしか描けなかった大洋も、1年たった今ではだいぶ上達!

1年って早い。
あー年とるわけだ、こっちは、はー。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-26 14:46 | Family
親の役目
今日はまた急な代行がはいって、いってきた。
ルパリを期待してきた皆様、ごめんなさいね、でもたまには違う空気もいいでしょ、ってことで。
一回やったら度胸がついたので、図々しくまた引き受けてしまった。
というか、彼女に直接お願いされたら、NOとは言えない、よね。

ところで、週末こんな映画をみた。
The Boy in the Striped Pyjamas
ナチとユダヤ、戦争をベースに、でもそれだけじゃなくて華族のありかたというか、親の役目を考えさせられるストーリー。
哀しい映画はあまり好きではないのだけど、これはよかった。
画像も暗いけれどきれい。

最近親の役目を放棄しているのを目の当たりにする。
かわいがるばかりが愛情じゃないし、NO というのはYESというより断然つらい、でも親がいわなくちゃ誰が言う?
面倒だから真実を教えない、それがとんでもない結果を招く、そんなこともある。

今我が家も色々模索中。
例えば海流をスクールバスに乗せるとか、そうするとガス代はうくし、私が朝のレッスンとか受けられるし。
でも1時間以上もバス…?
私が週末仕事をするとか。
でもそうすると家族の時間って?
ダディは学校に行きたい、それはいいこと。
でもその分どうやって稼げるか?
もっともっとヨガの勉強もしたい、でもでも、家族をおろそかにしてないか?

先のことを考えなければいけないけど、それで目の前のものが見えなくなるのがこわい。
取り返しのつかないことがおこるまえに、しっかり足下をみなくちゃね。

ってことで、今日も疲れたからだにムチうって、公園いってきます。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-25 10:25 | Family
Family Beach
今日はめずらしく、アラモアナビーチへいってきた。
ファミリーでビーチというと、カイマナビーチかワイキキ、そして遠出するときはノースかカイルア、ってのがパターンだったんだけど。
アラモアナビーチって広いし、結構いいんだよね、実は。

昨日あれほどヨガしたのに、今朝もしっかり起きてヨガをして、帰ってきてちょこっと家事をして、ビーチへ。
お天気だけど、強風。
海流はついて早々寝てしまい、灼熱のなかお昼寝、そして大洋は『またビーチ?』なんて贅沢なことを言っていたのだけど、ついて早々どぼーん。

公園でよく会う親子にばったり。
パパのもってたサーフボードにみんなでのせてもらってご機嫌。
e0068103_1624474.jpg


大洋とダディは波打ち際プールを造成。
e0068103_165667.jpg

これをみて周りの親子がみんなまねっこ 笑。

またまた真っ黒、磨きをかけました。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-23 16:13 | Family
キレイなおねえさん♪
さて、日曜日はまたまたバースデーパーティ。
といってもキッズのじゃなくて、私たちのお友達『キレイなおねえさん』のバースデー。

行く、と返事したものの、ちょっと待てよ…失敗したかな、と思ったのは、彼らはとーってもとーってもいい人で大好きなんだけど、彼らのグループには子供が登場しないのだ。
今まで何度かパーティとか参加して、なんとなくいっつも居心地が悪かった。
このご夫婦自身は子供はいないけどすごく子供好きで、大洋も海流もかわいがってくれるし、いつでもシッターするよと言ってくれるほど。
が、世間一般、みんなが子供好きとは限らない。
彼らのグループの中には明らかに子供嫌いの人たちがいる、そりゃもう、一目瞭然。

で、やっぱり。
ついて早々、ちょっぴり後悔…子供は完全無視だし、旦那サマは準備に忙しく、うちのダディはそれを手伝って、他の人たち、手伝いもしない!?なぜ?
座ってしゃべってるだけ…私はとにかく腹へりの子供のホットドッグだけ先に焼いてもらい食べさせて、2人を連れ海に遊びに行くことにした。

あー帰りたいなー 笑、ってまだはじまったばかりなのに。

それでも、遅れてようやくきれいなおねえさん登場、他にもどんどん人がやってきて、まあ中には子供と遊んでくれる人もいたりして、大洋は結構楽しんだ様子。
私は海流の相手をしながら、ウオッカのはいったすいかをいっぱい食べたので(←酒がはいるとなんだかどーでもよくなる、これっていいのか?)これまたちょっと気分がほぐれ、ま、きてよかったかな。

e0068103_915046.jpg

バースデーケーキはチョコレート!
彼女はグルテンアレルギーなので、普通のケーキが食べられない。
ほんっとにキレイで優しくて、天から二物をもらった、っていう見本の彼女、たまにぼけてて鍵とかすぐなくしちゃうとこがかわいい。

e0068103_9172832.jpg

なんだかんだいって、まあキッズも楽しんだらしい。
結局6時過ぎまでいて、まだまだ盛り上がるシングルカップルたちを残して、我が家は帰宅。

7月には私のバースデーがやってくる。
パーティする?というダディに、いえいえ結構です、そんなおおっぴらに言って祝う年じゃありませんから、とお断りした。
自分のバースデーにBBQの支度するなんて嫌だもんね 笑。
どっかいいとこにディナーでもつれてけ。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-20 09:21 | Family
2周年
5月12日、今日でハワイ入りして2周年。

昨年のブログ一年後

ハワイ入りした頃
e0068103_8373782.jpg

そして一年後、去年の今頃
e0068103_8375760.jpg


そして、この一年の間に、海流が歩けるようなり、学校にいきはじめ、大洋は本を読めるようになって、野球やサッカー、そして泳げるようにもなった、ダディはサーフボードを買い替え、ママはヨガの先生になったし、グランパがなくなるという哀しい出来事も、色々なことがあった。

e0068103_842220.jpg

とにかく一番は、家族みんなが笑顔で過ごせるということ。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-13 08:44 | Family
ラブラブな僕たち
ばあばが最近送ってくれたおそろいのTシャツを着せた。

e0068103_14381769.jpg


そしてビーチにいった。

e0068103_14394236.jpg


最近はこんな2人です。
けんかもするけどね。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-12 14:40 | Family
Mothers Day!
母の日。
確か去年のブログに書いたけど、日本では母の日って子供たちが母に感謝するものだけど、ここアメリカだといわゆる世間一般母全体に感謝しよう、という感じがある。
なので、旦那が妻に対しても感謝する、いうこと。
そしてお義母さんから私にたいしてもHappy Mothers Dayのカードが毎年送られてくる。

母の日くらい寝坊しよ、と、今日はヨガ休日に。
ゆっくりといっても7時前にはキッズが起きちゃうので、寝坊というほどベッドにはいられないが、今日はダディがスペシャルブレックファストを作ってくれるというので、私はややのんびりモード。
ベッドでゴロゴロしていると、3人のボーイズが
Happy Mothers Day!
カードとバラの花を一輪ずつ。
昨夜、『マミー入室禁止』とこそこそ作ってたやつね。

e0068103_1444110.jpg

あれ…?これ、らくがき???
なんと、朝一番に起きた海流が、ダディが起きていく前にくれよんでらくがきしちゃったらしい、爆笑!
e0068103_1465471.jpg

他に大洋と海流がそれぞれ学校で作ってきたカード、と、お義母さんからのカードも。

e0068103_1493444.jpg

ダディのMothers Day スペシャルブレックファスト。
パンケーキにフルーツサラダ、そしてアボガドオムレツ。
おなかいーっぱい。

昨年はこれに加えて、スパでロミロミマッサージ!なんていうすばらしいサプライズがあったんだけど、今年は色々物入りだったのでね…残念だけど、それはカット。
そのかわり?ファミリーで友達にすすめられたワイマナロのほうにあるビーチへいってきた。

e0068103_14131349.jpg

Bellow Beach Park
Air Forceの中にあるので一般人は入れないんでは?と思いがちだけど、ビーチパークは一般開放されている。
すごい、ひろーい、きれーい、そして空いてる!
ワイマナロっていうとローカル色が強くて有名。
でもこのビーチは意外とそんなこともなく、ワイキキなんかに比べるとかなりローカルだけどね、どうせ私はローカルにみえることだし 笑。

e0068103_1417958.jpg

大洋とダディはボディボードを楽しんで、ママはビーチでゆっくり読書をさせてもらったよ。

なんとこの週末は3日ビーチで!
まっくろです、ほんとに。
家事一日しない宣言、洗濯物はしちゃったけど、ディナーもダディがおいしいリゾットを作ってくれ、後片付けもしてくれて、母の日が月に一回あるといいなあ、って。

また明日からは掃除洗濯料理、の日々だけど。
ありがとう、ボーイズ。
I love you too!
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-10 14:20 | Family
Dear Mother
ハワイ時間でいうと、明日は母の日。
でも日本ではもう母の日ですね。
アメリカの本土でももうちょっとしたら、母の日です。

どちらの母にもちょっとしたものをおくり、どちらからも『届いた』との連絡が。
よかった。
日本の母にはシャツを、アメリカの母には眼鏡ケースをチョイス。
そして自分も今は母なんだけど、明日は『何も家事をしません』宣言をしてみました。

で、ふと思った。

子供の頃、母の日にカードや花、エプロンを贈ったり、ちょっと成長してからはディナーを作ったりしたことを思い出し。

…なんで一日家事をすべてやってあげなかったんだろう?

って。

夕飯作るだけなんて、足りなくね?
自分が今その立場になり、『家事何もしません』宣言してるっていうのに、しかも旦那相手に、自分たちは3人姉妹だったのに『家事のほんの一部をやったげます』とえらそうに言ってただけだったんだなあ。
それでも母は『ありがとう』と感謝してくれてた。

色々哲学めいた話とか、人生の話をするとき、私は自分の母を持ち出すことが多い。
宗教は様々、人の考えも様々だけどとにかく人間自分の欲、エゴを捨てることが何よりも難しいとされている。
そして私は、彼女ほど自分のエゴというか欲がない人を、知らない。
今えらそうにヨガをやって、人に説いてみたりしているけど、実はまだまだエゴの塊で、そんなときに思い出すのが自分の母親なのだよ。

いつもいつも感謝しているけど、いくらしても足りない。
ありがとう、そしてごめんなさい『いっさい家事をしません』の日を作ってあげなくて。
きっと足下にも及ばないだろうけど、私も自分なりにがんばって母親をやってます。
みんなの笑顔が一番の贈り物、という母に、ハワイから愛をこめて。

e0068103_15422983.jpg

e0068103_1543108.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2010-05-09 15:43 | Family
Boys Day
なんと、今年はウッカリ、鯉のぼりを飾るチャンスを逃してしまった。
4月だーそろそろだなー。
あ、そろそろゴールデンウィーク?
やばい5月じゃん!
で、気づいたら、もうこどもの日。

ごめんよー大洋、海流!
一応ダディには数回リマインドしたんだけど、週末がなにやら忙しく、そしてダディも体調がいまいちだったり、イトコがきたりで。
↑いいわけ

しかも、こどもの日当日、ママは夜クラスが…こどもの日なのでレッスン休みます、とも言えず、重ね重ね、ごめんよー。
でも、一応ね、お祝いはしてあげないと。

e0068103_14151514.jpg

キッズの大好きなチョコレートチップクッキーを焼いて
e0068103_1417321.jpg

ダディには悪いけど、今日はキッズ好みのナポリタンスパゲティにして
e0068103_14184552.jpg

大洋が学校で作った兜、かわいい。

こんな感じでちょっと気分は子供の日。

あとはダディに託して…と思ってたら、電話…嫌な予感、まだ仕事、とか?

そしたらなんと、『パンクした!』だって!
ぎゃーーーーーー!

時間は5時10分、うそだろー間に合わねー!
すでにご飯もできてる、したくもできてる、車に飛び乗って、ダディの救出へGO!

パンクした自転車を会社に置きにもどってそこで私たちを待つというダディ、運良く渋滞にもひっかからず、5時半に会社に到着。
そしてカイムキへとばしてもらって、6時10分前には到着!ふーっ。
先生が遅れては話にならない。

慌ただしいこどもの日だったけど、キッズたちはたくさんパスタを食べ、クッキーも食べ、ご満悦だったらしい。

来年は4月になったらすぐ鯉のぼり飾らないと。

で、この日曜日は母の日、私たちがハワイに移住して2周年ももうすぐ、私たちが結婚しての6周年ももうすぐ、アメリカのママの誕生日も5月、5月は忙しい。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-07 14:24 | Family
Beach Boys
先日またまたFurloughの金曜日、仲良しファミリーとビーチへ。
ママとキッズで行くときは、たいていワイキキの壁が定位置。
車をカピオラニに停めて、てくてくと壁のあるとこまで歩いていく。
ここは波が入ってこないのでキッズには最適、そしてデューク像付近と比べると観光客が少ないので、安全。

ビーチは準備と片付けが面倒だけど、行ってしまうと実は以外と楽だったりする。
お友達がいると、勝手に遊んでくれるのでね、もちろん監視してるけど。

e0068103_1517938.jpg

波打ち際のスパ?!
ママはエンリョしておきますが…。

大洋はだいぶ泳ぎがうまくなってきた。
この夏はスイミングに通うぞー!
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-05 15:18 | Family