人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Family( 155 )

ハワイ大好き
って、今更何をいってんじゃ?って?
だってハワイ、いーっぱい友達がきてくれるからね。

明日ダディのママと妹さんはかえってしまうんだけど、今日友達親子が一組ハワイ入り、1ヶ月の親子留学。
そしてこの週末はヨガ友達が数日だけどハワイ滞在。
そして8月の頭にはまた友達ファミリーが2組ハワイ入り♪
そしてそして…ついに!
私のファミリーが(ようやく)1組やってきます、9月!
ハワイに移住して2年、友達は山ほどきてくれているのになぜかわがファミリーがまだだった、んだけど、わーい、妹夫婦が遊びにくるのだ。
せまくて窮屈だろうけど、うちにも滞在する予定。
えーい一晩中おしゃべりするぞっ。

そんなわけで、また9月までびっちりばっちり忙しくなりそう、わくわく。
やはしハワイはいい、本土への移住は考えられない…。

こーんなショットも、ハワイならでは、でしょ…ね?
e0068103_16542741.jpg

こうしてみるとにてる、血のつながりを感じるなぁ〜。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-22 16:55 | Family
Family BBQ
グランマとアウンティと過ごす週末、私のクラスがあったり、大洋のバスケがあったりで丸一日あいてる日がない…よってノースへの遠出は今回できず。
でもとにかくメインは私たち(てか、孫?)に会いに、が目的だから、彼女たちはノースに行きたいわけでもない。
そうはいってもダディ、長男だしね、いいかっこしたいしね、で、とりあえず最近の我が家のお気に入りベローズへ連れて行きたいという。
ダディは私ぬきで土曜にいく、と言ってたのだけど、グランマたちはせっかくなのでみんなで遅い時間からでもいいじゃない、というので、ゆっくり出発してビーチでBBQディナーをすることに。
(それはそれで準備が大変なんだけどね…苦笑)

金曜日には買い物を済ませ、土曜日レッスンの合間にお肉を仕込んだりバーガーを作ったり。
で、私がレッスンから戻ったらすぐに出発できるように、ダディがクーラーにつめたりビーチの用意をして。
ベローズまではおよそ40分なので、3時過ぎには現地へ。

e0068103_12515838.jpg

7月のハワイにしては寒い!なのに私以外はみんな海にはいった…←ママは軟弱ものです、はい。

e0068103_12533452.jpg

風邪ひかないでね…無理矢理あげたけど、もっと遊びたそうだった海流。

e0068103_1255843.jpg

Gahhhhh! こっちは風邪もぶっとばしそうね…。

e0068103_12573714.jpg

ダディがせっせと働く傍ら、準備をがんばったママはずーっと座って食べてました…はは。
ハンバーガーにチキン、お野菜はコーンとピーマン、大好きなポートベラ。
それからポテトサラダとチップスにサルサ、パイナップル。
もちろんビールもね、カップにいれてこそこそっと(笑)。

e0068103_1301248.jpg

グランマの膝にちゃっかりおさまってる海流。
今回は沢山シッターしてもらったけど、ぜーんぜん泣かなかったよ。

お天気はいまいちだったけど、楽しかった。
次回はここでキャンプしよう、とはりきるダディだけど…それはボーイズだけでどうぞ(笑)。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-21 13:03 | Family
グランマとアウンティ
日本からもどって1週間、今度は本土からアメリカの家族が到着。
友達いわく『あなたはゆっくりできない星の下にうまれているのね』って。
確かに、でもこれって幸せなこと。
やることがいっぱいあって、会う人がいっぱいいて。
子供たちもじいじばあばとばいばいして寂しいところだったので、大喜び。

今回はグランマ1人の訪問、だったのだけど、土壇場でダディの妹さんが一緒にくることに。
彼女はNYで歌手を目指してがんばっていて、ちょっと息切れしちゃった様子…身も心も解き放つにはハワイは最高の場所。
そしてグランパのいない初めての旅をちょっと寂しく思っていたグランマも、安心したみたい。

e0068103_16154040.jpg

大洋は機関銃トークで2人を圧倒、そして海流は最初上目遣いで観察していたけど徐々に慣れて、相変わらずの海流スマイルで2人を魅了。

いつも家族が滞在しているとなぜか体調を崩すダディ…がんばりすぎないでね、家族なんだから。
長男だからか、いいとこをみせようとはりきってしまうんだろうな。
今回は私も仕事がちょこちょこあるし、子供たちのサマースクールもあるし、気負わずに過ごせる時間を過ごす、というスタイルで。
今朝は2人とも私の公園ヨガクラスにきてくれた。
お義母さんが『Your voice is so soothing!』って。
アシュタンガのときはそうでもないかもしれないけどね(笑)。

来週の木曜日まで滞在。
どちらの家族とも離れて暮らす私たちにとって、夏は貴重なファミリーシーズンになりそう。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-16 16:20 | Family
World Cup
ついに、ようやく終わったワールドカップ。
私たちが日本にいる間、ダディはワールドカップ寝不足だったらしい。
ファイナルの日曜日、友達夫婦が朝食を食べながら一緒に観よう、と誘ってくれた。
ダディだけいけばいっか、と思ったのだけど、せっかくなのでお言葉に甘えて家族でお邪魔することに。

e0068103_13394651.jpg

でーっかいスクリーン!
彼らは2年以上かけて自分たちで部屋をすべてリモデル。
以前お邪魔したときはまだ小さなテレビだったのに、すごいぞ、これ。

e0068103_13431858.jpg

朝食はスペシャルブリトー。
肉を食べない私のためにお野菜と卵、そしてチーズ。

サッカーファンではないアタシですが、彼女と久しぶりのおしゃべり、そしておいしい朝食、行ってよかった♪
素敵にアレンジされたお部屋をみていると、我が家もちょっといじりたくなっちゃったな…。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-14 13:45 | Family
日常
日本ではまったく家事を手伝わずにゴロゴロさせて頂いた。
ていうか、手伝う余地なし…。
相変わらず、ホコリのかけらも見えない掃除の行き届いた家、母の手のこんだ手料理、洗濯や食器洗いもスムーズに役割分担が決まっている。
それにしても、再認識。
なんて手を抜いてないんだろう…そして、なんてアタシは手抜きしてんだろう(笑)。
我が家のばあばはほんっとに料理に手をぬかない。
面倒だからレンジでチン、とかないんだよねー。
毎朝たっぷりの蒸したお野菜に数種類の果物、そしてじいじこだわりのトースト(大洋がえらく気に入って、かえってからダディに「じいじのトーストはおいしかった!」と自慢したほど)、果物を食べる専用の小さなフォークをだすところまで、決まっている(これも大洋が気に入って、毎朝キチンとそのフォークを使ってた…)。
私はいかに使うお皿の数を減らすか、いかに料理にかける時間を削るか、なので、まず朝からこんな豪勢なモノ、あり得ない。
ご飯食べたスプーンでヨーグルトも食べろよ、って感じだし(笑)。
掃除も毎日カーペットのゴミをとったり、風呂場もぴかぴか…私の掃除なんて、これに比べたらお笑いだな。
洗濯物の干し方から何から、いかに自分が雑に家事してるかを思い知らされた…だから改善するか?っていうと、そうでもないんだけど(苦笑)。

まあ仕方ない。
がんばっちゃうと息切れしちゃうので、手抜き家事でもしないよりいいだろ。

日常生活にもどって、あー朝からこんなにやることあんだな、とか、なんでこんなに洗濯物がたまるんだ、とかぶつぶつ思いながら、ちょっとだけ以前より凝ってること。
お弁当作り。
大洋も海流もサマースクールの間は毎日ランチ持参。
日本の100円ショップで仕入れて来た技小物を使ってみた。

e0068103_15445221.jpg

じゃじゃーん。
車のおにぎり型、そしてくまとペンギンの形のおかずボックスとやらを使って。

キッズからは何のコメントもなかったけどね…ま、味は一緒だし。

家事から解放されたダディは嬉しそうにじゃんじゃん洗濯物だしまくり。
くうううう、ちょっとはアタシのありがたみがわかったか?
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-10 15:46 | Family
Hawaiiへ
無事に帰国しました。
あっと今だったな、2週間半の滞在。

最後の日は起きてまずパッキング。
昔私が使っていたミニミニサイズのスーツケースが実家においてあったので、それを持ってかえることにして、合計3つ、余裕で(?)収まった、ほっ。
で、まだ9時、出発まで時間はたっぷりあるんだけど、どこかへ出かけるってのもなんだし、家でのんびり。
大洋は退屈しちゃうので、ちょこっとだけ外に自転車を乗りにでかけ、最後の最後に転んで泣くはめになりました…。
そしてママは最後の最後まで食べまくり!
妹が大好物のモンブランをわざわざ買ってきてくれて、大感激。
ほんと、今回は食べてしゃべって、だったなあ、いやいや楽しかった。
帰国したらみっちりヨガ生活しないと。

空港バス乗り場まで姉と妹が見送りに、そしてじいじとばあばは空港まで。
また来年会えるとはいえ、やっぱり寂しい。

空港では定番となったJALのファミリーサービスラウンジでぎりぎりまで。
e0068103_11592496.jpg

最後までばあばとかくれんぼして遊んだ海流。
e0068103_1211176.jpg

最後までうどんをしっかり食べて大満足の大洋。
ゲートに入るときは2人ともちゃんとハグしてお別れ。
まだここで泣いたりはしないけど、そのうち泣いちゃったりするんだろうか?

帰りのフライトもスムーズで大きな揺れ、遅れなし。
たいしてぐずることもなく、映画をみてちょっと食べて、またまた2人一緒に寝て。
海流をだっこしていたのでママはいまいち眠れなかったけど、しっかり映画はみたよ。

空港では日焼けしたダディがお出迎え。
大洋はもう機関銃のごとく話してた(笑)ダディが恋しかったのか、英語が恋しかったのか?

今回会いにいけなかった皆様ごめんなさい、ハワイぼけして電車に2人を連れて乗るのがきつくてきつくて、後半はじいじとばあばの手を全面的に借りてました…。

グローバルキッズな我が家の王子たち、時差ぼけもひどくなく本日からしっかり活動してます!
また来年も行けるかな、行けるといいな。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-08 12:09 | Family
最後に温泉!
あー…もう終わってしまう、バケーションが。
あっという間だったな、2週間半。
梅雨の真っ最中にしては天気にも恵まれ、がんばって行動した。
そして最後の最後に、いつもの箱根温泉へ、いってきた。

これまた駆け込みの旅で、朝テニスの親善試合があったじいじを待って午後からの出発。
どこかまわるのではなくて、純粋にただ温泉にはいりにいった。
なかなか予定があわなくて、今回はいっか、とあきらめかけたのだけど、大洋が「新幹線にのって箱根に行く」とずーっと言ってたのでやっぱり行かないとね…ちなみに、新幹線ではありません、ロマンスカーです、が、なぜか大洋はロマンスカーを日本語で言うと新幹線、だと思い込んでいて何度訂正しても聞かず。
ってことで、「箱根新幹線」と新たに命名した、ロマンスカーに乗って。

e0068103_19322011.jpg

写真を撮っていたら、なんと帽子を貸してくれた。
ちょっとした心遣いが嬉しい。

夕方到着して早速お風呂へ。
そういえば去年はまだ海流ハイハイしてたんだよなあ。
今年はしっかり歩いて、お風呂場で転びそうに(笑)。

いつも頼む定食屋が幸運にも(笑)お休みだったので、贅沢にお寿司の出前を!
箱根で寿司?と思うけど、意外や意外、これがおいしかったのだ。
ほたてもエビもとろとろ~♪
キッズは定番のかっぱ巻き、そしてこれまた贅沢なハーゲンダッツも食べて、大満足。

おおはしゃぎの王子たち…寝そうにない…寝かせてからゆっくり温泉、と思ってるんだけど。

e0068103_19381168.jpg

すっかりラブラブなばあばと海流。
マミーがいても「ばあばーーー」な毎日なのよ、ここんとこ。

翌朝は近くのホテルへ朝食。
ここは和総菜が充実したビュッフェでまたまた食べ過ぎっ。
e0068103_19465728.jpg

五穀ひじきごはん、卯の花に切干大根、具だくさんのお味噌汁…ハワイでは毎朝グラノーラだけど、いいねーこういう朝ごはん。

幸い雨が降ってなかったのでロープウェイに乗って大涌谷まで。
といっても大涌谷はもう何度も行っているので、目的はロープウエィに乗ること、そしてキッズは大涌谷より面白いものを発見。
e0068103_19494218.jpg

あんなによみうりランドで乗り物のったのにね…。
ここで少しだけ遊んで、ロープウエィの駅で七夕の短冊を書いてきた。
大洋に、お願いを書くんだよ、何かしたいこととか、そういうもの、というと、大洋が書いたのは。
I want to see daddy
e0068103_1953625.jpg

さすがに、ダディが恋しくなってきたらしい。

明日はハワイに向けて出発だよ。
ダディ待ってるかなぁ。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-05 19:53 | Family
梅雨の遊園地
私はどちらかというと「晴れ女」。
効力発揮しております、梅雨とはいえ、土砂降りにあわず連日お出かけ。
土曜日は姉も妹もかわいい甥っ子のために予定をあけてくれ、妹の旦那が会社で遊園地のチケットをゲットしてくれて、皆で行ってきた。

何年ぶりだ…よみうりランド!!!

子供のころからコースター系が大好きだった、スピード狂のアタシ。
実は子供より自分がたのしみだったりして。
さて、大洋はどのくらい乗れるかな?

土曜日の遊園地、なんていうと昔はものすごい人だったのに…閑散としてるよ~。
いまどきのコドモは遊園地よりおうちでDSなのかしら…。

とりあえず大洋がむかったのはワンデット。
e0068103_1239894.jpg


この犬、ランドのキャラクターらしいんだけど…かわいくない…てか、怖い?
e0068103_12394791.jpg

海流はいやがって近づかなかったよ。

気に入ったのがこちら。
e0068103_12402597.jpg

スペースシップ。
何回もリピート。

ゴーカートにスカイサイクル、この車も気に入ったひとつ。
e0068103_12405760.jpg



海流はまだあまり乗物に乗れず、楽しめたのがこちら。
e0068103_12413131.jpg

100円の自動車。
昔のったなあ、デパートの屋上で。

そしてママは一人でいってまいりました、恐怖のバンデット。
e0068103_12431138.jpg

絶景の絶叫マシーン、だって。
絶叫はしなかったけど、スピードはすごかった、気持ち良かった~。

実はこれにはちょっとしたおちがあり…ほんとはプールも、というかプールがメインだったのだけど…なんと、プールは7月9日オープンだったのだっ。
がーんっ。
水着を持ってこなかった私は妹や姉に借りる予定で、みんなタオルももって大荷物、でいったのに。
チケットをゲットした妹は撃沈。
しかし、みんなチケットよくみれば書いてあったのにね…大洋が「プールプール!」と騒ぐのを、「あ、じゃああれ乗る?」となんとか気をそらし、ソフトクリームを食べたりして。
結果的には乗り物を思い切り楽しめたのでね、プールにいかなくてもとーっても楽しかった!
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-04 12:47 | Family
こどもの国へ
梅雨にしては、意外と降らない。
しかし、ものすごーく蒸し暑い。
かわいそうに海流は顔や耳の後ろに汗も、そしておしりはおむつかぶれ。

 
むしあついので一日クーラーの中で寝ていたいところだけど、そんなことが許されるわけもなく。
朝は6時から起きて元気いっぱいの子供達、今日はどこに行こう…電車にあまり乗りたくないし。
で、昨年も数回お世話になった子供の国へ、行ってきた。

昨年はまだ歩いてもいなかった海流、今年はお兄ちゃんについていこうと必死。
が、大洋のエネルギーにはまだまだおいつかず…5歳とは思えない、このひと。
e0068103_2002025.jpg

ターザンも顔負け。
e0068103_2011910.jpg

昨年はダディと一緒に滑ろうとして途中でバランスを崩し砂につっこんだ、石のながーい滑り台。
今年は一人でがんがん!
しかし「小学生中学生専用」のサインが…怖いからやめてくれ~!

海流はローラ滑り台と、気に行ったのがこちら。
e0068103_2035319.jpg

その名も太陽号。
一周5分ほど、海流はmore more!といって降りようとせず…ばあばと一緒に結局3回くらい乗せてもらいました。

しかし、暑い。
暑さに強いこのアタシがばてばて、ハワイのからっとした暑さと違い、重い空気がきつい。
まだ遊びたいという大洋をなだめて(ていうか、無理やり)帰ることに。
脱水症状かしら、頭痛がしてきちゃった。

キッズはほんとに元気。
帰宅してばてる母親を横目に、目の前の広場で自転車のりまくる大洋と、同じく外に出ていきたくでせがむ海流。
元気でよかった、が、ママがんばらんと。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-02 20:09 | Family
梅雨の味方
笑っちゃう、我が家のじいじ、こんなものを買っていたなんて。

梅雨の退屈虫に備えて、じいじがおうちカラオケマイクを購入!
一昔前のでっかいカラオケセットではありませんよ、すごい簡易なマイクでテレビにつなげてカラオケができるというもの。
なーんでこんなもん買ったの、と実は思っていたアタシ、ですが。

e0068103_20353665.jpg

キッズ大興奮。
歌は古い歌と童謡ばかりなので、ちゃんと彼らが歌える歌はないんだけど、勝手に怒鳴ったり、歌ったり、マイクのエコーを楽しんでる。
で、ママが童謡を歌ってあげると、すごい盛り上がるし。

いやいや、ちょっとした暇つぶしになりそうです。
私たちが帰ったあとは、じいじ1人で練習するのかな。
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-30 20:37 | Family