人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Family( 155 )

Beach BBQ
仲良しファミリー、ようやくダディもハワイ入りしたので、みんなで我が家のお気に入りビーチBellowsでBBQ!

前日につけ込んだお得意のパイナップルチキン、でっかいポートベラマッシュルーム、カルビとホットドッグ、コーンにピーマン、ポテトサラダ、そして今回はお手製サルサとワカモレも!
お友達から頂いたビッグサイズのアボガド、ちょうど熟れてて絶品。
食料はばっちり、そしてドリンクは友達がビールとワインをがっつりと!昼間っから飲むぞ〜って(笑)。

e0068103_1222837.jpg

いつもに比べて人がおおかったこの日曜日。
とはいえ、ワイキキや周辺のカイマナビーチなどにくらべると、まあがらがらといっていいかも…すっきり晴れて、気持ちいい。

e0068103_12234890.jpg

キッズとTパパが…走る…
e0068103_13171526.jpg

走る…
e0068103_13192638.jpg

走る!トップは誰?

うちのダディはBBQ担当、そしてママ2人はどっかり腰を下ろしておしゃべり、もちろん。
BBQとビーチでコドモの相手はパパにおまかせでしょ。

最初は照れなのか、女の子と遊ぶのが苦手な大洋だけど、一日一緒にいるとだいぶうちとけてくる。
e0068103_13225442.jpg


朝から日が暮れるまで遊んで、さすがに帰りの車の中は静か。
海流は車で寝て、おこしてシャワーをあびさせたけどなんとそのまままた寝ちゃったほど。
楽しかったね、また来年もお待ちしてます♪
[PR]

by mizuhonn | 2010-08-20 13:25 | Family
Beach Day
いま、私のお友達家族がなんと3組ハワイに…しかもその3組同士も顔見知り。
こりゃ一緒に遊ぶでしょ、楽しいでしょ。

大洋とはおなかにいるころからのつきあい、初ガールフレンドKちゃん家族、そして姿形がなぜだか大洋と似ているEくん家族、そしてやはりママがマタニティヨガで知り合ったHちゃん家族。
Hちゃんたちは親子留学で1ヶ月の滞在だし、Kちゃんたちも2週間と比較的長期滞在。
とはいえ平日はうちのキッズは学校なので、週末にみんなでビーチで集合することに。

去年も一緒にあそんで意気投合したハズの大洋とEくん、シャイになっちゃってなかなか打ち解けず…ママが一緒に砂遊びして、ようやく徐々に壁がくずれはじめた感じ。
そこへダディがサーフィンから戻って来て、一緒に遊びはじめた、こりゃーいいやーってことで、一気に接近。

ダディがサーフボードにキッズをのせてくれ、みんな大興奮。
e0068103_15553241.jpg

まずは大洋と海流。
e0068103_15565099.jpg

Eくんも大喜び〜♪

大洋はサーフボードにたつ練習も。
e0068103_15581656.jpg

おおお、立ってる立ってる。

そこからプールへ移動。
おみやげに頂いた水鉄砲でさんざん大騒ぎ。

e0068103_1601745.jpg


ディナーも一緒に食べて、帰るころにはすっかり打ち解けて言葉の壁もかなーり低くなってました。
ママたちもしっかり食べて飲んでおしゃべりに花をさかせ、楽しい一日。
日本を離れて2年、こうしてつながっていけるのはほんとに貴重です、きてくれてありがとう。
[PR]

by mizuhonn | 2010-08-11 16:03 | Family
空港ドライブ
1週間親友の結婚式のため不在だったダディが帰国、到着はなんと8:40。
朝じゃないよ。
夜。
その意味はおわかり?

ただでさえ運転の嫌いなアタシに、夜の8時半に空港まで行けってか?

早めにでよう、暗くなる前に。
と思ってたけどシャワーしてご飯食べて、なんてしてたらすでに7時半、じわじわと暗闇が。
結局45分くらいに出発。
うちからH1の入り口はすぐだけど、高速アレルギーのアタシは下からまいります。

アラモアナをぬけて好調に車を飛ばす。
がーん雨だよっ!
雨で夜、もう最悪も最悪。
ハワイは日本にくらべて、街頭が暗い、というか少ないのか?
雨なんてふったらもう視界が悪いったら。
うしろで大洋は寝ちゃうし、たった30分が長い長い。

ようやくAirport Leftのサインをみてほっとしたのもつかの間。
前のトラックが左折して、あ、こいつも空港ね、なんて思いつつ曲がったら…そのトラックはなんとくるっと曲がってホテルに!
つられて曲がりすぎてしまい、本来左折して空港へ向かう道じゃない方へはいっちゃった!!!
ここまできてなにやってんだーーーーーー!

あわててまたニミッツを逆戻り、Uターンして、やり直し。
左折、コンドはちゃんと空港へ向かう…あほだな、ここまでくると。

パーキングにいれて、はーっ。
一見、スピード違反の常習犯のように見えるアタシだけど、実は未だに高速が怖い。
いや、スピードが怖いんじゃないのよ、多分知ってる道ならがんがんいっちゃうんだろうけど、恐ろしく方向音痴で間違ったら戻れないという高速がとにかく嫌なだけ。

さて、ロビーには15分ほど早めに到着。

e0068103_7212563.jpg

ダディの到着を待ちきれないボーイズ。
ようやく出て来たダディはヒゲをのばして、休暇を満喫した笑顔でした、あーにくたらしい。

もちろん帰りはダディの運転。
シングルマザー週間、本日にて終了。
[PR]

by mizuhonn | 2010-08-05 07:24 | Family
Mentor
ヨガでMentorという言葉がある。
要は師、相談相手、助言を仰ぐ人のことで、ヨガに限らず人生全般における師である。
今私の教えているスタジオでは、このMentorを持ちましょう、というキャンペーン?なるものをやっており、先生や生徒の中でも上級な人たちに、初心者たちのMentorになってはどうか、と提案しているのだ。
私はまだまだおこがましい、と思っていたが、たまたま私のクラスにきている人に「最近ヨガでうまくならない自分に焦りを感じていて」という話をされ、それとなくこたえていたら、「昨日クラスをうけたら、話をきいてもらったせいか肩の力がぬけてとても楽しめた」と言ってもらえた。
こちらも嬉しくなる。

さて、私が勝手にMentorと思わせていただいている人は、数人いる。
もちろん敬愛する先生たち、そして身の回りの彼ら。

私はヨギーニと胸をはって言うには、あまりにも忍耐が足りない。

ダディ不在で子どもたちが夏休みという濃い1週間、本来ならば自分の精神的な部分を鍛えるのに最適な時間、なのに最後の夜イライラと怒鳴りつけて早々にベッドに追いやるという、ひどい結末をむかえてしまった。
大洋は昼間の遊びで疲れて7時にもならないうちにベッドへ。
が海流は昼寝もしていないのに絶好調で私をおっかけまわし、まみーまみーと呼ぶ。
あげく気づいたらプレイドー(アメリカの粘土)をカーペッドにぶちまけて、これにはキレた。
たいしたことじゃないのに、しかりつけ、プレイドーを捨て、それでもなおくっついてくる海流の面前でドアをしめコンピュータールームに閉じこもろうとしたら…泣かせてしまった。
あーあ…やってしまった。

だって…とにかく疲れていたんだよ、ママは。

なんて典型的な言い訳なんだろう。

アシュタンガヨガで築いていくという8つの定義がある…一体自分はどこまでたどり着いているのだろう。
まだまだ、スタート地点でとまってるじゃん。

落ち着かせて、一緒にベッドに横になり、まだ涙目ながらにこっとする海流にキスしながら頭をなでる。
いつのまにかイライラはどこかへ、穏やかな気持ちになっている自分に気づく。

なんて浅はかな。
この時間そのものが、瞑想をしているようなものなのに。
彼は私のことが必要だから呼ぶ、けれど同時に、彼は知っているのだ、私が彼を必要としていることも。

疲れているからこそ、彼らは私に声をかけてくれてるのだ。

私には何人かのMentorがいるけれど、子どもたちはその筆頭である。

e0068103_16154252.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2010-08-02 16:16 | Family
明日は…
バースデー。
誰って、アタシの。

というか、何の実感もないし、まあまた一つ年をとるのね、きかれたら、新しい年を言わないと、というくらいなんだけど。
大洋に明日マミーのバースデーだよ、といったら、Too bad daddy is not hereといっちょまえなことを言ってた。
カードを書いてくれるらしい。

本当は友人Cがパーティしよう、と言ってくれたんだけど、なにせキッズを預ける人が…夜はなかなか。
それに実はCも明日バースデー、せっかくだから、旦那サマとディナーいっておいでよ、私が子どもみててあげるよ、と言っておいた。
ってことで、多分家で、もしかしたらギャングに囲まれての、めずらしいバースデーになるかもだ。
ダディが帰ってきたら、夜遊びと映画とブランチをしよう、とCと約束した。

今日は朝からヨガ。
子連れでいったので、もううるさくてなかなか瞑想モードにはいれず。
子連れヨガはいいけど、先生はやっぱし子連れじゃ無理。
でも、日本からきていた大先輩がクラスに参加してくれて、気持ちよく呼吸できたと言ってもらえたので、まあよしかな。

それから休むまなし、またもや。
ビーチへ直行。
最近海流が水をとっても喜ぶので、必然的にママも入らなければならないのよ。
早く子どもたちだけで泳いでくれないかしら。
自分は年取りたくないけど、子どもは育ってほしい、みたいな。

e0068103_15241936.jpg

無理矢理休憩、だってママが疲れたんだもん。
大好きなチップを袋ごと抱える海流。

e0068103_15263718.jpg

もちろんビーチから公園へ。
大洋とJくん、なんだかおとなぶっちゃって、話し込んでおります。

朝9時に家を出て、戻ったのは6時前…大洋に今日の夕飯何がいい?ときいたら、レフトオーバーのカレー!って(笑)、えらい、That is right answer!
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-30 15:33 | Family
2日目
ダディが旅だって2日目。
朝ドクターアポで海流の耳をチェック、ちょこっと買い物して(このちょこっと、が時間かかる…キッズいると)帰宅して、午後からは公園で遊ばせることにした。
夜6時からはクラスがあるので、ちょっと体力温存しとかんと…。

泥棒でもはいったかのように散らかして遊んだあとランチ。
そしてようやく公園に。
e0068103_1411317.jpg

パキパークはなぜかおやつを食べる場所、と思い込んでいるらしい、特に海流。
定番のゴーグルトでまずは腹ごなし。(ってランチ食べたばっかじゃん)

e0068103_1414594.jpg

先日友人がくれた、3輪のスクーターに挑戦する海流。
I will teach him!
といってお兄ちゃんぶりを発揮。

e0068103_14154852.jpg

お友達がくると海流ほっぽって遊びにいっちゃうけど、2人でいると面倒みてくれる、大洋。
海流もかなりお兄ちゃんっこになって、後をくっついてまわってる。

夜は親友Cがボーイズを引き連れて我が家にやってきてくれた。
大洋ったら、ダディがいなくてラッキーだったね!って、ダディが聞いたら怒るって。
家族がこっちにいない私にとって、こういう時の友達サポートはほんとに貴重…ベビーシッターなんて頼んだら、赤字だもん…お礼に用意した赤ワイン、私も帰って来てから一緒に飲んじゃった。

今日も盛りだくさん。
疲れた。
そしてダディからは。
すごい!今日はいかにもヨーロッパという朝食を食べて、うんぬんかんぬん…ちっ、1人でいい思いしやがって。
おっと、いかんいかん、ヨガの精神でね。

今日も楽しい一日、ありがとうキッズ!
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-30 14:20 | Family
Pool日和
シングルマザー生活一日目、お友達がコンドのプールに招待してくれた。
7時前にもう起きた大洋は、それからずーっと、5分おきに
Can we go now?
を繰り返し、しょっぱなからキレそう…はあ。

子どもたちがテレビ見てる間にささっとヨガの練習、それから洗濯して、ランチの用意をして、9時半までなんとか大洋を待たせて出発。
ここのプールは温かいし浅い部分が多いので、海流でも安心。

e0068103_732099.jpg

大洋かっぱはもう着くなりどぼーん、そして海流もママの手をひっぱって、中にいれろ、とせがむ。
e0068103_7342084.jpg

ママのほうが疲れちゃってあがろうーといってもなかなか聞かずに、NO!

着いたときは意外と混んでたのに、気づいたら貸し切りでした…うるさかったかしら?(笑)
飛び込みの練習もしちゃったりして、かなり大興奮。

さて、これだけ遊んだんだから、あとは家に帰って昼寝だろ…と、思いきや。
仲良しJくんに誘われて動物園に…そこでさらに遊んで、いつもの公園に…って、どこまで元気なんだか。
初日から飛ばしてしまった、ママ、最後までもつかしら。



お友達がブログでOpen Air Yogaクラスを紹介してくれました♪
子連れヨガ
こうして写真みると、なかなかきまってるかも…?
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-29 07:38 | Family
Single Mother
今週はシングルマザー週間。
ダディは親友の結婚式のため、なんとスイスへ旅だっていった。

この親友E、かれこれ日本に3度もきたという、身内か、っていうくらいの仲良し。
私が初めてあったのはニューヨークに新年を迎えにいったとき。
2度目の来日では弟さんと一緒に狭い我が家にステイ、でっかい男が3人もいるとものすごく天井が低く感じたっけね…。
3度目は私たちの結婚式のとき。
そしてそのあと海流が5ヶ月の頃、フランスの田舎にある別荘に友人をごっそり招いてくれて、家族でお邪魔した。
で、そのあと彼の彼女、いわゆる奥様になる人がオーストラリアにいった帰りに日本に寄りたいけど数日泊めてもらえないか、といわれ断れず、結局1週間近く泊まっていた。

とまあ、私自身もかなりつながりが深い。
なのでできれば家族で行きたかったけど、航空券がものすごいので、とても行けない…。
ハワイからヨーロッパってほんとに遠い、まずは本土へ、今回ダディはロスへとび、そこからロンドン、そしてジュネーブ、まる1日飛行機にのりっぱなし。
これじゃ子連れはたとえ高くなくても、無理だわ。

うきうきと旅だっていったダディと反面、1週間学校もなくてまる一日ずーっとキッズを抱えてヨガの練習にも行けないアタシは、かなりなふくれっつら。
ま、私の母親なんてずーっとこうだったんだろうけど。
「今週はシングルマザーだわ!」なんていばってみたけど、そんなこと言ったら一昔前の母親はみんなシングルマザー生活と言えたかもね。

今週はお酒とアイスの量が増えそう。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-28 15:41 | Family
ひさびさのZOO
大洋のサマーファンも終わり、あと1週間は何して過ごそう?
とりあえず初日の金曜日は、お友達と一緒に久々の動物園へ。
気づいたら年間パスがきれていて、更新したら値段が上がってた。
不景気の波、こんなとこにも。

いつもならプレイグランド直行なんだけど、めずらしく大洋がトカゲたちをみたい、とママの苦手な爬虫類エリアへ…。

e0068103_1692942.jpg

去年まではほんとにだっこかベビーカーだった海流、お兄ちゃんのあとをおっていっぱい歩く。
そしてお兄ちゃん、ちゃんと面倒みてくれる(気がむいたときだけだけどね)、海流が見えるようにだっこしてくれたり、
e0068103_1604652.jpg

ほら、見える?と色々説明したり。

このエリアのあとは、結局プレイグランドへ直行(笑)。
お友達のJちゃんと合流して、Jちゃんと遊ぶのも久しぶりなので最初は2人とも照れちゃってかわいかったよ。

最後はいつもの公園に移動してさらに遊ぶ。
e0068103_166284.jpg

仲良し2ショット。
I had great time!って大洋。

来週は日替わりでビーチと動物園に通うことになりそうだ。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-26 16:07 | Family
笑顔でばいばい
今回は10日ほどの滞在で、グランマは今日帰っていった。
滞在中、朝からずっと一緒に過ごすわけではないけれど、夕飯は毎日一緒、空いている日は朝ビーチにいったり夕方早めに公園にきて遊んだりと、結構密に過ごした感じ。
さすがにお互い気も使わなくなって来たけど、それでも日常とちがう日常、ってやっぱり疲れがたまってくるもの。
日本食も2度作ったし、大好きなDukesでも外食したし、BBQもしたし、私のヨガにもきてくれたし、忙しい中色々やったな。

最後の最後、出発が夜の10時半だったので我が家で和食のディナーをして、子どもたちとゲームして、みんなで一緒に写真とって、旅だっていった。
またクリスマスにあえるので、笑顔でね。

そして来週は今度はダディが旅行。
明日から、来週1週間は2人の王子を抱えてママきつーい…。
[PR]

by mizuhonn | 2010-07-23 15:44 | Family