人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:美容と健康( 94 )

何もしない
すっごくすっごく疲れていた。
なんだろう、夜は結構早く寝てるし、でもとにかく眠い。

何もしない日。

そんな日もないといけないかも。

(といっても)朝ひとりでヨガの練習して、その後は友達に電話してランチでも、と思ったけど考え直し、シャワーあびて家でのんびりすることにした。
土曜日から青く腫れてる左の足もまだいまいちだし、そこを冷やしながらベッドにごろっと横になり本を読む。

あー贅沢ー…こんな時間は滅多にない。

気づいたら寝てた。
昼寝するタイプではないので、ほんとに、滅多に昼間寝ることってない。
寝るより何かしないと、っていう貧乏性なのでね。

あー贅沢ー…時間を気にせずもう少しごろごろして、それからランチ、ホームメイドのアサイボウル。

さて、贅沢な時間はあっという間、海流のお迎えです。

プリに行くと、ママ同様海流も疲れてたんだろうね、まだ寝てる。
だっこして車にのせ、連れて帰って、でもまだ寝てる。

e0068103_1523113.jpg

こおーんな大の字で、リビングの床に転がされてもまだ寝ています。

その間にちゃちゃっと夕飯の下ごしらえをして、大洋のお迎えへ。
珍しく昼寝をしたおかげで、はりきって公園へ行けそう。

こんな一日もあっていいよね。


e0068103_1551310.jpg

[PR]

by mizuhonn | 2010-09-03 15:05 | 美容と健康
1年越し Zサロンへ!
さすがに1年間、は初めてかも。

昨年帰省の際以来、ヘアカットをきちんとしてもらってなかったアタシ。
のびきってぼさぼさで、ついには自分で切っちゃってたアタシ。

ようやく…いってきました、カットの魔術師、Zサロン佐藤くんに会いに♪

実は下北沢店が5月で閉店し、銀座店のみになってしまったZサロン。
町田の実家から銀座はとおーーーーーーい!
もともと遠い、と思っていたのに、2年間のハワイ暮らしをするともう銀座がはるかかなたって感じ。
が、1年間放置されたこの髪は彼にしか扱えないし…。
よし、がんばるぞ!
(ていうか、キッズを預からなくちゃいけないばあばが「がんばるぞ」って感じよね)

場所は銀座と新橋の間くらい、並木通りをちょっとはいったビルの3階。
Zサロン銀座店

e0068103_17502495.jpg

古いビルの一室だけど、佐藤くんならではの素敵なインテリアで趣のあるお店に。

さて、肝心のカットは?

1年分、切っていただきましたよ、ほんとに。
見事なハサミ裁きでまずカット、そしてストレート液をかけて流して、またカット、そして最後にのばしてシャンプーして、ドライして最後に仕上げカット!
すごい!
半分になった!

e0068103_17531467.jpg

めちゃカル~♪
自分できったざんばらヘアを見事にまとめてくれました。

このままお出かけしたいところだけど…ここですでにかなりの時間が経過しているため、ダッシュで帰宅、残念。

また1年後にお世話になります 笑。
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-22 17:55 | 美容と健康
紺屋の白袴
紺屋の白袴、医者の不養生、ヨガインストラクターの腰痛…って、ちょっと違うか。

なぜかいきなり腰痛に襲われている、月曜から。
これがヨガのレッスン中に無理してひねった、とかならわかるけど、そうではなくて、まったく思い当たらない。
土曜日に練習したときは何もなく、日曜の朝ストレッチしたけどなんともなくて、月曜の朝いきなり。
日曜日の夜キッズが寝てから映画をみたとき、変な姿勢だったとか?
大洋が2歳のとき、トイレトレーニング中に焦ってだっこしてトイレにつれていったため、ぎっくり腰軽いバージョンになったことを思い出したけど、そこまでひどいわけでもなくて、いやーな鈍痛。
ヨガもできるけど、ちょっとおそるおそるな感じで、バックベンドとかは怖くて練習できない。
バンダをひきあげておなかに力をいれるといたくないかと思いきや、逆で、もっと痛い…。

まったく、この忙しいときに。
そんなわけで昨夜は湿布を貼って就寝。
ちょっといいかな。
今朝はlululemonでのレッスンをして、いつもならその後アシュタンガを自分で練習するところだけど、お休みしました。

週末にしたことで体に悪いことといえば、飲み過ぎ、食べ過ぎ、特に冷たくて甘いもの、アイスクリームですね 笑。
これが腰痛の原因…?

土曜日のデモまでに治さないと。
アイスクリームは土曜日まで禁止だな。
[PR]

by mizuhonn | 2010-06-02 14:58 | 美容と健康
Look better in Naked
アメリカではこんな本が売れて?いる。

Look Better in Naked

今日本屋にいったので、ちょっと、ちらっとみてみた。

うーん、ふーん。

しかしこのプランを実行したからといって、この彼女のようなカラダになれるのか、それは大きな疑問だ。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-12 14:28 | 美容と健康
ほっ
とりあえずご報告。

先日ひっかかった検診、とりあえず再検査はパスです。
でも経過観察要、ってことらしい、6ヶ月後にまたきてね、ってことでした。

ふぅ。

こんなに元気なんだから、大丈夫だとは思ってたけどやっぱり嫌なもんです、検診って。

ということで、お祝い?友達と食べ放題ランチにいって、今あまりにも苦しくて反省中。(またかよっ?)

明日からまたヨギー二ライフ。
がんばります あは。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-05 09:53 | 美容と健康
ZEN?
今日はちょこっとだけ、心配?なトピックに軽く…先日いわゆる健康診断ってやつをやりました。

一年ほど前、保険にはいるために受けた検診でひっかかり、なんと無保険でガンとかだったらどうするのー!と青くなったのも記憶に新しい、んだけど、その後結局また定期検診をうけていなかったアタシ。
そういえば半年後にまた受けてね、って言われたよな、と思い出し、遅まきながら今回は日本人女医さんを訪ねていったみたというわけ。
それで初マンモも受けたのだけど、実は心配だったのはマンモではなく、子宮検診のほう。
で、やっぱり、というか、ひっかかってしまったのだ。
前回はインド系アメリカ人の医者で、しかも無料クリニックで受けた検診だったので詳しい説明が聞けず、再検査でとにかくガンではないから、また半年後に検診してね、ですまされてしまった。
が、今回はきちんと、説明してくれて、再検査の予約を。

何やら、私の細胞のどこかに、ちょっと怪しい細胞のパターンがみつかったのだそう。
それがガンだとかいうわけではないのだけど、このまま悪くなってしまうとそうなる可能性もあるらしく、定期的に見守ってそれが小さくなる、とか正常に戻る、のを見届ける必要があるのだそうだ。
再検査でそれが正確にどの辺りにあって、どんなものなのか、さらに精密な検査が必要なのかどうかをみるらしい。
この結果はとても多くの人にみられるものなんだって、で、それが健康体の場合は通常悪くならずに消えていく、が、抵抗力がなかったりすると、それが悪化していわゆるガンまで進化しちゃうケースもあるのだ。

前回ほどびっくりはしなかったけど、まあ再検査とは気持ちのよいものではなく。
彼に話したら、心配?と聞かれたので、いや別に、というと、You are so ZEN!と言われた。
いやいや別に、悟っているわけでもなんでもないのだけど…もし、そうならそれを事実として受け止めるしかない訳で、しかも今の段階でわかったということは感謝すべきわけで、これこそ検診の意味があるというもの。

今現在至って健康、体重も増えてこそすれ、減ってないし、痛みもなくて食欲もあって。
多分周りの人からみても『かなりな健康優良児』と太鼓判を押されるに違いない。
なので、多分『経過観察』程度の結果、だと思う、と思いたい。

ヨガをはじめてからアーユルヴェーダなどの予防医学にも興味がでてきた、ちょっと独学ながら勉強中。
まずは自分の健康を気遣うことから…でも実際にさけようのない病も、あるのが哀しい現実。
それでも、魂はいつでも健康でありたいと思う、ちょっときれいごとかな?
せっかくやめてたアイスのどか食いを実はしてしまったばかり…再検査にやはしちょっとびびっているのかもしれない…反省。
[PR]

by mizuhonn | 2010-05-01 20:35 | 美容と健康
初マンモ
マンモ?って?
そう、マンモグラフィー!

実は、この年齢になってなんだけど、初めて。
日本で触診は受けていたけど、マンモが広まりだした頃ちょうど出産したり、授乳したりで、授乳中は乳がんないだろ、などと勝手に思い込んでいたので、受けたことがないのだ。

ハワイにきて健康保険に入る前、その保険にはいるための健康診断で婦人科検診をうけ、ひっかかり、かなり肝を冷やしたのは1年前のこと。
そのとき半年後にまた検診しなさい、と言われたのに、気づいたらもう1年もたってた、やばい、そろそろかかりつけの医者をみつけないと!

今回いってみたのはこちら↓
月川クリニック
ハワイで日本語の通じる医者というのは、あまり評判のよくないケースも多い(って、失礼、ゴメンナサイ)ので、小児科も、歯医者もあえて日本人ではないところにしてきた。
だけど、やっぱ自分のことで、しかも婦人科もとなるとね…できれば日本語がいいなあ、そして女医さんだったらもっといいなあ、ということで、ここへ。
場所もアラモアナで便利だし、ダディの会社の保険UHAというちょっとマイナーなものだけど、ちゃんと使える。

さて初マンモは。
思ったよりぜーんぜん痛くなかった!
同じアラモアナビルの3階にあるラボでとったのだけど、なんだこんなもの?って感じ。
日本で広まりだした頃は、受けた人がものすごく痛かったと言っていたけど、まあ気持ちいいもんではないがあれくらいなんでもない。
そのあと子宮がん検診も受け、終了。
1週間もしないうちに結果がでるらしい。

できれば医者の世話にはなりたくない、けど、何かあったときにかかりつけ医を作っておくのは大切。
しばらくはここにいってみようかな。
[PR]

by mizuhonn | 2010-04-10 16:28 | 美容と健康
歯の痛み
久しぶりに、こんないや〜な痛みを味わった。

原因不明の歯の痛み。
結局、歯医者に無理やりアポをいれていってみると、再度大きめのレントゲンをとり、たぶん、おそらく、ちょっと軽い炎症を起こしている、のかもしれない、だって。
なんてあやふやな。
レントゲンをみて検診では特に問題なし、っていってたくせに。
今日も、完全に化膿していてすぐに治療が必要な状態ではない、と言い、例えば歯の痛みは鼻風邪などからもくるけど、そういう症状は?ときかれ、いやそれはない、というと、うーん、じゃあやっぱりこれが化膿しているのかな、って。
てか、実際その歯を押すといたいっていってんじゃんね?
昨日はもうどこが痛いのかさえわからないほど痛かったんだけど、今日はこの歯が痛い、とわかったのだ、上の歯。
外からみてもわからないし、腫れてもいないらしく、歯医者はこの状態で神経治療する必要はたぶんないし、できればしないほうがいいのでまずは薬で炎症を抑えてみて、それで治ればよし、痛みが続けば神経治療する必要があるかも、という。

昨日の不愉快な痛みを思うと、えええい、神経ぬいちゃってくれ、って言おうかとも思ったけど、前に日本でやったときもかなり長期間消毒したりして時間も金もかかったので、思いとどまった。
薬で治るものなら、そのほうがいいだろーな。
アメリカ、ただでさえ歯医者がべらぼーに高いんだから。

かくして、抗生物質をゲット。
まだ触ると違和感があるけど、不愉快な痛みはなくなった、よかったよかった。

そして昨日の痛み止めがきかなかった理由も。
歯の痛みにはどういうのがいいのか、ときくと、ibuprofenという成分のはいっているものがいいのだそうだ。
アメリカにはいわゆるPain relieverが、山ほどある。
日本の比ではないのだよ、まじで。
しかも同じブランドでも風邪用、偏頭痛用、一般的な痛み止め、女性用、鼻風邪用、などなどなど。
私が友達にきいてかったAlieveという痛みどめ、この成分じゃなかった…だからか?
偏頭痛用のものも歯の痛みには効くらしいが、大体カフェインがはいっているので眠れなくなったり、悪い夢をみることもあるのだそう。
そういえば、昨夜は眠りが浅いし、変な夢ばっかみたのを思い出した。
なるほど。
ヤブ歯医者め、と思ったけど、まあ一応役にたったか。

あーしっかし。
今度痛みだしたら神経やっちゃってもらおう、もう。

ところで、昨日ダディがサーフィンにいって、ママが歯の痛みに苦しんでること、キッズたちは。
e0068103_16261171.jpg

やっぱ男の子だよね、戦闘ごっこ、ついにはじまりました、兄弟で。
あまりにもかわいいので、ママがちょっと工夫して
e0068103_1627061.jpg

こーんなことしてみた、戦士らしい?

歯が痛くても、やることはやってます。
[PR]

by mizuhonn | 2010-04-06 16:27 | 美容と健康
新年の抱負
大洋の新年の抱負は『マミーのお気に入りのお店で新しいヨガマットを買ってあげる』だった。
さて、そのマミーのは?

アイスの箱食いをやめる

…なんてみすぼらしい抱負だって?

ま、要は健康的な生活、健康な肉体に健康な精神は宿るっていうでしょ。
ヨガトレーニングも控えていることだし、自分を甘やかしてやりたい放題はいかん、という戒め。

1月も後半。
ちゃんと守ってます!
箱食いしてないぞー、ていうか、アイスの買い置きをしなければいいのよね。
え、まだ1ヶ月もたってないって?
そう、その通り、でもハワイにきてからこっち、こんなに長くもったのは初めて。

海流が学校にいきはじめて、ヒマじゃない?と言われるけど、ちーっとも。
週に3日はヨガへいって、ナイ日は家でストレッチをして、掃除に洗濯、買物、お料理、夕方めいっぱい公園で過ごすためにお迎えまでにやっておくことは山ほど。
ブログの更新も滞るほどですもの、なんだか忙しいのだ。
でもこの休暇明け、アイスを控えているせいか、ヨガをがんばっているせいか、ちょっとカラダがしまってきたような?
ちなみに、1度やめたコーヒーをまたずーっと毎朝飲むクセがついていたのだけど、これも休暇あけ、ストップ。
毎朝ハーブティーに替えてみた。
コーヒーより高くつくけど…つい先日ヨガウェアのお店の人も言っていた、健康はただでは買えないのよ、って。
病院にいって薬もらうより安いもんね。

2010年は『健康』をテーマに。
がんばるぞー。
[PR]

by mizuhonn | 2010-01-29 16:09 | 美容と健康
目標っ!
今日はとってもとっても納得の行くヨガができた。
ここ数日なんだか疲れがたまっていて、ダディが横でI can't sleep!とかぶつぶつ叫ぶのでこっちまで眠れなくなる始末だし、でも朝起きたときと寝る前に気持ちを落ち着けて呼吸をしながら大陽礼拝を数回していた、その効果?
深い呼吸を心がけたらいつもよりガンガン汗がでて、体がしなやかに動いて、あーいつもこうだと気持ちいいんだけどなあ、って感じ。

いよいよ、決めました。
来年トレーニングコースを受けようと。
1ヶ月かなりタイトなスケジュールなのでずっと迷ってたんだけど、家族のみんなにも迷惑をかけるし、お金もかかる、自分自身やり遂げられるのかなあと自信がなくて。
でもダディも協力してくれると言うし、あとは海流のお迎えをしてくれる人をみつければ…なんとか、なるかな?いや、ホントに?

子ども達の状況でまだまだどうなるかわからないけど、やる気は満々、がんばろう。
ということで、今日申し込みをしてきた。
将来の自分にちょっと投資、数年前会社をやめて英会話の学校に通った頃の自分をちょっとおもいだした。(数年前?もうかれこれ10年前か?!ぎゃーTime flies!)

近い将来、くままヨガスタジオが開催されるかも…?
[PR]

by mizuhonn | 2009-09-17 16:34 | 美容と健康