人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
歯科検診
ここ、ハワイにきてから日本の医療保険のありがたみがひしひしと。
しかし、キッズは半年かかってQUESTといういわゆる政府関係の保険にはいれたのでもうコワいものなし!
そしてドクターも見つかった、さて次は?

ということで、歯科検診に連れていってきた。

日本と違ってアメリカの保険は大抵歯科が別、含まれていないものがほとんど。
含むと毎月の保険料がべらぼうに高くなるのだ。
私が今申し込んでいるHMSAも、歯科を含もうと思うと倍になるので、ナシで申し込みをしている。(が、まだとれてない、この話はまた別途)
しかしここがまたアメリカ?ハワイ?のおもしろいとこで、キッズは別扱い。
18才までは歯科もすべてカバー!
特典は使わないとね?

保険によっていける医者が限られてるのも日本と異なる点。
ちゃんと確認して、保険が使える医者を選ばないといけない。
たまたま友人にすすめられた歯科が含まれていたので、そこを試してみることに。

大量の書類に記入、サインしたのち待ってまって、ようやく呼ばれたと思ったらTAIYO!だけで、ママとベビーは待っててね、って、ええええ?だいじょうぶ?
大洋1人が連れて行かれた…他の子は親も一緒に入ったけどな?
しばらくしてKYLE!と呼ばれてはいっていくと、あらら〜大洋、いいこに椅子にすわっているじゃないの。
看護婦さんいわく、とーってもとーってもいいこだったそうな。
レントゲンをとってチェックして、その間なくでもなく暴れるでもなく、きちんと言う通りにして、そしてドクターが磨いている間もおとなしく口をあけ、言われた通りにやっている。
最後にフッ素をブラッシングで、完了!
すごーーーーい!大洋、成長したー!
グッディバッグとして歯ブラシやステッカーをもらって、大洋大喜び。
海流はさすがに泣いたけど、それでも暴れなかったのでドクターには2人とも花丸を頂きました。

2人とも虫歯なし!歯並びよし!(指しゃぶりしてる割に、歯並びはほぼ問題ないらしい)
心配していた海流の歯も、遅ればせながら生えて来て、どうやら全てはえてきてる模様。
大洋は歯の間もきちんとあいててとても良い歯だとか…よかったーダディの歯を2人とももらったかな、アタシの歯は弱いからね…。
帰り道、大洋は『clean clean♪』と歯をみせながら喜んでた。

さて、アメリカの歯医者で日本と違う大きな点、がらがらがら〜ってやる、お水の器具がありません。
あれは日本特有のものなのね。
その代わりに、水をホースでいれて口を閉じさせゆすぎ、そしてそれを吸い取る、そんな感じ。
自分がやったときは慣れなくて、ウガイさせてくれよ、と思ったけど、大洋は器用に口をとじて、されるがままになってました…。
ちなみに海流みたいなちっちゃい子は、磨いたあとガーゼを濡らして拭いてくれます。

6ヶ月後またきてね、と予約をとりました。
こんなにしてくれて無料です、もちろんきます。
ついでに母も診てくれないかなぁ?
[PR]

by mizuhonn | 2009-03-01 11:21 | 大洋
<< ちょっとオイシイもの Keiki Tech >>