人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イロイロな差
敢えて『差別』という言葉じゃなくて、『差』にしてみた。

このあいだ公園で、ローカルかな?に見えるママが『How old is he?』というので『22 months』という、いつものやりとり。
で、まあ、海流がダウン症っていうことは、最近みてわかることなので、皆ナルホドっていう顔するとか、Cute!っていうとか、よく動くね、とか、そういう反応をする。
が、そのママはおもむろにHe didn't walk yet?海流のハイハイをみながら、ちょっと眉をwひそめ、まだ歩かないの?と。
えーとね、彼は21トリソミーなんだ、ダウン症なんだよね、だから、成長がゆっくりなんだ、と説明する。
彼女も、1才前後に見える女の子を連れていたのだけど、そっか、こっちでも知らない人は知らないのかも。
で、彼女。
She is 10months, almost walking!

…うーん…なんて言えばいいのだろう。
別に悪気があったわけじゃないと思うんだけど、どう反応しろってか。
いや、こう、わるくうけとってしまうアタシが、変なのか?

最近、変なことまで気にかかる。
例えばホームレス。
ハワイにはホームレスが多い、なんてったってこの気候、ホームレスにもってこい。
公園にも必ず住み着いてて、ヤダなぁ、と思う、傍ら、ふと『これも、差別?』。
ホームレスを汚い、とか、思うのも私たちの奢りだったり、するのだろうか。
近くにある評判イマイチの学校は、なぜ評判が悪いのか、という話題になり、『低所得者が多いらしいよ』とか、『親がホームレスやドラッグディーラーだったり、売春婦だったりするコドモが多いらしいよ』とか聞くと『これも、差別?』
かといって、ホームレスと友達になれって言われても…だよね?

ママがそんな変なことを悶々と考えている間も、海流は日々着々と、前進してます。
急にmoreの意味のハンドサインを自分からやるようになって、おおおおおお!と感激。
車に乗せたらちゃんと後退(前進ではないところが、ミソ)して遊んでて、おおおおお!と感激。
きっと日本行きの飛行機の中ではハイハイしまくりだろうな…汚い洋服着せていこうっと。
[PR]

by mizuhonn | 2008-10-23 15:00 | 海流
<< Cookie Monster再び! Chocolate Milk ... >>