人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Open House
Are you coming?
とシツコク先生に聞かれ、いってきた、プリのオープンハウス。

って、なんだ?
と思ってダディにきいたら、ようは学校の施設みたり日々の様子を説明してもらったり、ほかのご両親とお話したり、学校見学?父母会?そんなもの。

日本と違うなあ、と思うのは、それが夕方6時から行われるということ。
日本だったらぜったい昼間でしょ、保育園でさえ、父母会は4時からとかで、仕事早退しなくちゃいけなかったもん。

で、6時、行ってみると。

はああ?

1クラス20人、5クラスある大洋のプリ、イコール、100人くらいの生徒がいる、イコール、150から200の親とキッズでさぞ人で溢れてることだろう、と思ったら。

はああ?

だーれもいないじゃんよ。

っていうのはおおげさだけど、ほんとに、先生の数と親の数が同じくらいしか、いない。
ディレクターのレスリーが挨拶して、出入りしてる音楽教室の宣伝があって、ちょっとスナックがでて、あとは各教室で、と言われていってみると、きてる親のほとんどが大洋のクラス、っていうのも、なんだか笑える。

ということで大洋のクラスは、結構満員。
e0068103_2502410.jpg

ほかのクラスなんて2人とか、ゼロとか?

でもね、クラスに移動して何するって、何も(笑)。
ただ、遊ぶだけなのだ。
先生から何の説明もなく、日頃やってるようなお絵描きとか工作の道具が出てて、さあどうぞ遊んで下さい、っていうだけ。
ダディが日頃どんなスケジュールでやってるのか、と聞くと、壁にはってあるウィークリースケジュールを指して、これがスケジュール、と言っただけだったとか…おい!
何がオカシイって、担任の先生がバケーションで出席してなかったこと!
バケーションは知ってたけど、金曜日までだったのでこの夜のオープンハウスには戻ってくるんだとばかり思っていたら。
それってどうなの?一年に一度のこういう親との会に、担任欠席。
もうここで学校の姿勢が疑われるでしょ、ね?

で、ダディ、かんかん、ていうか、呆れてがっかり。
努力しないどころか、努力してるフリもしない!時間の無駄だった!
と、新しい学校探すか、とまで言い出した。
でも私は、時間の無駄ではなかったと思うのよね、だって『私たちは子どもがどういうことをしているのか、ちゃんと気にしてる』ということを、学校側にわからせるために、まずこっちがこういうことに参加しないと。
それにダディ本人が、こんな感じなんだ、ってわかったわけだし?
正直どの学校にいっても大差はないように思うし、せっかく慣れたのにここでうつっても、と思う、それならば、こっちからもっとこうしてほしい、これはどうなのって、学校側にいってみるのがいいんじゃない、てか、ダディ、言えよ、って。

まあ、とにかく。

e0068103_2571741.jpg

スナックも頂いて、遊んで、結構子ども達は楽しそうだったよ。

週明けはファイヤーステーションツアー。
先生に頼まれて、ワザワザTBテストも受けにいって、ボランティアで付き添い、行ってきます。
東京にいたころはアタシも結構『そんなの面倒、勝手に行ってくれ』だったけどね。
文句言うためにはこっちも参加しなくちゃっ!

とりあえず担任には、チクリと『I thought you would have come back to OPEN HOUSE. What happened?』いなかったわねえ、どうしたの、あんな大事な機会に?って、皮肉っておこうっと。
[PR]

by mizuhonn | 2008-10-13 03:00 | 大洋
<< Fire Station To... 愛されガオ >>