人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Kama'aina Mom
大洋プリ初日は滞りなく、と言いたいところであるが。

しょっぱなからありました、衣類の取り違え。
ふー、東京の保育園でもしょっちゅうだったけどね。
おかげで持ち帰る前に中身を確かめるクセがついていて、『これ大洋のじゃないけど、大洋のはどこ?』って先生に言ってその場で判明したのだ。
つーか、なんで間違えんだろかね、と思うけど。

そして翌朝、8時前に到着。
まず到着するとノートに時間を書いてサインするようになっているんだけど、これがハテと思った。
だってね、サインは親の欄しかないわけ、先生の欄はないのね。
で、ノートは部屋に置いてあって、だれもいない、既に先生もキッズも外で遊んでる。
いわゆる『朝の受け入れ』って、『責任をもってお預かりします』っていうやりとりが、ないわけさ。
で、サインして大洋は早速あそびにいっちゃって、外にいる1人の先生に聞いてみた。
『あのー今ついたんだけど、で、どうすりゃいいの?』
『サインアップした?じゃあどうぞ。』
…どうぞって?
ようはそのまま外で遊んでいいよ、って言うんだけど。

ちょっとまて。
それじゃ、大洋がほんとに来たかどうか、だれも確認しないってことじゃないの?

ここは5クラスあって、各クラスが20名、大体100名のキッズがいる。
担当の先生は2人、8時半出勤なのでそれまでは朝専門の先生が何人かいる模様。
ちゃんと『ナントカ先生が朝受け入れして、ナントカ先生に引き継ぎして、ナントカ先生が帰りの引き渡し』って、バトンが欲しいじゃないの、バトンが!
これって日本人特有の神経質さ???
アメリカってこうなの?

しかしアメリカンのダディもそれはアブナイ、と同意。
ここで黙っている程アタシは慎ましいニッポンジンではないのであるよ。

早速今朝は立っている先生につかつかと近寄って、ハイ、大洋ウィリアムソンです、今到着しました、よろしくね、で、アナタのお名前は?とやったら、ちょっとキョトンとしつつ名前を教えてくれた。
それからディレクター(巷で悪評の高いMS.L、まじ、なんかコワーイんだけど、いやいや、まけるもんか)を捕まえて状況を説明、コレってどうなの?と聞いてみた。
すると、朝7時過ぎるとどんどん外に出て遊ぶので、もちろんちゃんと子どもたちを見てるけど、子どもが不安な場合はスタッフだれでもいいから到着したことを知らせて、しばらくそのスタッフに子どもが慣れるまで頼んでおけばいいのよ、という。
いやいや大洋は大丈夫、ちゃっちゃと1人で遊びにいっちゃうから、でもアタシは誰かに責任もって受け入れして欲しいのよ。
ということで、要はだれでもいいから勝手に捕まえて伝えろ、というわけだ。
ま、言われなくてもそうしたんだけど、今朝。
これみよがしに、サインするシートに預けたスタッフの名前を書いてやろうかと思う。

このあたりのユルさ加減がハワイ、なんだろうか。
まあ今まで子ども行方不明なんて事故がないからなんだろうけど。
我が家の大事な王子を預ける以上、シッカリしてもらわんと!

なにせ毎月655$もはらうんだから。
…って、シツコイって?

これからも、黙ってないぜ、ちっちゃな不安も疑問もちゃーんと直談判!
母は強しなのだ。
[PR]

by mizuhonn | 2008-08-07 09:31 | 大洋
<< 走る凶器 ママ独り占め >>