人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Hawaii流セラピー開始!
6月23日に受けた海流のEvaluationの結果がようやく出た。
担当のコーディネイターが病気でのびのびになってたのだ。

結果は身体的な成長や筋肉の状態、それから末端神経(物をつかんだり話したり)、運動能力、そして認識能力や言語、社会的知能などなど細かくわかれる。
大体海流は18ヶ月の時点で、身体的筋肉が6~8ヶ月、末端神経や運動能力が9~11ヶ月、認識能力が9~11ヶ月で言語が12ヶ月、そして一番高かったのが社会的スキル、人と関わったりコミュニケーションをとったりする能力、これが16~17ヶ月と、ほぼ実年齢に近い。
これはウレシイ!

これからスケジュールとしては、フィジカルセラピーが週1回、エジュケーションが月2回からはじめ、様子をみて回数を増減しましょう、ということになった。
6ヶ月ごとにゴールを決めて、進捗具合によりまた変更して、という具合。
この評価を受けたときからすでに一月たっていて海流の状態はすすんでいるので、ここでまずゴールの見直しが必要。
評価の際は一人で座るのがやっとだったし、ずりばいもしはじめだった、が、今は1人で結構シッカリすわり、リビングからベッドルームへと自由に動きまわり、たまに私の膝によじ上ろうとしたり、ある意味つかまり立ちの兆しを見せているのだ。

そして今日、早速エジュケーションセラピーの第1回目。
担当はブロンド美人のコートニー先生。
e0068103_9455078.jpg

動物のカードをつかって動物の認識や手触り、カードの受けわたしを。
海流、にっこにこではりきってカードを引っ張る。

e0068103_947414.jpg

次は三角、四角、丸のシェイプブロックを形にあわせて入れたりだしたり。
これもなかなかのできばえ。

驚いたのは、東京でセラピー(というほどのもんでもなかったけど)を月に一度受けてたときはいやがって積極的に動こうとしなかった海流が、なんだかすっごく楽しそうなこと。
コートニーは動物の泣き声をまねしながら、ハンドサインも加えながら海流とコミュニケーションを上手にとり、遊びをリードしてく、さすが。

海流が疲れたーという仕草で私のほうにきたとき、まだ20分くらいしかたってないと思っていたらなんとすでに40分が経過していた。
大体45分を目安に、子どもの様子をみながら30分だったり1時間だったりするらしい。
あっという間の40分だった。

来週はフィジカルセラピーも始まる。
6ヶ月のゴールはつかまり立ち、そしてお腹をあげてのハイハイ10フィート!
密かに『いやいや、6ヶ月後には1人でたっちかも!』なあんて思っている、親ばかなワタクシである。
[PR]

by mizuhonn | 2008-07-25 09:53 | 海流
<< つづいて海流 秘技 >>