人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Medical Check
大洋、8月からプリスクールに通えることになった。
8月4日が初日、で、それまでにすませておかなくてはならないのが健康診断ならびに予防接種。
日本とアメリカでは指定の予防接種に差があるので、大洋は追加でいくつもうけなくてはいけないのだ。
先日ブログにかいたがすでにTBは受けた、無料で。
なにせまだ保険に入れてないので、どこでも予防接種や健康診断が受けられるわけではない。
が、公共のヘルスセンターで無料予防接種をやっているところはいくつかあり、またローコストまたはフリーの医療機関もあるという情報をゲット。

しかしほんとに、フリーの医療機関なんてあるのか?
ローコストと言われているワイキキヘルスセンターに電話した際は、ドクタービジットは一回150$といわれ、『ちっ、全然ローコストじゃないじゃん』とがっかりしたんだけど。

ありました、フリー、ほんとに。
Aloha Medical Missin Clinic
予防接種のアポをとったDiamond Health Centerの人から教えてもらったこの医療機関は、ノンプロフィット。
普通の病院と違って診察時間は午後4時半から7時。
医者が交代できているらしく、普通の内科医の日、小児科の日、歯科医、と色々スケジュールがある模様。
受付の人が間違って、大洋と海流の2人分の検診を予約したのだが小児科でない日にはいってしまっていたため、ダウン症の海流は予約を取り直して後日することになった。
大洋は健康上特記することもないし、ただの健康診断だからといって診察してもらう。

受付に張り紙。
Aloha Medical Mission Clinic is the short term, the patients allow to visit only 2-3 times
ようは、保険にカバーされるまで、またはローコストのクリニックを見つけるまでの一時的なクリニック、というわけ。
待合室にハワイのローコストクリニック一覧や無料で予防接種がうけられるセンター一覧も貼ってある。
こういうセンターでは予防接種のほかに必ずといっていいほど促進しているのがエイズをはじめとする性病の無料テスト。
保険や医療が高くて有名なアメリカだけど、低所得でもなんとか、特に子どもや妊婦さんに保険でカバーしようというシステムはあるらしい。
このクリニックは低所得で保険に入れない人や、私たちのように移住してきたばかりでいきなり病気になったがまだ保険にはいってない、という人たちむけに、主にボランティアでなりたっている、なんてありがたいのだ。
もちろん小さいクリニックで設備など整ってないと思われる、が、が、が、なのである。
なんと大洋の健康診断で、小児科でもない医者が、今まで日本で一度も言われたことのないことを言ったのだよ。

なんと、大洋の心臓はイレギュラーな心音をしているんだって!
ええええええええ!
健康優良児の大洋王子、産まれてこのかた一度もそんなこと言われたことないぞ?
保育園では定期的に健康診断あったし(あ、でもこの保育園の園医は、我が家の宿敵、ヤブの名高いN医者だった!やっぱりアイツは!)去年区でうけた3歳児検診でも何も異常なし。
まあ心音がイレギュラーだからといってほかに何もないので、何か深刻な病気というわけではないらしいのだが…それを聞いて、彼のおばあちゃんがやっぱりそうだったというのを思い出した。
もしかして遺伝?

身長体重、血圧、身体測定もして無事終了。
海流は2週間後に小児科医がくる日にアポをとってもらった。
フリークリニックだからといってあなどれない、ちゃんと診てくれるじゃん、おおい、しっかりしろー日本の医者!

by mizuhonn | 2008-07-08 16:21 | Hawaii 情報
<< 新しいお友達 4th Of JULY in ... >>