人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Hawaii Preschool
大洋王子、マミーと過ごす毎日に、飽き飽きのようです。
(そしてマミーはカリカリです)
大洋にあわせて色々お出かけしまくってると、バギーにのせっぱなしの海流は退屈、そしてぐずって抱っこしてマミーはぐったり。
それでも大洋には不満で、最近ビーチに行きたがらないので誘ってみると、『やだ、大洋ダディと行くの。ダディととーくにスイムに行くから。』と。
なんてことでしょう、3歳児に、マミーだとたりねーんだよ、と烙印を押されてしまいました、がーん。
確かに、海流と3人だと砂遊びか、浅いとこで水遊びが精一杯。(アタシが泳げないから、というのもあるけどさ)
ダディといると堤防のとこまで一緒に泳いだし(浮き輪つきだけど)、背中に乗せてもらったり、楽しいに違いない…。
だからかー…ごめんよ、大洋。

ってことで、ダディの給料で賄えるか不安だが、とりあえずプリ探しに本腰をいれた。
しかし高い、おまけに満員。
3〜4歳児で、平均は650ドル/月。
もっと高いところは800ドルとか、下手したらそれ以上も。
ありえねー!
3歳児に月10万もはらえるかっ!
しかし、そういえば東京でも無認可保育所だと月10万いくとこあったっけね。

おまけにこちらの時期のくぎりは日本と違って3月で終わり、4月から、ではない。
6月が終了期、8月から新学期スタート、6月後半から7月はサマークラス、といった感じ。
プリも同じで、今から8月入園申し込み、なんて満員で当然らしいのだ。
なにせ、2歳児クラスなどは赤ん坊が産まれると同時に申し込まないと入れない、と言われているのがホノルルプリスクール事情なのである。

満員を承知で、電話したりメールしたり、実際見に行ったり。

Kama'Aina Kids
ここは我が家から近くて徒歩でいける、それが大きな利点。
ちいさいし施設も古いが、どこもそんなもんなんだろう。
Our Redeemer Lutheran Preschool
ここはロケーションがいまいち、ハイウェイから降りてすぐなのだが、うちからは遠いしダディの通勤ルートでもなし。
プリからハイスクールまでつながっていて、ちいさいながらに一貫教育、というのがウリらしい。
Makiki Christian church Preschool
ここはダディの会社から近く、同僚が教会のメンバーだとか。
お、ちょっと安いじゃん?と思ったら、どうやらランチ代が含まれてならしい。
オーダーするか、お弁当持参。
だからか…やっぱしウマイ話はないのね。

その他近所にあるワイキキコミュニティセンターや、ビーチで会った人に勧められた仏教系のプリスクールなんかは満員御礼で、ウェイティングリストにも載せてもらえず。
とりあえず『いっぱいだけどリストには載せられるよ』というところをいくつかトライしてみることにした。
申込金は大体50ドル(!)、もちろん返金なし。
まるで大学受験のようだよ、まったく。
プリなのできちんとカリィキュラムはあるとはいえ、20人くらいのクラスに先生が2人、遊ばせてちょっと勉強させてランチ、昼寝、外遊び、それで月におよそ650〜700$、入学金、年間の施設代、お迎えの時間を過ぎたら5〜10分単位10$!

東京の保育園がとっても懐かしい、今日この頃なのである。
[PR]

by mizuhonn | 2008-06-20 02:45 | Hawaii 情報
<< 小さなBig Brother まだまだあります!Freeで遊ぶ! >>