人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
少しだけブルー
いいことばっかでは、もちろんナイ、アメリカ生活。
言い出したらキリないけど。

一つは、やっぱし違うなあ、人の言い方がストレート。
日本みたいに建前がないぶん、直球で、グサってくることも多い。

例えば海流のダウン症のことを話すと、必ず聞かれるのが、『え?途中でわからなかったの?検査しなかったの?』ということ。
日本でも話題にはなっているがこちらは当たり前のようにマーカー検査をする。
で、哀しいことにアメリカでは90%の人が中絶するという結果も出ている。
それから、これは彼が聞かれることが多いみたいだけど『How old your wife was?』ってこと。
確かに、ママの年齢があがると確率が高くなる、というのが事実だけど、それが原因というわけではなく、遺伝でもなく、ランダムに誰にでも起こりうるんだよ。
日本ではおそらくみんなこういうことを、直接本人に聞かず、人をかいして話したりしてるんだろうな、でもこっちではフツーに、本人に聞いてくるわけだ。

ま、へこんでもしかたないんだけど。

それから、これはイイコトだな、と思ったのが、駐車場で大洋が走り回っていたら、見知らぬオバサンに注意された。
車がきて危ないから、ちゃんと見てなさいっ!って。
ゴメンナサイ、そのとおりです。
見てみぬフリ、眉をひそめるだけではなく、ちゃんとストレートに注意する。
その逆ももちろん、エレベーターでのりあわせると必ず誰もが挨拶するし、大洋とかキッズにも話かけてくれるし。

そう、何事も、見方次第、考え方次第だよね、ストレートな物言いは、ある意味気持ちよい。

しかし私が日本に帰ったときがちょっとコワイ。
もともと言い方キツかったのに、さらに磨きがかかったね…って。
皆様、多めにみてください。
[PR]

by mizuhonn | 2008-06-16 01:45 | その他 Others
<< MAC 24-7 嬉しいこと、イッパイ >>