人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
目からウロコ
またプチ(?)不眠症の模様。
なんだろ、エネルギー使い切ってないのか?
ま、そんな日もあろう。

さてさて、今時こんなコがいるのか!というピュアなママと半日を過ごし、なんだか気持ちが洗われたような気がした。
それは大洋王子の通う保育園のママ、今までは挨拶程度だったのがお互い育児休暇中ということで忙しくなる前にランチでも一緒にいかがでしょう、という話しになったのだ。

彼女はなんと3人の女の子のママ、しかもまだ24才という若さ。
聞けばパパも同じ年、幼なじみで中学のときからつきあい、高校卒業と同時に結婚、一年後には母になり、その当時パパはまだ大学生だったという。
親に少し援助してもらいながらアルバイトで生計をたて、今はパパはヤマト運輸、ママはプールでインストラクターなどなどしながら気づけば3人の子持ちに。
19才で1人目をうんだ彼女、まーったくといっていいほど遊んでない。
が、これがもう。
彼女にとって家事育児、今の状況が何しろ幸福であるらしいのだ。

彼女は言う。
自分の時間がないことにまったく不満はない、子どもといるのが自分の時間だから。
ダンナ様が家のことをしないのは当たり前、外で働いてくれてるんだから、してくれたら悪いと思ってしまう。
ダンナ様も飲みにいったりすることは滅多になく、そんなことするくらいならかえって皆と過ごしたいと言うらしい。
できればホントは専業主婦になって、家のことに手をぬきたくない。
子どもの前ではダンナ様をたてることが大事、特に女の子だから、子どもがパパを尊敬しないようになったら私の責任。

…い、いまどきこんなコいたのね!
当たり前?
いや、私からすると、すっごい、ダンナに対する気持ちというか思いやりもすばらしい。
ウチの母親が、実はこういうタイプであるのだが、ムスメである私は『家事?できるもんなら何でもやってくれ』と思うし、『自分の時間をくれ!』と思うし、『外で働くほうがラクじゃない?』とかのたもうてしまうオンナ故…。

24歳のママによき妻よき母の心得を諭された気持ちです。
ちょっと心入れかえようかと…できるもんなら。
彼女が焼いてきてくれたスコーンを朝食に食しながら、高いハードルを目指してみたりする、駄目ママでした。
[PR]

by mizuhonn | 2008-02-27 08:19 | その他 Others
<< あーあああーあーあー 大洋TALK >>