人生まだまだこれから。仕事も育児もおしゃれも勉強も…欲張りワーキングくままの奮闘日記!
by mizuhonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
くままとは何者?
ニッポンの片隅でマジメでおちゃめな父『ヒロシ』と、カワイイ顔してドスコイな母『アケミ』の次女としてこの世に誕生、陽の当たる道をまっすぐスクスクと育つ。
2才上の姉『ヤンヤン』(元はネコ、それが大洋王子ようのニックネームで変化)と3才下の妹『ウッキー』(元はサル、同じく変化)に挟まれながら、カラダも態度も一番でかい、かもしれない。
家族とニッポン大好き、スープの冷めない距離に骨をうずめるはずが何を間違ったのかスイートなアメリカンに騙されて気づいたら2人の王子の母になっていた。

現在ハワイ在住。
アイスクリームと青い海、空に囲まれて心穏やかな日々(?)を送る。
将来多分糖尿病か、皮膚がんになる恐れ大。

YOGAブログはこちら↓
(ヨガクラス情報もこちらからご覧頂けます)
Happy Ashtanga

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
子どもの主張
寒い、今年はホントに、ワタクシにはツライ冬。
何年も続いた暖冬の後だから、というのと、脂肪をこれまでになく落としてしまった結果、というのと、クリスマスにハワイにいって甘やかされた、というのの、おそらく三乗効果と思われる。

ところでそんな寒さの中、保育園にお迎えにいくと大洋王子は上着も着ず走り回っている。
先生曰く、大洋くんは寒さに強いですねえ、ちっとも寒いといわず、上着を着るのをいやがります、というのだ。
が、我が家では朝から「寒い〜」の連発、しかもダディが「寒いだろ寒いだろ」と自ら言うので、長袖Tシャツ二枚重ねた上にスエット着たり、ちょっと着せ過ぎじゃね?と思うような格好をさせている。

ここで、いつもの夫婦意見対立勃発。

彼は子どもがいくら着たくない、寒くない、と言っても外遊びのとき上着を着せないとは言語道断、保育士の責任だ、風邪ひいたらどうする!
と。

私は一年中半袖で通す子どももいるんだし、走り回ってるときは寒くないんだろ、いいんじゃない、着なくて?
と。

キレた彼は
You don't know how to dress anyway!
と、私自身が冬に薄着していることを指摘(確かにそうだけど)、そんなオマエにわかるわけないだろうとまで言い出した。

Ok That's it
とこれ以上喧嘩するのはうざってえええええ、と話し打ち切り、保育園の状況を細かく彼に報告するのも面倒になってしまったわ。

さて。
子どもの主張、どこまで聞くのか?
彼は大洋の年齢ではまだ何もわからない、親がコントロールすべき、という。
食べるもの、時間、その他諸々のことに関しても。
私はある程度もう主張できるのだから、聞いてもいいかな、今お腹すいてないんだな、とかコレが食べたいんだな、とか、今は暑いんだな、とか。
とはいっても、全てきくわけにもいかないし…ムズカシイ。

そんなこと言いつつ、昨夜はまたわがまま、もとい自己主張する大洋にキレで怒鳴ってしまった。
主張聞いてあげるハズじゃなかったのか、ダメ母よ…。
[PR]

by mizuhonn | 2008-02-21 06:51 | 大洋
<< おっきくなーれ 魔法の手 >>